サザンドラ- ポケモン育成論ソードシールド

対黒バド意識 スカーフサザンドラ

2022/03/29 03:09 / 更新:2022/04/16 13:05

サザンドラ

HP:HP 92

攻撃:攻撃 105

防御:防御 90

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 98

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:5877登録:4件評価:5.00(4人)

サザンドラ  あく ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
特攻:188 / 特防:76 / 素早:244
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:167-x-110-185-120-149(223) (素早さ比較)
覚えさせる技
あくのはどう / りゅうせいぐん / だいもんじ / とんぼがえり
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【王道を征く】スカーフサザンドラ(らりるれろ)

考察

はじめに

育成論初投稿となります!
今回は皆もご存知のスカーフサザンドラサザンドラの紹介をしようと思います。
スカーフサザンドラサザンドラは有名だし今更育成論を書く必要もないと思いますが、今後育成論を投稿していく上での踏み台にするため、この育成論を投稿させてもらいます。初投稿なのでミス等も多々あると思いますので、コメントで指摘等をして頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

この育成論について

  • 各ステータスを以下の様に表記します。

HP:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早:S

  • 個体値の指定がない限り、全てのポケモンは理想個体を前提とします。
  • ダメージ計算はポケマスを使用しております。
  • 一般的な略称・俗称を使用します。

例:ダイマックス→DM

この調整について

従来のスカーフサザンドラサザンドラよりも、更に対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)性能を上げた調整となっております。努力値配分例は後にも記載しますが、Dを臆病C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のドレインキッス確定耐え、Sを最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜きまで落とし、残りは全てCに回しました。Cのラインは大体C特化(実数値194)と臆病C252(実数値177)の中間くらいとなっています。

採用理由

禁止伝説環境となり多くの一般ポケモンが使用率を下げていき、サザンドラサザンドラもその例外ではないのかもしれません。実際に現在使用率1位のザシアン(王)ザシアン(王)には対面で勝つことは出来ません。
しかし、一方でサザンドラサザンドラで対面有利をとれる禁伝ポケモンが多く存在します。
特に禁止伝説ドラゴンの多くはS種族値が90~95であるのに対し、サザンドラサザンドラはS種族値が98と絶妙に上を取れています。そこで、今回はスカーフを持たせて多くのドラゴンポケモンを上から殴って倒せるようにしました。また、環境に多いバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に圧をかけれるのもこの環境で採用できる理由になると思います。
役割と他のポケモンとの差別化は後で説明していきます。

サザンドラの長所

  • タイプ一致技の一貫性

サザンドラサザンドラ悪・ドラゴンタイプであり、フェアリータイプ以外にはタイプ一致技の通りがいいです。

  • 豊富な技

サザンドラサザンドラは特殊技ではメインの悪・ドラゴンの技以外にも、炎・格闘・地面・鋼・水等の優秀な範囲補完技を習得します。これらの技はサザンドラサザンドラのメイン技を半減してくるポケモンに対しての有効打となります。また、優秀な交代技とんぼがえりも覚えます。他にも優秀な物理技や積み技等も覚えます。

  • サイクル性能の高さ

サザンドラサザンドラはとんぼがえりを覚える上に、一貫性の高い悪技をタイプ一致で使えるためスカーフ適性が高いです。またその特有のタイプから相性補完の優れた相方(ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアン(王)ザシアン(王)等)も多く存在するためサイクル戦にはかなり強いです。

サザンドラの短所

  • フェアリーに弱い

サザンドラサザンドラ特有のタイプが強みになることもあるのですが、やはりフェアリーに弱すぎるというのがネックです。タイプ不一致で弱点をつく程度じゃザシアン(王)ザシアン(王)ミミッキュミミッキュゼルネアスゼルネアス等は倒せませんし、カプ・レヒレカプ・レヒレに至ってはまともな有効打がありません。(ゲップを除く)

  • 厨ポケにも弱い

サザンドラサザンドラはスカーフを持たせようが強いやつには弱いです。特にサンダーサンダーカイオーガカイオーガポリゴン2ポリゴン2ホウオウホウオウバンギラスバンギラスラッキーラッキーなどに対面で勝つことは難しいです。(悪波怯みでワンチャン)

特性

ふゆう(しかない)

持ち物

こだわりスカーフ(今回はこれ一択!)
Sを上げることで役割対象の範囲を広げることが出来るからです。主に、ザシアン(王)ザシアン(王)ムゲンダイナムゲンダイナバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ドラパルトドラパルトなど。

努力値

調整1

C252 S252 D4
明確な役割がない限り、基本スカーフサザンドラサザンドラの努力値はCSぶっぱが1番いいと思います。端数は好みで構いませんが、ダウンロード対策でDに振っています。

また、詳しいダメージ計算は後に記載しますが、D76振りで臆病CSバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のドレインキッスを確定で耐えます。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)性能意識です。
この調整をしたいのなら、スカーフサザンドラサザンドラで最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜けるラインまでSを落として、余りは全部Cにふるのがいいと思います。

調整2
ひかえめの場合 C188 D76 S244
最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き調整
火力は大体臆病C252の時より少し高い

調整3
おくびょうの場合 C252 D76 S180
最速スカーフドリュウズドリュウズまで抜けます

性格

ひかえめorおくびょう
性格はスカーフサザンを使う上でかなり重要になってきます。どちらにせよ最速ザシアン(王)ザシアン(王)は抜けるのですが、抜ける範囲やワンパン出来る範囲も変わってくるので、以下のSのラインやダメージ計算を参考に選択してください。

S種族値151の最速フェローチェフェローチェより速く、S+1上昇の最速84族スカタンクスカタンク等までは確定で抜けます。

S種族値160の最速テッカニンテッカニンやS+1上昇の準速S112族ペンドラーペンドラー等より速く、自分よりS種族値が低いポケモン、主にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ゼクロムゼクロム等までは確定で抜けます。

詳しいダメージ計算は後に記載します。

ここからは基本的にはC特化の時のダメージ計算結果を載せ、ダメージ計算の項目の時に、確定数が変わる時のみ、ひかえめC188や臆病の時のダメージ計算結果を載せていきます。

技構成

  • 確定技

あくのはどう
命中安定のメインウェポン
高火力の悪技が欲しいところです

りゅうせいぐん
サザンドラサザンドラの最高火力技
ドラゴンタイプ(主に禁止伝説ドラゴン)に打ちたい技です。相手がチョッキじゃない限り基本ワンパンできます。
またH4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)なども確定1発に押し込めます。

  • 優先度の高い選択技

かえんほうしゃorだいもんじ
鋼タイプへの打点です。
現環境に多い鋼タイプザシアン(王)ザシアン(王)テッカグヤテッカグヤにはどちらの技でも確定2発なのですが、だいもんじだとHD特化ナットレイナットレイを高乱数1発、耐久無振りゴリランダーゴリランダーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を確定1発に押し込めるので、こいつらを意識するならだいもんじの採用を勧めます。

とんぼがえり
不一致物理技なので火力自体は全く出ませんが、それ以上の役割があります。対面操作をしたり襷を潰したり、与えたダメージ量から相手の型を特定することも出来るなど汎用性の高い技です。

  • ピンポイントな選択技

上の4つが最も汎用的なスカーフサザンの技構成だと思いますが、ピンポイントなメタをするなら強いサブウェポンを紹介します。

  • だいちのちから

主にカプ・コケコカプ・コケコヒードランヒードランウツロイドウツロイドドヒドイデドヒドイデ等意識。H252ヒードランをワンパンできます。

  • ハイドロポンプ

主にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カバルドンカバルドンガオガエンガオガエン等意識。耐久無振りなら乱数で落ちますが、こいつらは基本耐久振りが多いので大体ワンパンできません。

  • ラスターカノン

フェアリー打点ではありますが、Dが高いポケモンの多いフェアリーを不一致弱点技でワンパンする事はできないです。

  • もろはのずつき

主にホウオウホウオウファイヤーファイヤー等意識。Aに下降補正をかけ努力値を振らずとも、H252ホウオウホウオウをワンパンできます。この技を使用するのであればA個体値31を推奨します。

  • きあいだまorばかぢから

主にポリゴン2ポリゴン2バンギラスバンギラスラッキーラッキー等意識。いずれも高耐久ポケモンであるためワンパンすることはできません。HD特化バンギラスバンギラスには特化きあいだまより無振りばかぢからの方がダメージが入ります。

ダメージ計算

  1. 与ダメ

サザンドラサザンドラの主な仮想敵や指標になりそうなポケモンを記載していきます。

  1. 通常技
  • あくのはどう

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)165.9-197.7%確定1発
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)56.0-67.6%確定2発
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)49.0-59.3%高乱数2発
H252ヌオーヌオー50.9-60.8%確定2発
(ひかえめC188:49.0-57.9%高乱数2発)
H4カイオーガカイオーガ31.2-37.5%高乱数3発
H252サンダーサンダー41.1-48.7%確定3発
H252ルギアルギア47.8-57.2%高乱数2発
(マルチスケイルの場合1/2のダメージ)
H4ミミッキュミミッキュ53.4-64.1%確定2発
HD特化輝石ポリゴン2ポリゴン219.2-23.4%高乱数5発

  • りゅうせいぐん(→の先は2発目のダメージ)

H252ムゲンダイナムゲンダイナ100.4-119.0%確定1発(ひかえめC188:95.5-114.1%高乱数1発)
H4DMドラパルトドラパルト91.4-107.9%中乱数1発
(臆病:82.9-98.7%確定2発)
H252ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)79.3~94.1%確定2発
H52D4チョッキホワイトキュレムホワイトキュレム76.3-90.8%確定2発
H252ディアルガディアルガ
57.0-68.1%→28.9-34.7%低乱数2発
(臆病:52.6-62.3%→26.0-30.9%確定3発)
H252レジエレキレジエレキ109.0-128.3%確定1発
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)101.1-119.3%確定1発(ひかえめC188:96.0-114.2%高乱数1発)
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)86.0-101.8%低乱数1発
(ひかえめC188:81.8-96.9%確定2発)
HD特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
31.2-37.5%→16.1-19.2%→……

  • だいもんじ

H236D132ザシアン(王)ザシアン(王)53.8-63.9%確定2発(臆病:49.7-58.8%高乱数2発)
H252テッカグヤテッカグヤ65.6-77.4%確定2発
HD特化ナットレイナットレイ99.4-117.1%高乱数1発
H252ゴリランダーゴリランダー86.9-102.4%低乱数1発(ひかえめC188:82.1-97.5%確定2発)
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)118.2-140.3%確定1発
H252エアームドエアームド104.6-123.2%確定1発

  • かえんほうしゃ

H4ザシアン(王)ザシアン(王)58.3-69.0%確定2発
H236D132ザシアン(王)ザシアン(王)44.6-52.7%低乱数2発(臆病:40.6-48.7%確定3発)
HD特化ナットレイナットレイ79.5-95.0%確定2発
H252ゴリランダーゴリランダー70.5-84.0%確定2発
H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)97.2-114.9%高乱数1発
H252エアームドエアームド84.8-101.1%低乱数1発

  • とんぼがえり(A最低)参考程度に

H4ザシアン(王)ザシアン(王)2.9-3.5%乱数28-34発
H252バンギラスバンギラス22.2-27.0%乱数4発

  • だいちのちから

H4カプ・コケコカプ・コケコ94.5-112.3%中乱数1発
H252ヒードランヒードラン105.0-125.2%確定1発(臆病:96.9-115.1%高乱数1発)
H4ウツロイドウツロイド95.1-112.4%中乱数1発
H252ドヒドイデドヒドイデ52.2-62.4%確定2発(臆病:48.4-57.3%乱数2発)

  • ハイドロポンプ

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)81.6-96.9%確定2発
H252カバルドンカバルドン81.8-96.7%確定2発
H252ガオガエンガオガエン72.2-86.1%確定2発

  • ラスターカノン

H4ゼルネアスゼルネアス49.5-58.4%高乱数2発
H4ミミッキュミミッキュ71.7-85.4%確定2発
H252オーロンゲオーロンゲ61.3-72.2%確定2発

  • もろはのずつき(A無振り)

H252ホウオウホウオウ122.0-144.6%確定1発
HB特化ファイヤーファイヤー91.3-109.6%中乱数1発

  • きあいだま

H252輝石ポリゴン2ポリゴン253.1-63.5%確定2発(臆病:48.9-58.3%高乱数2発)
HD特化バンギラスバンギラス(砂込み)67.6-81.1%確定2発

  • ばかぢから(A無振り)

H252バンギラスバンギラス85.0-100.4%低乱数1発
HB特化輝石ラッキーラッキー34.1-40.3%確定3発

  1. DM技(指標になりそうなポケモンと対面しそうなポケモンを記載)
  • ダイアーク(元あくのはどう)(→の先は2発目のダメージ)

HD特化ドヒドイデドヒドイデ
42.6-51.5%→64.9-76.4%確定2発
(臆病:38.8-46.4%→59.2-69.4%中乱数2発)
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)90.8-108.2%中乱数1発(臆病:84.0-99.5%確定2発)

  • ダイドラグーン(元りゅうせいぐん)

H4エースバーンエースバーン102.5-121.7%確定1発(臆病:94.2-111.5%中乱数1発)
H252トリトドントリトドン69.2-81.6%確定2発
H252チョッキグラードングラードン44.9-53.6%中乱数2発(臆病:41.0-49.2%確定3発)

  • ダイバーン(元だいもんじ)

H92D116チョッキドリュウズドリュウズ69.0-82.2%確定2発

  • ダイワーム(元とんぼがえり)A最低

H252ハピナスハピナス46.6-54.9%中乱数2発
(A無振りで51.9-61.3%確定2発)

  • ダイストリーム(元ハイドロポンプ)

H252カバルドンカバルドン103.2-121.8%確定1発(臆病:94.8-111.6%中乱数1発)
H252DMドサイドンドサイドン91.8-108.7%中乱数1発(臆病:83.7-99.3%確定2発)

  • ダイアース(元だいちのちから)

H252DMジバコイルジバコイル97.1-115.2%高乱数1発

  • ダイスチル(元ラスターカノン)

H252ブリムオンブリムオン95.1-112.1%中乱数1発

※もろはのずつき媒体のダイロックは威力が変わらない+ダイナックルは威力が下がるため省略

  1. 被ダメ

主に受け出し出来るポケモンのダメージ計算を記載します。

D4の場合

臆病C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット39.5-46.7%確定3発
臆病C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ドレインキッス91.0-107.7%中乱数1発
陽気A252鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)あんこくきょうだ50.2-59.2%確定2発
臆病C252玉サンダーサンダー10万ボルト31.7-37.1%高乱数3発
無振りヌオーヌオーねっとう10.1-12.5%乱数8-10発
C特化レジエレキレジエレキ10万ボルト34.1-40.7%確定3発
A特化鉢巻ゴリランダーゴリランダーグラススライダー40.1-47.9%確定3発
無振りナットレイナットレイジャイロボール52.6-62.8%確定2発
A特化ウオノラゴンウオノラゴン先制エラがみ61.0-71.8%確定2発
臆病C252カイオーガカイオーガしおふき69.4-82.0%確定2発
A特化ヌケニンヌケニンポルターガイスト26.3-31.1%確定4発
C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ28.7-34.1%低乱数3発
C特化ヒードランヒードランマグマストーム30.5-35.9%中乱数3発
陽気A(+1上昇)252ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん102.3-120.9%確定1発

D76の場合(主にD4の時と確定数が変わるものを記載)
C特化メガネバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット60.4-71.2%確定2発
臆病C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ドレインキッス
81.4-98.2%確定2発
臆病C252カイオーガカイオーガかみなり20.9-24.5%確定5発
C特化ウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ26.9-31.7%確定4発

役割・基本戦術

  • 基本的には先発に出してとんぼがえりで対面操作を行い、有利対面を作って相手にダメージを与えていきます。ある程度相手のPTを削った後に、残った相手をまとめてお掃除していきます。オススメの補完枠はザシアン(王)ザシアン(王)です。サザンドラサザンドラが乱数で仕留め損なった相手にもでんこうせっか等で縛ることが出来ますし、相性の補完も優れています。
  • 基本的にはDMは使わないと思いますが、対面力の上昇と受けループ破壊にはなかなか強いと思うので、選択肢の1つにはなると思います。HD特化ドヒドイデドヒドイデなんかもダイアーク+ダイドラグーンで押していくことが出来ます。ただしDM同士の打ち合いはSの操作手段を持たないサザンドラサザンドラの方が基本不利です。

他のポケモンとの差別点

スカーフサザンドラサザンドラの役割は他のポケモンでも代用がきくのは事実です。なので、サザンドラサザンドラであることの強みを伝えられるよう、サザンドラサザンドラとタイプや役割が似たスカーフポケモンとの差別化をしようと思います。

交代技の有無、技範囲、対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)性能で差別化可能。

交代技の有無、対受けループ性能で差別化可能。

耐久数値の違いによる受け出し性能、対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)性能、物理技での奇襲で差別化可能。

対ドラゴン(主に禁止伝説)性能、タイプの違いによる受け出し性能で差別化可能。

技範囲、悪技の以外の火力で差別化可能。

これだけの差別化がとれているのであれば、スカーフサザンドラサザンドラを他のポケモンを差し置いて採用する理由にはなりうると思います。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました!
スカーフサザンドラサザンドラは最もメジャーな型ですが、まだまだ知らないことも多いのでもっと知識を深めていきたいなと思いました。サザンドラサザンドラは技範囲が広いので、カスタマイズ性のあるポケモンだと思います。かっこいいので是非みんなも使って見てください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/04/16 13:05

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
22/03/30 11:41
1あs
既に全く同じ努力値、性格、技構成、持ち物のサザンドラの育成論が投稿されていますが
22/03/30 13:32
2星宮秋 (@hoshimiya_aki)
全く同じ育成論が投稿されてますが……
22/03/30 14:00
3こーや (@ultra_tinko)
>1

あsさん、コメントありがとうございます。

既に同じ調整のサザンドラの育成論が投稿されているのは承知しています。しかし、その育成論は剣盾初期の環境の考察をしているものであり、鎧の孤島以降に登場したポケモン達のダメージ計算の記載がないので、今の環境(シリーズ12)でのサザンドラの役割を記載しました。

また、この育成論独自の調整(バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のドレインキッス耐え)も記載しているので、同じ調整と言えど全く同じ育成論にはならないのかなと判断し、投稿するに至りました。

とはいえ、このままの投稿では最初にスカーフサザンドラの育成論を投稿した人にも迷惑がかかってしまうので、違う調整を施した育成論に修正しようと思います。

長文となってしまい申し訳ありません。ご指摘ありがとうございました!
22/03/30 14:12
4こーや (@ultra_tinko)
>2

星宮秋さん、コメントありがとうございます。

既に全く同じ型のサザンドラの育成論が投稿されていたことは承知しております。しかし、その育成論は、剣盾初期の環境のものであり、鎧の孤島以降の環境での運用法やダメージ計算について記載されていないので、今の環境(シリーズ12)でのサザンドラの運用法を記載させてもらいました。

また、この育成論独自の調整(臆病C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ドレインキッス耐え)を記載しているので、全く同じ育成論にはならないと判断し、投稿するに至りました。軽率な判断であったことは深く承知しています。

このままだと、最初にスカーフサザンドラの育成論を投稿した人にも迷惑がかかってしまうので、違う調整を施した育成論を再度投稿しようと思います。

長文になってしまい申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました!
22/04/01 01:25
5まいせるふ (@Myself_0193)
そのような場合はフォーク機能を使いましょう
技や調整が(特にぶっぱが最善の場合)同じでも、環境の変化に合わせて立ち回りやパーティー単位の構成が変化することはあり得るのでそのような育成論の投稿が一概にダメだとは思いませんが、フォーク機能があるにもかかわらずこれを使わずに全く同じ調整のものを投稿するのはよろしくないかと思われますので。
22/04/05 02:40
6こーや (@ultra_tinko)
>5

まいせるふさんコメントありがとうございます!

以前のスカーフサザンドラの育成論の投稿をフォークさせてもらいます!アドバイスありがとうございました!
22/04/12 15:32
7GCL
ザシアンへの臆病大文字が高乱数2発ではなく、高乱数1発になってます。
22/04/15 22:41
8こーや (@ultra_tinko)
>7

GCLさんご指摘ありがとうございます!!
ご指摘の通り高乱数2発なのでこちらのミスです。
今すぐに修正しておきます💦
育成論を読んでいただきありがとうございました!
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