ポケモンパーティ構築(シングル)

サトシパ伝説環境!!

2021/04/02 01:32 / 更新:2021/04/18 20:33

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4639  いいね:5

投稿者:リョウ(サトシパ使い)(@4fLADY1Z8KgbmKU)

剣盾 / シングル / シーズン16 / 最終3559位

サトシパのみでのランクマ歴1年越えた
リョウ(サトシパ使い)です!

シーズン16で3/31の2回の3桁チャレンジに失敗し環境に合わないと実感したので、「供養したい」と思い投稿させていただきました!

パーティーコンセプトは数的有利をとってムゲンダイナで詰ませることです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手またはストッパー要因。

シーズン15にカイオーガ、バンギラス、ランドロスが多かったため採用した。カイオーガ対面はインファイトを打ち体力を削った後、ムゲンダイナに交代しコスモパワーの起点にする動きが強い。相手パーティーにナットレイがいると高確率で交代してくるため、安易にしんそくを打ってはいけない。

注意点として、ザシアン対面では相手は電光石火または身代わり安定になるため、ザシアン構築に選出は避けることが大事。

アニメでゴウと一緒にボールを投げてGETしたため採用した。

詰ませ要因。数的有利をとった後あるいは有利対面コスモパワーを積めば苦手なポケモンにも勝てる化け物。
特防は無補正252振りカイオーガの冷ビをヘドロ込みで確定2回耐え。防御はコスモパワー1積みで1積みザシアンのきょじゅうざんを確定2回耐え。
素早さはガブリアス抜き調整、エースバーンやザシアンの後から行動したいため。

注意点として、白黒バドレックスや日食ネクロズマが苦手なため選出は絶対ではないことを意識する。

受け要因。特防は食べ残し込みで無補正252振り命の珠持ちサンダーのダイマ暴風を最高乱数2回連続以外確定耐え。リザードンを初手に出すと高確率でダイマを誘えるため、即交代してあくびを打ちダイマを流すことが多い。

注意点として、黒バドレックスやランドロス対面で安易にあくびを打つと身代わりやラムの実で詰むためベビボンや冷パンを上手く使う必要がある。

ストッパーまたはエース要因。
黒バドレックスやザシアン、ラキヌオ対策に採用。ダイマ黒バドレックスもDDラリアットの乱数で落とせる。ザシアン対面は上からの威嚇でスカーフがばれたら即ムゲンダイナに交代しコスモパワーを積めばザシアンにもムゲンダイナで勝てるようになる。
ラキヌオ構築は初手ラッキーが多いため、最初からダイナックルまたは交代してお茶を濁し再びラッキー対面を作りダイナックルした後、体力を削ったヌオーをダイソウゲンで沈めて勝負を決める。ダイソウゲンは無振りヌオーに最低180ダメが入る。

注意点として、黒バドレックスのアストラルビットは2耐えしないため、スカーフまたはタスキを考慮して安易に受け出ししないこと。

電気受け要因。サンダーやランターン、レジエレキ等の電気入りかつ地面無し構築のみに選出。特防は無補正252振り命の珠サンダーのダイマ暴風+ダイマ熱風確定耐え。

注意点として、サンダーに受けだした後は願い事を打ち守るでダイマを枯らすのが大事。
体力に余裕がある場合は、蓄電相手だろうがボルチェンを打ち交代を牽制することが大事。

ダイマ要因。初手ダイマして数的有利を作り、ムゲンダイナで詰ませるのが強い。身代わりはダイマ終わった後、相手のダイマ枯らしやカバルドンのあくびを無駄打ちさせるのが強い。
サンダーやランドロス対面はダイマされることが多いためカビゴンに交代が安定行動となる。ザシアン対面は交代されることが多いが交代されないリスクを考えると、相手に交代させた後、ムゲンダイナに交代してコスモパワーを積むとザシアンに対面勝てるようになる。

注意点として、選出するときはムゲンダイナとカビゴンの同時選出を意識すること。数的有利を考え安易に戦闘不能にしないこと。カイオーガ構築には絶対選出しないこと

戦術と解説

基本選出は
・リザードン、ムゲンダイナ、カビゴン
・ルカリオ、ムゲンダイナ、カビゴン
・ワルビアル、ムゲンダイナ、カビゴン

苦手なポケモン
白黒バドレックス、日食ネクロズマ、ランドロス、ムゲンダイナ
ドサイドン、ラプラス、テッカグヤ

シーズン16で最終1位を取った実況者の「くろこさん」が4/1の生放送で日食ネクロズマで結果を残したと言っていたこと、また黒バドレックス増加によりシーズン17ではこの構築のままだとやっていけないと感じたので両ポケモンに仕事ができるガオガエン入りのサトシパの研究が重要だと感じました。

投稿日時 : 2021/04/02 01:32

最終更新日時 : 2021/04/18 20:33

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ブラックフレア(@BlazeOcean)
ピカチュウ、うっかりや…?
A個体値0特殊受けとなると、「おだやか」の間違いではないですか…?
21/04/26 16:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。