ギルガルド- ポケモン育成論ソードシールド

【Return to sword】返す刀の弱保ギルガルド ヒヒダルママジで許さん

2019/12/19 06:50 / 更新:2020/01/30 13:27

ギルガルド

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 140

特攻:特攻 50

特防:特防 140

素早:素早 60

ツイート4.954.954.954.954.954.954.954.954.954.95閲覧:246784登録:276件評価:4.95(26人)

ギルガルド  はがね ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
バトルスイッチ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:52 / 防御:204
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:167-77-204-x-160-58 (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドークロー / ジャイロボール / キングシールド / かげうち
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論では「攻撃・防御・特攻・特防・素早さ」について「H・A・B・C・D・S」という略称を使います。
  • 個体は、特に断りがない限り理想個体とします。
  • ダメージ計算は、ポケマス様からお借りしています。
  • 追記が必要、または不明な点などございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。
  • 筆者は最近返す刀という単語をゴリ押すことにハマってます

ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)の採用理由、運用・役割対象

  • 採用理由

今作ソード&シールドの現環境に蔓延している弱保バンギラスバンギラストゲキッストゲキッスに対して、一発耐えて返す刀でワンパンしたい!こだわりスカーフとこだわりはちまき両方持ってる白い奴ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を一発耐えて返す刀でワンパンしたい!
という気持ちと
ナットレイナットレイに親を殺されてる人の自慢の炎技など、ダイマックス環境での技範囲の広いポケモンの不一致抜群技を起点にしたい!
という気持ちを満たすポケモンを探していたところ耐えるときは耐久が高く、返す刀の時は高火力な弱保ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)にたどり着きました。
ここまで書いといてあれですがダイマックスバンギラス相手には3,4割で確1にされるのでダイマックスしないと安定して受けられるとは言えないです...
一撃必殺と同じなんで3割は全然耐え

  • 運用・役割対象

基本的な運用は調整対象にしているヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)や、自慢の不一致抜群技に対して一発耐え弱保発動からの返す刀でワンパンを狙います。
ダイマックスしてきそうなポケモントゲキッストゲキッスバンギラスバンギラスや眼鏡持ちの高火力型があるポケモンサザンドラサザンドラヒートロトムヒートロトムに対してはダイマックスのHP2倍による耐久力UPで耐え、返す刀でワンパンしましょう。

  • 襷型との差別化

襷型は削られてしまうと何もできなくなってしまいます。
ですが本論のギルガルドなら受けだし受けまわしに使うことも可能です。
また、ダイマックストゲキッスを重く見る場合、
H4ダイマックストゲキッストゲキッストゲキッス
A↑252アイアンヘッド168 ~ 198(52.1 ~ 61.4%)確定2発
A↑252ダイスチル270 ~ 318(83.8 ~ 98.7%)確定2発
A二段階上昇A52アイアンヘッド264 ~ 312(81.9 ~ 96.8%)確定2発
+影うち67 ~ 79(20.8 ~ 24.5%)確定
A二段階上昇A52ダイスチル426 ~ 504(132.2 ~ 156.5%)確定1発
このようにダイマックスエースのトゲキッスに対しては本論のギルガルドが適していると言えます。

努力値、性格、持ち物

H252 A52 B204 呑気 弱点保険

  • 努力値

HB...ガラルヒヒダルマのA↑252五里霧中フレアドライブ確定2発
ガラルヒヒダルマのA一段階ダウンA↑252五里霧中鉢巻フレアドライブ確定2発
A...余り

  • 性格

上記の調整はB↑補正前提+弱保の発動安定化を考慮したs↓補正のため基本的には呑気で確定

  • 持ち物

コンセプトである弱点保険で確定

立ち回りについて ※追記
ヒヒダルマが鉢巻持ち出したということで...
ヒヒダルマと対面した場合初手キンシから入ることをおすすめします!
キンシのA↓を入れることで鉢巻特化フレアドライブ
140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%)確定2発
にすることが可能です!
また、襷警戒のとんぼ返りなどもあるので安定です。

  • 実数値

シールドフォルム
167-77-204-x-160-58
ブレードフォルム
167-167-105-x-70-58

  • 被ダメ

・物理
補正ありA252,五里霧中ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のフレアドライブ
140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%) 確定2発
補正ありA252バンギラスバンギラスバンギラスのダイアーク
150 ~ 176(89.8 ~ 105.3%) 乱数1発(37.5%)
ダイマックスして150 ~ 176(44.9 ~ 52.6%) 乱数2発(21.8%)
補正ありA252,A2段階上昇バンギラスバンギラスバンギラスのダイアーク
ダイマックスして294 ~ 348(88 ~ 104.1%) 乱数1発(25%)
補正なしA252,珠ウインディウインディウインディのフレアドライブ
140 ~ 166(83.8 ~ 99.4%) 確定2発
補正ありA252ウインディウインディウインディのダイバーン
126 ~ 150(75.4 ~ 89.8%) 確定2発
補正ありA252ドラパルトドラパルトドラパルトのダイホロウ
134 ~ 162(80.2 ~ 97%) 確定2発
補正ありA252,A2段階上昇珠ミミッキュミミッキュミミッキュのダイホロウ
ダイマックスして268 ~ 320(80.2 ~ 95.8%) 確定2発

・特殊
補正ありC252トゲキッストゲキッストゲキッスのダイバーン
124 ~ 148(74.2 ~ 88.6%) 確定2発
補正ありC252ゲンガーゲンガーゲンガーのシャドーボール
116 ~ 138(69.4 ~ 82.6%) 確定2発
補正ありC252眼鏡ヒトムヒートロトムヒートロトムのオーバーヒート
ダイマックスして236 ~ 282(70.6 ~ 84.4%) 確定2発
補正ありC252眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラのあくのはどう
ダイマックスして152 ~ 180(45.5 ~ 53.8%) 乱数2発(37.8%)

物理型である理由

物理環境で鬼火など対策が増え動きにくい状況+ギルガルドはAとCが同じ種族値で両型どちらでも運用が可能ですがそれでもなお物理型として運用するのには理由があります。

  • 1つ目 役割対象に対する火力不足とダイジェット環境

この型のギルガルドとジャイロボールの相性がよく役割対象とするスカーフアタッカー、ダイジェットエースに対しては、基本的にラスターカノンよりもダメージが出ます。(耐えるといっても大体HP二分の一以下になってしまうのでてっていこうせんは除外)
また、ダイマックスH252トゲキッスをダイスチル(ラスカ)では落とせずダイスチル(アイへ、ジャイロ)だと確定一発。
バンギラスだとすなおこしやダイロックの追加効果による砂嵐下の特防1.5倍を考慮すると特殊型では倒しきれないため。

  • 2つ目 ダイホロウのBダウンとのシナジー効果

ダイホロウの追加効果Bの一段階ダウンは特殊型の場合もちろん無意味。
また、鬼火を貰ってもなんかダイホロウごり押しで勝てたことがあったため。

シャドークロー/ジャイロボール(アイアンヘッド)/キングシールド/かげうち

ドリュウズナットレイも見たい場合はインファイトも〇。パーティ的に重いポケモンに対して役割を持たせたい場合用に一応候補の技も載せておきます。
抜くならシャドクロ辺りかと思います。

確定技

  • シャドークロー

メインウエポン。
威力70でシャドーボールには威力が10劣るがワンチャンの急所がある。

A二段階上昇,H4ダイマックスドラパルト
278 ~ 330(84.7 ~ 100.6%) 乱数1発(6.2%)
A二段階上昇,H252ウインディ
ダイホロウ 226 ~ 267(114.7 ~ 135.5%) 確定1発
A二段階上昇,H252ヒートロトム
ダイホロウ 178 ~ 210(113.3 ~ 133.7%) 確定1発

  • ジャイロボール(アイアンヘッド)

メインウエポンその2。
ジャイロボール 相手が速ければ速いほど威力が上がる。最大150。
ダイジェットにめちゃ強い。
アイアンヘッド 安定技。怯みがあります。
※追記
対バンギラスなどSが遅いポケモンに対しては低威力になるので、そこを意識するならアイヘ採用をおすすめします。

A二段階上昇,H4ガラルヒヒダルマ
750 ~ 884(414.3 ~ 488.3%) 確定1発
A二段階上昇,H252ダイマックスバンギラス
ダイスチル 374 ~ 444(90.3 ~ 107.2%) 乱数1発(43.7%)
A二段階上昇,H252ダイマックストゲキッス
ダイスチル 426 ~ 504(110.9 ~ 131.2%)確定1発
A二段階上昇,H252サザンドラ
ダイスチル 222 ~ 262(111.5 ~ 131.6%) 確定1発

  • キングシールド

鉢巻ヒヒダルマに対して必須!
めちゃくちゃ便利。
読み合いに使え、耐久をあげたりA一段階ダウンで後続のサポートができたりもする。

  • かげうち

落とせなかった時の安定技。対面処理後の後続への負荷にも使える。

選択技
パーティや自分のスタイルと要相談。

  • インファイト(せいなるつるぎ)

もぐらドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスバンギラス、ナットレイナットレイナットレイ
バンギラスに対してはダイマックスを切る場合が多く威力が下がってしまい、影うちをうたなきゃいけないのでアイへでも変わりません。
せいなるつるぎは能力変化無視で、耐久下がるのを嫌うなら選択の余地ありって感じです。
正直火力足りないのでインファイトがいいと思います。

インファイト
A二段階上昇,H4ドリュウズ
190 ~ 224(102.1 ~ 120.4%)確定1発
A二段階上昇,補正ありHB252ナットレイ
150 ~ 178(82.8 ~ 98.3%) 確定2発
A二段階上昇,H252ダイマックスバンギラス
464 ~ 548(112 ~ 132.3%) 確定1発

  • いわなだれ

リザードンリザードンリザードンピンポ
対面なら耐えられますが晴れ下サンパワーのダイバーンは耐えられません。

A二段階上昇,H4ダイマックスリザードン
384 ~ 456(124.6 ~ 148%) 確定1発

  • エアスラッシュ

ゴリラゴリランダーゴリランダー意識
鋼技でいいです。

A二段階上昇,H252ゴリランダー
210 ~ 248(101.4 ~ 119.8%) 確定1発

最後に

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
 追記が必要、または不明な点などございましたら、コメントにてご指摘くださると助かります。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/30 13:27

ギルガルドの他の育成論を探す (11件) >>

こちらもオススメ
ギルガルド【汎用型】弱点保険ギルガルド
れいせい / バトルスイッチ / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:4 / 特攻:252
シャドーボール / かげうち / インファイト / キングシールド
ギルガルド【ダイエットする聖剣】 ポディパージを積む高速アタッカーギルガルド
いじっぱり / バトルスイッチ / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:44 / 素早:212
ボディパージ / アイアンヘッド / インファイト / かげうち
ギルガルド【対面最強アタッカー】ガン攻めギルガルド
いじっぱり / バトルスイッチ / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
シャドークロー / インファイト / つるぎのまい / かげうち

スポンサーリンク

コメント (55件)

20/01/15 23:26
39あくん (@A_kundayo)
55555
本文中の実数とが一部間違っていませんか?
シールドフォルム
167-77-204-x-160-58
ブレードフォルム
167-167-105-x-70-58
確認お願いします。

実際に育てて使ってみて大活躍しています。
20/01/17 15:32
40ぷーとん (@_puton_)
>>39 あくんさん
全然違う数値書いてました…
申し訳ないです…
訂正しました!指摘ありがとうございます!

使っていただけて嬉しい限りです!
20/01/20 17:16
41ラングルス (@oPwXz6kaxZmDesv)
55555
キンシを確定技にした方が良いのでは?
もし仮にヒヒダルマと対面すると陽気A特化鉢巻ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)やいじっぱりA特化スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)です。
両方、キンシを挟まないと確定2発にならないので役割対象から外れてしまいます。
なのでキンシは確定にいれるべきでは?
逆にシャドクロを確定技から抜くのもいいかと。

でも、この育成論はとてもいいと思います。
型バレをあまりしないのでいいです!
20/01/20 18:37
42秋桜
襷型との差別化の項目があるので疑問に思ったんですが、オッカの実の選択肢は考えなかったんですか?
20/01/21 11:46
43ぷーとん (@_puton_)
>>41 地球人Rさん
本論の調整は意地っ張り252スカーフのヒヒダルマを確2、意地っ張り252鉢巻のヒヒダルマをキングシールド挟んで確2です。
確かに鉢巻ヒヒダルマを見るためには必要で、使ってる中での使用率も高いですし、キングシールドを確定枠に書き換えておきます!
コメントありがとうございます!
20/01/21 12:03
44ぷーとん (@_puton_)
>>42 秋桜さん
対戦で見た事がなく育成論などがなかったのと、襷型との差別化は襷型が主流なのかなと判断したというのが理由ですね。
20/01/23 03:31
45rissu
こんにちは
コメント失礼します
インファイトの役割対象にドリュウズを追加してみてはどうでしょうか?
この型のギルガルドであれば陽気ASドリュウズのダイアースをダイマなしで耐えることが出来ます。また、インファイトで確1ですし、タスキであってもかげうちで突破可能です!

まぁ、この論ではシャドクロ/かげうち/キンシ/ジャイロボールが大安定な気がしますので、参考程度に、、、
20/01/23 08:47
46かれん、
すごく参考になりました!
ガラルヒヒダルマの通りがよかったので採用した所連勝できるくらいになりました!
素敵な育成論ありがとうございます(´;ω;`)
20/01/29 06:13
47でぃあでぃあ
こんにちは!
ゴースト統一で普段レートに潜っておりバンギかキッスがいたら確定で選出していて、1か月ほど前から愛用させてもらってます!

ところで確定技のシャドークローについてなのですがあまり使っている印象がなく他の技に変えてもいいような気がするのですがそれに関しましてご意見を伺いたいです。
自分は剣盾からポケモンを始めた若輩者ですので的外れなことを言ってご気分を害されたら申し訳ありません。
20/01/30 10:23
48ぷーとん (@_puton_)
>>45 rissuさん
コメントありがとうございます!
確かにドリュウズも見れますね!追加しときます!
20/01/30 10:24
49ぷーとん (@_puton_)
>>46 かれん、さん
コメントありがとうございます!!!
嬉しい限りです!!!
20/01/30 10:41
50ぷーとん (@_puton_)
>>47 でぃあでぃあさん
コメントありがとうございます!
パーティと相談と言った感じでしょうか…
シャドクロもインファ(聖剣)もどちらも刺さる相手がいて、このギルガルドで何を見るのか?を考えて選択してもらえると嬉しいです!
シャドクロの方がインファと違いBDダウンが無く急所にあたる可能性がある、一致補正あるので鋼半減等倍相手(ほのお、みず、でんき)には有効というのが利点です。
逆にインファ(聖剣)は鋼半減等倍相手にはシャドクロに劣りますが鋼悪を見ることができるのが利点です!
分かりやすくまとめます!
・シャドクロ···一致技で威力が聖剣に勝るがインファには劣る。急所にあたる可能性がある。ダイマックスの威力が120。悪が見れない。
・聖剣···鋼悪に刺さる。能力ランクに関係なくダメージを与えるので積みポケに強い。素の火力ではシャドクロに劣る。ダイナックルの威力が90。
・インファ···鋼悪に刺さる。素の火力はシャドクロに勝る。BDダウンが痛い。ダイナックルだと威力が120→95になる。
的外れでは無いですし、全然お気になさらず!
20/01/30 11:24
51オルカ@ポケモン盾 (@orca_1234)
こんにちは!
ギルガルドの育成のために、この育成論を参考にさせて頂こうと思ったのですが、ジャイロボールではなくアイアンヘッドを採用した場合Sを逆Vにせず性格をいじっぱりに変えた方がいいのでしょうか?

今作が初めての対人戦となり色々とわからないのでトンチンカンだったらすみません…
20/01/30 13:19
52ぷーとん (@_puton_)
>>51 オルカ@ポケモン盾さん
コメントありがとうございます!
他の方のコメントで見ただけなのですが最遅ではない場合、最遅バンギラスが相手の場合上をとってしまうらしいです…
また、ギルガルドはSの種族値が物凄く低いわけではないです。意地っ張りにした場合のすばやさ計算をしてないのでわからないですが、コンセプト的に下をとりたいので⬇補正をかけた逆vがいいと思います!
20/02/01 10:53
53でぃあでぃあ
>>47なるほど…
今のパーティーはゴーストの打点が多いのでとりあえず色々試してみて合うものを見つけようと思います。
お返事いただきありがとうございました!
20/02/11 08:35
54フィーロ
質問です。初心者なのですがランクマッチでサザンガルドのレンタルパの構築が気に入り作ろうと思っておりこの型はサザンドラと相性が良いのでしょうか?
20/02/23 12:18
55ヘオン (@yukiha1130)
55555
努力値配分等よく練られた育成論だと思います。
参考になりました。評価☆5とさせていただきます。

現在の環境では弱保ガルドが一定数存在する為、対策がしっかりされている印象です。
襷ガルドも物理型が多いことから、アーマーガア選出が多く、弱保が腐りやすい場面が多いです。
他にも鬼火や天然ピクシーで役割遂行が阻止しに来る人が増えました(特にダルマやキッスを使うパーティにとっては、それだけ重いポケモンであるということですね)。

上記のような理由から、シャドボ採用の両刀型も視野に入ると思うのですがいかがでしょうか。
性格呑気、弱保の特攻上昇が腐らず、本論のガルドとシナジーがあると思います。

ちなみに私はシャドボと徹底抗戦を採用しました。
努力値もA52→D52に変更。
何故か徹底抗戦が刺さる場面が多く、採用した私自身すら理解し難い強さを発揮しています…
弱保を警戒して炎技を撃たないフェアリーをワンパンしたり、デメリットを嫌ってダイマックスを切ることを選択肢に入れる事が多くなったからでしょうか。
いずれにせよ根拠は分析できていませんが、格好いいから良しとしています(ぇ
20/06/07 08:39
56あああ
はじめまして。質問なのですが、このギルガルドは4vで厳選するという事になるのでしょうか?厳選初心者なもので、どのように厳選しようか分からなくて質問させていただしました…よろしくお願いします
20/06/07 09:40
57ref (@refreflection)
一番上の努力値配分の欄に記載がありますが、4Vに加えて、すばやさは0(=ダメかも)で記載されています。
逆Vは王冠も使えないので少し厳選難しめだと思いますが、頑張ってください。
20/09/04 16:33
58いち
はじめまして。
質問なのですが理想個体はS抜けの5vでしょうか?
初心者で分からなくて申し訳ないです。
教えていただけると嬉しいです!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。