ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級到達】ワンツーさんよんゴーロック!【数字パ】

2021/02/09 23:03 / 更新:2021/02/10 06:40

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:13558  いいね:58

投稿者:ミクハチ(@mikuhati398)

剣盾 / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

構築のスタート

今シーズンは伝説のポケモンが使える!
   ↓
伝説といえばミュウツーミュウツーミュウツー!
   ↓
ん?ミュウツーミュウツーミュウツーって数字が名前にあるな…
   ↓
前期使用率1位はサンダーサンダー サンダー!
   ↓
数字ポケモンを並べたら最強なのでは!?
   ↓
メンバー決定!!

スポンサーリンク

使用ポケモン

数字ポケモンその1

高いSで上から麻痺を撒いたり、サイコファングで壁を破壊したりする先発型ワンワン。
ほのおのきばを抜いたら困るかなと思ったけど意外と大丈夫でした。

数字ポケモンその2

初代で最強のパーティといえばミュウツーミュウツー×6というのはよく聞く話。しかし現在では他の伝説のぶっ飛んだ火力や耐久に比べると、イマイチ使いにくさがあるところ。
今回はめいそうを積んで広い技範囲で殴る分かりやすい構成にしました。
ダイサイコを打ってサイコフィールドが展開できると、火力アップに加えて先制技を封じられるのでダイマするタイミングが大事です。

数字ポケモンその3

かいでんぱによる特殊受けが主な仕事。イベルタルイベルタル珠ダイアークもしっかり耐えて木の実で回復ができます。

数字ポケモンその4

りゅうせいぐんのうち逃げや地面に毒をまくのがお仕事。ビーストブーストでSを上げて、ダイマエースとして活躍する試合もありました。

数字ポケモンその5

呪いを打ったり滅びの歌をしたり、起点を作ることがお仕事。
ゲンガーゲンガーゲンガーの方が全ての数値で上ですが、特性が浮遊なのでカバルドンカバルドンカバルドンを無力化できるのが偉いところです。

数字ポケモンそのロック

圧倒的な物理耐久をてっぺきでさらに上げることができます。
努力値は一切振っていませんが、防御に補正をかけるのが数値上1番お得なので今回はわんぱくでの採用です。砂が吹いていると特防も上昇し、特殊アタッカーに打ち勝てるのもステキポイント。

戦術と解説

基本選出

このパーティは基本となる選出は特に決まっていませんでした。相手のパーティ、特に伝説ポケモンは誰なのかを見ながら選出を考えていました。

イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が相手のときは、ミュウツーは選出せずサンダーで受けたりレジロックで無理やり突破したりしました。

ホウオウホウオウディアルガディアルガネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)など抜群をつかれない相手の場合、ミュウツーがいかに瞑想を積めるかという勝負になります。
1積みでは倒しきれないことが多かったですが、こちらも耐久が上がっているので互角以上に打ち合えました。

ザシアンザシアンは思ったより見かけることがありませんでした。相手にするとしたら、麻痺を入れるかアーゴヨンアーゴヨンのビーストブーストを発動させるかをしないと、勝ち筋がなかったように思います。

その他の数字ポケモン候補

• 1ワン

フレフワンフレフワンフレフワン
挑発無効のトリル始動役として魅力的な子です。

ワンパチワンパチ ワンパチワンリキーワンリキー ワンリキー
イワンコイワンコワンフワンテフワンテワン
みんな可愛いですね。

スワンナスワンナワン
残念ながら剣盾に登場しません。

• 2ツー

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン 2
多くのアタッカーを受けられる高スペックポケモン。今回はミュウツーミュウツーが主役のためお留守番です。

タッツータッツータッツー
可愛いですね。

• 3サン

イエッサン♂イエッサン♂イエッサン
サイコメイカーとミュウツーミュウツーの相性がとてもよく、サンダーサンダーに代えるならこの子。

サンドサンド サンサンドパンサンドパン サンドパン
サンド(アローラ)サンド(アローラ)アローラサンサンドパン(アローラ)サンドパン(アローラ)アローラサンドパン
サンダースサンダース サンダース
みんな可愛いですね。

• 4ヨン

ビビヨンビビヨンビビヨン
残念ながら剣盾に登場しません。高速催眠したかったなぁ。

• 5ゴー

ゴーリキーゴーリキー ゴーリキー
パーティが決まる直前まできせきを持たせたビルド型を考えていましたが、選出が難しそうなのでお蔵入りに。

アバゴーラアバゴーラアバゴー
がんじょう殻破やすいすいアタッカーとして魅力は高いですが、ゴーが真ん中のため数字パーティであることが伝わりにくいと考えお蔵入りに。

ゴースゴース ゴーオニゴーリオニゴーリオニゴー
サニゴーンサニゴーンサニゴードゴームドゴームゴー
みんな可愛いですね。

ゴーゴートゴーゴート ゴーゴー
残念ながら(以下略

• 6ロク?

ソルロックソルロックソルロック
イベルタルイベルタルミミッキュミミッキュ、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの悪タイプやゴーストタイプがわんさかいる環境で採用はできませんでした。

終わりに

いかがだったでしょうか。
上記でさまざまな数字ポケモンを挙げましたが、1を「いち」と、2を「に」と読み換える等することでまだまだ他のポケモンを候補とすることができます。
ぜひみなさんも、自分のお気に入りの数字パーティを作ってみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
気軽にコメントをいただけると嬉しいです!

(今回のパーティのレンタルコードです。よろしければどうぞ!)

投稿日時 : 2021/02/09 23:03

最終更新日時 : 2021/02/10 06:40

スポンサーリンク

コメント(6件)

1はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
6の枠にム(6)シャーナなどはありなのでしょうか?
21/02/09 23:27
2ミクハチ(@mikuhati398)
>はるさるさん
閲覧&コメントありがとうございます!
ムシャーナ、ありですね!
今回は「ゴーロック」の響きの良さが気に入ってこのパーティにしたのですが、6をムにするともっと候補が広がりますね!
(余談ですが、5の枠にゴリランダーを入れたらかなりバランスよくなったなぁとしみじみ思ってます)
21/02/09 23:37
3はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
5でゴリランダーは強すぎますね笑
しんかのきせき)ゴローンとかもいいかもしれませんね
21/02/10 02:18
4ミクハチ(@mikuhati398)
>はるはるさん
きせきゴローンは面白そうですね!ステロ要因として活躍できそうです。もし剣盾に登場していたらと、あれこれ考えるのも楽しいですね。
21/02/10 06:20
5はるはる@同日 #FGO&ニチアサすき(@haruharuclass)
内定がきまらずにここまできているメンツの中にも語呂合わせできそうなのが沢山いますし追加で来たらためしたいですね!
21/02/11 05:01
6ミクハチ(@mikuhati398)
>はるはるさん
いろいろなポケモンを使いたいですよね〜。
全ポケモンが揃ったら、数字以外にも語呂合わせの統一パが増えるかなと妄想してます(笑)
21/02/11 19:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。