ポケモンパーティ構築(シングル)

12/6更新 新シーズンマスボ級到達ヤーティ

2020/11/02 00:34 / 更新:2020/12/06 19:36

★*100★*100★*100★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:61194  いいね:306

投稿者:Siri(@Siri_1101)

剣盾 / シングル / シーズン13

レンタルチーム有

Siriと申します。
少し前から役割論理に興味を持ち始めたので、今シーズンは役割論理仕様のパーティでランクマに潜ってみました。結果として、負け越してはしまいましたがなんとか初日でマスボ級まで登れたので、今回使用したパーティについて紹介しようと思います。

【パーティ紹介に入る前に】(役割論理について理解している方は飛ばして頂いて構いません。)
Q.役割論理って?
不利な相手からは逃げ、有利な相手を倒すというサイクル戦に特化した戦術です。この戦術の都合上、サイクル戦を進めるには優秀な耐性及び耐久、そして相手のパーティを早急に崩壊させる高い火力を持ったポケモンがこの戦術に適正があります。
このように、(交代戦において)役割を持てて、更に役割論理仕様の育成がされたポケモンを「ヤケモン」と呼び、名前の頭文字をヤに変更して呼ばれることがあります。
例:ランドロス→ヤンドロス

また、その戦術の都合上Sに努力値を振ることは一部の特殊なケースを除いてほぼ無く、基本的にHA/HC/ABなどといった火力と耐久を重視した振り方がメインとなります。

技構成は基本的にフルアタで、命中よりも威力重視(ただしはりきり込みでも70%を下回らないこと。また、空を飛ぶの様に即時発動できない技や、破壊光線や逆鱗、大爆発の様に発動後に交代が出来なくなる技は非採用)としており、稀に催眠対策に寝言を採用するケースもあります。

持ち物は鉢巻き・眼鏡・珠を筆頭とした火力アップアイテム(前作まではメガストーンやZクリスタルも)の他、接触技や襷対策としてゴツゴツメットが用いられることもあります。
素の火力に直結しない襷・回復アイテム・弱保などが採用されることはありませんが、素の火力が十分確保できているが耐久に難のあるポケモンに限り、チョッキを持たせて運用することがあります。ただしこれも前述のS振りや寝言と同様、稀なケースとなります。

性格は意地っ張り・控えめ・勇敢・冷静の4つのみ。勇敢や冷静が選択肢となるのは両刀やジャイロボールの火力を確保する場合のみで、Sに振らないとはいえいたずらに下げるメリットもないので、基本的に意地っ張りと控えめメインです。

この役割論理に乗っ取ってプレイする通称”論者”の間ではロジカル語法という特徴的な語法によって会話が行われますが、本ページでのロジカル語法の使用は荒れる原因になる可能性があるのでお控えください。

Q.ヤーティじゃなくてパーティじゃないの?
ヤケモンのみで構築された「役割論理パーティ」を略してヤ―ティと呼びます。

役割論理について詳しく知りたい方は@wikiやニコニコ大百科の解説も合わせて閲覧することを推奨します。

それでは前置きが長くなりましたが、紹介に移っていきます。

12/2追記 新シーズンでもマスボ級到達しました。一部持ち物に変更があるので新しいレンタルパーティを記載しておきました。
12/6追記 ヒードランをマッシブ―ンに変更しました。レンタルコードはマッシブ―ン入りとヒードラン入り両方とも公開しています。
現在は3桁〜4桁の間を往復しています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

マスボ級までの道中の段階でそこそこ見かけたテッカグヤテッカグヤテッカグヤの他、ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で止まらないサンダーサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)対策として。
紙耐久が多い電気の中でも中々の耐久に加えて地面無効な点が優秀ですね。エレキフィールドの恩恵が受けられないのが残念ではありますが。

熱風をダイバーンとして撃つことはあまりありませんでしたが、晴れると雷と暴風の命中率が下がる点にだけ注意。

また役割論理の戦術にはそぐわない話ではありますが、電気タイプ故にダイマの打ち合いにおいてダイジェットを撃たれることが少なく、逆にこちらのダイジェットは通しやすいので、途中からSが逆転して上から殴り勝つこともありました。

先月末からカジュアルに試運転がてらこのヤーティで潜っていましたが、一家に一台ぐらいの割合で見かけたあたり流石といった所ですね。体感選出率1位でした。

威嚇持ちということもあり役割対象は物理メインなため、AB振りで運用しています。
素の火力もさることながらクッションとしての性能も高く、死にかけの状態でも最後まで活躍してくれることも多かったです。

ゴキブリフェローチェフェローチェは氷技の採用率が高いので安易な受け出しは出来ません。また特殊耐久がそこまで高いわけでは無いのでゴキブリヒードランヒードランに対しての後出しも非推奨。対面ならこちらの方が有利…かと思いきや風船持ちも居るので不安定ですね。

誰を意識している、というよりかはミストフィールド目当てで採用しました。

フィールドによる火力強化が出来ないため、素の火力ではカプ中最低です。しかしこの耐久の高さ、弱点の少なさにして更には状態異常に耐性がある点が強力で、サイクル戦の適正は高いと言えるでしょう。
また火力が低いとは言えど眼鏡を持たせているため、そこまで火力不足に感じることはありませんでした。

ダブルで猛威を振るいすぎていたせいで、鎧環境下でシングルからほぼ姿を消していたのに出禁になってしまった哀しきポケモン。

砂嵐による特殊耐久の高さが取り柄で、ファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)やポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2を始めとした、一致弱点を付けない特殊全般に強いですね。
冷凍パンチは氷4倍勢が増えることを見越して採用してみました。

ジャイロボールの火力を確保するべく勇敢最遅にしています。
殆どの相手に最高火力を出せる鉢巻ジャイロボールが非常に強力。受けるのが難しいパワフルメテオウツロイドウツロイドを後出しから狩ることも出来、仮に逃げられたとしても半減の筈のエースバーンエースバーンですら致命傷なので、安易な受け出しを許しません。

ジャイロボールに負けず劣らずパワーウィップの火力も魅力的で、H振りまでのカバルドンカバルドンカバルドンなら確1を取れます。

しかしAの種族値はそこまで高いわけでは無いので、鉢巻の効果が適用されないダイマックスでは火力が落ちてしまいます。一応DM技の追加効果により物理技とボディプレスの火力は補強出来るので、ダイマックスとの相性が悪いわけではありませんが。

またやどまも型の存在により挑発を撃たれやすいので、隙を晒した相手に鉢巻きによる高火力を押し付けてやりましょう。

以前はこの枠にヒードランヒードランを採用していましたが、役割対象のアーゴヨンアーゴヨンの減少や、上位陣に不利な相手が多い等の理由から解雇しました。

こちらは受けるのが難しい格闘タイプウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェに対し、後出しから安定して勝つことが出来ます。
交代すればリセットされてしまうものの、ビーストブーストとダイマックスの相性が良いのも長所ですね。

飛行が4倍で入ってしまいますが、それを考慮しても物理耐久は非常に優秀で、

陽気A252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
水流連打
66〜81(35.2〜43.3%)
暗黒強打
22〜27(11.7〜14.4%)
インファイト
33〜39(17.6〜20.8%)
つばめがえし
88〜108(47〜57.7%)
A特化フェローチェフェローチェ
トリプルアクセル
初段 9〜11(4.8〜5.8%)
2段目 17〜21(9〜11.2%)
3段目 26〜31(13.9〜16.5%)

とびはねる
144〜172(77〜91.9%)

と余裕で耐えつつ、おまけにゴツメで襷も剥がしてくれます。
流石にブレバやダイジェットともなると不一致でもこちらもダイマックスしないと耐えられませんが。

戦術と解説

威嚇と蜻蛉により出し負けしづらいランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を軸にしつつ、サイクル戦に有利になるようにお互いの弱点を低リスクで受けきれる相性補完の優れた選出をしていきます。

選出例

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラス@1
ランドロスの苦手な氷は特殊の場合バンギラスで受け、物理ならレヒレ等で受けに行きます。逆にバンギラスが苦手かつ物理の多い格闘・地面・鋼はランドロスで威嚇を活かして受けに行きます。
@1は必要に応じて選んでいきます。

サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレ@1
先発適正の高いランドロスですが、相手のパーティにガラルサンダーが居る場合は威嚇は逆効果なので、ボルチェンのあるサンダーを先発に置きます。サンダーの弱点の氷はレヒレで受け、レヒレの苦手な草はサンダーで受けに行くことが出来ます。とはいこの時点では岩・電気の一貫が出来てしまっているので、ナットレイを入れることでより優れた補完関係となります。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)orサンダーサンダーヒードランヒードラン@1
ヒードランを選出する場合、地面4倍を補うためにも飛行タイプは必須です。またナットレイを採用すれば、炎を誘うので貰い火を狙いやすくなります。

バンギラスバンギラスマッシブーンマッシブーン@1
フェアリーは一貫してしまいますが、バンギラスの苦手な物理をマッシブ―ンで見つつ、逆にマッシブーンの苦手な特殊はバンギラスが抑えに行けます。

レンタルコード
0000 0003 T30H 1J
マッシブ―ン入りver
0000 0004 NDNN DG

投稿日時 : 2020/11/02 00:34

最終更新日時 : 2020/12/06 19:36

スポンサーリンク

コメント(8件)

1名無し
レンタルしてみましたが非常に強いですね!
ランドロスがとても便利で頼もしかったのに加えてナットレイが加速ペンドラーなどの高速低耐久組をジャイロボールで片付けてくれたのが助かりました
投稿していただき、またレンタルさせていただきありがとうございました!
20/11/02 16:55
2あやか?ポケモン剣盾と慶應通信(@aya_poke_ko)
前回のレンタルパーティーをお借りして、前シーズンでマスボ到達できました!絶大な信頼があるので、また今回もお借りします。今シーズンもレンタル公開していただいて嬉しいです!
20/11/02 20:27
3Siri(@Siri_1101)
コメント及びご使用頂きありがとうございます。
>>1
ナットと対面した相手は大抵油断して変化技から入ってくるので、そこにジャイロがよく刺さりましたね。ランドも雑に扱っても強かったので、試運転する前に予想していた以上の活躍をしてくれました。

>>2
前回のパーティの頃から見てもらっていたんですね。
私自身ヤーティを使用するのが初めてでしたが、前回のパーティもサイクル戦になることが多かったので、割とすぐに馴染めました。
20/11/02 22:40
4こーくん
耐久がある敵にはどうしたら良いでしょうか?今回使用させてもらったとき、アーマーガアと対面した場合かなり苦戦しました。アーマーガアが相手パーティにいた場合何を選出するべきでしょうか?
20/12/05 16:29
5Siri(@Siri_1101)
>>4
アーマーガアの主力技(アイへ、ブレバ、嘴、ボディプレ等)に耐性を持ち、安定して後出しから対処出来るであろうサンダーが最善ですね。接触技メインなので確率は低めですが静電気による麻痺を狙うこともできるのでどこかで役に立つ場面が出てくるかもしれません。

その他ポリ2を始めとした輝石持ちはナットで一度叩いてしまえば対処が大幅に楽になりますね。
20/12/06 18:29
6myu
やはりナットの鉢巻は初見殺し性能高いですね!
20/12/12 19:18
7ヘミングウェイ
剣舞ミミッキュキツくないですか?ナットレイ入れてない限りほぼ抜かれる気がします、、
20/12/22 16:23
8らいね
マスター級まで盛れました!
基本ランドバンギカプが多いかなーという印象を受けています
もうポケモンも4、5年ぶりで当時もサンムーンで1600行けばいい方だった自分でもマスターまで盛れたので非常におすすめです!
ありがとうございました!
20/12/29 11:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。