ギルガルド- ポケモン育成論ソードシールド

【ダイエットする聖剣】 ポディパージを積む高速アタッカーギルガルド

2020/04/06 06:07 / 更新:2020/05/08 12:31

ギルガルド

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 140

特攻:特攻 50

特防:特防 140

素早:素早 60

ツイート4.944.944.944.944.944.944.944.944.944.94閲覧:38846登録:22件評価:4.94(11人)

ギルガルド  はがね ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
バトルスイッチ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:44 / 素早:212
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:167-83-160-x-160-107 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボディパージ / アイアンヘッド / インファイト / かげうち
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めまして、SugarRadishと申します。初投稿です。よろしくお願いします。読みづらい点,不充分な点等々あるとは思いますがアドバイスしていただけたら嬉しいです。

はじめに

  • この育成論では、特に表記がない限り全てのポケモンが理想個体であることを前提に話を進めます。
  • HABCDS等の略称を用いることがあります。
  • ダメージ計算にはPokemass様を利用しています。
  • この育成論に関係のないコメントは削除させていただきます。
  • 不要との声が多ければこの育成論は削除します。

採用理由

耐えて積んで次のターンに上から叩くことのできるポケモンだからです。

コンセプト

採用理由にもあったように、相手のポケモンの攻撃を一度耐え、ポディパージを積み次のターンで上から叩くというものです。特性のバトルスイッチとも非常に合っています。

この型の強み・弱み

  • 強み

1.ほとんど読まれない
ギルガルドは、襷のフルアタ型かキングシールドを搭載した型しか現環境では私は見たことがありません。なので、挑発によるポディパージの阻止等をされづらく、積みの段階では成功しやすいです。

2.あわよくば3タテできる
字の通りです。ここが襷型に勝っている点です。

  • 弱み

1.襷,スカーフに弱い
襷持ちに耐えられ倒されます。また、スカーフ持ちのサザンドラサザンドラヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)等々には上を取られて負けます。

2.弱保が発動しないと火力が足りない
耐えて積むというコンセプト上、耐久に振っているのでランクが上がっていなかったら火力が出ません。

3.交代されるときつい
ポディパージで積むということがバレます。また、弱保も発動しません。

構成

  • 性格

いじっぱりで確定です。陽気だと火力が足りません。

  • 特性

バトルスイッチしかありません。

  • 持ち物

火力不足を補うため、そしてコンセプト的にも弱保で確定です。

  • 努力値

H→252
A→44
S→212

H→ぶっぱ
A→余り
S→最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜き

  • 技構成

[確定技]
1.ポディパージ
コンセプト上確定。

2.アイアンヘッド
鋼タイプ一致の物理最高火力技。怯みでワンチャンも狙えます。

3.かげうちorシャドークロー
タイプ一致技。ミミッキュミミッキュミミッキュの化けの皮を剥ぎたい、ダイマ前提なのでまあまあ火力が出る等の理由で本論ではかげうちを採用しています。

4.インファイト
ゴースト技を透かしてくるノーマルタイプ(カビゴンカビゴンタチフサグマタチフサグマ等)やダイマバンギラスバンギラスに強くなります。また、ダイナックルのA1段階アップも美味しいです。

[その他の候補]
1.サイコカッター
ダイマ技でサイコフィールドを貼ることで天敵の先制技を抑えることができますが、かげうちを搭載していたら基本はいらないと思います。

3.もろはのずつき
対炎タイプ用。反動が痛いですが、ダイロックをする分には砂ダメがないため全然良いです。砂ダメは相手の襷潰しにもなります。ヒートロトムヒートロトム,ウインディウインディ,ギャラドスギャラドス等に有効です。

4.道連れ
苦手な相手や後続ではきついポケモンを、持っていけます。しかし、先制技に弱い、技スペがキツい等の理由から今回は不採用です。

5.ソーラーブレード
ウォッシュロトムウォッシュロトムヌオーヌオートリトドントリトドンガマゲロゲガマゲロゲへの打点。ダイマックスしている時用。

ダメージ計算

ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)が受けるダメージ(全てシールドフォルムで計算)

かみくだく→69.4〜82.6%(確2)
ダイアーク(かみくだく)→111.3〜132.9%(確1)

メガネシャドボ→83.8〜100.5%(乱1=2%)
珠ダイホロウ(シャドボ)→79.6〜93.4%(確2)

だいもんじ→53.8〜64.6%
ダイバーン(だいもんじ)→68.2〜81.4%(確2)

じしん→80.2〜94.6%(確2)
ダイアース→101.7〜122.1%(確1)

はたきおとす(持ち物あり)→64.6〜76.6%(確2)
根性はたきおとす(持ち物あり)→97〜114.9%(高乱1=81.2%)
ダイアーク(はたきおとす)→80.2〜94.6%(確2)
根性ダイアーク(はたきおとす)→119.7〜141.3%(確1)

はりきり珠でんげきくちばし→116.7〜137.7%(確1)
はりきり珠ダイバーン(ほのおのきば)→110.7〜130.5%(確1)

帯かえんほうしゃ→73〜87.4%(確2)
サンパワー帯かえんほうしゃ→165.2〜195.2%(確1)
帯ダイバーン(かえんほうしゃ)→107.7〜126.3%(確1)

ヒートスタンプ→61,〜71.8%(確2)
ダイバーン(ヒートスタンプ)→65.8〜77.8%(確2)

剣舞1積み珠シャドークロー→121.5〜144.9%(確1)
珠シャドークロー+かげうち→99.3〜118.5%(超高乱落ち)

ダイマされなければ大体耐えますね。

ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)が打つダメージ(全てブレードフォルム,弱保発動時で計算)

インファイト→241.5〜285.9%
ダイナックル(インファイト)→193.2〜228%(確1)

かげうち→106〜125.6%(確1)
ダイホロウ(かげうち)→237.8〜279.2%(確1)

アイアンヘッド→150〜176%(確1)
ダイスチル→241.6〜285.4%(確1)

インファイト→220.4〜260.2%(確1)
ダイナックル(インファイト)→175.2〜206.4%(確1)

インファイト→321.4〜378.5%(確1)
ダイナックル(インファイト)→254.7〜300%(確1)

インファイト→89.7〜106%(乱1=37.5%)
ダイホロウ(かげうち)→101.8〜119.8%(確1)

かげうち→54.5〜64.9%(確2)
ダイホロウ(かげうち)→122.7〜144.8%(確1)

インファイト→96.6〜113.8%(乱1=75%)
ダイナックル(インファイト)→76.4〜89.8%(確2)

かげうち→128.1〜151.1%(確1)
ダイホロウ(かげうち)→283.9〜334.3%(確1)
アイアンヘッド→251.9〜297.7%(確1)

インファイト→177.3〜209.5%(確1)
ダイナックル(インファイト)→141.6〜166.6%(確1)
かげうち→22.6〜26.7%(乱4)

アイアンヘッド→241.9〜285%(確1)
かげうち→60.2〜71.8%(確2)

相性の良い味方

1.ステロ撒き(マンムーマンムーギガイアスギガイアスナットレイナットレイジャラランガジャラランガ等々)
→襷に強くなります。

2.スカーフドラパルトドラパルト
ギルガルドでは抜けないスカーフポケモンを処理できます。

3.ドリュウズドリュウズルチャブルルチャブルオノノクスオノノクス
→苦手なミミッキュ対策に

4.両壁貼り(オーロンゲオーロンゲキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)等々)
→相手にダイマされても耐える確率があがります。

苦手な相手

1.スカーフサザンドラサザンドラヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
→上を取られて殴られます。

2.ミミッキュミミッキュ
→化けの皮には無力です。最低限かげうちで皮を剥いでいきましょう。

最後に

どうでしたか。初投稿なので読みづらい点もあったかと思いますが、アドバイスをしていただけたら嬉しいです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/05/08 12:31

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/04/06 07:37
1パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
55555
 いいですねこれ。
 ちょうど同じ努力値振りのダイジェット弱点保険ギルガルドを作ったものですが恐ろしく弱かったのでそれを丸ごと転用できて嬉しいです。
 それと候補技にソーラーブレードはどうですか? トリトドンとかに刺さります。
20/04/06 13:20
2SugarRadish (@11SatohDaikon)
>1 パインさんコメントありがとうございます。ソーラーブレードは盲点でした。ウォッシュロトムやガマゲロゲ、トリトドン、ヌオーなどに刺さりますので後ほど候補技にいれておきたいと思います。ご意見ありがとうございました。
20/04/06 23:02
3パイン (@YFrP9e6mQNBEIgl)
 ちょっと使ってみたんですけどすごいこと気がつきました! このボディパージ戦術のギルガルド、特殊型にすれば多くのドラパルトをカモにできるんです!
 具体的にはタスキとスカーフ、麻痺巻き以外のドラパルト全部です。
 特殊型かつパージで上とるから鬼火型やみがわり型は怖くなく(しかも多くのドラパルトはギルガルドを見るとみがわりしてくる)、漫然と物理・特殊で殴ってくる奴は普通に返り討ち、壁張りも運が絡むけどギルガルド特有の物理特殊の読まれにくさが活きます。
 ただ、特殊型だとサブウェポンがはかいこうせんかエアスラの二択になります。私はエフェクトが楽しいので前者を使ってます。
 以上のこと、ボディパージ型ギルガルドの情報ですので参考にどうぞ。
20/04/07 11:21
4SugarRadish (@11SatohDaikon)
>3使用感,情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
20/04/12 11:17
5ミヤビ@草と霊の使い手 (@agoddessofthev2)
>>3
身代わりしてきたドラパルトの前でボディパしたら身代わりは壊せるかもですがブレードフォルムの状態で撃ち抜かれそうですが…ただ鬼火に強い特殊型はありですよね〜

>>0
投稿お疲れ様です。USUMの時にはこの型のギルガルドも使ったことがあるのですが、剣盾になってからダメ感が分からず使うのを躊躇ってました。ダメ計も丁寧に載せていただき、改めて使おうと思うようになりました!
20/04/12 23:23
6SugarRadish (@11SatohDaikon)
>5ミヤビ@草と霊の使い手さん、コメントありがとうございます。是非使ってみてください。ダイマックスされなければほとんどの攻撃を一発は耐えます。両壁を貼ると、もっと安定感が増すかもしれません。
20/08/22 13:32
7とむ
コメント失礼します
このギルガルドの型が素晴らしいので採用させていただきます!
計算の仕方などがわからないので質問なのですが最速ドラパルドを抜くのはポディーパージを一回積んだ場合での計算ですか?
21/06/06 06:54
8どろかけ
ウーラオスにはつらいよねこの型
  • ページ:
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