ポケモンパーティ構築(シングル)

5月からのバンギマンダガルド

2021/04/25 16:14 / 更新:2021/04/27 21:05

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4610  いいね:9

投稿者:poke好き一般人(@poke37838015)

剣盾 / シングル

はじめに

こんにちは。ポケ好き一般人です。
5月から竜王戦ルールが終わり、一般ポケと準伝説の環境が帰ってくるとのことで、
来期からの環境で戦えそうなパーティーを組んでみることにしました。

そこで今回はUSUMで猛威を振るったカバマンダガルド、、、ではなく私の推しポケである
バンギラスバンギラスを使った バンギラスバンギラスバンギボーマンダボーマンダマンダギルガルドギルガルドガルド 
を軸に構築を組みました。

注意

• 個体値は基本的に理想値であることを前提にしています
  • ダメージ計算は、アプリ「vs swsh」を用いています
  • ダイマックス→DM 等の非公式の略称を用います
  • レンタル公開の予定はありません ご了承ください

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点作り要因であり私の推しポケ。
カバルドンカバルドンとの差別化ポイントは、

です。

調整は、臆病珠アーゴヨンアーゴヨンの流星群ベースのダイドラグーンを確定で2耐え。残りB。

格闘技以外なら大抵の攻撃を耐えるので、ステロをまきつつレッドカードで相手の手札をみていくといった動きができ、使い勝手は良さげ。

ごく普通のアタッカー型。
エースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダー、エラがみで拘ったウオノラゴンウオノラゴン等に威嚇を入れて、
竜舞積んでDMして無双できる。
羽休めを没収されたので体力管理が難しくなったが、そこはトレーナーの腕の
見せ所ということで、、、

技構成はドラゴン技ダブルウイングりゅうのまいまでは確定でテッカグヤテッカグヤエアームドエアームドに強くしたいなら炎のキバ
ウツロイドウツロイドジバコイルジバコイルに強くしたいなら地震で選択になるが、このパーティーはジバコイルジバコイルがめちゃくちゃ重いので地震を採用している。

前作からかなり弱体化されてめっきり数を減らしてしまったが、まだまだ強いポケモンだと思う。
シャドボや影打ちの火力が足りなく、押し負けることが多かったので呪いのお札を持たせた。相手がキンシを読んで来ることを前提に動くとかなり火力が出せる。

ちなみに素早さは最遅にすると実数値58で無振りトリトドンの下を取れる。

起点作り要因その2 キョダイセンリツとかいうバグ技がヤバい。
ボーマンダボーマンダや後述のニンフィアニンフィアで圧力をかけて相手に先にDMを切らせた後、こちらが壁を展開して一方的に殴っていくムーヴが非常に強力。
また、受け寄りの構築に対しては身代わりから絶対零度で破壊しにいけるので、選出率はかなり高い。
素早さは4振りヒードランヒードラン抜き。ついでに素早さ1段階上昇で準速{ランドロス(れいじゅう)}抜き調整を施しているヤツ(テッカグヤテッカグヤとか)を抜ける。

電気の一貫切り兼レヒレ対策
そしてこのパーティーの過労死枠
レジエレキレジエレキとの差別化ポイントは電気と地面が無効な点と悪巧みが使える点。
あちらは電気技の火力と素早さに優れるが、サイクル性能はこちらが上。
サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレが見える時は99%選出してる。
いつもありがとう。

諸説枠。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)やドラゴンに強いかと思って採用したが物理耐久が脆く、簡単に
崩されるのが気になったので、珠エースバーンエースバーンのダイジェットを耐えるまで防御に振った。
結果、まあまあ動かしやすかったが、別のポケモンでもいいと思う。

鉢巻きウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を後出しから完封できるポケモン募集中。

戦術と解説

立ち回り

バンギラスバンギラスステロラプラスラプラスオーロラベールニンフィアニンフィアあくび、とにかくボーマンダが積める環境を整えることが大事(だと思う)
カプ・レヒレカプ・レヒレボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)と気合いで何とかする。
サンダーサンダーにはバンギラスバンギラス投げとけ(脳死)

さいごに

シーズン14でずっとボーマンダボーマンダを使ってたので、ある程度まともな構築は組めたと思う。が、まだまだ改善点はたくさんあると思うので、アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 : 2021/04/25 16:14

最終更新日時 : 2021/04/27 21:05

スポンサーリンク

コメント(2件)

1名無し
テッカグヤテッカグヤメタグロスメタグロスなどの鋼が重そうですが、その辺はどうしますか?
21/04/25 23:01
2poke好き一般人(@poke37838015)
>1
コメントありがとうございます。
メタグロスメタグロス等の地に足つけている鋼はボーマンダボーマンダギルガルドギルガルド
テッカグヤテッカグヤ等の浮いている鋼はボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)で対策していましたが、
仰る通り鋼は全体的に重いので、他にも何か対策をしなければいけませんね、、、
もうボーマンダをリザードンに変えよう
21/04/27 21:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。