ポケモンパーティ構築(シングル)

【役割論理】シリーズ8 禁止級環境ヤーティ マスボ到達

2021/01/25 11:19 / 更新:2021/02/02 22:01

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:16737  いいね:70

投稿者:Siri(@Siri_1101)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

Siriと申します。
前回に引き続き、役割論理仕様のパーティになります。

役割論理についての解説は前回投稿したパーティの冒頭に記載しています。
パーティ構築/640

まだ新シーズンも始まっておらず、カジュアルバトルで数戦潜った程度ですが、ある程度やりたいことが出来ていたので、一応これで完成ということで投稿してみました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久型ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナや、その他ミミッキュミミッキュミミッキュ、ウツロイドウツロイドウツロイドへの対策に。
型破りと高いAに加えて鉢巻を持たせているので、攻撃性能は非常に高いですが、耐久はギリギリです。
特にムゲンダイナムゲンダイナには対面かつ無傷の状態でないと突破が難しいので、Dにもうちょっと振るかランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に変えても良いかもしれません。

一応この振り方であればアッキミミッキュミミッキュの剣舞ドレインパンチも確定耐えするので、後出しから対処出来るという強みもあります。

対ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)、レジエレキレジエレキレジエレキ等に。

高火力の一致技であるフレアドライブ、ポルターガイストをふといホネにより2倍に上昇したAから放てる超火力アタッカーです

特性は電気技を無効化する避雷針を採用しています。
低HP故にフレドラの反動はかなり痛いですが、他の技の方が撃つ頻度が若干多いことや、</b>むしろザシアン(王)ザシアン(王)に撃った時点でパーティ内での役割がほぼ終わることに加え、後述の通りレジエレキレジエレキを完封できるメリットを考えると、石頭よりも避雷針の方が得られる恩恵が大きいと考えられます。ただでさえ鈍足で耐久もギリギリなので、無効化できるタイプが増えるのは大きいですね。

A+1きょじゅうざんは陽気であればほぼ確3に抑えてくれる上に、現環境のレジエレキレジエレキは基本的に電気技とノーマル技しか持っていないため、後出しからでも安定して壁を割りに行けます。しかし、電気といってもサンダーサンダーは暴風があるため受けるのが厳しいのと、ゼクロムゼクロムには特性により避雷針が無効化されてしまうため勝てません。
また、アッキクレセリアクレセリアにはポルターガイストを二回続けて撃つことが出来ない点に注意。ダイホロウならダイマされなければHB特化でも確1です。

メタモンメタモンにコピーされてもふといホネまではコピーされないのが地味に有難いポイントでもあります。

バンギラスバンギラスバンギラスではやや不安な対イベルタルイベルタルイベルタル用に、禁伝枠をレシラムレシラムレシラムからゼルネアスゼルネアスゼルネアスに変えてみました。

物理特殊共に技範囲は似通っていますが、岩雪崩を習得するのでヌケニンヌケニンで止まらないという強みも。エースバーンエースバーン対面では鋼技さえなければ恐らくキョダイカキュウかダイジェットから入ってくるので、珠持ちの場合は返しのダイロックでスリップダメージ込みで高確率で落とせます。

ザシアン(王)ザシアン(王)には打点が無く上から落とされてしまいます。せめて地面技さえ覚えてくれれば…。

また、ザシアン(王)ザシアン(王)ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)と同様に、試合中のパーティ欄から選出していることがバレてしまう点に注意。

正直なところ、選出率が特別高かったわけでもなく、期待していたほどの活躍が出来たわけでもないので要検討枠ですね。

下手な等倍以下の技であれば筋肉を活かして強引に受けに行きます。
地面や格闘、虫など物理よりのタイプに対して耐性を持つ点も優秀ですね。
フェローチェフェローチェフェローチェやウーラオスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等、襷率の高い格闘タイプに特にゴツメによるダメージを絡めて有利を取れます。採用率が低いとはいえ飛行技持ちの個体も居る点には注意が必要ですね。

対ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、カミツルギカミツルギカミツルギ等に。対面からならミミッキュミミッキュミミッキュも見ることが出来ますね。
火力は並ですが、技範囲は広く耐久耐性共に優秀です。一致ダイジェットの使い手でもありますが、ただでさえSに振ら無い上に鈍足なので上を取れる相手は限られてくるでしょう。

対テッカグヤテッカグヤテッカグヤ、カバルドンカバルドンカバルドン等に。カイオーガカイオーガカイオーガに対して雨を利用して雷を必中に出来るのも強力ですね。
B=Dのため、DL対策にDに4振っています。
同じ電気タイプのサンダーサンダーサンダーと比べると岩弱点出ない点が強みで、テッカグヤのメテオビームも一発は耐えてくれる上に、体重が軽いので草結びであれば余裕を持って耐えます。

戦術と解説

禁止級は基本的に選出される前提で考え、対面か後出しからかに限らず、相手の禁止級に役割を持てるポケモンは必ず選出するようにします。

マスボ級までの道中ではザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルムゲンダイナムゲンダイナネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が多い印象でした。
それぞれへの対策枠は

ザシアン(王)ザシアン(王):ガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)テッカグヤテッカグヤ
イベルタルイベルタル:ゼルネアスゼルネアスウォッシュロトムウォッシュロトム
ムゲンダイナムゲンダイナ:ドリュウズドリュウズ 
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食):テッカグヤテッカグヤウォッシュロトムウォッシュロトム

としています。禁止級相手となると後出しから見るのも難しいので、上手く対面を狙うなどの工夫も必要ですね。特に、禁止級が出てくる前にこれらの枠が過労死してしまうことのないように立ち回るのが理想です。

まだ新環境が始まった訳ではなく、試運転の段階ではありますが、一応レンタルIDも記載しておきます。
0000 0002 G0JD JL

投稿日時 : 2021/01/25 11:19

最終更新日時 : 2021/02/02 22:01

スポンサーリンク

コメント(2件)

1エースバーン@ふー族(@_ry_0628_as)
投稿お疲れ様です。カプブルルは新しくインファイトを習得しましたがばかぢからで使っている理由などはありましたら教えてください。
21/01/27 07:47
2Siri(@Siri_1101)
>>1
インファ習得したの忘れてました。
修正しておきます。
21/01/27 10:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。