マスカーニャ- ポケモン育成論SV

綺麗な花には毒がある? ハチマキマスカーニャに毒を添えて

2022/12/01 02:30 / 更新:2022/12/02 03:12

マスカーニャ

HP:HP 76

攻撃:攻撃 110

防御:防御 70

特攻:特攻 81

特防:特防 70

素早:素早 123

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:44492登録:41件評価:5.00(7人)

マスカーニャ  くさ あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
へんげんじざい
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-162-90-x-91-192 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックフラワー / テラバースト / はたきおとす / かわらわり
持ち物
こだわりハチマキ
テラスタイプ
どく

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー
登録タグ

考察

初めまして。ぴろしきと申します。剣盾に引き続き、SVでも育成論の投稿をさせて頂きます。
初めに注意事項が3点ございます。

  1. この育成論を書いている2022年11月現在、ランクマッチは始まっておらず、環境がまだ定まっていない状態です。そのため、この育成論でご紹介するダメージ計算等は恐らく環境に食い込んでくるであろうポケモンを想定の下、算出しています。
  2. 本論では、ステータスの略称にHABCDSを用います。
  3. ダメージ計算は「ダメージ計算SV」を使用しています。

※2022/12/2
コメントでご指摘頂きました。
どうやらテラスタルしない状態のテラバーストは「特殊技」として処理されるようです。現在は与ダメージ計算の欄から、テラスタル無のテラバーストは削除してあります。

マスカーニャについて

皆さんもご存じの通り、マスカーニャマスカーニャマスカーニャはSVの御三家の一体で、くさ・あくの複合タイプを持っています。くさ・あくというタイプは、耐性面に不安があり、4倍弱点にむし、2倍弱点にほのお・どく・ひこう・フェアリー・こおり・かくとうと、弱点を7つも持っています。
反対に、半減で受けられるタイプはみず・くさ・でんき・あく・じめん・ゴースト、更に無効にできるエスパーと、こちらも同様に7つのタイプに対して有利に立ち回れます。そのため、非常にトリッキーで使いにくいのが、この複合タイプの特徴です。
環境にも入ってくるであろうチオンジェンチオンジェンチオンジェンも同じ複合タイプを持っていますが、チオンジェンチオンジェンが受け寄りのポケモンであるのに対し、マスカーニャマスカーニャは完全な攻めポケモンです。本論でも、マスカーニャはアタッカーとして採用します。

そしてマスカーニャの強みといえば、何といっても123というS種族値でしょう。素早さを生かして相手に先制して攻撃することで、大抵のポケモンに何かしらの仕事を果たせます。また、専用技であるトリックフラワーも非常に強力で、確定で相手の急所にあたる必中攻撃となっており、実質的な威力は105。加えて防御アップや威嚇による能力ダウンの影響を受けることなく相手にダメージを与えることができます。
しかし逆に、マスカーニャはBDの種族値が低く弱点も多いため、耐久面に難があります。等倍であっても大ダメージを受けてしまうことも少なくありません。そこは上手くテラスタルや特性へんげんじざいでカバーする必要があります。

現時点で想定される環境でのマスカーニャの立ち位置

まだランクマッチが始まっていないため予想の範疇から出ませんが、高耐久ポケモンが環境に居座ることはほぼ間違いないでしょう。特に今作はお化け耐久を持った新規ポケモンが雁首を揃えています。特にキョジオーンキョジオーンキョジオーン、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャあたりは対策が必須となってくると思っています。
そんな中マスカーニャは、これらの高耐久ポケモンに対してタイプ上有利に立ち回ることができます。また、おそらく環境上位に入ってくるであろう、イルカマンイルカマン(ナイーブ)イルカマン(ナイーブ)やサーフゴーサーフゴーサーフゴーあたりにも強く出られるのは非常に魅力的です。

コンセプト

さて、ここからが本論におけるマスカーニャの紹介となります。マスカーニャは前述のとおり、高いS種族値と強力な専用技を用いた戦術が主となりますが、マスカーニャのA種族値は110と、べらぼうに高いというわけではありません。先ほど『高耐久ポケモンに対して有利に立ち回れる』と記述しましたが、実は火力アップ系のアイテムを持たない場合、確定2発で落とすことができません。こいつら耐久バケモンすぎんだろ……
また、今作から特性のへんげんじざいが大幅な弱体化を受けてしまい、タイプ変更が場に出た時に1回限りと、技の打ち分けができずかなり使いにくい特性となってしまいました。加えて、テラスタル時にはへんげんじざいも発動しない上、技を打つと単タイプに変化してしまうため、くさ・あくという複合タイプを活かしきるならしんりょくの方が使い勝手が良いという始末です。

これらを踏まえたとき、へんげんじざいマスカーニャマスカーニャと最も相性がいいと考えたアイテムが、こだわりハチマキです。
本論の趣旨は、こだわりハチマキを持たせた高火力マスカーニャで、相手を上から攻撃しつつ壊滅させていこうというものとなっています。

テラスタイプについて

本論でテラスタイプをどくにしているのは、単純に『技範囲を広げる』、ということ以外にも、

  1. 耐性の相互補完
  2. 相手の意表をつける

という点で優れているからです。それぞれ解説します。

  • 耐性の相互補完

どくタイプの弱点は、じめん・エスパーの二つですが、くさ・あくタイプのマスカーニャにはそれぞれ半減と無効でどちらの技も選択しにくく、逆にマスカーニャの弱点である、かくとう・どく・むし・フェアリーを半減にすることができます。
特に、環境に蔓延るであろうテクニシャン型キノガッサキノガッサキノガッサのマッハパンチを半減で受け、返しのどくテラバーストで弱点を突けるのも偉いです。
※ただし、タスキを持ったキノガッサキノガッサが交代読みのキノコのほうしを打ってくる可能性も考えられます。ここは択になりますね。

  • 相手の意表をつける

マスカーニャは豊富な攻撃技を持っていますが、どく技に関しては補助技のどくびししか覚えません。そのため、マスカーニャがどく技を選択してくることは相手の想定外の行動になります。加えて、どくタイプはマスカーニャの苦手とするフェアリータイプに弱点を突けます。意外性、という意味でも、どくテラスタルを採用する価値はあると思います。

特性

タイプ一致の高火力技を押し付けられるへんげんじざいで確定。

持ち物

コンセプト上、こだわりハチマキで確定です。

性格・努力値

ようきASぶっぱがオーソドックスで最も使いやすいので、本論でもこれを採用します。一応、Dに努力値を4振っているのはダウンロード調整です。しかしSVにポリゴン2は今のところ内定していないので、HPに振っても問題はありません。

技構成

強力な専用技であるトリックフラワーと、どく技を打てるテラバーストまでは確定です。残り2枠は選択になります。以下に候補を列挙します。

  • かわらわり

くさ・どく技だと突破が厳しいはがねタイプへの打点。輝石ラッキーラッキーラッキーへの打点にもなる。

  • とんぼがえり

サイクル戦向き。マスカーニャの素早さと相性がいい。

  • はたきおとす

あく技の打点。後続にも負荷をかけられるため、かなり幅広く使える。ハチマキとの相性は△

  • じゃれつく

比較的通りのいいフェアリータイプの技。しかしこの技を採用する場合、はがねタイプには何もできなくなってしまうのでかわらわりも同時に採用することを推奨。

  • かみなりパンチ

くさタイプに強いひこうタイプへの切り替えしとして優秀。へんげんじざいででんきにタイプを変えれば、弱点がじめんだけになるのも相性がいい。

  • トリック

起点作成をしてくる相手を止める役割。かなり限定的にはなってくるので、優先度は低め

与ダメージ計算(どくテラバースト以外はタイプ一致時のダメージ)

  • トリックフラワー

ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ(HB)…61.4%〜73.1%(確定2発)
キョジオーンキョジオーンキョジオーン(HB)…70.5%〜84.0%(確定2発)
カバルドンカバルドンカバルドン(HB)…73.4%〜87.4%(オボン込み確定2発)

  • どくテラバースト

チオンジェンチオンジェンチオンジェン(HB:わざわいのおふだ込)…53.1%〜62.5%(確定2発)
ニンフィアニンフィアニンフィア(HB)…84.1%〜100.9%(乱数1発:6.2%)
キノガッサキノガッサキノガッサ(耐久無振り)…148.1%〜174.8%(確定1発)

  • かわらわり

ミミズズミミズズミミズズ(HB)…55.3%〜65.5%(オボン込:低乱数2発)
ラッキーラッキーラッキー(HB輝石)…62.1%〜73.9%(確定2発)
セグレイブセグレイブセグレイブ(H252)…83.7%〜98.1%(確定2発)
ハルクジラハルクジラハルクジラ(B252性格補正無)…71.8%〜85.7%(確定2発)

  • はたきおとす

サーフゴーサーフゴーサーフゴー(無振り)…144.4%〜170.3%(確定1発)
ラウドボーンラウドボーンラウドボーン(HBずぶとい)…76.7%〜90.9%(確定2発)

被ダメージ計算

マッハパンチ
通常時:91.3%〜108.6%(乱数1発:50.0%)
テラスタル時:22.5%〜27.1%(乱数4発:42.5%)

じゃれつく
通常時:151.6%〜180.7%(確定1発)
テラスタル時:37.7%〜45.0%(確定3発)

インファイト
通常時:170.8%〜202.6%(確定1発)
テラスタル時:42.3%〜50.3%(低乱数2発:1.1%)

こおりのつぶて
通常時:72.8%〜87.4%(確定2発)
テラスタル時:36.4%〜43.7%(確定3発)

ムーンフォース
通常時:144.3%〜172.1%(確定1発)
テラスタル時:35.7%〜43.0%(確定3発)

フレアソング
通常時:116.5%〜139.0%(確定1発)
テラスタル時:58.2%〜69.5%(確定2発)

ドラゴンアロー(A252)
95.3%〜113.9%(乱数1発:62.5%)

だいもんじ(C252)
通常時:118.5%〜141.0%(確定1発)
テラスタル時:59.6%〜70.8%(確定2発)

苦手なポケモン

この型の弱味は、高火力の技を先制で打たれた場合、テラスタルで弱点を消して等倍にしても耐えきれないという点です。特にブーストエナジーで素早さが上がったテツノドクガテツノドクガテツノドクガあたりは、オーバーヒートを140という破格のC種族値で放ってきます。流石にこれはマスカーニャの耐久では耐えられません。
同様にドラパルトドラパルトドラゴンアローやスカーフセグレイブセグレイブきょけんとつげきなど、弱点ではない攻撃であっても注意が必要です。

また、威嚇ボーマンダボーマンダボーマンダも確定急所技のトリックフラワーを1/4で受けられてしまうため相性が悪いです。一応、じゃれつくを搭載していればAが1段階下がった状態でも無振りボーマンダボーマンダを高乱数1発で仕留めることができます。

相性の良い味方・構築例

くさ・あくに弱点かつ、どくタイプで半減にできないほのお・ひこう・こおりタイプに強く出していけるキョジオーンキョジオーンキョジオーンは相性がとてもいいです。反対にほのお・ゴーストタイプのラウドボーンラウドボーンの弱点であるみず・じめん・いわ・あく・ゴーストに対して、マスカーニャは有利に立つこともできるため、この二体の相性も良いといえるでしょう。

最後に

ここまでどくテラスタルマスカーニャについてご紹介いたしましたが、マスカーニャマスカーニャは高いS種族値と強力な専用技を持ちながら、特性の弱体化という大きな逆風を受けて総合的に使いにくいポケモンになってしまいました。ですが同時に、唯一無二の戦い方ができる面白いポケモンだとも思います。これからの対戦環境がどうなっていくのか、非常に楽しみです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/12/02 03:12

マスカーニャの他の育成論を探す (28件) >>

こちらもオススメ
マスカーニャ[先発はこいつで決まり!?] 耐久調整スカーフマスカーニャ
ようき / へんげんじざい / こだわりスカーフ
HP:108 / 攻撃:252 / 防御:60 / 特防:28 / 素早:60
トリックフラワー / はたきおとす / じゃれつく / とんぼがえり
マスカーニャ【ダブル】タスキ新緑トリル猫
ようき / しんりょく / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:12 / 素早:244
トリックフラワー / ふいうち / トリックルーム / はたきおとす
マスカーニャ[先発]どくびし採用タスキ型マスカーニャ(兼スイーパー)
いじっぱり / しんりょく / きあいのタスキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
トリックフラワー / はたきおとす / ふいうち / どくびし

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
22/12/01 22:32
1らひる (@EMuaM4MHdZULEAR)
いくつか質問があります。
まず一つ目は何故ほのおテラスタルにしないのか、ということです。範囲を広げるという観点で比べるとどくよりもほのおの方が優秀ではないかと思います。どくにはフェアリーに弱点を付けるというのはいいですがデカヌチャン、クレッフィといった鋼複合の相手には打点にはなりませんしマリルリ、サーナイト、オーロンゲに対してはそもそもメイン、サブウェポンで弱点を付けるためにテラバーストをどくにして撃つメリットは低いように感じます。
対してほのおであればドラゴンと相性の良い鋼テラスタルに対する打点にもなりますしチオンジェン、キノガッサに対する打点としても機能するので仮想敵の多くはほのおで事足りると思います。
耐久面ではどくの方が優秀かもしれませんがほのおも十分にタイプ補完できており、相手が相当な高火力でない限り等倍であれば一発は耐えられるのでそこまで問題にならないはずです。
二つ目はいのちのたまの方が技範囲を生かせるのではないか、ということです。こだわりハチマキの火力上昇は非常に魅力的ですが、わざの使い分けが出来ないというのは優秀な範囲を持つマスカーニャにとって相当な足かせになってしまいます。
その点いのちのたまであれば使い分けできるうえにこだわりハチマキでは採用しにくかったふいうちを使えるようになるためアタッカーに対する処理能力を場合によってはこだわりハチマキを超えることもあります。
最後に(テラスタルなしの)テラバーストのダメージ計算についてです。
テラバーストはテラスタルをしていないときは特殊わざとして計算されるらしいです。なのでたとえ無振りドクロックに対してもそこまでのダメージにはならないのではないか、ということです。
これに関しては自信がないので確認していただきたいです。
22/12/02 02:58
2ぴろしき (@hiroto8383)
>1
らひるさん、コメントありがとうございます!
ご指摘の通り、ほのおテラスタルの方が通りが良く、役割対象は多くなります。
しかし、同時に読まれやすい型であるとも言えます。他サイト様の記事で申し訳ございませんが、オススメのテラスタイプでほのおテラスタルも紹介されており、どくテラスタルに比べてメジャーになると思っています。初期のうちははがねタイプがマスカーニャ相手に居座ることも多いと思いますが、そのうち対策されることも多くなるでしょう。
あと、ここからは個人的な予想にはなりますが、対戦環境ではがねタイプにテラスタルするポケモンが増えると思います。その対策にかくとう技を搭載したポケモンの攻撃を、ほのおテラスタルでは受けきれません。タスキルカリオのインファイト→しんそくで倒されてしまいます。他にも、キノガッサのマッハパンチで52.3%の乱数2発だったりと、はがね対策のかくとう技と一貫してしまうのは、耐久の高くないマスカーニャにはキツイです。
素直に行くならほのおテラスタルでも全然問題ないとは思いますが、同時にケアもされやすいと思うので、この型では対策されにくいどくテラスタルにしています(まだ対戦も始まっていないので、想像でしかありませんが💦)
次に、こだわりハチマキといのちのたまの差別化ですが、これは「へんげんじざい」の特性上、打ち分ける必要性を感じなかったからです。技を打ち分けたい場合、それこそ「しんりょく」マスカーニャの方が使いやすいですしね。それなら、わざわざ自傷ダメージのリスクを負ってまでいのちのたまを採用するメリットは無いと僕は判断しました。
最後に通常時テラバーストの仕様についてですね。これは僕の勉強不足でした。こちらで検証をさせて頂いたところ、どうやらテラスタルしていないと特殊技として処理されるらしいですね。修正させて頂きます。
22/12/02 08:34
3らひる (@EMuaM4MHdZULEAR)
>2
返信ありがとうございます。
確かにどくテラスタルは読まれないという点では非常に強力ですね。
とはいえテラバーストというテラスタルしなければほとんど使えないわざを入れてしまうのは非常に弱いとどうしても思ってしまいます。特に環境後期であってもはがねテラスタルが一定数存在するであろうこと、攻撃面で抜群2半減4無効1というどくタイプでこだわることはかなり代償が重すぎます。
ただやはり使ってみないと分からないので、もしよかったらレンタルパーティの公開をしてくれると非常に助かります。
22/12/03 02:59
4ぴろしき (@hiroto8383)
>3
はがねテラスタルはやはり今後も流行っていくでしょうね……同時にじめんタイプの需要も高まると思うので、そこに刺さるマスカーニャ自体は環境でも十分に活躍してくれそうです。
ひとまず、ランクマッチで軽く使ってみた感想ですが、マスカーニャ単体の性能が高いため、敢えてテラスタルをする機会に恵まれないのが少し難点でした。あと、そもそもマスカーニャのほのおテラスタルがケアされる環境にないこともあって、確かにどくテラスタルじゃなくても良いという場面に多々出くわしました。今後環境がどう煮詰まっていくかで、この型の評価は変わりそうです…。(そもそもランクマッチが始まったばかりなのにいきなりほのおテラスタルをケアしてはこないですよね笑)
今のところどくテラスタルの役割対象になりうるポケモンが少ないのも事実なので、今後のDLC次第かな…と思います。ただ、この型はカスタマイズ性が高く、テラスタイプ次第で役割対象を変えられるのも強みだと思います。弱点が多く使いにくいタイプだからこそ、切り返しの多彩さで環境を翻弄してくれたら嬉しいですね笑

パーティ構築にはあまり自信が無いのですが、僭越ながら公開させて頂きました。
LEKRHX
もしよろしかったらお使い下さい!👍
22/12/07 00:37
5あまてらす (@IRANA_IKO)
どくテラスのマスカーニャ非常に面白いと思いました。
努力値なのですがようき最速マスカーニャの実数値192はどこを抜き対象としているのでしょうか。特筆するメジャーポケモンは192より下だと実数値179の最速イッカネズミくらいだと思いますのでわざわざ252振りの最速にするメリットが無いように思います。最速イッカネズミ抜き調整の努力値164だけ振って実数値180。として。
あまりの84を有意義に使った方が良いと思います。
22/12/08 02:53
6ぴろしき (@hiroto8383)
>5
あまてらすさん、コメントありがとうございます!
最速にしている理由は、単純にマスカーニャ同士の同速対決で負けないようにするため、ですね。
あとは、121族のモトトカゲに先制できるのも最速の魅力です。
22/12/08 08:09
7あまてらす (@IRANA_IKO)
>6
ミラー意識ですか、納得しました。
返信ありがとうございます!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。