ポケモンパーティ構築(ダブル)

ダダリンをぶんまわすブリムオン

2020/06/06 19:38 / 更新:2020/06/06 20:35

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6429  いいね:7

投稿者:shw(@null_cats)

剣盾 / ダブル

初めて投稿します.よろしくお願いします.対戦初心者エンジョイ勢です.

  • 剣盾で対戦を始めたため知識不足なところがありますがご了承ください.
  • 振った努力値を見直しながら書いていますが,どうしてこのような振り方にしたのかイマイチ覚えていません(特に細かい調整をしているもの).そのため努力値の質問・指摘は何も言い返せません().
  • 強いかと言われると自信ありませんが,自分で色々調べながら考えた構築です.アドバイス等くださると幸いです.

スポンサーリンク

使用ポケモン

 トリル展開要因です.また,"ぶんまわす"でダダリンダダリンに持たせた"じゃくてんほけん"を起動させることもできます."いのちのしずく"・"まもる"で補助や様子見をする構成です."まもる"のところは”てだすけ”でもいいと思います.

 完全に役割がサポートな上,トリル+αの動きをするため,複数ターン動けるように,努力値も耐久に振っています.ブリムオンブリムオンに攻撃が集中したときに耐えるよう,"オボンのみ"を持たせています.

 ブリムオンブリムオンのトリル展開をより確かにするための枠です.トリルをつぶすための"トリル返し"や”ふういん”を打たせないように”ちょうはつ”を覚えさせています.また"リフレクター"や"ひかりのかべ"でブリムオンブリムオンが1ターン目で落ちないようにサポートします."ソウルクラッシュ"の枠は自由です.自分は「サポート2体が同時に場に出るのは...」と思ったため,"ソウルクラッシュ"で殴れるようにしています.(C下降もうれしい)ほかの候補としては,初ターン1体の行動を封じるために"ねこだまし"などが考えられます.
 持ち物は"だっしゅつボタン"としています.1ターン目にいずれかの壁を貼り,オーロンゲオーロンゲが受けて"だっしゅつボタン"発動,"じゃくてんほけん"持ちダダリンダダリンが安全に着地する,というのが理想の立ち回りです.(詳しくは後述)
 バトル後半に,再度壁を貼るチャンスを作れることも魅力だと思います.

 もともとシングル用の個体を,そのままダブルに持ってきていました.こちらの育成論(育成論ソードシールド/52)を参考にさせて頂いております.

 本パーティのメインアタッカーです.ブリムオンブリムオンの"ぶんまわす"で能動的に"じゃくてんほけん"を起動することができます.素早さ関係も,トリル下ではブリムオンブリムオンダダリンダダリンの順に動くため噛み合っています.ダイマックスさせることで"ぶんまわす"のダメージを抑えることができます.
 そもそもダダリンを起用した理由としては,1.特性「はがねつかい」によりタイプ一致で打てる技の範囲が広いこと,2.4倍弱点がないこと,3.ドサイドンと一緒にパーティに入れることで"じゃくてんほけん"を悟られにくいことです.
 1.の理由により,「ゴーストダイブ」「パワーウィップ」「アイアンヘッド」が選ばれています."アクアブレイク"の枠は自由です.自分は,炎技の威力を抑えるためにダイマ状態で水技を打ちたいということから"アクアブレイク"を採用しています.ほかにもダダリンの延命を図るために地面技の"じしん"で特防を上げることが考えられますが,「ダブルだと"じしん"を打ちづらい」「ダダリンダダリンは”ダイソウゲン”を打ってグラスフィールドにしてしまう」という懸念点があります.
 2.の理由に関しては,もとはドサイドンドサイドンに"じゃくてんほけん"を持たせていましたが,水草に4倍弱点を突かれており,特性「ハードロック」といえども致命傷を受けて沈むことが多かったため,ダダリンにたどり着きました.
 3.に関しては,気持ちそうなればいいなという希望です.ただ,ダダリンダダリンドサイドンドサイドンの並びはタイプ相性的には結構いいのではと思っています.

 物理アタッカーですが,もともと高い物理耐久や"とつげきチョッキ"によって補強された特殊耐久を使い,不利対面での交換先にもなります.ダダリンダダリンがグラスフィールドを展開する可能性があるため,"じしん"ではなく"10まんばりき"を採用.トリル下では,ほぼほぼ上から動くことができるため"いわなだれ"・"アイアンヘッド"で怯ませる構成.トリルパでSダウンが気にならないため"アームハンマー"採用という感じです.ドサイドンドサイドンにダイマを切れば岩・地面・鋼のダイマックス技でさらに耐久を上げられるうえ,"ダイナックル"でAも上げることができます.

 特殊アタッカー役です.特性「ひでり」で天候を上書きすることができ,晴れ状態からの"ふんか",その威力を上げる"もくたん"を持たせています.ブリムオンブリムオンと並べて"いのちのしずく"による回復で,"ふんか"を打つ機会を増やすことができます.ブリムオンブリムオンが"てだすけ"を採用していれば,さらに威力を高めることができます.
 相手の選出にもよりますが,ブリムオンブリムオンコータスコータスを初手に出せば,晴れ下の"ふんか"をチラつかせることができ,ブリムオンブリムオンに攻撃が集中しないようにもできます.(相手に2体同時攻撃技持ちがいると意味ないけど...)
 その他の技構成は,体力が削られてしまったときように"ねっぷう",どうしても水タイプと相手しなければならない時用の"ソーラービーム",特性「ひでり」で炎ポケを呼びやすいことから「だいちのちから」を採用しています.

 上5体の相性を補完する目的で採用しました.特殊アタッカーです.
 タイプ一致で打つことができる"うたかたのアリア"・"ムーンフォース"と草タイプを見なければならないときように"ふぶき",トリルパで足が遅いため,先制技の"アクアジェット"を採用しました.水技は命中安定技を選びましたが,アシレーヌアシレーヌにダイマを切ることを考える場合は"ハイドロポンプ"・"ハイドロカノン"が候補に挙がってくると思います.

戦術と解説

基本的な選出

 ブリムオンブリムオンオーロンゲオーロンゲから入り,メインアタッカーのダダリンダダリンを選出.残り1体は,相手のパーティで相性がよさそうなポケモン.ダダリンダダリンが物理アタッカーなため,なるべく特殊アタッカー(コータスコータスアシレーヌアシレーヌ)を選出するとよい.

基本的な立ち回り

  1. ブリムオンブリムオン"トリックルーム",オーロンゲオーロンゲは状況に応じて動く.「状況に応じて」というのは,"トリックルーム"を潰されそうであれば"ちょうはつ",("ねこだまし"採用であれば)"ねこだまし"を打つ,特に何もなければ,いずれかの壁を貼る.オーロンゲに"ねこだまし"が飛んできそうであれば,ダダリンダダリンに交代してしまうのもok.
  2. オーロンゲオーロンゲの"だっしゅつボタン"が発動していれば,対面にもよるがダダリンダダリンをだす.ダダリンダダリンにダイマを切り,ブリムオンブリムオンは"ぶんまわす".トリル下ではブリムオンブリムオンダダリンダダリンの順に動くので,"じゃくてんほけん"発動後のダイマ技を相手に与えることができる.
  3. オーロンゲオーロンゲの"だっしゅつボタン"が発動せず,まだ場に残っている場合は,1.オーロンゲオーロンゲ壁貼り・ブリムオンブリムオン"いのちのしずく"や"まもる",2.オーロンゲオーロンゲ壁貼り・ブリムオンブリムオン"ぶんまわす"でオーロンゲオーロンゲ強制退場,3.オーロンゲオーロンゲ素直に交代・ブリムオンブリムオン"いのちのしずく"や"まもる"などが考えられます.いずれにしても,早めに交換しないとトリルターンを稼がれるので注意.

注意点・感想など

  • トリルを展開できないとほぼ負け

 トリルパの宿命です.今回のパーティはみんな足が遅い構成となっているため,ここの依存度が高いです.なるべくトリルを安全に展開できるように考えましたが,無理な時は無理です()特に,今作は"ダイマックス"があり,ダブルでは初手に切られることが多いため,基本選出でブリムオンブリムオンオーロンゲオーロンゲのサポート組を出すと,やりたい動きができないまま落とされることが多かった.

  • サポートポケモン2体もいるか問題

 ブリムオンブリムオンの"トリル"貼りや,後続のアタッカーの延命手段として"壁貼りオーロンゲオーロンゲ"を採用しているが,場を整えている間に相手に突破されて,ダダリンが出てきたときにはパーティが半壊していることがあった.状況にもよるとは思うが,頭数を先に減らすことができた戦いのほうが勝つことが多かった印象(当たり前だが)なため,サポート1(ブリムオンブリムオン),アタッカー3でゴリゴリ削りに行ったほうがいいような気もしている.

  • トリルが発動できなかったとき

 もう頑張るしかないですが,ダダリン採用のメリットがここで多少生きるのかなと思っています.ドサイドンと並べることにより"じゃくてんほけん"ダダリンダダリンを悟られにくいと上で書きましたが,相手がためらいなく弱点を突いてくることが多いため"じゃくてんほけん"が発動しやすい印象です.4倍弱点がないためある程度の余裕をもって耐えることが多いです(ダダリンダダリンダイマ時).ただ,トリルを貼れなかった以上,圧倒的不利であることには変わりありません...

おわりに

 ここまでお読みいただきありがとうございました.初投稿な上,対戦初心者エンジョイ勢のため,読みにくかったり意味不明なことを書いていたりしているかもしれません.ご指摘いただければ修正していきたいと思います.ありがとうございました.

投稿日時 : 2020/06/06 19:38

最終更新日時 : 2020/06/06 20:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。