【2020/8/1に再編集されています】
はじめまして、投稿は初めてとなります。
ポケモンの種族値や能力値の略称として、
HP=H、攻撃=A 防御=B 特攻=C 特防=D 素早さ=S
を使用します。
また、見るからに役割論理仕様の育成論ではありますが、ここは論理wikiではないためロジカル語法は封印()。
採用理由と役割
サイクル戦を念頭に置いたパーティでの特殊アタッカーとして採用。
サイクル戦=相手のポケモンに対して有利なポケモンを後出ししていく交代戦のこと。このサイクル戦を続けると互いにダメージが蓄積し、いずれどちらかが瀕死になります。これをサイクル崩壊といい、こうなると相手のポケモンに対処できず負けてしまいます
今回のサザンドラは、このサイクル戦のために耐久を確保し、かつ相手のパーティのサイクル崩壊を早めるため、火力の上がる「ひかえめ」を選択しています。
このサザンドラの強み
- 高耐久:CS振りよりも頑丈なため、半減技に強気に後出しができます。
- 高火力:C種族値125+性格ひかえめ、メイン技の一貫性も高い。おくびょう最速よりも相手のサイクルに与える負荷が大きいです。
- 豊富なサブ技:補助技を積まないので技範囲が広く、交換先を読んでの役割破壊がしやすい。
- ダイマ中の火力:こだわりアイテムはダイマ中無効化されますが、いのちのたまの効果は有効。ダイマの超耐久に物を言わせ、文字通り命の限り暴れ回ることができます。
このサザンドラの弱み
- 相性の悪い相手には何もできない(別にこの型に限った弱点ではないですが)
- 竜対面で辛い:Sに一切振っていないので、上から抜群を取られる。対竜に限らず、タイマン性能はCS振りに劣ると言わざるを得ない。
サザンできつい相手
高速または高耐久の竜・闘・氷・虫(一致弱点技で狩られる)。特殊数値受け(サザンのメイン技が通らない)。妖全般(言うまでもなく)。
特にやべーやつら(対面したら即座に逃げるべし)
エースバーンエースバーン:説明不要のトップメタ。試合中に跳び膝蹴りをかますサッカー選手の屑。上から格闘技を撃たれてサザンドラは死ぬ。
ミミッキュミミッキュ:化けの皮かぶったやべーやつ。スリップダメで化けの皮が剥がれないのはバグじゃないんですか?どうしようもない、逃げましょう。
ドラパルトドラパルト:速いうえに攻撃範囲がやべーやつ。DLC実装後も元気に暴れる600族の鑑。実は対面ならダイマ対決で勝てたりするが最終手段にも程がある。型も多いのでPT全体で対策が必要。
アシレーヌアシレーヌ:妖のくせにラスカ等倍のやべーやつ。後出しからでも余裕で狩られます。つべこべ言わず逃げるんだよお!
マリルリマリルリ:鎧の孤島からやってきたやべーやつ。アシレと同じ水妖なので、サザンからの有効打が一切ない。ランクマでも使用率上位に食い込んできているため要注意。
なお、
ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル)Gヒヒダルマ
カビゴンカビゴン
の2体はDLC後に数が一気に減ったのでやべーやつ枠ではなくなりました。
以上より、サザンドラを「パーティのエース」にしたい方には、この育成論は向いていません。これだけは、はっきりと真実を伝えたかった。既にCS最速の育成論は素晴らしいものがあるからそっちを見て、どうぞ(育成論ソードシールド/17)。
この型は、サザンドラの苦手な部分を補えるパーティメンバーを見繕ってやることでさらなる輝きを放ちます。
持ち物
いのちのたま
今回のコンセプト。通常時の立ち回りを考えると眼鏡も非常に強いですが、珠はダイマに向いた持ち物ということで、違う立ち回りができると思います。この育成論では耐久に振っているので、珠ダメもまあ多少はね?とサイクルを回し続けることができます。
眼鏡の渡す先ですが、ニンフィアニンフィアやアシレーヌアシレーヌ等の特殊妖ポケが候補かと思います。サザンドラの天敵であると同時に、相性補完に優れた相棒にもなりうる存在。例に挙げた2体とも一致等倍で押し込むポケモンなので、こだわり眼鏡はそちらに渡すといいかもしれません。
性格・努力値と調整
ひかえめ
H252 C252 BorD4
H個体値がVの場合、これでHP実数値が199。珠ダメ最小の10n-1になります。調整なんか必要ねえんだよ!
技構成
りゅうせいぐん
説明不要の最高火力。妖ポケの無効に注意する必要はありますが、おくびょうよりも一回り高い火力で相手のサイクルに負担をかけます。H252ロトムを中乱1(臆病だとほぼ確2)にできて偉い。
あくのはどう
甘えた等倍受けは許さない火力のくせにやたらと広い等倍範囲を誇ります。有利対面に持ち込んでこれを脳死ぶっぱするだけでも強い。
H振りギルガルド(シールド)ギルガルドをほぼ確2と、一撃で落とせないのが珠に瑕ですね、珠持ちだけに()
ハイドロポンプ
撃つ対象は主にカバルドンカバ。H振りなら確1に捉えます。
カバの使用率が大きく上がったこと、そして水妖の台頭でラスカの有用性が薄れたことが採用理由。流星群と違ってCダウンもなく、遂行後も起点にされづらいのがメリット。
欠点としてキッスへの有効打が消えるので、そこは上手くキッスに後出しが利くポケモンと組んでやりましょう。
だいもんじ
特殊ポケに搭載するサブ技の定番。炎4倍勢はもちろん、馬鹿力を持ってないゴリランダーゴリラと対面したときの遂行技としてどうぞ。
立ち回り例
豊富な耐性を活かして半減or無効化できる技に後出しし、相手に交換を強要しつつ竜星群or悪波で圧力をかけていくのが基本。良くも悪くも得意苦手が非常にはっきりしたポケモンなので、時には選出しないという選択もとりましょう。
初手対面で相手がギルガルド、自分がアシレーヌを出したとしましょう。まあ、特段有利な対面ではない。
こんな時にサザンドラを繰り出すと……
ギルガルドが一貫重視でシャドクロ→サザンドラは半減し、場には元気なサザンドラとペラッペラのギルガルドが残されます(実戦での選択肢は色々あると思いますが、あくまでも分かりやすい例として)。
で、このままではギルガルドは倒されるので交代します(キンシは禁止)。そこでサザンドラは交代先に負担をかけるべく大技を放つ。竜星群ぶっぱか、悪波で安定を取るのか、サブ技で役割破壊を狙うのか……見せあいの段階で相手が何を繰り出してくるのか予想を立てるのもポケモンの醍醐味だと思いますのよ(突然のお嬢さま)。
与ダメージ計算
りゅうせいぐん
ダメージ例:H252カバルドンカバルドンに93%〜入り、中乱1。※臆病だとほぼ確2。
あくのはどう
ダメージ例1:H12D244カビゴンカビゴンに約30%〜36%(低乱3)。
特殊数値受けの代名詞、カビゴン相手には流石に分が悪い。素直に引き下がりましょう。H振りギルガルドより耐久のない連中を軒並みワンパンできるので、低速のゴーストやエスパーにとってはまさに悪魔。
ダイアーク
ダメージ例1:H12D244カビゴンに約48〜57%入る。相手にダイマされてもDダウンで抵抗は可能。
ダメージ例2:H252ウォッシュロトムミトムに93%以上入り、中乱1。
あくのはどうはダイマックスで威力が大幅に上がり、Dダウンまで狙えるのが魅力。珠でさらに火力を磨き上げます。
ラスターカノン
ダメージ例1:H252ニンフィアニンフをぴったり確2。※臆病だと中乱2。
ダメージ例2:H252アシレーヌアシレに約30〜36%入り低乱3
ダイスチル
ダメージ例1:H252ニンフィアニンフに約81〜96%入り、確2。
ダメージ例2:H252トゲキッスキッスに約96%以上入り、高乱1。
ダメージ例3:H252アシレーヌアシレに約48〜58%入り、高乱2。
こちらもダイマで威力が大幅上昇します。ニンフィアとキッスには交代際にダイスチルを叩き込めば機能停止も同然。これは眼鏡にはできない芸当だと思います。
ちなみにアシレーヌはダイスチルすら半分程度、無理せず引きましょう。受け先をキチンと用意しておかないとやべえよ、やべえよ……。
だいもんじ
ダメージ例1:H252アーマーガアアーマーガアに97%以上入り、高乱1。互いに後出しはしないでしょうが、対面ではサザンドラが勝てるでしょう。※臆病だと低乱1
ダメージ例2:H252カットロトムカットロトムに104%以上入り、確1。※臆病だと高乱1
ダメージ例3:H252ゴリランダー草ゴリラを確1。
ダメージ計算するまでもなくナットレイ筆頭に炎4倍勢も上手に焼けました^〜。まあアイアントアイアントにはSで負けてる以上対面不利がつきますが。。。
ハイドロポンプ
ダメージ例1:H252カバルドンカバを確1。
ダメージ例2:H252ヒートロトムヒートムを確1。
先発でカチ合ったこいつらを流星群より確実に葬れます。襷持ちなんておらんやろ…(震え声)
ダメージ例3:H252セキタンザンセキタンザンを確1。
大文字撃つぞ?ほら撃つぞ?という顔でドロポンをぶっ放してやると、蒸気を吹かしにきたセキタンザンはびっくりして死ぬ。やったぜ。
被ダメージ計算(相手の努力値は全てぶっぱを想定)
対一致霊技
意地ギルガルド(シールド)ガルドの鉢巻シャドクロ…約29〜34%入り、低乱3。
控えめシャンデラシャンデラの眼鏡シャドボ…約33%〜39%入り、高乱3。
C種族値140以上のこだわりもカスが効かねえんだよ(無敵)。霊技は威力が低いので、余裕をもって受けられることが多いです。
対ロトム
控えめカットロトムカットムの眼鏡リフスト…約40〜50%入り、珠ダメで2度目の繰り出しはできない。
控えめヒートロトムヒートムの眼鏡オバヒ…同上。
半減とは言え、こだわり反動技に投げるのは流石に避けたいという感じでしょうか。
控えめロトム系の眼鏡雷(=ミトムの眼鏡ドロポン)…約36〜43%入り、確3。
無補正ロトム系の10万ボルト…18〜22%入り、乱5。
逆に一切補正のない10万ボルト程度ならばものともしません。受け出しから竜星群をスタイリッシュに決めろ(レ)。交代際ボルチェン?うん、そうだね……。
ダイマ時耐久
陽気ギャラドスギャラの補正アイテム無しダイアイスを珠+あられダメ込みで2耐え※H無振りだとあられ込みで確2。
ダイマ時はHPが2倍となるので、H振りの恩恵がさらに大きくなります。
もちろんサザンドラでギャラの相手をするのは非推奨ですが、不一致抜群なら結構耐えられる、という参考になれば。
相性の良い味方
サザンドラと言えばギルガルドとのコンビが有名。しかし、妖ポケとも相性がいいです。サザンドラの苦手な虫、竜、闘を妖ポケで止められます。アシレーヌはそれ+氷にも耐性を持ちます(アシレから氷に有効打があるとは言ってない)。
おまけ(その他のサブ技について)
ラスターカノン:出てくる妖への役割破壊技として引っ張りだこでした(過去形)。DLC配信後、キッスはまだ多いものの水妖(主にマリルリマリルリ)の増加、どうやっても勝てないミミッキュと、ラスカの刺さる場面は減少。ならばいっそ妖対策を他に任せ、サザンには他の仕事を担当させるのもありかもしれない。
きあいだま:鋼には基本大文字でいいので、撃つ対象は主にポリ2や格闘4倍勢。でもバンギはいないし、ポリ2は一撃で倒せるわけでもないしウーン…。
だいちのちから:水妖への最大打点。一応ドヒドイデにも最大打点になります。が、トーチカ再生で粘られると珠ダメでこちらも消耗するので、別にこの技積んでまでドヒドを見ることはないんじゃないですかね…<s>雷を寄越せ。<s>
A105なので物理技(馬鹿力とかアイアンテールとか)も一応使えますが、面倒なのでここでは扱いません。
最後に。ラスカは、大文字ほどの優先度はなくなっただけで依然有力な選択肢だと思います。ドロポン採用したけどめっちゃラスカが欲しくなる、ラスカ積んでるけど中々撃てない、<s>ヘドウェ欲しい<s>など、色々思う場面はあります。
幅広いカスタマイズができるポケモンなので、自分のPTに合ったサブウエポンを搭載してやりましょう。