ヨクバリス- ポケモン育成論ソードシールド

【物理受け】たくわえて眠るsaikawaリスさん

2020/03/25 17:04 / 更新:2020/03/27 15:20

ヨクバリス

HP:HP 120

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 55

特防:特防 75

素早:素早 20

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:5115登録:1件評価:3.00(1人)

ヨクバリス  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
ほおぶくろ
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 防御:252 / 特防:36
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:223-115-161-x-100-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボディプレス / たくわえる / ねむる / ジャイロボール
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

あいさつ

はじめまして!今回が初の育成論の投稿となるソラです!
初めて育成論を書くので至らぬ点があると思いますが、
コメントなどでアドバイスをくださると嬉しいです!

はじめに

  • この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=S、ダイマックス=DMなどの略称を使います。
  • 個体は、特に理由が無い限りお互いに理想個体とします。
  • 不明な点などございましたら、コメントにて指摘して貰えると助かります。

ヨクバリスヨクバリスヨクバリスについて

第8世代から登場したポケモンの1匹で、Twitterでよくネタにされているポケモンです。
あとモフモフしてて笑顔が可愛いです。しかもこんな見た目で体重が6kgという超ワガママボディ(けたぐりのダメージが20)素晴らしいですね。
種族値は
H:120 A:95 B:95 C:55 D:76 S:20
高いHとそこそこ優秀なAとB、それなりのDと全ポケモンの中で4番目に低いSとなっています。よく見る型(それでも少ないのですが...)としてはトリルor壁展開からはらだいこを積んで3タテを狙う型が多いです。

概要

今回は現在(2020/3/26)環境にいる物理アタッカーを後出しや対面からDMを切らずに勝てるヨクバリスヨクバリスを紹介します!

特性・持ち物

  • 特性

ほおぶくろ
自分の持っている『きのみ』を食べる時、本来の効果に加えて、HPも最大HPの1/3回復します。出来るだけ回復量が多い方がいいため確定。

  • 持ち物

オボンのみ
被ダメージが6割~7割の場合が多いため、2分の1以下で発動するオボンのみと相性が良いです。オボンのみ+ほおぶくろで12分の7回復するので、1発耐えた後にHPがほぼ満タンになります。

個体値・性格・努力値

  • 個体値

耐久を最大まで上げ、サブウェポンのジャイロボールを活かすためにS0(ダメかも)でC以外V(さいこう!)の4Vで確定とします。ジャイロボールを使わない場合はSの個体値も気にしなくて大丈夫です。

  • 性格

メインウェポンのボディプレスの威力を最大まで上げるためにB↑、サブウェポン
のジャイロボールの威力を上げるためS↓ののんきで確定。ジャイロボールを使わない場合はC↓B↑のわんぱくでも大丈夫です。

  • 努力値

H220 B252 D36(余り)

実数値
223(220)-115-161(252↑)-*-100(36)-22(S0↓)

H:16n-1(天候やもうどくのダメージを最小限に抑える調整)
B:ボディプレスの威力上昇と物理耐久を上げるためにぶっぱ
D:余り

技構成

確定技

  • ボディプレス

Aの代わりにBでダメージ計算する技。今回のコンセプトでミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトなどのゴーストタイプ以外の物理アタッカーに通りがいいので確定。

  • たくわえる

B、Dを1段階上昇させる技。ボディプレスの威力が上がり、特殊アタッカーとも殴り合える様になるので確定。3回までしか使えないので注意。

  • ねむる

HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる技。状態異常を回復でき、たくわえた後に眠ることにより見れる敵が増えるので確定。
選択技

  • ジャイロボール

自分と相手のSの差があればあるほど威力が高くなる技。相手のS実数値が132以上(ギャラドスギャラドスくらい)なら最大威力の150となる。DM時は威力130のダイスチルとなり、Bが1段階上がるのも今回の型と相性がいいのでほぼ確定。

  • カウンター

ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトなどのゴーストタイプが見れなくなってしまうが、それ以外の物理アタッカーにDMされても勝てる様になるので、ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトを他で見るならこちらが確定枠。

  • じしん

命中100威力100でひこうタイプと『ふゆう』持ち以外のほとんどのポケモンに等倍以上で入る。DM時に威力130のダイアースとなりDが1段階上がるため特殊アタッカーにも殴り合える様になる。

  • いかりのまえば

相手のHPを残りHPの半分にする技。ドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイブラッキーブラッキーなどの受けポケモンを雑に削れる。相手がDM時はDM前のHPの半分を削る。この技にすると、ゴーストタイプへの打点がなくなるので注意。

役割対象

  • 得意な相手
  • サブウェポンをジャイロボール→カウンターにすれば得意な相手
  • 相手の型次第でワンチャンある相手
  • 勝てない相手

基本的に受けポケモンと上記以外の特殊アタッカーには勝てないので他で見ることをオススメします。耐久があり、木の実で半分以上HPを回復できるので、読み次第で大体の物理アタッカーに後出しで勝てます。プレイヤーの腕の見せ所ですね!

ダメージ計算

  • 敵は全て特化(252+性格補正)で計算。
  • ダメージ計算は「ポケマス」(https://pokemass.com/swsh/dc)を参照しています。
  • 攻撃ランクは-2=1/2倍、-1=2/3倍、+1=1.5倍、+2=2倍となっています。
  • 特に記載がない限り-1○○(技名)はヨクバリスヨクバリスがたくわえた後のダメージです。
  • ○○~○○(ダメージ数値)、○○.○~○○.○%(ダメージ割合)、確定or乱数○発(確定数)となっています。

ミミッキュミミッキュミミッキュ@いのちのたま

  • じゃれつく

66 ~ 78(29.5 ~ 34.9%)乱数3発(7.4%)

  • -1じゃれつく

43 ~ 52(19.2 ~ 23.3%)乱数5発

  • +1じゃれつく(ヨクバリスヨクバリスのたくわえるに合わせてつるぎのまい)

97 ~ 114(43.4 ~ 51.1%)乱数2発(6.2%)

  • +2じゃれつく(つるぎのまい)

129 ~ 152(57.8 ~ 68.1%)確定2発

  • ダイフェアリー

94 ~ 110(42.1 ~ 49.3%)確定3発

  • -1ダイフェアリー

62 ~ 74(27.8 ~ 33.1%)確定4発

  • +1ダイフェアリー(ヨクバリスヨクバリスのたくわえるに合わせてつるぎのまい)

138 ~ 164(61.8 ~ 73.5%)確定2発

  • +2ダイフェアリー

185 ~ 218(82.9 ~ 97.7%)確定2発

ヨクバリスヨクバリスヨクバリスからの打点

  • ジャイロボール

130〜154(100.0〜118.5%)確定1発

DMされなければ後出しからでも化けの皮をはがして勝てます。対面の場合は相手はDMor交代orじゃれつくのどちらかをしてくる事が多いのでたくわえるが安定です。そこで相手がつるぎのまいを積み、DMをしてきたら相手が天才です。それでも皮をはがして、いのちのたまのダメージ込みで半分くらいは削れます。リスさん最強!

ドラパルトドラパルトドラパルト

  • ドラゴンアロー

66 ~ 80(29.5 ~ 35.8%)乱数3発

  • -1ドラゴンアロー

48 ~ 56(21.5 ~ 25.1%)乱数4発

  • りゅうせいぐん

123 ~ 145(55.1 ~ 65%)確定2発

  • -1りゅうせいぐん(こだわりメガネ+2回目のりゅうせいぐん)

82 ~ 97(36.7 ~ 43.4%)確定3発

  • -2りゅうせいぐん(2回目のりゅうせいぐん)

61 ~ 73(27.3 ~ 32.7%)確定4発

  • +1りゅうせいぐん(こだわりメガネ)

184 ~ 217(82.5 ~ 97.3%)確定2発

  • ダイドラグーン(ドラゴンアロー)

85 ~ 102(38.1 ~ 45.7%)確定3発

  • ダイドラグーン(りゅうせいぐん)

132 ~ 156(59.1 ~ 69.9%)確定2発

  • -1ダイドラグーン(りゅうせいぐん)

88 ~ 105(39.4 ~ 47%)確定3発

ヨクバリスヨクバリスヨクバリスからの打点

  • ジャイロボール

68〜81(41.7〜49.7%)確定3発

物理型なら後出しからでも勝て、特殊型なら対面から勝てます。初手でたくわえるを押せばDMされても3ターン耐えることができる様になります。相手の構築を見て起点作りとアタッカーのどちらなのかを読んでください。

ドリュウズドリュウズドリュウズ

  • アイアンヘッド

58 ~ 69(26 ~ 30.9%)確定4発

  • じしん

93 ~ 111(41.7 ~ 49.7%)確定3発

  • ダイスチル

93 ~ 111(41.7 ~ 49.7%)確定3発

  • ダイアース

72 ~ 85(32.2 ~ 38.1%)乱数3発(96.3%)

ヨクバリスヨクバリスヨクバリスからの打点

  • ボディプレス

122〜144(65.9〜77.8%)確定2発

  • ジャイロボール

40〜48(21.6〜25.9%)乱数4発(3.42%)

後出しからでも勝てます。つのドリルを当てられたら泣いてください。

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ごりむちゅう)@こだわりハチマキ

  • つららおとし

142 ~ 168(63.6 ~ 75.3%)確定2発

  • ばかぢから

266 ~ 314(119.2 ~ 140.8%)確定1発

ヨクバリスヨクバリスヨクバリスからの打点

  • ジャイロボール

174〜206(96.7〜114.4%)乱数1発(81.25%)

  • ボディプレス

130〜154(72.2〜85.6%)確定2発

持ち物がこだわりハチマキ以外なら対面から勝てます。相手の構築を見て持ち物を読んでください。

トゲキッストゲキッス<トゲキッス>

  • エアスラッシュ

81 ~ 96(36.3 ~ 43%)確定3発

  • エアスラッシュ@いのちのたま

105 ~ 125(47 ~ 56%)乱数2発(74.2%)

  • +2エアスラッシュ (わるだくみ or じゃくてんほけん)

160 ~ 189(71.7 ~ 84.7%)確定2発

  • マジカルシャイン

85 ~ 102(38.1 ~ 45.7%)確定3発

  • マジカルシャイン@いのちのたま

110 ~ 133(49.3 ~ 59.6%)乱数2発(99.6%)

  • +2マジカルシャイン (わるだくみ or じゃくてんほけん)

171 ~ 202(76.6 ~ 90.5%)確定2発

  • ダイフェアリー

139 ~ 165(62.3 ~ 73.9%)確定2発

  • +2ダイフェアリー

277 ~ 327(124.2 ~ 146.6%)確定1発

  • ダイジェット

139 ~ 165(62.3 ~ 73.9%)確定2発

  • +2ダイジェット

277 ~ 327(124.2 ~ 146.6%)確定1発

ヨクバリスヨクバリスヨクバリスからの打点

  • ジャイロボール

128 ~ 152(79.5 ~ 94.4%)確定2発

相手がじゃくてんほけん型+初手わるだくみ以外なら対面から勝てます。じゃくてんほけん型で初手にDMされると後続が詰む可能性があるので相手の構築を見て持ち物を読んで下さい。

サザンドラサザンドラサザンドラ

  • りゅうせいぐん

142 ~ 168(63.6 ~ 75.3%)確定2発

  • -1りゅうせいぐん(こだわりメガネ+2回目のりゅうせいぐん)

94 ~ 112(42.1 ~ 50.2%)乱数2発(1.1%)

  • -2りゅうせいぐん(2回目のりゅうせいぐん)

72 ~ 85(32.2 ~ 38.1%)乱数3発(96.3%)

  • +1りゅうせいぐん(こだわりメガネ)

213 ~ 252(95.5 ~ 113%)乱数1発(75%)

  • あくのはどう

88 ~ 105(39.4 ~ 47%)確定3発

  • +1あくのはどう(こだわりメガネ)

132 ~ 156(59.1 ~ 69.9%)確定2発

  • ダイドラグーン

153 ~ 181(68.6 ~ 81.1%)確定2発

  • -1ダイドラグーン

102 ~ 121(45.7 ~ 54.2%)乱数2発(52.3%)

  • ダイアーク

142 ~ 168(63.6 ~ 75.3%)確定2発

  • -1ダイアーク

94 ~ 112(42.1 ~ 50.2%)乱数2発(1.1%)

ヨクバリスヨクバリスヨクバリスからの打点

  • ボディプレス

80〜96(47.9〜57.5%)乱数2発(90.23%)

  • ジャイロボール

62〜74(37.1〜44.3%)確定3発

持ち物がこだわりメガネ以外なら後出しからでも勝てます。こだわりメガネでも初手にりゅうせいぐんを押されなければ対面から勝てます。初手でたくわえるを押せばDMされても3ターン耐えることができる様になります。相手の構築を見て持ち物を読んで下さい。

運用方法

基本的には上記に挙げた物理アタッカー相手に後出しや対面からヨクバリスヨクバリスをだし、

  1. たくわえる
  2. ボディプレスorジャイロボール
  3. ねむるで回復

を繰り返します。たくわえるが間に合いそうなら3回までたくわえる事により、相手の構築と選出次第ではDMを残したままヨクバリスヨクバリス1匹で3タテも可能です。相手次第ではたくわえずにボディプレスorジャイロボールをした方が良い敵もいます。

補足

今回はトリル要因ではなく、物理受けとしてヨクバリスヨクバリスを紹介していますが、この型のヨクバリスヨクバリスはトリルパで使っても活躍できます。
先にたくわえる事ができればカビゴンカビゴンに対面で勝て、はりきり、いのちのたま持ちのパッチラゴンパッチラゴンのダイサンダーを3回耐えるくらいの耐久になります。

相性の良い味方

トリルが使え、特性のマジックミラーによりヨクバリスヨクバリスが苦手とする起点作りポケモンを起点にする事ができます。またフェアリータイプのため、ヨクバリスヨクバリスが抜群で入るかくとう技を半減で受けれる点もGoodです!

  • 受け崩しポケモン

受けポケモンに対して有効打が多いウォッシュロトムウォッシュロトムカットロトムカットロトムアイアントアイアントヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)インテレオンインテレオンアシレーヌアシレーヌなどの火力お化け、あとは一撃必殺が撃てて施行回数が稼げるラプラスラプラスオニゴーリオニゴーリも相性が良いと思います。

最後に

環境ではあまり見ないヨクバリスヨクバリスですが、現在の物理環境では最前線レベルで活躍する事ができるポケモンだと思います(プレイヤーの読みや運も多少は絡みますが...)。
物理アタッカーに困ったら1度使ってみて下さい!想像以上の耐久で惚れる事間違いなしです!ここまで読んで頂きありがとうございました!
ミスや別案がありましたら気軽にコメントいただけると幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/03/27 15:20

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
20/03/27 20:43
1ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
披ダメのところですが振り方や性格補正を明記した方が分かりやすいかと思います。
また、Hの振り方ですが12n調整にしてはいかがでしょうか?オボンと頬袋の回復効率最大です。164振りですかね。物理方面が少し薄くなるのでダメ計してみてになるかとは思いますが。
20/03/29 15:46
2ソラ (@toon_sora)
>>1 ぬわーーーーっっ!!さん
コメントありがとうございます!
・披ダメのところですが振り方や性格補正を明記した方が分かりやすい
→ダメ計の前書きで「敵は全て特化(252+性格補正)で計算」と書いてはいるのですが、分かりにくいですかね...?
・Hの振り方ですが12n調整(オボンと頬袋の回復効率最大)にしてはいかがでしょうか?
→調整案ありがとうございます!ダメ計してみたところ、ミミッキュのダイフェアリーの確定数が低乱数ですが減ってしまいます。急所などの運要素を考慮すると12nよりは現在の振り方がオススメです!
20/03/30 10:37
3ぬわーーーーっっ!! (@snake_de_ajiha)
>>2
特化表記されてましたね。失礼しました。
12n調整をすると少し足りなくなりますか。あとHが1高ければよかったんですがね笑
機会があったら作ってみたいと思います。
  • ページ:
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