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ココロモリ- ポケモン図鑑ソードシールド


ココロモリ
ココロモリ
きゅうあいポケモン
ガラルNo.175
ぜんこくNo.528
高さ0.9m
重さ
  • 10.5kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • エスパー
  • ひこう
英語名
  • Swoobat
タイプ相性による弱点
  • ゴースト2倍×2
  • いわ2倍×2
  • あく2倍×2
  • こおり2倍×2
  • でんき2倍×2
  • エスパー0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • かくとう0.25倍×0.25
  • じめん0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • かくとう4倍×4
  • じめん2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • くさ2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • いわ0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ココロモリの種族値
HP 67
こうげき 57
ぼうぎょ 55
とくこう 77
とくぼう 55
すばやさ 114
平均 / 合計 70.8 / 425
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP174174142142127
こうげき119109776955
ぼうぎょ117107756754
とくこう141129978773
とくぼう117107756754
すばやさ182166134120107
ヘルプ◆ ココロモリを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 2
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 149
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ココロモリの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数4112〜4368歩 (サイクル:15)
タマゴグループ陸上 / 飛行
ヘルプ◆ ココロモリの特性(とくせい)
てんねん相手の能力ランクの変化の影響を受けない。
ぶきよう持っている道具の効果が発揮されない。
ヘルプ◆ ココロモリの隠れ特性(夢特性)
*たんじゅん能力ランクの変化が2倍になる。

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◆ ココロモリの生息地
なし
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ココロモリがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本ねんりき
エスパー特殊501002510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
基本かぜおこし
ひこう特殊4010035相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
基本メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
基本がむしゃら
ノーマル物理-1005相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
Lv.15エアカッター
ひこう特殊609525相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
Lv.20ふういん
エスパー変化--10×自分が覚えている技を相手は使えなくなる。
Lv.25ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
Lv.30ドわすれ
エスパー変化--20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
Lv.35エアスラッシュ
ひこう特殊75951530%の確率で相手をひるませる。
Lv.40サイコキネシス
エスパー特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.45めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.50みらいよち
エスパー特殊12010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
Lv.55シンプルビーム
ノーマル変化-10015相手の特性が『たんじゅん』になる。(ダブルバトルで味方に使うと良い)
◆ わざマシンで覚える技
マシン06そらをとぶ
ひこう物理9095151ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間は『うちおとす』『かぜおこし』『かみなり』『サウザンアロー』『スカイアッパー』『たつまき』『ぼうふう』以外の技を受けない。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン09ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
マシン14でんじは
でんき変化-9020相手を『まひ』状態にする。『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。(第6世代は命中率:100)
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン23どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン29あまえる
フェアリー変化-10020相手の『こうげき』ランクを2段階下げる。
マシン30はがねのつばさ
はがね物理70902510%の確率で自分の『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン41てだすけ
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
マシン44ふういん
エスパー変化--10×自分が覚えている技を相手は使えなくなる。
マシン47うそなき
あく変化-10020相手の『とくぼう』ランクを2段階下げる。
マシン56とんぼがえり
むし物理7010020攻撃後、手持ちのポケモンと入れ替わる。
マシン58ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン62スピードスワップ
エスパー変化--10自分と相手の『すばやさ』を入れ替える。
マシン69サイコカッター
エスパー物理7010020急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
マシン70トリックルーム
エスパー変化--5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン78アクロバット
ひこう物理5510015自分が道具を持っていない時、威力が2倍になる。
マシン95エアスラッシュ
ひこう特殊75951530%の確率で相手をひるませる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化--20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8010010相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.29バトンタッチ
ノーマル変化--40×他の味方のポケモンと交代し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊801001520%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.34みらいよち
エスパー特殊12010010×2ターン後に攻撃する。交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。タイプ相性の影響を受ける。
レコ.35さわぐ
ノーマル特殊90100103ターン連続で攻撃し、その間はすべてのポケモンが『ねむり』状態にならない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
レコ.36ねっぷう
ほのお特殊959010相手全体が対象。10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
レコ.37ちょうはつ
あく変化-100203ターンの間、相手は攻撃技しか出せなくなる。(変化技を使えなくする)
レコ.38トリック
エスパー変化-10010相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化--10自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。
レコ.49めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.68わるだくみ
あく変化--20×自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.82アシストパワー
エスパー特殊2010010自分のいずれかの能力ランクが1つ上がる度に威力が20上がる。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化--15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
レコ.91ベノムトラップ
どく変化-10020相手全体が対象。『どく』『もうどく』状態のすべての相手の『こうげき』『とくこう』『すばやさ』ランクを1段階ずつ下げる。
レコ.97サイコファング
エスパー物理8510010相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
◆ コロモリコロモリのタマゴ技
遺伝ちょうおんぱ[遺伝経路]
ノーマル変化-5520相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。相手の『みがわり』状態を貫通する。
遺伝おだてる[遺伝経路]
あく変化-10015相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『とくこう』ランクを1段階上げてしまう。
遺伝はたきおとす[遺伝経路]
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
遺伝はねやすめ[遺伝経路]
ひこう変化--10×HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
遺伝サイコシフト[遺伝経路]
エスパー変化-10010自分の状態異常を相手に移し、自分は回復する。
◆ 過去作でしか覚えられない技
かぎわける[基本(USUM〜BW),Lv.4(USUM〜BW)]
ノーマル変化--40使用後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が『ゴースト』タイプの時、『ノーマル』『かくとう』タイプの技が当たるようになる。
ハートスタンプ[Lv.15(USUM〜BW)]
エスパー物理601002530%の確率で相手をひるませる。
どくどく[技06(USUM〜BW)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜BW)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
ゆめくい[技85(USUM〜BW)]
エスパー特殊10010015相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[技70(ORAS〜BW)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜BW)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜BW)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜BW)]
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
いちゃもん[技41(USUM〜BW)]
あく変化-10015使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
ひみつのちから[技94(ORAS)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
つばめがえし[技40(USUM〜BW)]
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
はねやすめ[技19(USUM〜XY),教え技(BW2)※タマゴ技あり]
ひこう変化--10×HPが最大HPの半分回復するが、そのターンは『ひこう』タイプではなくなる。
ついばむ[技88(BW2/BW)]
ひこう物理6010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
さしおさえ[技63(USUM〜BW)]
あく変化-100155ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
チャージビーム[技57(USUM〜BW)]
でんき特殊50901070%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化--153ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ゆうわく[コロモリ:タマゴ技(USUM〜XY)]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
シンクロノイズ[コロモリ:タマゴ技(USUM〜BW)]
エスパー特殊12010010自分以外全員が対象。自分と同じ『タイプ』のポケモン全員にダメージを与える。
いかりのまえば[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル物理-9010相手のHPを残りHPの半分にする。
マジックコート[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
エスパー変化--15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
はたきおとす[教え技(USUM/ORAS/BW2)※タマゴ技あり]
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
シグナルビーム[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
むし特殊751001510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
でんげきは[教え技(USUM/ORAS)]
でんき特殊60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
おいかぜ[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ひこう変化--15×4ターンの間、自分と味方の『すばやさ』が2倍になる。
きりばらい[教え技(USUM)]
ひこう変化--15相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。
おさきにどうぞ[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル変化--15×相手は『すばやさ』に関係なく、この技を受けた直後に行動できるようになる。ダブルバトル用。
ゴッドバード[教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ひこう物理1409051ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
とぎすます[教え技(USUM)]
ノーマル変化--30×次のターン、自分の技が必ず急所に当たるようになる。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

コロモリ<<コロモリオンバット>>オンバット


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