チョッキジバコイルジバコイルの役割
基本的には相手の特殊アタッカー(カプ・コケコカプ・テテフカプ・レヒレファイヤー(ガラル)ウォッシュロトム等)に受け出して、
相手が裏のポケモンに引いてきた所に後攻ボルトチェンジでサイクルを回したり、
優秀な耐性と耐久を生かして相手のDMターンを枯らしにいく動きも可能です。
また、特攻種族値130+特性アナライズのおかげで火力アップアイテム無しでもかなりの火力を手にすることができます。
(例)
C特化ジバコイルのアナライズ補正込み10万ボルト
火力指数 35100
C特化拘り眼鏡持ちウォッシュロトムヒートロトムカットロトムの10万ボルト
火力指数 34830
このように、性格補正+252振り+こだわりメガネ持ちのウォッシュロトムヒートロトムカットロトムの10万ボルト以上の火力があることが分かります。
この火力を生かして相手にどんどん負荷を掛けていきます。
他の特殊受けとの差別化
1.耐性
ジバコイルジバコイルは、炎地闘水悪霊以外の
12種類のタイプを全て半減以下に抑えられる優秀な耐性を持っています。
現環境で耐性が12個もあるポケモンは同じタイプのトゲデマルとギルガルド(シールド)のみです。
これは、他の特殊受けとの差別化において一番の強みです。
また、この耐性のおかげで流し性能が高いのもポイントです。
2.火力
「チョッキジバコイルジバコイルの役割」で説明した通り、
この型のジバコイルは性格補正+252振り+こだわりメガネ持ちのウォッシュロトムヒートロトムカットロトム以上の火力を持っています。
とつげきチョッキで自身の耐久を上げつつここまで火力を出せるポケモンは他にいません。
3.交代技の有無
別に交代技無しでも良くない?と思うかもしれませんが、ボルトチェンジで攻撃しつつ交代して有利対面を作れるのは相手からするとかなりの負担になります。
環境にいる特殊受けポケモンの中に交代技を持っているポケモンは
ウォッシュロトムヒートロトムゴリランダーアーマーガアランドロス(霊獣)等がいますが、「耐性」と「火力」で差別化出来ています。
持ち物
コンセプトなので突撃チョッキで確定。
特性
ジバコイルジバコイルはアナライズ、頑丈、磁力と特性が3つありますが、
アナライズ以外だと確定数が変わってしまうポケモンが多いため
今回はアナライズで確定です。
性格・努力値と調整
- 性格
確定欄は火力重視で控えめ(冷静)にしていますが、
調整によっては図太い(呑気)、穏やか(生意気)もありです。
- 努力値・調整
H175(236)-*-B135-C200(252)-D113(20)-S79(S個体値28or29)・控えめ
H:16n-1(8n-1) 火傷や宿木の種等の定数ダメージ最小
C:サイクルしつつ相手に負荷を掛けたいので極振り
D:余り
S:無振りポリゴン2抜かれ(下を取ることで後攻ボルトチェンジができる)
HD:C252珠アーゴヨンのダイバーン(140)を確定耐え
[その他調整案]
- H175(236)-C187(156)-D125(116)
C特化テッカグヤの+1ダイバーン(140)確定耐え、H252テッカグヤを10万ボルトで確定1発
+1テッカグヤと無傷で対面することは少ないと思うので参考程度に。
- H175(236)-D137(212)余り60はBorCに
C特化眼鏡カプ・レヒレのハイドロポンプを確定2耐え
不意の眼鏡対策。
- H175(236)-D138(220)余り52はBorCに
C特化珠サンダーのダイジェット(140)+ダイバーン(130)を確定耐え
こういう調整はステロ等で崩れがちなので気休め程度に。
- H175(236)-D154↑(236)余り36はBorCに
C252珠アーゴヨンのダイドラグーン(140)+ダイバーン(140)を確定耐え
アーゴヨン絶許調整。この調整にするなら技はミラーコート推奨。
ほぼHD特化なので火力を捨てる代わりに受け出しが安定します。
《Sについて》
S個体値28か29の控えめジバコイルを用意出来ない場合は最悪冷静SVで代用して下さい。
※冷静SVだとS下降補正テッカグヤに抜かれる可能性有り。
※控え目S0だとS実数値65で無振りカバルドンマリルリに抜かれるので注意。
Sを無振りポリゴン2抜かれにした理由は後攻ボルトチェンジで有利対面を作り、
耐久が高く厄介なポリゴン2を少しでも倒しやすくするためです。
(アナライズラスカでゴリ押しも可能。)
また準伝説が解禁され60族のポケモンの使用率が下がり、Sに振る理由が無くなったからです。
ポリゴン2を意識しない方は少しSに振った61族抜きにすると良いかもしれません。
技構成
【確定技】
- 10万ボルト
威力、命中安定のタイプ一致技。
鋼技が通らない炎水鋼に対する有効打。
ダメージ計算(アナライズ補正込みの計算はアナライズと表記します)
H4ボルトロス(化身)/85.2%〜100.6% 乱数1発(6.25%) アナライズ
D4サンダー/71.5%〜85.5% 確定2発 アナライズ
D4ファイヤー(ガラル)/110.3%〜130.9% 確定1発 アナライズ
H252カプ・レヒレ/99.4%〜118.6% 乱数1発(93.75%) アナライズ
H252テッカグヤ/106.9%〜127.5% 確定1発 アナライズ
H252クレセリア/38.8%〜46.3% 確定3発 アナライズ
- ラスターカノン
威力、命中安定のタイプ一致技。
電気技が通らない草地竜に対する有効打。
ダメージ計算
H4ウツロイド/84.3%〜100.5% 乱数1発(6.25%) アナライズ
H4アーゴヨン/85.2%〜100.7% 乱数1発(6.25%) アナライズ
D4ドラパルト/75.5%〜89.0% 確定2発 アナライズ
D4カプ・コケコ/84.8%〜100.0% 乱数1発(6.25%) アナライズ
D4カプ・テテフ/120.0%〜142.1% 確定1発 アナライズ
H252ブリザポス/67.6%〜81.2% 確定2発
H244輝石ポリゴン2/36.1%〜42.9% 確定3発 アナライズ
- ボルトチェンジ
相手にダメージを与えつつ交代できる優秀な技。
後攻ボルトチェンジで裏のポケモンを安全に出すことができる。
ダメージ計算
H4ゴリランダー/32.4%〜38.1% 乱数3発(96.48%) アナライズ
H252クレセリア/30.4%〜36.1% 乱数3発(46.92%) アナライズ
H244輝石ポリゴン2/31.4%〜37.7% 乱数3発(85.96%) アナライズ
【選択技】
- てっていこうせん
折角の耐久力が無駄になりますが、自爆すれば欠伸ループや積みの起点にされるのを防げます。
火力が凄い。
ダメージ計算
H4ボーマンダ/119.9%〜142.1% 確定1発 アナライズ
H4アーゴヨン/147.7%〜175.2% 確定1発 アナライズ
H252ランドロス(霊獣)/104.6%〜124.0% 確定1発 アナライズ
- ミラーコート
生半可な火力の抜群技を耐えて反撃できます。
特に不一致ダイバーンなら大体耐えるので本来勝てない相手にも強く出られます。
(アーゴヨンサンダー等)
- ボディプレス
鉄壁が無いと火力が低い上に撃ちたい相手が少ないので優先度は低め。
ダメージ計算
B4ドリュウズ/71.4%〜84.3% 確定2発 アナライズ
B特化ハピナス/36.4%〜43.0% 確定3発
被ダメージ計算
特殊
C4カプ・レヒレ/波乗り 20.6%〜24.6% 確定5発
C252眼鏡カプ・テテフ/気合玉 83.4%〜99.4% 確定2発
C特化眼鏡カプ・テテフ/PF下サイコキネシス 33.7%〜39.4% 確定3発
C特化眼鏡カプ・コケコ/EF下10万ボルト 26.9%〜32.0% 確定4発
C4ポリゴン2/トライアタック 9.7%〜12.0% 乱数9発(3.56%)
C特化ポリゴン2/+1トライアタック 19.4%〜23.4% 乱数5発(99.91%)
C特化ウォッシュロトム/ハイドロポンプ 36.6%〜43.4% 確定3発
C特化テッカグヤ/火炎放射 40.0%〜48.0% 確定3発
C252珠アーゴヨン/ダイバーン(140) 83.4%〜99.4% 確定2発
C特化ファイヤー(ガラル)/ダイアーク(130) 41.7%〜49.7% 確定3発
C特化珠ボーマンダ/ダイバーン(140) 83.4%〜98.3% 確定2発
C特化珠サンダー/ダイバーン(130) 83.4%〜99.4% 確定2発
物理
A252珠ボルトロス(化身)/馬鹿力 83.4%〜99.4% 確定2発
A252珠カミツルギ/聖なる剣 87.4%〜104.0% 乱数1発(18.75%)
A特化サンダー(ガラル)/雷鳴蹴り 83.4%〜99.4% 確定2発
A252珠カプ・コケコ/EF下ダイサンダー(130) 44.0%〜51.4% 乱数2発(8.98%)
A特化カイリュー/ダイバーン(130) 84.6%〜100.6% 乱数1発(6.25%)
おわりに
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