八世代でのジバコイルジバコイル
- めざめるパワー没収による弱体化
前作まではめざ炎、めざ氷で炎氷4倍勢(ナットレイハッサムガブリアスボーマンダカイリュー等)に有効打が有ったが、没収されてしまったので一撃で倒すことが難しくなった。
- 新規習得技
めざめるパワーを没収されてしまったジバコイルだが、ボディプレス、自爆、スピードスター、ヘビーボンバー、アイアンローラー、堪える、ライジングボルト、徹底抗戦を新規習得し、少しは強化されている。
ボディプレスは今まで突破困難であったラッキーハピナスへの打点となり、
超火力鋼技の徹底抗戦はDMトゲキッスを一撃で倒せたりとかなり採用されている。
ライジングボルトはDM時威力140あるので多少は使われている。
物理技の自爆、ヘビーボンバー、アイアンローラー、威力が低いスピードスターが使われていないのは納得が出来る。
しかし一つ明らかに使われていない技がある。
それは堪えるだ。
今回はそんな悲しい‶堪える″を活かせる型を紹介する。
イバンのみについて
今作から対戦を始めた方からするとイバンのみが何か分からないと思うので簡潔に説明する。(ポケ徹のコピペ)
「持たせると、技を使用する際にHPが1/4以下の場合は1度だけ『すばやさ』に関係なく先制できる。ただし、技の優先度は無視されない。」
こらイバ頑丈ジバコイルジバコイルの強み
1.拘りアイテム持ちと違い技を打ち分けられ、
10万→イバン徹底抗戦のようなトリッキーな動きが可能。
2.素早さのランク上昇を無視して攻撃出来る為、DMで先制技を打てない相手に
受け出してイバンのみを発動させればかなりのダメージを負わせられる。*
3.堪える習得により本来完全に不利だった特性貫通系(エースバーンドリュウズオノノクス)に一矢報いるこ
とが出来る。
4.頑丈を失ってしまった際に堪えるで疑似頑丈が可能。
*:ガラガラ(アローラ)ヒートロトム電気単、水/地等完全に不利な相手を除く
立ち回り
先発or死に出しが基本。
先制技が無い相手には受け出しが可能。
(ジバコイルより速い相手には2発でイバンのみ圏内に入れてもらう必要あり。)
特性
頑丈で確定。
頑丈で耐えてイバンのみを発動させる為。
性格・努力値
- 性格
臆病では火力が足りない為本論では控え目を推奨する。
- 努力値
H169(188)-*-B141(44)-C200(252)-D111(4)-S83(20)・控え目
H:奇数
C:C特化にすることで10万ボルト+徹底抗戦でH244DMトゲキッスを確実に倒せる。
S:4振り61族抜き(バンギラステッカグヤ)
HB:B特化アーマーガアのボディプレスを90.23%で2耐え
HD:C特化眼鏡カプ・コケコのEF下10万ボルトを確定2耐え
[その他調整案]
- H153(60)-B137(12)-C200(252)-D116(44)-S98(140)
A252鉢巻ウーラオス(れんげき)の水流連打確定耐え、
C特化ウォッシュロトムの10万ボルト+ハイドロポンプ最高乱数切り耐え、4振りヒードラン抜き
- H153(60)-B137(12)-C200(252)-D118(60)-S96(124)
A252鉢巻ウーラオス(れんげき)の水流連打確定耐え、
C特化ウォッシュロトムの10万ボルト+ハイドロポンプ確定耐え、無振り75族抜きカプ・ブルルウオノラゴン
- H165(156)-C200(252)-D110-S93(100)
C特化ドラパルトのシャドーボールを確定2耐え、12振り70族抜きエアームド
- H169(188)-C200(252)-D110-S89(68)
C特化ポリゴン2の+1シャドーボールを確定2耐え、
C特化ファイヤー(ガラル)のダイジェット(140)+ダイアーク(130)確定耐え、4振りアーマーガア抜き
- H175(236)-B135-C200(252)-S83(20)
A252珠エースバーンのキョダイカキュウをDM時確定耐え、4振り61族抜きテッカグヤ、16n-1
他にもおすすめの調整があればコメントで教えて頂きたい。
技構成
確定技
- 堪える
今作から何故か習得したこらイバ頑丈ジバコイルの「こら」に当たる技。
この技のお陰でKDMエースバーンの巨大火球は勿論、頑丈を失った際にも役立つ為確定。
本来の運用法とは別だがDM技を
頑丈(1発目)、堪える(2発目)、倒される(3発目)と、DMターン枯らしが出来る。
選択技
- 徹底抗戦
今作から習得したイバンのみとの相性が良すぎる技。
個人的には入れなきゃ損レベル。
DMしている相手の上から撃ち自爆することで能力上昇を防ぐことも可能。
ダメージ計算
H4ランドロス(霊獣)/96.4%〜113.3% 乱数1発(81.25%)
H4ボーマンダ/93.0%〜109.4% 乱数1発(56.25%)
H4カミツルギ/114.1%〜134.8% 確定1発
H4ゴリランダー/99.4%〜117.6% 乱数1発(93.75%)
D4ドラパルト/101.2%〜119.6% 確定1発
D4カプ・コケコ/113.8%〜134.5% 確定1発
H244輝石ポリゴン2/48.7%〜57.1% 乱数2発(90.23%)
H252バンギラス(砂下)/85.0%〜101.4% 乱数1発(6.25%)
HD特化カバルドン/54.4%〜64.2% 確定2発
- 10万ボルトor雷
鋼技に耐性のある炎水鋼等に対するタイプ一致有効打。
本論では命中、威力共に安定している10万ボルトを推奨する。
ダメージ計算(10万ボルト)
H4ボーマンダ/59.6%〜70.8% 確定2発
H4ヒードラン/48.5%〜57.5% 乱数2発(91.02%)
H4ギャラドス/198.8%〜238.6% 確定1発
D4エースバーン/68.4%〜81.3% 確定2発
D4ファイヤー(ガラル)/84.8%〜101.8% 乱数1発(6.25%)
H252メタグロス/49.7%〜59.4% 乱数2発(99.61%)
H252サンダー/47.2%〜56.3% 乱数2発(80.08%)
H252カプ・レヒレ/75.7%〜91.5% 確定2発
H252テッカグヤ/82.4〜98.0% 確定2発
- ラスターカノン
電気技に耐性のある草地竜に対するタイプ一致有効打。
ダメージ計算
H4ランドロス(霊獣)/55.2%〜65.5% 確定2発
D4ガブリアス/46.4%〜55.7% 乱数2発(69.14%)
D4マンムー/120.0%〜142.7% 確定1発
D4カプ・コケコ/64.8%〜77.2% 確定2発
D4カプ・テテフ/92.4%〜109.0% 乱数1発(50.00%)
H252ブリザポス/67.6%〜81.2% 確定2発
H252バンギラス(砂下)/49.3%〜58.9% 乱数2発(98.05%)
H252D4カバルドン/45.1%〜53.5% 乱数2発(34.77%)
- ボルトチェンジ
攻撃しつつ交代出来る技。サイクルする方向け。
ダメージ計算
H4アーゴヨン/28.2%〜34.2% 乱数3発(1.37%)
H4ゴリランダー/25.0%〜29.5% 確定4発
- ボディプレス
今作から習得した防御の実数値で計算する変わった技。
鉄壁を入れるスペースが無い為少し使い勝手が悪い。
ダメージ計算
B4ドリュウズ/55.1%〜65.9% 確定2発
B特化輝石ラッキー/27.7%〜32.6% 確定4発
B特化ハピナス/37.0%〜43.6% 確定3発
- ミラーコート
単純に頑丈との相性が良い技。
- 電磁波
ダイジェットされて止まらなくなった相手に。
被ダメージ計算
A特化珠ミミッキュ
シャドークロー/41.4%〜49.0% 確定3発
影打ち/24.1%〜29.7% 乱数4発(97.78%)
A252鉢巻ウーラオス(れんげき)
水流連打/31.0%〜37.2%(1発)
A特化鉢巻ゴリランダー
GF下グラススライダー/31.4%〜37.3% 乱数3発(77.88%)
C4カプ・レヒレ
波乗り/32.0%〜37.9% 乱数3発(91.41%)
相性の良い味方
サイコフィールドを展開できれば先制技無効でジバコイルが動きやすくなる。
ジバコイルが倒し損ねた相手を先制で倒せる。
おわりに
ここまで御覧頂き有難うございました。
先制技がない相手に対してはタイマン性能がかなり高いので是非使ってみて下さい。