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キングドラ- ポケモン育成論ソードシールド

狙うは急所ただ1点 確定急所スナイパーキングドラ

2020/07/27 20:05 / 更新:2020/08/19 12:41

キングドラ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 85

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:42606登録:46件評価:5.00(16人)

キングドラ  みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
スナイパー
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:20 / 素早:228
実数値:151-x-116-147-118-147 / 個体値:31-x-31-31-31-31
覚えさせる技
りゅうせいぐん / ぼうふう / ハイドロポンプ / きあいだめ
持ち物
ピントレンズ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

皆様どうも、カプ・サイシンと申します。

コメントでのご質問、アドバイス等よろしくお願いします。
辛口コメントも大歓迎です。カプサイシンだけに

注意点

  • この育成論は非公式の用語を使用しています。他の育成論でも使用されている程度のものです。

  • この育成論のポケモンは全て6Vとしています。

  • ダメージ計算はVS SWSHのダメージ計算機を使用しています。

コンセプト

きあいだめ+ピントレンズにより確定急所にした状態で高火力技を押し付ける事を目的としたキングドラキングドラです。
特性スナイパーにより急所時の火力が増している上、確定急所である為、壁などを無効化できる他、Cダウンを無視できる為りゅうせいぐんの反動を無視して連発出来ます。

確定急所について(初心者向けです)

本育成論は上記の通り、確定急所による強引な突破力を売りにしています。
初心者の方向けに急所にどのようなメリットがあるかを以下に記載します。

  • ダメージが1.5倍になる(特性スナイパーの場合はさらに1.5倍され2.25倍となる)

  • ひかりのかべ、リフレクター、オーロラベールによる半減効果が無効になる

  • 受け側のてっぺきやドわすれなどによるB、Dアップの影響を受けない(ダウンは影響する)

  • 特性いかくなどによる攻撃側のA、Cダウンの影響を受けない(アップは影響する)
※やけどによるAダウンは影響します。

とまあ攻撃側からすれば、これでもかと言うくらいのメリットだらけであり、実際の試合でも偶然急所に一回当たっただけで試合の流れが大きく変わる場面も珍しくありません。
DLC解禁後に猛威を奮っているウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が強い理由のひとつとして、高火力の確定急所技を持っているため、壁やいかくを無視してゴリ押し出来る突破力があることが挙げられます。

通常急所に当たる確率は1/24(約4%)であり、そうそう当たるものではありません連続で当たると発狂してしまいますが
しかし急所率には3段階のランクが存在しており、最大のランク3だと確定急所となり、必ず急所に当たるようになります(シェルアーマーなどの特性による効果を除く)。
つまり、本育成論のように持ち物ピントレンズ(ランク+1)ときあいだめ(ランク+2)を使用するなどして、確定で急所に当たるようにする事は可能であり、急所の恩恵が大きい特性スナイパー持ちにとっては有効な戦術の一つとなり得るのです。

差別化

スナイパー持ちの中でも最も差別化を意識しなければならないのはインテレオンインテレオンと考えています。
本育成論のキングドラキングドラと同じく特殊アタッカーであり、C種族値125、S種族値120とキングドラキングドラを大きく上回っています。
さらにインテレオンインテレオンには高火力のキョダイソゲキがある為、確定急所が成立した場合の抜き性能はキングドラキングドラが劣っていると言わざるを得ません。

しかし、インテレオンインテレオンはいわゆる高速紙耐久の部類であり、積み技であるきあいだめを対面で積む事が難しいです。
ピントレンズ持ちの為タスキで無理矢理耐えることも出来ません。
また、積めたとしても不意のスカーフや先制技など、上からの攻撃に弱く、やられるときはあっけなくやられます。
特にゴリランダーゴリランダーのグラススライダー抜群が痛く、ゴリランダーゴリランダーがA特化の場合、インテレオンインテレオンがDM状態でも8割以上削られる為、少し削られただけでDMしても圏内に入ってしまいます。
ハチマキや珠などの強化アイテム持ちならばDMしても確定1です。

対してキングドラキングドラは高耐久とは言いませんが、並の耐久は持っており、抜群を取られなければ一発は耐える事が多いです。
また、耐性的にはそこまで変わりませんがキングドラキングドラは1/4で受けられるタイプが2つあることもあり、単体でのきあいだめ積みやすさはキングドラキングドラの方が上です。

また、インテレオンインテレオンに対するもう一つの優位点としてりゅうせいぐんが使える点が挙げられます。
キングドラキングドラがタイプ一致で使える水+龍技の範囲は広く、半減以下で受けられるのはアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリナットレイナットレイエルフーンエルフーンマシェードマシェードヌケニンヌケニンだけです。
つまり、ほとんどのポケモンに対してタイプ一致の高火力技を等倍で与えることができる点がインテレオンインテレオンより優れてると言えます。

以上の点からきあいだめが積めた場合の突破力はインテレオンインテレオンの方が上ですが、積む際の安定性やメインウェポンが刺さる範囲においてはキングドラキングドラに分があり、差別化は出来ていると考えます。

性格、努力値

おくびょう H4 B4 C252 D20 S228
まずSですが、キングドラキングドラが抜ける上で確定急所であれば、ある程度安定して倒せる最速ギャラドスギャラドス抜きとしています。
このラインにしておくとダイジェット一回でドラパルトドラパルトも抜けるようになります。
Cはぶっぱとします、これによりH252ギャラドスギャラドスが急所りゅうせいぐんで確定1となります。
余りはH実数値奇数およびダウンロード対策が出来るようHBDに振り分けています。


持ち物

ピントレンズで確定です。きあいだめと組み合わせる事で確定急所となります。

  • 確定技(2枠)
きあいだめ
コンセプト上確定です。ピントレンズと組み合わせる事により、確定急所となります。この型を運用するにあたり、どのようにして積むのかがポイントとなります。

りゅうせいぐん
メインウェポンです。確定急所となった場合はC特化メガネサザンドラサザンドラのりゅうせいぐんを上回る火力を持ちます。
反動でCがダウンしますが、急所の場合はCダウンを無視出来るので、実質反動無しで連発する事が可能です。
無効となるタイプはありますが、等倍範囲が広い為通りはかなり良く、インテレオンインテレオンとの差別化にも繋がるため確定です。

  • 水技(2つから選択)
ハイドロポンプ
タイプ一致の高火力技です。りゅうせいぐん無効のフェアリーに対して打つことが多いです。
また、ダイストリームにより雨を降らせる事で、キョダイインテレオンインテレオンのキョダイソゲキ以上の火力が出るようになります。(但し通常DMのインテレオンインテレオンにもできる為、差別化にはなりません)。


なみのり
この技でも火力は十分に出ますが、ハイドロポンプと比べて確定数が変わる相手が何体かいます。
りゅうせいぐんとぼうふうが命中不安である為、命中安定技がほしいなら候補に挙がります。


  • 選択肢(1枠)

ぼうふう
本育成論のキングドラキングドラはDM適性もあり、ダイジェットによって抜ける範囲が増えるため確定と考えます。
一回で最速エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトを抜ける為、上から強力な一撃を叩き込む事が可能になります。
また、龍+水を半減以下で受けれるポケモンに等倍以上が取れる為、全てのポケモンに対して等倍以上のダメージを入れる事ができるようになります。
さらに、ダイストリームにより雨を振らせている場合、DM切れ後は命中安定技として重宝します。
採用するメリットは非常に大きく、確定クラスですが、後述のあくびを入れる場合抜く可能性が有るので、選択としています。

あくび
眠りを誘うことにより、きあいだめをする隙を作る事が出来ます。ちり際の後続サポートとしても優秀です。

立ち回り

まずはきあいだめを積むタイミングを作ります。
私はいかくレントラーレントラーの後攻ボルトチェンジやガオガエンガオガエンの後攻すてゼリフを使用して相手の火力を下げつつ有利対面を作っています。
(炊き込み淡水様のいかくレントラーレントラー 育成論ソードシールド/1274)
(カプ・サイシンのガオガエンガオガエン 育成論ソードシールド/640)
もちろん壁サポートなどを利用しても良いと思います。
一応抜群でなければ耐えるくらいの耐久はありますし、1/4受けが出来ますので、サポート無しでも積むことは可能です。

きあいだめを積んだら確定急所+スナイパーの高火力で攻めていきます。
DMを切ってダイジェットからの全抜きをねらっても良いですし、確定急所によりCダウン無効の為、りゅうせいぐん連発により相手に負担をかけていく事も可能です。
使い分け出来ますので、状況に応じて判断して下さい。

火力ですが急所の場合、雨下の珠キングドラキングドラよりも火力が出ます。
H252ギャラドスギャラドスがりゅうせいぐんで確定1であり、並のH振りアタッカーであれば一撃で倒せます。
他にもH252ポリゴン2ポリゴン2やHD特化ドヒドイデドヒドイデが確定2の他、無振りハピナスハピナスが高乱数2であり、半減やきせきラッキーラッキー並の耐久がないと受け出し出来ません。
また確定急所の為、壁などがあっても関係なく突撃でき、受け出しが非常に難しいです。

DMした場合、耐久は倍になりますし、ダイジェットにより上から殴れる範囲が増えたり、ダイストリームによる雨で自身の火力アップに繋がるなどメリットは多く、DMは確定急所の状態であれば積極的に切っても良いと考えます。

キングドラキングドラといえばすいすいによる雨エースが一般的ですが、スナイパーもスペックとしては十分強く、雨エースとは違った強さを持っていると感じました。
すいすいキングドラキングドラのメインは雨下の高火力水技である為、ちょすいやよびみずで止めに来られると不一致のぼうふうかCの下がるりゅうせいぐんを撃つしかありませんが、スナイパーの場合は、急所りゅうせいぐんで押せる為、一般的なキングドラキングドラを止められるポケモンでも止まらずに攻められる他、天候操作にも強いのがすいすいに比べて優秀なところです。

但し、耐久は並程度と決して高い訳ではなく、無理な使い方をすると簡単に過労死しますので注意が必要です。

相性の良い味方

先程紹介した威嚇レントラーです。最遅にする事でいかくでAを下げつつまひ撒きができ、キングドラキングドラの微妙なSを補いがら後攻ボルトチェンジによる対面操作が可能です。
ダイジェット半減である為、まひのSダウンを無理矢理補填しようとする動きをされにくいのも優秀な点です。
この動きをエースバーンエースバーンに後出しで出来るのが非常に強いです。

キングドラキングドラが苦手なマリルリマリルリなどの水技半減フェアリーに強いです。
またキングドラキングドラが良く撃たれるゴリランダーゴリランダーのグラススライダーに後出しできたり、エースバーンエースバーンに対して死にだしで処理できたりと消耗したキングドラキングドラのカバーとしても優秀です。
キングドラキングドラは炎1/4のため、エースバーンエースバーンにやられる場合はとびひざ(ダイナックル)やダイジェットが多く、マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)死に出しによりリベロ無効でタイプ変更できず、有利に立ち回れます。

でんじはと壁はりによりきあいだめの起点を作れます。てっていこうせんで自主退場できる点も優秀です。

このポケモンの対策

確定急所時は安易な受け出しは出来ません。
ダイジェットまで積まれると簡単には止められなくなります。
逆に言うときあいだめ→ダイジェットの動きが成立するまでは付け入る隙がありますので、そこに合わせて叩くのが有効です。
また、マリルリマリルリアシレーヌアシレーヌなどメイン半減以下なら止めることは難しくありません。
また、ピンポイントになってしまいますが特性シェルアーマーなどで確定急所を防ぐ事も可能です。


ダメージ計算

  • 与ダメ
1段目通常時、2段目急所(スナイパー込)時とします。急所時は反動のCダウンを無視出来ます。
りゅうせいぐん
エースバーンエースバーンH4(等倍時)
73.0〜86.5%  確定2
164.1〜194.2% 確定1

ゴリランダーゴリランダーH252
57.9〜86.5%  確定2
130.4〜154.1% 確定1

ギャラドスギャラドスH252
45.0〜53.4%  確定2
100.9〜120.2% 確定1

ドラミドロドラミドロH252 チョッキ
59.3〜70.9%  確定2
132.5〜158.7% 確定1

ドラパルトドラパルトH252DM
58.4〜69.2%  確定2
131.5〜155.3% 確定1

ポリゴン2ポリゴン2H252 きせき
32.9〜39.2%  乱数3(99.82%)
73.8〜87.9%  確定2

ハピナスハピナス無振り
21.2〜25.4%  乱数4(0.13%)
48.1〜57.2%  乱数2(89.84%)

ドヒドイデドヒドイデHD特化
32.4〜38.8%  乱数3(99.12%)
72.6〜86.6%  確定2

トリトドントリトドンHD特化
34.4〜40.3%  確定3
76.1〜90.8%  確定2

ウォッシュロトムウォッシュロトムH252
54.1〜64.9%  確定2
122.9〜145.8% 確定


ダイドラグーン(りゅうせいぐん)
エースバーンエースバーンH4DM(等倍時)
39.4〜46.4%  確定3
88.4〜104.1%  乱数1(31.25%)

ハピナスハピナス無振り
23.0〜27.2%  乱数4(50.6%)
51.8〜61.2%  確定2

ラプラスラプラスD252
38.5〜45.8%  確定3
86.3〜102.9%  乱数1(18.75%)

ラッキーラッキーD252 きせき
15.6〜18.4%  乱数6
35.0〜41.5%  確定3


ハイドロポンプ
※水技は全て非雨での計算です。
トゲキッストゲキッスH252
34.8〜42.1%  確定3
79.6〜94.2%  確定2

バンギラスバンギラスH252 すなあらし
40.5〜49.2%  確定3
110.1〜131.8% 確定1

ミミッキュミミッキュH252
45.0〜53.7%  乱数2(33.98%)
100.6〜120.3% 確定1

ハッサムハッサムH252
52.5〜61.5%  確定2
116.9〜137.8% 確定1

アーマーガアアーマーガアHD特化
29.7〜35.6%  乱数3(34.22%)
67.8〜79.5%  確定2


ダイストリーム(ハイドロポンプ)
トゲキッストゲキッスH252DM
27.0〜31.9%  確定4
60.5〜71.7%  確定2

ニンフィアニンフィアH252
38.6〜46.0%  確定3
87.6〜102.9%  乱数1(25.0%)


なみのり
トゲキッストゲキッスH252
29.6〜34.8%  乱数3(11.03%)
65.6〜78.1%  確定2

バンギラスバンギラスH252 すなあらし
49.2〜58.9%  乱数2(98.04%)
92.7〜110.1%  乱数1(62.5%) 

ミミッキュミミッキュH252
37.0〜44.4%  確定3
83.9〜100.0%  乱数1(6.25%)


ぼうふう
ナットレイナットレイH252
24.8〜29.8%  乱数4(99.99%)
56.3〜66.8%  確定2

マリルリマリルリH252
29.9〜35.2%  乱数3(19.48%)
66.6〜78.7%  確定2

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(共通)H4DM
43.1〜51.1%  乱数2(5.85%)
97.1〜115.0%  乱数1(81.25%)

ダイジェット(ぼうふう)
ゴリランダーゴリランダーH252DM
41.5〜49.2%  確定3
94.2〜110.8%  乱数1(62.5%)

マリルリマリルリH252
37.6〜44.4%  確定3
84.5〜100.0%  乱数1(6.25%)

アシレーヌアシレーヌH252
30.4〜36.3%  乱数3(54.1%)
68.9〜81.8%  確定2


  • 被ダメ
キングドラキングドラは非DM時です。DM時はHP200%と思って下さい。

ゴリランダーゴリランダーA特化 グラスフィールド
グラススライダー
56.2〜67.5%  確定2

トゲキッストゲキッスC特化
マジカルシャイン
96.6〜115.2%  乱数1(81.25%)

エースバーンエースバーンA252珠
ダイジェット(タイプ一致)
91.3〜108.6%  乱数1(50.0%)

ポリゴン2ポリゴン2C特化 C1段階アップ
トライアタック
65.5〜77.4%  確定2

ラプラスラプラスC特化
フリーズドライ
135.0〜161.5% 確定1

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)A特化
インファイト
78.1〜92.0%  確定2

バンギラスバンギラスA特化
ストーンエッジ
66.2〜78.1%  確定2

ドリュウズドリュウズA252
じしん
60.2〜71.5%  確定2

ジバコイルジバコイルC特化
10まんボルト
57.6〜68.2%  確定2

終わりに

ここまでお読み頂きありがとうございます。
キングドラキングドラのスナイパーはなかなか見ない特性ですが、相手にしっかり負担をかけられる火力や、意外性もあり十分実用的であると考えています。
コメントでのご指摘、質問等お待ちしております。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/08/19 12:41

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コメント (21件)

20/07/27 20:40
2カプ・サイシン (@long_7865)
>1 アザラシ様
コメントありがとうございます。
興味を持って頂き幸いです、宜しければ使ってみて下さい。
20/07/27 20:51
310円 (@fluffy_waff)
55555
6世代の頃に今回のようなスナイパーグドラをカブトアーマードラピオンで止めたら切断された思い出が蘇りました(隙自語)
数は多くないと思いますが急所防いでくる上にフリドラで4倍突いてくるシェルアーマーラプラスがつらそうです。ロマン派なので☆5で!
20/07/27 20:58
4カプ・サイシン (@long_7865)
>3  10円様
コメント及び高評価ありがとうございます。
一回だけあたりましたね、シェルアーマーラプラス。
ちり際にりゅうせいぐん撃ったらちょびっとしか減らず、シェルアーマーと気付くまで混乱してました。

数こそ多くないですが間違いなく苦手な相手なので、対策の所にでも1文入れておきます。
20/07/27 22:09
5うしにく (@ushi_poke)
55555
積めさえすれば天候に依存せず力を発揮できるのがすいすいにはないスナイパー型の強みですね。
積むためのサポートと両立するのは難しそうですが、ダイジェットを積むこともできると考えると全抜きを狙いやすくなるステロ撒きとも相性良さそうですね。
ロマン好きなので評価入れておきます。
20/07/27 23:04
6カプ・サイシン (@long_7865)
>5 うしにく様
コメント及び高評価ありがとうございます。
おっしゃる通りですいすい型が苦手とする晴れ下であっても、それ程痛手にはならないのが良いですよね。

ステロについてはおっしゃる通りで、全抜きの障害になりやすいタスキつぶしにもなる為、あった方が望ましいですね。
20/07/27 23:47
7pokeme (@pokeme93438896)
55555
育成論投稿お疲れ様です!
毎回こんなにも魅力的な育成論を投稿されていて尊敬しております。
確定急所系は、積む手間の割に恩恵が物足りないなと感じており、あまり手を出していなかったのですが、ハピナスやDに厚いドヒドイデなども2発圏内に押し込めるということでなかなかおもしろそうだなと思いました。
それにしても水竜の技範囲はとても優秀ですね。半減できるポケモンがあれほど少ないとは…タイプ受けされにくく、止まりにくい点も非常に優秀だと思いました。(どうやって調べているのでしょうか…)
20/07/28 00:07
8カプ・サイシン (@long_7865)
>7 pokeme様
いつもコメントありがとうございます。
尊敬されるような者でも無いですがお気持ち嬉しいです。

きあいだめはスナイパーならば十分価値がある戦術だと思います。
やはり急所の恩恵はデカイです。
スナイパーにてメイン等倍ならば火力十分なんで水龍の等倍範囲は強みのひとつですね。
等倍範囲は自分で調べたり、とある方に指摘頂いたりしましたね。

高評価ありがとうございます。
20/07/28 20:15
9むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
55555
投稿おつかれさまです。
「すいすい」のイメージが先行しがちですが、「スナイパー」も強い個性がありますよね。読み違えからパーティが崩壊する可能性があるため、なかなか対面すると嫌なポケモンですw

 
20/07/28 21:15
10ハクサイ
こんにちは。投稿お疲れ様です。僕はスナイパーインテレオンを使っていますが、ゴリラに破壊されまくっていたのでキングドラも面白そうだと思いました。そこで今僕がインテレオンと一緒に使っている、キングドラとも相性がいいと思うポケモンを紹介します。HBブラッキーです。ちなみに技構成はイカサマ、あくび、きあいだめ、バトンタッチです。初手に投げてきあいだめバトンすると結構通るのでおススメです。心内評価ですが5で。
20/07/28 21:54
11カプ・サイシン (@long_7865)
>9 むちころ犬様
コメントおよび高評価ありがとうございます。
そうですね、まあ現環境はほとんどすいすいなのでしょうが、たまにこのような地雷が来ると対処に困りますよね。
対処法結構違いますし。

>10 ハクサイ様
コメントおよび心内評価ありがとうございます。
ゴリラ採用率高いですからね、グラススライダー標準装備みたいなものですし。
またご紹介ありがとうございます。一度試してみます。
20/07/29 09:37
12Pandora (@Garchomp_okemon)
55555
投稿お疲れ様です。もこう先生が使っているのを見て自分も育てて使っていました。実は全く同じ型の育成論を下書きまで書いていました。自分はカバルドンで欠伸しまくって落としてきたところで出して気合いだめしています。この場合はラム持ちのキッスが多くてしんどかったです。自分もシェルアーマーラプラスに一回やられましたが、それよりやはりミミッキュがキツイですね。何はともあれ、実用的なロマン大好きなので★5付けます。
20/07/29 10:10
13カプ・サイシン (@long_7865)
>12 Pandora様
コメントおよび高評価ありがとうございます。
同じ型を投稿しようとされていたのですね、申し訳ないです。
努力値等の考え方が異なるのであればフォークで投稿されるのも良いかと思いますよ。
(規約上許可は要りませんが、当方フォーク頂くのは問題ありません。)

対戦動画はあまり見ないのですが、もこうさんも使用されていたのですね。
なるほど、あくびカバルドンカバルドンですか、ステロも撒けるし良いかもしれないですね。
ミミッキュミミッキュはだいぶ数減りましたがやはりキツイ相手だと思います。
あの皮丈夫過ぎ、何で出来てるんだろう

スナイパーキングドラキングドラは実用的な範囲で意表もつけますし、奇襲性も高く強いと思ってます。
20/08/01 22:44
14トド松 (@emyLm0O0ynTLnxs)
55555
育成論投稿お疲れ様です
カプ・サイシンさんのガオガエンを育成し終わったので合わせて使わせていただきます
ゴリラのスライダーが6割なのはやはりガラルのヒョロガリくんと比べて優秀な耐性で強いなと考えました
投稿頑張ってください
20/08/01 23:46
15カプ・サイシン (@long_7865)
>14 トド松様
コメントおよび高評価ありがとうございます。
ガオガエンも使って頂きありがとうございます、結構良いコンビでしたのでオススメできますよ。

インテレオンインテレオン強いんですけどね、DMしてもゴリラに無力なのがホント惜しいポケモンなんですよね。

応援ありがとうございます、また投稿しますので見ていただければと思います?
20/08/05 22:45
16
相性のいい味方にクレッフィはどうですか?
相性補完もいいし、壁や電磁波で気合いだめ積むための補助もできます
自分は前期序盤にクレッフィ+物理グドラで使ってました。
20/08/06 00:51
17カプ・サイシン (@long_7865)
>16 仮様
コメントありがとうございます。
クレッフィ確かにいいかもしれないですね、一度試してみます。ご提案ありがとうございます。
20/08/17 08:19
18ヤの民
ポケモンの急所率は約六%の1/16なのではないのでしょうか?間違いだったらすいませ
20/08/17 10:03
19カプ・サイシン (@long_7865)
>18 ヤの民様
コメントありがとうございます。再度確認しましたが、急所率1/16は第6世代までの確率ですね。
本作においては1/24で合っています
20/08/22 11:18
20ツェペリ
初めまして、今作からポケモンガチ対戦を始めた者です。この確定急所スナイパーグドラを威嚇巻きレントラーと組み合わせて使用したところ、余裕で8連勝してしまいました。特に7/1ほどしか削れていないドヒドイデを急所ダイドラグーンで撃破した時は思わず叫びました。笑 (選出ミスして半ば諦めていたので)是非来シーズンでも愛用していきたいです!!
20/08/22 12:00
21カプ・サイシン (@long_7865)
>20 ツェペリ様
初めまして、コメントありがとうございます。
8連勝ですか、素晴らしい。貢献出来たようで何よりです。

急所りゅうせいぐん(ダイドラグーン)がしっかり刺さるんで、水タイプが全般的に苦手なドヒドイデドヒドイデには比較的強いんですよね。

来シーズンも是非使ってやって下さい。

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