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ピクシー- ポケモン育成論ソードシールド

遥かな夜を越え 飛び回る妖精

2020/05/23 11:53 / 更新:2020/05/29 10:37

ピクシー

HP:HP 95

攻撃:攻撃 70

防御:防御 73

特攻:特攻 95

特防:特防 90

素早:素早 60

ツイート4.764.764.764.764.764.764.764.764.764.76閲覧:7880登録:7件評価:4.76(5人)

ピクシー  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
てんねん
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:252 / 素早:12
実数値:201-67-137-115-110-82 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
つきのひかり / めいそう / かえんほうしゃ / ムーンフォース
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

注意点

この育成論は受けループに入れるポケモンではなく、積みエースのポケモンです。投稿主の性格上、本文はかなり変更が多くなると思いますが、ご了承ください。最初の方はいつものように私の雑談なので、『ピクシーピクシーとは』まで飛ばして読んで頂いて構いません。

はじめに

8回目の投稿になります。最近受けループの育成論を投稿していない気がするsiaです。今回は前回、私が投稿したニャオニクス♂ニャオニクス♂の相棒となるピクシーピクシーの育成論を投稿します。お待たせしていたらすみません。
話は変わって私のヌオーヌオーの育成論の評価が少し上がりました。加えて、バンギラスバンギラスの育成論の評価が定まりました。評価も高く嬉しいです。
前回のニャオニクス♂ニャオニクス♂の件ではお騒がせして申し訳ありませんでした。正直、今回の育成論を投稿しようか悩んでいましたが、投稿すると言っておいて、投稿しないという無責任なことをしたくなかったので、結局投稿をしようと思いました。言葉だけでなく、本論の考察等で、本論をご覧になった方々に私が反省をしていることを伝えられたら幸いです。

ピクシーピクシーとは

ピクシーピクシーは初代の赤、緑から登場しているポケモンです。通常特性のマジックガードも強いのですが、隠れ特性である天然もとても強く、特性によって異なる戦い方を見せるとても面白いポケモンです。進化の方法が少し厄介でピィピィを懐かせてからLV を上げてピッピピッピに、さらに月の石というアイテムを使ってピクシーピクシーに進化するという流れです。厳選するときもピィピィはタマゴ未発見グループなので、ピッピピッピに一度進化させないといけない等、厳選するだけでも注意が必要です。ちなみに、私も最初はピィピィを預かりやさんに預けていました。

個体値、努力値、性格

個体値はAを使わないので、A以外使うのでA以外Vです。A0にしなくてもイカサマのダメージはかなり少ないので、A0が理想ですが、A0でなくてもいいと思います。
努力値は実数値が奇数の中でも最も高いH振り、物理をしっかりと受けたいのでB特化、余りはピクシーピクシーミラー等を意識してSに振っています。
性格はAを使わないこと、Bを上げたいことより図太いです。

特性

今回は相手も積みアタッカーの際に積みあいに勝つことのできる天然です。この特性は相手の能力変化の影響を受けないという特性です。つまり、相手がA+6の状態でもダメージはA+0(最初の状態)のダメージを受けるということです。逆に相手がオーバーヒート等でC−2となっても、その影響を受けません(良いことだけではないということ)。ですが、こちらの能力アップの影響等は反映されます。これが積みあいに勝てるということです。

持ち物

物理耐久を上げるためにアッキの実です。コスモパワーを使うなら食べ残し等がオススメです。

積み構築とは

積み構築とは、龍の舞や剣の舞、殻を破る等の能力アップ技を使い、相手のパーティを強化したポケモンで倒す構築です。
基本的に積み構築にはオーロンゲ等の壁要員やエルフーンのような置き土産で相手の能力を下げる、サポートポケモンがいます。これらのポケモンで場を整えてから積みエースが能力アップを狙います。その後、能力アップをしたポケモンが相手を倒します。

差別化

ヌオーヌオーナマコブシナマコブシピクシーピクシーと違い、相手を倒すことが難しいです。ココロモリココロモリはタイプの違いと耐久がピクシーピクシーより低く積みが安定しません(ココロモリココロモリは単純の方が強いと思います)。
(DM技の能力上昇を含む)積みアタッカーのトゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスと違い、特性の天然のおかげで積みあいに強いことが差別化ポイントです。

仮想敵

前回と同様に明確に決まっていません。得意な相手としては積まないとパワーが足りないポケモン(鈍いカビゴンカビゴンパルシェンパルシェン等)です。

苦手な相手

これらが苦手です。一部は技構成によってケアが出来ますが、一般的にはこれらが苦手だと思います。

技構成

確定
月の光
何回も積み続けるための回復ソースです。PPが少なく、天候によって回復量が左右されますが、願い事と違い即効回復が出来ます。この型の場合は即回復できる月の光の方が強いと思います。LV技です。
瞑想orコスモパワー
積み技です。瞑想ならパワーが、コスモパワーなら耐久が安定します。突破力を求めるなら瞑想、ドリュウズドリュウズ等すらも起点にしたいならコスモパワーをオススメします。瞑想は技レコード、コスモパワーはLV技です。
候補技
ムーンフォース
威力が高く、タイプ一致技でかなり使いやすい技です。Cダウンの効果が働きにくいのが欠点ですが、追加効果のない技と思って使えば欠点がない技ともいえます。LV技です。
火炎放射or大文字
ダイバーンにすることで、月の光の回復量が上がります。また苦手な鋼タイプへの打点となります。C+1でH252ナットレイナットレイやH4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が確定になるのが大文字ですが、命中が安定しないこと、PPが少ないこと、そもそも何度も積むということより火炎放射の方がオススメです。お好みでどうぞ。両方技レコードです。
アシストパワー
積めば積む程威力が上がる技です。この技を使うとコスモパワーでもパワーを得ることが出来ます。欠点としては積まないと威力がでないこと、無効タイプが存在することです。また、苦手なドヒドイデドヒドイデ等も倒しやすくなりますが、毒毒があるので、身代わりとセットをオススメします(確定技にできなかった理由です)。LV技です。
身代わり
アシストパワーの欄にある通りドヒドイデドヒドイデに強くするためです。また、急所に当たっても身代わりなら本体が倒れないということより、一応急所対策でもあります。一撃必殺しかピクシーピクシーを倒す手段を持っていないポケモンにも強く出れます。技レコードです。
バトンタッチ
ピクシーピクシーがそろそろ限界となったときに使えます。裏のポケモンもバトンタッチをしたら既に積み終えたエースとして動けるのでかなり強いですが、ピクシーピクシー自身の積みエースとしての性能が少し下がります。技レコードです。

立ち回り

先発に起点づくりのポケモンを出して、壁を張る等をします。そこからピクシーピクシーを出して出来る限り積みます。そこからは、積みエースであるピクシーピクシーが相手を倒します。少し雑に聞こえるかもしれませんが、実際ピクシーピクシーに暴れてもらわないと勝てません。加えて、壁要員はなるべく残しながら立ち回ります。ピクシーの持ち前の耐久と壁を合わせると後投げが可能な敵が多いです。何故、壁要員を残すのかというと、ピクシーは他の積みポケモンと違いパワーを上げるのに時間が掛かります。そのため相手によっては壁要員を倒され数的有利をとられた場合TOD負けがあり得るからです。

ダメージ計算

  • 被ダメージ
A252命の玉ミミッキュミミッキュじゃれつく34.8〜41.3%
A252命の玉ミミッキュミミッキュDMじゃれつく49.3〜58.7%
A252命の玉ミミッキュミミッキュDMシャドークロー45.3〜54.2%
A252ドラパルトドラパルトゴーストダイブ31.8〜37.8%
A252ドラパルトドラパルトDMゴーストダイブ46.3〜54.2%
A252ドラパルトドラパルトDM鋼の翼56.7〜67.7%
C特化トゲキッストゲキッスエアスラッシュ36.3〜43.3%
C特化トゲキッストゲキッスエアスラッシュ36.3〜43.3%
C特化トゲキッストゲキッスマジカルシャイン38.8〜46.3%
C特化トゲキッストゲキッスDMエアスラッシュ63.2〜74.6%
A特化ドリュウズドリュウズアイアンヘッド66.7〜80.6%
A252ギャラドスギャラドスたきのぼり28.9〜34.8%
A252ギャラドスギャラドスDMたきのぼり46.8〜55.7%
A特化ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)氷柱落とし55.2〜65.7%
A252命の玉アイアントアイアントアイアンヘッド102〜121.4%
A252命の玉アイアントアイアントDMアイアンヘッド166.7〜198%
  • ピクシーのB+1の場合
A252命の玉ミミッキュミミッキュじゃれつく23.4〜27.9%
A252命の玉ミミッキュミミッキュDMじゃれつく32.8〜39.3%
A252命の玉ミミッキュミミッキュDMシャドークロー30.8〜36.8%
A252ドラパルトドラパルトゴーストダイブ21.4〜26.9%
A252ドラパルトドラパルトDMゴーストダイブ30.3〜36.3%
A252ドラパルトドラパルトDM鋼の翼38.8〜45.8%
A特化ドリュウズドリュウズアイアンヘッド49.8〜54.7%
A252ギャラドスギャラドスたきのぼり19.9〜23.8%
A252ギャラドスギャラドスDMたきのぼり31.8〜37.8%
A特化ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)氷柱落とし37.3〜43.8%
A252命の玉アイアントアイアントアイアンヘッド〜69.7〜82.6%
A252命の玉アイアントアイアントDMアイアンヘッド〜112.4〜133.3%
壁下だとさらに半分くらいのダメージになります。
  • 与ダメージ
ムーンフォース/ダイフェアリー
D4ドラパルトドラパルト81.0〜95.7%/108~128.8%
H4ミミッキュミミッキュ38.9〜45.8%/51.1~61.8%
H4トゲキッストゲキッス28.6〜34.2%/31.9~46.6%
H244カビゴンカビゴン18.0〜21.4%/24.8~29.3%
H252ウォッシュロトムウォッシュロトム31.2〜36.9%/42.7~50.3%
H4ギャラドスギャラドス30.4〜36.8%/40.9~49.1%
H252アシレーヌアシレーヌ24.6〜29.4%/33.7~40.1%
火炎放射/ダイバーン
D4ドリュウズドリュウズ48.6~58.4%/71.4~84.3%
H252ナットレイナットレイ64.1~77.3%/92.8~110.5%
H252アーマーガアアーマーガア37.1~43.9%/52.7~62.4%
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)57.5~68.5%/82.9~98.3%

相性のいい味方

ニャオニクス♂ニャオニクス♂
前回の私の育成論です。育成論ソードシールド/904
壁張りと組むと使いやすく相性がかなりいいと思います。ニャオニクス♂ニャオニクス♂の苦手な悪タイプに強いフェアリータイプなので、使いやすいです。また、欠伸で相手の交代を誘いやすいので、読み合いになりますが、壁要員を倒されずに無償でピクシー交代が可能になります。
オーロンゲオーロンゲ
こちらも壁張りです。育成論ソードシールド/52セテア様の育成論がオススメです。悪タイプなので、悪戯心挑発などをされずに展開できます。

最後に

ダメージ計算もよく間違え、努力値調整も先日失敗した。正直私の育成論をもう読む気がないという方もいるのでは、と思っています。ですが、私は育成論の投稿を続けたいと思っています。これからも育成論の投稿をして皆様のお役に立てるか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。
それと、育成論の投稿を立て続けにしたことが影響して、0ではないですが、次に投稿するポケモンが見つかりません。これからも投稿したいと言ったのに、次の投稿はいつもより遅くなりそうです。しばらく私の名前(sia)が見つからなくても投稿をしなくなったわけではないので、私の育成論が嫌いな方は喜ばないようにしてください。
私の他の育成論も読んで頂ければ幸いです。感想、誤り、質問、アドバイス等、他の育成論でもコメントしていただけると助かります。次の育成論でまたお会いしましょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/29 10:37

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/05/23 12:04
1kzk (@kzk28101055)
55555
siaさん、投稿お疲れ様です。いつも参考にさせてもらっています!とてもわかりやすく、天然アッキピクシーの育成論を探していたので助かりました!評価5をまたつけておきます!
ダメ計について提案なのですが、アイアントのダメ計も加えた方が良いと思います。
20/05/23 12:15
2sia (@sia45995105)
>1
kzk様コメントありがとうございます。前回に続いて評価5をつけて頂けて嬉しく思います。アイアントの計算は載せるか載せないか悩んでいたので助かりました。早速ダメージ計算に記載しておきました。コメントと評価とアドバイス、ありがとうございました。
20/05/24 17:45
3kktt
投稿お疲れ様です。
なるほど、ピクシーだと積み合いに勝てる…唯一無二の強さですね。是非使いたいのですが、天然ピクシーが入手し辛いのが玉に瑕ですね。夢ニャビーを売ってgetします。
次回作も楽しみにしています。心内で申し訳ないですが、評価5で!
20/05/24 17:53
4sia (@sia45995105)
>3
kktt様コメントありがとうございます。ピクシーの強さが伝えられているようで、嬉しく思います。入手が難しいことばかりは、私がどのような努力をしても 変えられませんので、入手を頑張って下さい。応援しています。心内でも、評価5を頂けて嬉しいです。次回の育成論も頑張りますのでお楽しみください。
20/05/29 02:30
5破滅
 壁などの起点を作る前提で運用するってことは、先に数的不利をとっている可能性が高いと思いますが、このピクシーはおそらくどの型で運用してもてんねん瞑想ピクシーの後出しを許してしまい、そのままTODに持ち込まれて負けそうな気がします。

 後出しからのミラーはどう対策しますか?
20/05/29 07:22
6sia (@sia45995105)
>5
破滅様コメントありがとうございます。
このピクシーは基本的に、ピクシー持ち前の耐久+壁により壁要員を残しながらピクシーを後投げして立ち回ります。ですので、数的不利はとらないことの方が多いです。これは私が細かく記載していなかったことに問題がありますね。申し訳ありません。後程記載します。
後出しからのピクシーミラーは、アシストパワーしか対策がないと思っています。これは個人的な意見ですが、ミラー対面は基本的にどのようなポケモンでも対策を用意していないとTODにははならなくても安定しないと思います。ですので、このピクシーがピクシーに負けると意見を頂いても何かしらの対策、具体的にアシストパワーの採用を勧めることしか出来ません。個人的な意見ですので、考えの違いはあるかもしれませんが、理解して頂けたでしょうか。
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