ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル 虫統一パーティ マスター到達

2021/04/23 21:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7205  いいね:23

投稿者:メディ(TNシルト)@のうぽけ広報(@Pokenaimono1997)

剣盾 / シングル / シーズン17

こんにちは、メディです。
3回目の投稿になります。
S17も虫統一でマスターに到達できました。
虫統一に興味のある方の糧になればと思い、今回も投稿させていただきます。

疑問、指摘等があればコメントでお願いします。
また、不要との声が多ければ削除致します。

*S14の虫統一の改良になります。
*HABCDS等の略称を用います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前回から続投。役割はミミッキュミミッキュや、オーロンゲオーロンゲなどの壁張り要因を倒すことです。ラムのみを盾につるぎのまいを積みます。
またひかりのかべサイコカッターに変更しました。1回舞ったサイコカッターでHB特化ドヒドイデドヒドイデを確2にできるので、受けを許しません。

*サイクルを回す余裕がないため、とんぼがえりの採用はオススメしません。

調整
H 16n-1
A 11n
B 余り
D 余り
S 無振り70族抜き

今回加入した新人。がんじょうイバンのみで2回の行動保障があるので、安定感があります。
物理アタッカーにはカウンター、特殊アタッカーにはじたばた、通らないゴーストタイプにははたきおとすを選択します。

*難点は、中途半端に削られると腐る点です。

調整
H ぶっぱ
A 余り
S 無振りカバルドンカバルドン抜き

前回から続投。このパーティの要。役割はサンダーサンダーなどの弱点を突いてくる特殊アタッカーに対してDMを切り、じゃくてんほけんで強引に突破することです。

レシラムレシラムは特性でこおりのりんぷんを無効化してきます。

調整
H 8n-1
C ぶっぱ
S S+1で最速100族抜き

前回から続投。役割は元々高い素早さをこだわりスカーフで底上げし、Sを積んだ相手を更に上から叩くことです。
またれいとうビームトリプルアクセルに変更しました。命中不安ではあるものの、Aブーストが腐らなくなります。外れたら泣きましょう。

じごくづきの枠はどくづきでも構いません。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゼルネアスゼルネアスのどちらを重く見るかで変わってきます。

調整
A ぶっぱ
D ダウンロード調整
S ぶっぱ。S+1で実数値304。参考までに最速レジエレキレジエレキが277、最速130族+1が300、準速99族ゼルネアスゼルネアス+2が302です。最速すなかきドリュウズドリュウズは308のため抜けない点に注意です。

前回から続投。役割は物理アタッカーをカウンターで倒すことです。いかにきあいのタスキを温存し、対面を作るかが鍵となります。
タネマシンガンは対水・地面、フェイントは襷潰しや削りに便利です。

*ゴーストタイプ、特にドラパルトドラパルトには何もできないので注意です。

調整
H カウンターでDMしたH無振りガブリアスガブリアスを倒せるライン
A 11n
B 余り
D 余り
S 準速バンギラスバンギラス抜き

前回から続投。キョダイマックス個体。役割は炎の一貫を切ること、ほのおのムチときゅうけつ、はたきおとすで耐久型に粘ることです。

*炎の一貫を切ってもリザードンリザードンなどほとんどの炎複合タイプは弱点を突いてくるので、特性をしろいけむりにして対面性能を上げるのもいいと思います。

*火力が微妙に足りないため、たつじんのおびも候補です。その場合は努力値を(124-196-132-×-4-52)と振ることをオススメします。

調整
H 奇数調整
A 11n
B 余り
D チョッキ込みで最硬振り(間違っているかも)
S 無振り71族抜き

戦術と解説

立ち回りとしては、対面で1対1交換以上を狙います。こちらのタイプが偏っている以上相手の出すポケモンは読みやすいので、それに合わせてこちらも選出します。

相手の手持ちにサンダーサンダーがいる場合、ほぼ必ず初手で出てきます。こちらはモスノウモスノウを選出してDMを切りましょう。

相手の手持ちにレジエレキレジエレキがいる場合も初手で出てきます。こちらはフェローチェフェローチェを選出してインファイトでOKです。

相手の手持ちにステロ撒き要因がいる場合もほぼ必ず選出されます。ただし初手で出てくるとは限りません。ダイジェットを使えるポケモンが初手DMで荒らしてくる可能性もあり、こちらの選出は難しくなります。

また弱点を突いてくるポケモンが相手に複数いて出し負けた時は、どのポケモンを切り捨てて立て直すかが鍵になります。どうしても勝てない試合もあります。

もし虫統一を組んでみたいという方がいましたら、その糧になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2021/04/23 21:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。