ポケモンパーティ構築(シングル)

瞬間1位!エーフィは禁伝環境でも戦える!最高の相方イベルタルと共に流れを掴め

2021/03/22 21:51 / 更新:2021/03/25 13:40

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13694  いいね:47

投稿者:ヨト(@GjkDJGshNBlaTt2)

剣盾 / シングル / シーズン16

 この構築記事をご覧いただきありがとうございます。構築記事は二回目の投稿になります。禁伝環境が始まった当初、この環境でエーフィを活躍させるのは無理があるなと考えていた私は、エーフィを外していろいろなパーティを試していましたが、どうにも上手く勝つことが出来ませんでした。そんな中、愛用している瞑想バトンエーフィのバトン先として、この上なく高相性のポケモンがいたことを思い出しました。それがこの構築での禁伝枠、イベルタルイベルタルです。エスパーと悪の相性補完はとてもよく(ゴーストの方が補完が優れていることはナイショ)、禁伝ゆえの耐久があり、瞑想バトンを生かせる特殊型であり、羽休めまで完備しているという、最高のバトン先なのです。この考えを軸に色々と改良を重ね、勝って負けてを繰り返し、そして3/22にレート2004、最高10位に来ることが出来ました。その後も勝ちを重ね、3/24でなんと瞬間1位(レート2048)を繰り上げで達成しました!最終日前ではありますが、ここまでの苦労を記録として残したいと考え、この記事を投稿することにしました。例によって非公式用語を用いるのは悪しからず。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 前に上げた育成論、構築記事と何一つ変わっていないエーフィ。最速ウツロイドウツロイド抜きまで振って残りは耐久に割いたもの。詳しい運用法の説明は過去の記事に丸投げします。やっぱり私はエーフィがいないと勝てません。
育成論  育成論ソードシールド/2376
構築記事 パーティ構築/959

 選出しなかったことは一度もない過労死禁伝。思い切って素早さに努力値をほぼ振らず、耐久にがっつり回した。しかし素早さ関連で不自由を感じたことは殆どなかった。気合い玉はほぼバンギラスバンギラスピンポイントだが、こいつを突破できないと話にならないと思い、熱風を切ってこちらを採用した。その影響でザシアン(王)ザシアン(王)には逆立ちしても敵わなくなってしまった。ダイマした状態で臆病珠サンダーサンダーのダイジェット+140ダイサンダー確定耐え以外の調整意図は忘れてしまった。エーフィエーフィを選出できず瞑想バトンを受けられなくとも、弱保が発動すればそのまま勝てたりした。

イベルタルイベルタルと相性のいいポケモン。勝ち目がないフェアリー禁伝ザシアン(王)ザシアン(王)ゼルネアスゼルネアスを超高確率で完封でき、さらにカイオーガカイオーガバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)など一部の禁伝をも見ることが出来るのが強い。エーフィエーフィがパーティにいるので厚底ブーツを思い切って外すことが可能になった。使用感としては気合いの襷がやはり一番使いやすいと感じている。

 ザシアン(王)ザシアン(王)対策筆頭ポケモン。こいつに対し受けだした後特殊ポケモンに交代される隙をなくすために欠伸を採用し、その兼ね合いで毒毒を切った。またネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に比較的有利なのに、回復技もちで粘られて時間切れで負ける展開が何回かあったので、遂行のために大地の力を採用した。また、このポケモンは瞑想バトンの受け先にもなることが出来る。

 かなり多くのポケモンとのタイマンを制せるポケモン。攻撃特化巨獣斬を弱点で確定耐えする怪物。ジャポのみを持たせたことで襷ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)とのタイマンすら制す。バンギラスバンギラスサンダーサンダーのイベルがきついコンビが見えたら積極的に選出した。とにかく目の前の相手を倒すことを考えているため、一匹倒した後は基本役立たずになってしまう。四倍弱店の草水は、ヌケニンヌケニンを選出していれば受けだしが利く。ドサイヌケニンイベルタルという、一つの鉄板選出の要である。

 結局採用してしまった、通常レート環境で最も信頼しているポケモン。カイオーガカイオーガサンダーサンダーバンギラスバンギラスそれぞれにタイマンで基本勝て、またランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ミミッキュミミッキュなどの物理型を見ることが出来る。この環境での運用はかなりピーキーだと感じているが、勝ちが重なるようになったのはこいつを採用してからなので、疑問を感じながらも使い続けている。

戦術と解説

選出について

 このパーティの基本選出はエーフィエーフィイベルタルイベルタルヌオーヌオー。またはイベルタルイベルタルとそれ以外といった感じ。今回のイベルタルイベルタルは苦手な相手も弱保で強引に突破できるので、例え相手がフェアリー統一だろうとかまわず選出する。突破力のほとんどをイベルタルイベルタルに任せているので選出しない選択肢はない。

 相手の全体的な素早さラインが低い場合、エーフィエーフィ選出のチャンスである。瞑想一回のバトンだけでもイベルタルイベルタルはとても強くなるため、戦況を見極めながらバトンタッチを決め、全抜きを図ろう。

キツいポケモン

 イベルタルイベルタル かなりきつい。イベルミラーを羽休めなどで上手く制せ。
 テッカグヤテッカグヤ 初手ダイマ型の場合、物理特殊が読めないのがいやらしいポケモン。読めればエーフィエーフィで何とかならないこともないのだが....
 メタモンメタモン イベルがきついのと同じ理屈でキツイ。こちらのイベルを上手くコピーされたら大体勝てない。体力を残しながら戦うといった意識が必要。

終わりに

 いかがだったでしょうか。レート2000到達した勢いで書いたものなので、穴が結構ありそうです。私はこのパーティにまだ納得していないので、最終日はもっと違うパーティで潜っている可能性もあります。そして願わくば、皆さんの意見をコメントにてお寄せください。

投稿日時 : 2021/03/22 21:51

最終更新日時 : 2021/03/25 13:40

スポンサーリンク

コメント(8件)

1見習いポケモン
ID頂けますか?
21/03/25 23:41
2ヨト(@GjkDJGshNBlaTt2)
 返信遅れてごめんなさい
 レンタルチームを公開してもいいことにはいいのですが、ちょっと技構成が変わっています。具体的にはド歳の冷パンが炎パンに、ジャポがゴツメに変わっています。理由としてはジャポを持つ理由であった、地震にも対応できるという強みがマジで一回も生きなかったからですね。ランドにもガブにも対面しなかったので、どんなザマなら重めのナットに通る炎パンと使いまわせるゴツメの方がいいということになったんですね。ちなみに、投稿者はこの後精彩を欠き、1位から400位にまで転落しています。
 それでもいいというのならば載せます。
21/03/29 21:44
3見習い
イベルタルどうしても
使いたかったので
是非ともお願いしたいです(`・ω・´)
21/03/30 21:48
4ヨト(@GjkDJGshNBlaTt2)
 レンタルチーム公開しました!
 IDは 0000 0000 FRYX VTです!
 次の環境で通用するかは保障しかねますが、頑張ってみてください。
21/04/02 20:38
5見習い
ありがとうございます!
さっそく4桁いけました!!
今まで使ったイベルタル構築で
これが1番強いです(`・ω・´)

ザシアン入りウーラオスがきついですねΣ('◉⌓◉’)

ウーラオスはなるべくイベルタルで
見てるようにしてるんですが
主さんはどうやって捌いてますか??
21/04/03 09:44
6ヨト(@GjkDJGshNBlaTt2)
>5 返信します
 まずドサイドンにザシアンが突っ込んでくれることを全力で祈ります。最近のザシアンはドサイの前から逃げますが。ウーラオスに交代されたら、仕方ないのでウーラオスとドサイドンで一一交換します。残りのザシアンをヌケニンかヌオーで見つつ、裏のもう一体をイベルで上手く処理できればザシアンを詰ませて勝ちです。口で言うのは簡単ですがそんな感じです。
21/04/03 11:46
7見習い
ありがとうございますo(^▽^)o

動画とか上げてますか?
よかったら選手とか
立ち回り参加にしたいなとおもいまして、、、
21/04/04 09:23
8ヨト(@GjkDJGshNBlaTt2)
 僕は動画投稿者ではないですね。いつかはなりたいのですが。
 
21/04/04 22:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。