ハリーマン- ポケモン育成論SV

【雨パ】耐久調整型積みエースアタッカー

2023/07/02 16:04 / 更新:2023/07/03 11:26

ハリーマン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 115

防御:防御 95

特攻:特攻 65

特防:特防 65

素早:素早 85

ツイート3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00閲覧:7612登録:6件評価:3.00(2人)

ハリーマン  あく どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:100 / 素早:164
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-135-140-x-85-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアブレイク / アクアジェット / つるぎのまい / みちづれ
持ち物
オボンのみ
テラスタイプ
みず

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

ご挨拶と紹介

どうもお初にお目にかかります。現在指名手配中のお尋ね者 鈴狐と申します。今回初投稿になりますが、ポケモン歴は長いです。と言ってもガチ対戦の方はまだ浅知恵なところもありますが、暖かい目で今回の育成論を閲覧なさってください。因みにあくタイプとどくタイプと雨パと不意をつけるようなポケモン達が大好きです。

コンセプトと役割

さて今回ですが、使っていくポケモンはハリーマン。レジェンズアルセウスで登場した、ヒスイハリーセンの進化系です。

コンセプトとしては雨パの水テラス積みエースアタッカー。

毎回思うのですが、雨パを使う上でそのセットで使うポケモン達はよく雨パに対する対策、または有効なポケモン達で対策されますよね。そんなこんなで目をつけたのがこのポケモンハリーマンです。ハリーマンはご存知の通り俺の好きなタイプのあく・どく複合のポケモンです。強タイプであるフェアリーに対して多少は強く出れる上に特性が物理受け寄りの特性、いかく、どくのトゲ。加えてなんとすいすいも持っているというちょっと器用なポケモンです。そして今回はそのすいすいの特性を使いあらゆるポケモン達に不意を突いて行こう!の育成論でございます。

持ち物

オボンのみ
最初はとつげきチョッキや食べ残し等を考えてましたが、物理ポケモンに対してつるぎのまいを選択する余裕が欲しいと思い、今回はオボンのみを選択しました。

特性

すいすい
雨パに組み込む上で必須の特性です。みずタイプの技が1.5倍になり、特性すいすいで素早さも上昇。

性格・努力値と調整

わんぱくB↑C↓
H:244
B:100
S:164(最速スカーフイーユイ抜き調整)

技構成

今回は水テラスを切る前提なので技選択の都合上一致技を採用しておりません。

確定技
アクアブレイク
水テラス時の一致技で20%の確率でB−1

アクアジェット
水テラス時の一致技かつ先制技

つるぎのまい
Aに努力値を振っていないため必須です

選択技
みちづれ←オススメ!
メインウエポンで倒せない相手を確実に倒す最終手段

ダストシュート
一致技で命中不安だが高威力かつ30%で毒にする

どくばりセンボン
一致技で50%で毒にする凶技

かみくだく
一致技で20%でB−1

とどめばり
不一致技で威力も50と低めだが、倒したときA+3されるのでリターンは取れる

テラスタル

みずタイプ
今回絶対に水テラスを切る事を前提とした育成論なので他のポケモンにテラスを使えない大きな代償を抱えますが、その分火力には目を見張るものがあります。

立ち回り例

最初は1体目のポケモンで粗方仕事をさせる。

2体目のポケモンで雨をふらせたり、余裕があればハリーマンをサポートする変化技を使用する。所謂起点作成。(アンコや壁貼り等)

後はすいすいで強くなったハリーマンに火力補強で、剣舞を1〜2回使ってアクアブレイクや一致技で倒す。アクアジェットでも充分な火力が出ます。

与ダメージ計算

雨パなので雨天時前提のダメ計算
全て水テラス剣舞(1回)でのダメ計算
水テラスを切ること前提なので水技のみ

・HB特化ディンルー
アクアブレイク 270〜318ダメ(確定1発)
アクアジェット 128〜152ダメ(確定2発)

・H振りサーフゴー
アクアブレイク 169〜199ダメ(乱数1発)
アクアジェット 81〜96ダメ(確定3発)

・HB特化アーマーガア
アクアブレイク 114〜135ダメ(確定2発)
アクアジェット 54〜64ダメ(確定4発)

・HB特化ヒスイヌメルゴン(固すぎだろこいつ)
アクアブレイク 64〜76ダメ(確定3発)
アクアブレイク(A+4) 96〜113ダメ(確定2発)
アクアジェット 30〜36ダメ(乱数6発)
アクアジェット(A+4) 45〜54ダメ(乱数4発)

・H振りヒードラン
アクアブレイク 312〜368ダメ(確定1発)
アクアジェット 146〜174ダメ(確定2発)

・HB特化ヒードラン
アクアブレイク 228〜270ダメ(確定1発)
アクアジェット 108〜128ダメ(確定2発)

被ダメージ計算

テラス無とテラス有で分けていきます

・A特化 八巻ウーラオス 悪テラス あんこくきょうだ
テラス無
91〜108ダメ(乱数2発)
テラス有
182〜216ダメ(乱数1発)

・A特化 ディンルー じしん
テラス無
144〜170ダメ(確定2発)
テラス有
72〜85ダメ(確定3発)

・A特化 珠パオジアン つららおとし
テラス無
86〜101ダメ(乱数2発)
テラス有
43〜51ダメ(乱数4発)

・A特化 八巻カイリュー 無テラス しんそく
テラス無と有共に
99〜117ダメ(確定2発)

・A特化 カイリュー A+2
テラス無
166〜196ダメ(乱数1発)
テラス有
83〜98ダメ(乱数2発)

書くの疲れたのでまた後で追記します。
与ダメの方も同じく

苦手なポケモン

大体の並程度の耐久ポケモンには立ち向かえるのですが、やはり1番キツいのはヒスイヌメルゴン、次点でチオンジェン。

耐久以外ならドラゴンを初めとするみずタイプの技を半減するポケモンですかね。とはいえハリーマンの素早さと火力を併せ持った耐えるアタッカーのポケモンは大体2ターンの内に沈みます!

相性の良い味方・構築例

雨を降らせるポケモン。ぺリッパーやあまごいを使えるポケモンが今のところ1番いいです。ただぺリッパーだと先述の通りでんきタイプが通りやすくなるため、変化技を先生で使えるポケモンが望ましいでしょう。タギングルやヤミラミなど。

ハリーマンというポケモンをまだよく知らない方もいると思いますので、ハリーマンでエスパー技を空かせるドクロッグやじしんを空かせる飛行タイプや風船もちのポケモンなどとも相性がいいかもしれません。

実はそこまで経験豊富じゃないのでこれといったポケモンはいないかもしれません.....すみません。

あ、ドクロッグは普通に相性いいです。

構築パーティ

ハリーマン
ヤミラミ
ドクロッグ
サザンドラ
サンダーorアーマーガア
ランドロス

こんな感じ?

最後まで読んでくださりありがとうございました。与ダメや被ダメの方は後々追記していきますので気長にお待ちください。調べる方が早いと思いますが笑

今回初投稿ですので色々と不備があると思いますが、不備や書き忘れを見つけ次第、投稿主にお伝えください。それではまた👋

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2023/07/03 11:26

ハリーマンの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ハリーマンママンロンゲ・受けポケモンキラー ハリーマン
わんぱく / いかく / たべのこし
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:244 / 特防:4 / 素早:4
かみくだく / どくばりセンボン / ちょうはつ / みがわり
ハリーマン害悪回避耐久型ハリーマン
おだやか / いかく / たべのこし
HP:252 / 防御:6 / 特防:252
ちいさくなる / どくどく / たくわえる / あくのはどう
ムゲンダイナ【超耐久】コスモパワーダイナ【新技習得】
おくびょう / プレッシャー / オボンのみ
HP:188 / 防御:84 / 特攻:4 / 特防:124 / 素早:108
ほのおのうず / コスモパワー / じこさいせい / ヘドロばくだん

スポンサーリンク

コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
23/07/03 00:56
1そこら辺にいるモブ (@Normal_mob26)
コメント失礼します
発動が難しいですが「とどめばり」もどうでしょうか? 正直剣舞の方が安定はしますが 決まった時の爆アドは「とどめばり」の方が高いのでロマンはあると思います。

関係ないけど「どくバリマンボン」ってなんだよ
23/07/03 09:40
2お尋ね者 鈴狐 (@SuzukiFox_2002)
そこら辺にいるモブさん>>
初のコメントで誠に嬉し限りでございます!
改めてコメントありがとうございます!

とどめばりに関してですが、安定択としてはあまり良くないと自分も思っています。ブさんが仰った通り発動が難しいですがとどめばりは発動できればつるぎのまいよりもポテンシャルは秘めてると思われます。

ただむしタイプで技の通りが悪いのと、威力が50とかなり低めなので確実に火力をあげるのであれば、やはりつるぎのまいが1番安定するかと。ただディンルーを初めとするむしタイプが通るあくタイプのポケモン達を餌にすれば確かに大きなリターンは取りやすいかもしれませんね!

貴重なご意見を頂き大変満足、感謝しております!今後ともこの鈴狐めをよろしくお願い致します!

どくバリマンボン....専用技なのですがイマイチ名前を覚え辛い....直ぐに修正させていただきますm(_ _)m
23/07/18 13:48
3ゲリルガリル (@gerirugari82704)
33333
少し見にくさが目立ちます。装飾があると有難いです。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
↑ポケモン徹底攻略さんの装飾について書かれたサイトです。{}←この中にポケモンの名前を書き込むと例えばピカチュウならピカチュウピカチュウとだせます。試して見てください。
後はそうですね...
気になったのは立ち回り例です。
みちづれがオススメになっていたので一応。
あの育成論の書き方だと3体目にハリーマンハリーマンを出す感じだったので、みちづれを有効活用するなら雨降らしが役割のポケモンに交代させたりしないといけませんし、もしそれだと雨をふらせるポケモンが攻撃を受けずに交代できたとしても、ハリーマンハリーマンはつるぎのまいを積む前に攻撃を受けてしまうので「つるぎのまいをうつ前にやられてしまう...」それか「みちづれだけ撃って終わっちゃった...」というリスクも増えてしまうかと思いました。
ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)がきついので、立ち回り例にあった先発のポケモンで倒そうとしてもヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を交代されてしまったら、そのまま自分の先発ポケモンが倒されてしまうことを危惧すると後に、ヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を倒すのはつらくなるでしょうし...
立ち回り例に相手にヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)がいた場合や、どう安全にハリーマンハリーマンを着地させるか、なんかの立ち回りの説明もあると、とてもわかりやすい育成論になるかなと思います。

ですが、環境に多いヒードランヒードランとかディンルーディンルーに一矢報いていけるのはとても面白いと思いました。それなりに耐久があり弱点も少ないのでつるぎのまいも積めてしまうのも強みですね。
雨を誰に降らせるかなんかもわかりやすかったので、これからの修正など頑張ってみてください。
ハリーマンの参考にしてみたいです。
長文失礼いたしました。
23/07/18 16:34
4クラエセ (@dmcWbhoNQFLzNUl)
33333
非常に面白い投稿をしてくださりありがとうございます。
雨パと積み構築の両立について気になった点があります。雨ターンに限りがあるため速攻かつ連続で倒すのが雨パの基本形であり、それは積み技にターンを消費する積み構築と根本的に相性が悪いように思えました。
ハリーマンハリーマンは素の火力が特別に高いわけではないので、ヘイラッシャヘイラッシャ等の高耐久ポケモンで受けのサイクルを行われると雨ターンを簡単に稼がれてしまうのではないでしょうか。
ハリーマンハリーマンはどくどくやどくびし等のサポート技も豊富なため、積みアタッカーと受けサイクル破壊の両立が可能かもしれません。
ご検討の程よろしくお願いします。
23/07/22 18:50
5お尋ね者 鈴狐 (@SuzukiFox_2002)
ゲリルガリル>>
とてもありがたいコメント本当にありがとうございます!装飾に関しては今回初めての投稿でしたので教えて頂き誠に感謝感激雨霰でございます!修正を加えた上で後ほど再投稿させていただきますm(*_ _)m

みちづれに関しては、実は俺もちょっと噛み合わないなーと思いつつ、最近はどくバリセンボンで対応できる相手を少し広めました。そもそもマスターランク下位なもので最初はかなり通ってはいたんですが最近はなかなか上手くいかず、やむを得ずどくバリセンボンに技を変えたと言ったところです。

ヒードランディンルーに対してですがディンルーはともかくヒードランは雨パがバレた時に草テラスを切ってくる事が多かったのでここも修正しようと思っています。ただやはり刺さる時は刺さるため、ある程度の受けポケモンを崩せるのは快感が凄まじく過呼吸になりかけております笑

ヒスイヌメルゴンは正直キツすぎるので、ステロやでんじはで行動制限させたり、またはハリーマンが倒れた後で処理するようにしていますが、やはりそれでもきついと言ったところです。現状頭の悪い俺にとっては現在対策に難航しています泣

改めてコメントを下さりありがとうございました!とても参考になり今後の育成論投稿のアドバイスにもなりました!嬉しいお言葉も下さり、初投稿としてはかなり満足しています!本当にありがとうございました!
23/07/22 18:59
6お尋ね者 鈴狐 (@SuzukiFox_2002)
クラエセ>>
コメントありがとうございます!
はい、仰る通りでございます……ただ盲点だったという訳でもなく、どくバリセンボンで50%で毒を引けるという事からどくどくやまきびし等の採用を見送らせて頂きました。ただこれだとラッシャのじわれがいつ当たるかビクビクしていたためどくバリセンボンとじわれで無理やり死の綱渡りをしていました......笑

参考になるコメント誠にありがとうございます!修正も兼ねてまとまり次第再投稿させていただきますm(*_ _)m
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。