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サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

【王道を征く】スカーフサザンドラ

2020/01/24 18:30:33

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート4.504.504.504.504.504.504.504.504.504.50閲覧:25632登録:35件評価:4.50(9人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
実数値:168-112-110-194-110-150 / 個体値:31-31-31-31-31-31
覚えさせる技
りゅうせいぐん / あくのはどう / だいもんじ / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
クソカワオシャレスカーフドラゴン(Raru)

考察

はじめに

こんにちは らりるれろ と申します。
今年も元気にポケモンしていく所存です。

この育成論では一般的な略称・俗称を用います。
また全てのポケモンは理想個体を前提とします。
ご了承ください。

ダメージ計算には「ダメージ計算SS for ポケモン ソード & シールド」様をお借りしました。

今回はど定番だけど意外と細かい数値まで覚えてないで私の中でおなじみのスカーフサザンドラです。

採用理由

  • 通りの良いメインウェポン
カプ・コケコカプ・コケコカプ・テテフカプ・テテフカプ・ブルルカプ・ブルルカプ・レヒレカプ・レヒレ筆頭のフェアリー連中が軒並み入国禁止措置を受けフェアリーが激減したため悪技の一貫性が大きく向上。
また、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)といったゴーストの台頭により役割対象の増加+苦手なかくとうタイプの減少がさらに追い風となり悪技の制圧力が非常に高いです。
  • 粒揃いのサブウェポン
炎・水・地面・格闘・鋼とサブウェポンも幅が広く対応力が高く構築に応じて幅広く役割を持つことが可能です。
  • 素でも速い
S98と元がそれなりに素早いのでスカーフ持ち相手にも安定して上から殴れます。
地雷スカーフだったとしても上を取られることが少ないです。
  • 純特殊アタッカー
現環境はかなりの物理偏重なため耐久振りポケモンは大体HBベースだったり鬼火熱湯による火傷付与などで物理ポケを止めにかかります。
しかし、サザンドラサザンドラは特殊アタッカーなためそういった対策で止まることなく効率的に削っていけます。
ドラパルトドラパルトと違い純粋な特殊ポケモンなのでスカーフでもしっかりとダメージを稼いでいけるもの大きいです。

特性

ふゆう
これしかないから仕方ない。

持ち物

こだわりスカーフ
今回はこれを持たせたサザンを考えていくのでこれで決まりです。
他の持ち物だと違う型になってしまいますからね。

努力値・性格

H:4 C:252 S:252
ぶっぱですはい。
Sはスカーフ激戦区なため妥協したくありませんし。
Cはメインウェポンは良いのですがサブウェポンの確定数がブレるのでこれが安定かと。
  • 最速にするか否か
スカサザンで最大の問題はここだと思います。
ひかえめの利点
火力が高くなる
一致等倍やサブウェポン連打でのゴリ押しが通しやすくしたり後出しを許さなかったりと制圧力を高めます。
サイクル回しで削って残りを託すような用途であればこちらがおすすめ。
おくびょうの利点
役割対象に不意に抜かれない
最速でない場合最速スカーフ持ちのヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ドリュウズドリュウズオノノクスオノノクス準速殻破りパルシェンパルシェンあたりに抜かされてしまいます。
上記の連中を縛るための採用を検討しているならこっちです。
どっちにすべきかは構築によって変わりますのでご自身のptと相談してください。

今回は制圧力重視でひかえめを前提に話を進めさせていただきます。

技構成

  • 確定枠
あくのはどう
安定一致技
前述の通り一貫性が高いのでとりあえずブッパするだけでも仕事します。
ダイアークのDダウンも非常に噛み合ってます。
20%ひるみの運ゲーもこなせます。
りゅうせいぐん
一致技その2
主にドラゴン対面で使用します。
互いに弱点であるドラゴンミラーでは上から殴れる方が圧倒的有利、竜の波動で撃ち漏らしたりしないようこっちを採用して確実に仕留めましょう。
ただ、それ以外にはCダウンがある+あくのはどうの通りが良すぎるので若干使用頻度は低いかもしれません。

  • 選択枠
だいもんじ
ナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアドリュウズドリュウズアイアントアイアントヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などなど結構な頻度で使いますので優先度高めです。
火炎放射だと無振りドリュウズドリュウズゴリランダーゴリランダーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)辺りの二倍弱点勢が耐えたりするんでこちらを推奨。
ハイドロポンプ
ヒートロトムヒートロトム筆頭の炎タイプやカバルドンカバルドン辺りに。
割と意識されないため相手もそのまま居座ってくることが少なくない。
命中が信用ならない
とんぼがえり
上からタスキ潰しやミミッキュミミッキュの首をへし折るなどの用途で。
この技があると先発でとりあえず投げるみたいな使い方がしやすくなります。
今回は一番上の技欄に入れたため6V指定をしてますが火力に期待するものじゃないんでサボってもそんなに支障はないはず…タブンネタブンネ
なんならイカサマやちからをすいとる意識でA0の方が良いかもしれません。

〜ここから下はかなりピンポイントな採用になります〜
きあいだま
バンギラスバンギラスピンポ
だがなぜか4倍弱点なのにH振りに乱数1にしかならない。
あと当たらない
だいちのちから
ドヒドイデドヒドイデピンポ
ただし環境ポケモンがどいつもこいつも浮いてるんで透かされやすいです。
ラスターカノン
対フェアリーと思いきやどいつもこいつもDが高くて大してダメージが出ないためほぼミミッキュミミッキュピンポです。
首を前もってへし折れていれば対面でワンチャンできます。
適当に撃ってバンギラスバンギラストゲキッストゲキッスなんかの保険起動しないようにご注意を。

運用

  • 基本
  1. 先発で投げて上からあくのはどうで圧をかけるorとんぼで有利対面をつくる。
  2. 中盤まで温存しある程度削ったところで一気に制圧する。
  3. 明確な役割対象に後投げして上から一撃で仕留める。
まぁスカーフ持ちの基本の動きですね。
  • ダイマックスのあれこれ
こだわりの仕様でダイマックスをするとアイテムが無効になります。
ダイアークによる抜き性能向上などもあるので一概には言えませんが高い素早さによる上からの制圧が売りなのでそれを捨てるダイマックスはあまり相性がよくありません。
どちらかというと前座のサイクル戦中に相方がダイマックスをして削っていった方が良い気がします。

ダメージ計算

前述の通りダイマックスは意識していないのでその辺りは割愛させていただきます。
  • 与ダメ
~あくのはどう~
H4ドラパルトドラパルト    113.4~132.9%(確定1発)
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)   65.8~79.0%(確定2発)
H252アーマーガアアーマーガア   40.9~48.2%(確定3発)
H252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム 43.9~52.2%(乱数2発(17.1%))
H4ミミッキュミミッキュ    53.8~64.6%(確定2発)
H252輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル) 58.6~69.4%(確定2発)
~りゅうせいぐん~
H4ドラパルトドラパルト    182.9~215.8%(確定1発)
H4オノノクスオノノクス    210.5~247.6%(確定1発)
H4サザンドラサザンドラ    153.5~182.1%(確定1発)
H4ウオノラゴンウオノラゴン    172.1~203.6%(確定1発)
H4パッチラゴンパッチラゴン    192.7~226.6%(確定1発)
主要なドラゴンは確1にしダイマックスでもちょっと削れていれば仕留め切れます。

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム 55.2~65.6%(1発目での話)
~だいもんじ~
H252アーマーガアアーマーガア   74.1~87.8%(確定2発)
H252ナットレイナットレイ   130.3~154.6%(確定1発)
H4アイアントアイアント    357.8~421.0%(乱数4匹)
H4ドリュウズドリュウズ    102.1~120.4%(確定1発)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)    118.2~140.3%(確定1発)
H4ゴリランダーゴリランダー    102.2~120.4%(確定1発)
性格の差はここの確定数にかなり響いてきます。
~きあいだま~
H252砂バンギラスバンギラス  94.6~112.0%(乱数1発(68.7%))
なんで四倍が確1じゃないんだこいつ
H252ナットレイナットレイ   71.8~85.0%(確定2発)
~だいちのちから~
H252ドヒドイデドヒドイデ   52.2~62.4%(確定2発)
H4ドリュウズドリュウズ    83.8~98.9%(確定2発)
~ハイドロポンプ~
H4ドリュウズドリュウズ    102.1~120.4%(確定1発)
H252カバルドンカバルドン   80.0~94.8%(確定2発)
H252ヒートロトムヒートロトム   80.2~95.5%(確定2発)
~ラスターカノン~
H4ミミッキュミミッキュ    65.6~77.8%(確定2発)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)    79.5~93.9%(確定2発)

  • 被ダメ
原則先発or死に出しで運用し被弾は避けるようにするのが理想です。
あくまで一応撃ち合えるよ程度の指標にしてください。
A252ドリュウズドリュウズ
アイアンヘッド   45.2~54.1%(乱数2発(48.0%))
じしん       57.1~67.8%(確定2発)
A特化殻破りパルシェンパルシェン
氷の礫       79.7~94.0%(確定2発)
C特化眼鏡ヒートロトムヒートロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
オーバーヒート   51.1~60.7%
ハイドロポンプ   42.8~51.1%(乱数2発(5.0%))
10まんボルト    35.1~41.6%(確定3発)
A252ギャラドスギャラドス
こおりのキバ    47.6~57.1%(乱数2発(90.2%))
たきのぼり     21.4~25.5(乱数4発)
雨下たきのぼり   32.1~38.6%(乱数3発(98.1%))
A4B252アーマーガアアーマーガア
アイアンヘッド   34.5~41.0%(確定3発)
ボディプレス    57.1~67.8%(確定2発)
A4C特化ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)
ラスターカノン   51.7~61.3%(確定2発)
せいなるつるぎ   59.5~70.2%(確定2発)

こいつとはうちあえるの?といったご意見がありましたら是非コメントで。

おわりに

如何でしたでしょうか?
サイクル戦の後詰要員としてはかなり使いやすい優秀な奴です。
技範囲が広いのでとりあえずで採用しても仕事してくれます。


誤字や修正点、ダメ計など問題ありましたら指摘していただけると幸いです。

最終更新日時 : 2020/01/24 18:30:33

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/01/18 18:21
1グルコサミン
本当に王道のサザンですね。
バンギの耐久はおかしいってはっきりわかんだね_
20/01/18 20:13
2らりるれろ (@mazoi_M)
>1
コメントありがとうございます
スカサザンのサブウェポンがどれくらい通るのかをまとめたかったのが投稿のきっかけだったのですが...
計算しててなんで?(殺意)ってなりました
20/01/19 15:44
3炊き込み淡水 (@platinu777)
44444
育成論拝見しました。
スカーフサザンドラは使用しておりますが、まさかここまで火力がでてると思いませんでした・・・

技候補に「ラスターカノン」が無い理由が聞きたいです。皮なしミミッキュへの突破の目があるので採用の価値は充分にあると思うのですがどうでしょうか?

被ダメ計算が少ないのも気になりました。特にドラパルトやギャラドスなどのメジャーなポケモンからの被ダメージの計算もあると良いと思います。

簡潔に分かりやすく説明されていて、良い育成論だと思いました!
これからも頑張って下さい!
20/01/21 22:34
4らりるれろ (@mazoi_M)
>3
コメント・評価ありがとうございます
ラスカノに関しては完全に書き忘れです…

被ダメ計算に関しましては被弾するのが後出しor等倍と撃ち合うと位しかなかったのでイマイチ誰を書けばいいか思いつかなかったんです…
ただ流石に少ないと私も思うので追記します。
ご指摘ありがとうございます
20/01/23 19:20
5サザンドラ
ラストの一対一でだいもんじを外してヒヒダルマにやられた記念

アイアント(乱数4匹w)やドリュウズに強く
ロトム相手に交代でだせるので重宝してます

でもスカーフドラパルトは勘弁な
20/01/23 20:22
6らりるれろ (@mazoi_M)
>5
コメントありがとうございます
クソ外しは大文字の宿命ですからね...

サザンは火力がありながら並以上の耐久を持ってるのも魅力ですよねぇ

スカーフドラパは交通事故なんでノーカンです
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