ポケモンパーティ構築(シングル)

【禁伝はヤーティが好ましい】レシラムヤーティ

2021/03/28 01:18 / 更新:2022/01/28 23:19

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8562  いいね:29

投稿者:あくは(@WAZAmachine97)

剣盾 / シングル / シーズン16

レンタルチーム有

あくは と申します。
初めてのパーティ投稿になりますので、何かと不手際もあるかと思います。
アドバイスや評価、質問などして頂けると助かります。

最後にレンタルチームも公開させて貰います。
感想など頂けると嬉しいです。

!!注意!!

• 本パーティは役割論理、いわゆる『ヤーティ』になります。
  • 役割論理の説明は割愛させて頂きます。(ここに居られる方はご存知と思いますので)

スポンサーリンク

使用ポケモン

このポケモンを使う為に作ったパーティです。
特性ターボブレイズによりミミッキュミミッキュミミッキュの化けの皮を貫通します。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに対しては後述のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスのゴツメで削りトドメ刺します。
ホウオウホウオウホウオウ対策などに「ストーンエッジ」を採用しています。

エレキメイカーで催眠、あくびを防ぎ、多くのドラゴン、水タイプに圧力を掛けます。
努力値振りの関係でカイオーガカイオーガカイオーガは役割対象ではありません。
カイオーガカイオーガカイオーガは後述のナットレイナットレイナットレイで対応します。

後述のマッシブーンマッシブーンマッシブーンとセットで物理アタッカーを対応します。
フェローチェフェローチェフェローチェの冷ビに注意。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに後投げで削って行きます。
一応、グラードングラードングラードンにも後投げ出来ると思います。

地震を受ける為に存在します。
なお、本パーティで氷技を採用しているのはこのポケモンのみになります。
フェローチェフェローチェフェローチェが重たかったので「ダブルウイング」を採用しています。
「とびかかる」は攻撃しながら相手のAを下げる技です。

受けサイクルを円滑に遂行する為に、特性は『きけんよちを採用しています。
全てのカプ系に有利で、やどりきや粉系を受けられます。
先述の通りカイオーガカイオーガカイオーガはこのポケモンで見ます。

主にサンダーサンダーサンダー対策の為に採用したポケモンです。
他の特殊アタッカーも見れると思います。
しかし、「ほのおのパンチ」は他の技に変えても良いかも知れません。

戦術と解説

禁止伝説の有効な使い方は役割論理だと結論付けて構築を開始しました。
レシラム採用理由は役割論理wikiにおいて、最後に紹介されていたので(50音順)、警戒されにくいかも?っと安直な考えです。

ちなみに、個人的な使用法は大体初手にカプ・コケコカプ・コケコナットレイナットレイでした。

・地面技はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)マッシブーンマッシブーンで受け。
・岩技はナットレイナットレイマッシブーンマッシブーンで受け。
・炎技はレシラムレシラムバンギラスバンギラス
・格闘はカプ・コケコカプ・コケコマッシブーンマッシブーン
・水はナットレイナットレイ、氷はバンギラスバンギラス
・飛行技は、バンギラスバンギラスカプ・コケコカプ・コケコで受けられると思います。

対壁について

相手の壁張りついてですが、壁破壊は出来ませんので、私は【貼りそうなポケモンに有利なポケモンで圧をかける。】感じで立ち回ってました。

ダイマックスのタイミングについて

役割論理においてダイマックスのタイミングは後出しが順当らしいです。あくまで参考までに覚えておいて下さい。

チームID
0000 0004 PBHM 8R

投稿日時 : 2021/03/28 01:18

最終更新日時 : 2022/01/28 23:19

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。