プテラ - ポケモン育成論DS

ゴッドバード特化型

投稿者 : みねらるうぉ〜た〜

プテラ

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 65

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 130

ブックマーク2.082.082.082.082.082.082.082.082.082.08登録:0件評価:50 / 120

プテラ    いわ ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ゴッドバード / ストーンエッジ / アクアテール / ちょうはつ
持ち物
パワフルハーブ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

攻撃種族値105、素早さ130のプテラでタイプ一致の威力140ゴッドバードを先制で撃ち込みます。
プテラ自身が飛行タイプなので140×1.5でゴッドバードの計算上の威力は210です。
主な格闘タイプ、虫タイプについてはこれで一撃でしょう。
また素早さもこだわりスカーフなどがなければ殆ど先手を取ることが出来る素早さで、
弱点の技を受ける前に先制できます。

ゴッドバード一撃で倒し、他のポケモンが出てきて耐久系であればちょうはつ、その他であれば攻撃技。
苦手なポケモンで威力が期待できないようであれば手持ちの他のポケモンに任せましょう。
一撃で倒せないようであれば恐らく返しの一撃で倒れると思われます。素直に交代しましょう。
状態変化の技であればゴッドバードをもう一度撃つのも手かも知れません。
ですが1ターン相手に猶予を与えるわけですからタイプ一致の抜群技を受けたら一撃でしょう。

無理に先制ゴッドバードする必要はありません。
事前に相手の手持ちがわかっているのであれば目標にパワフルハーブを温存するのも一つの手でしょう。
その前にプテラが倒されないように注意。

性格はいじっぱりでもいいかも知れません。
その場合であれば先手を取ることが難しくなりますが・・・。

ストーンエッジはいわなだれでも構わないと自分は思っています。
いわなだれの方は威力がやや低いですがひるませることがあるので高い素早さを生かすのには持って来いでしょう。
ストーンエッジは威力が高く、急所に当たりやすい代わりに命中がやや低いです。
威力重視であればストーンエッジ、安定感を保ちたいのであればいわなだれでどうぞ。

アクアテールのスペースは他の好きな技に変えてもらって構いません。
候補としては、かみくだく、かみなり・ほのお・こおりのキバ、アイアンヘッド、じしんなどでしょうか。
ちょうはつは出来るだけ抜かしたくない技です。
相手がツボツボなどの耐久系のポケモンであれば先制のちょうはつで相手の行動を大きく封じることが可能です。
逆にいえばフルアタッカーに対しては無力な技ですが、覚えさせておいて損はないと思います。

6対6であれば味方のポケモンにステルスロックを覚えさせておくのもいいでしょう。
先にステルスロックを撒いておく事で、相手のきあいのタスキを無力化できたり、
ゴッドバード1発で倒せないかも知れない相手を確定で倒せたりと悪いことはありません。
3対3であればポケモンが出たり入ったりということが少ないのであまりステルスロックはお勧め出来ません。

とくせいのは自分は丁度固体と性格が合っていたのでいしあたまのプテラを使用していますが、
特に理由がなければプレッシャー推奨です。


追記:
コメントの指摘どおり岩飛行で弱点4倍となっていました。
指摘ありがとうございます。
また、ストーンエッジといわなだれについても加筆してみました。

追記2:
アクアテールの候補技として地震などを追加しました。
指摘してくださった方ありがとうございました。

投稿日時 : 2010/08/01 22:50:08

このポケモンの他の育成論を探す (29件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/01 13:16
1  かぷりちょ〜ざ
これってなかなか不意を付けますよね
燕返しくらい耐えてエッジで特攻させようとしたドダイトスが餌食に……
あといじっぱりもありかなみたいに書いてありますがいじっぱりだと抜かれたいないやつらに抜かれるのでようき一択かと
10/08/01 13:41
2  りょっぺ
なかなか意表がつけていいと思います。

いわなだれではタイプ一致、ひるみが狙えるとはいえ、威力不足すぎるのでエッジ一択でよいと思いますが、どうでしょうか?

あと、いわひこうなので氷4倍ではないです。修正お願いします
10/08/01 14:02
3  みねらるうぉ〜た〜
>かぷりちょ〜ざさん
不意をつけるのがこの形の一番面白いところなんですよね。
やっぱり最速ならようき一択ですかね。
威力を上げたい場合ならばいじっぱりでもいいのですが
最速で撃てるのが面白いので一応追記しておきますね。
ありがとうございます。

>りょっぺさん
一応命中率の問題も考えて候補技としていわなだれを上げてあります。
お好きなほうをどうぞ、という感じで置いてあるので。
威力を上げたいのならばエッジ、確定ならばいわなだれ、ということで。

確認したところ岩飛行で氷4倍ではありませんでした。
訂正しておきます。ありがとうございました。
10/08/01 20:43
4  マコレ (aa41aa8a)
はじめまして。
パワフルハーブ+ゴッドバードで意表がつけるのは良いですが、素早さが気になるならスカーフムクホーク、または命の珠(こだわり鉢巻き)クロバットのブレイブバードで数回放てる事ができる方がリスクが少ないと思います(とんぼ返りの選択もある)。
例えですがステルスロックや地震なども検討して欲しいです。
あと素早さもサンダースや襷マニューラは倒せるかどうか不安定なので、最速120族抜きあたりでもいいと思います(余った努力値はわずかですが)。
10/08/01 21:05
5  オタチな田代
>4
まぁそうなんですがそれとこれとは違うとおもいますよ
あと最近は最速ではないサンダースもいる事にはいるので紙耐久性なプテラがすこしHPをあげてもあんまし変わらないので最速が無難かと
あとマニュには一撃与えられるだけいいのではないかと思いますよ
変に調整してもよくないかと

>0
アクアテールは地震の方がいいですね
10/08/01 21:18
6  マコレ (aa41aa8a)
>5
確かに耐久振りはいらないですね。わかりました。
10/08/01 22:39
7  みねらるうぉ〜た〜
>マコレさん
ブレイブバードについて。
確かに素早さ面ではスカーフを持たせてムクホークなどのブレイブバードの方が安定できるでしょう。
こちらはゴッドバード以外の候補技である「ストーンエッジ」等で勝負することも出来ます。
それがプテラの強みと私は考えています。

素早さについて。
先制ゴッドバードを撃てることが出来れば交代で他のポケモンに変えても1発程度で落ちます。
一番避けたいのはは先制できずに一撃で落とされるということです。
後はオタチの田代さんの言うとおりです。

ステロ・地震について。
地震は確かに盲点でした。
候補として追記しておきます。
ステルスロックについては一度考えました。
タスキを潰すことが出来るのは確かに強みなのですが、
さっきのとおり、一番避けたいのはダメージを与えられずに落ちていくことです。
ですが、その直前に他のポケモンでステルスロックを撒くことで確定一撃に持っていける範囲まで持っていくことが出来るので、手持ちの他のポケモンにステルスロックを覚えさせておくのはいいと思います。

>オタチな田代さん
アクアテールの候補技として追加しておきました。
ありがとうございました。
10/08/02 00:21
8  マコレ (aa41aa8a)
返事ありがとうございます。
話題が変わりますが、考察にツボツボに対して挑発を使うようですが、素直にエッジの方が早いと思います(HP252防御252なら乱数2発ほど)。またシングルでは耐久型には挑発よりも毒々の方が使いやすいと思います。
ゴッドバードの件ではハイリスクハイリターンな部分があると言いたかっただけなのであまり気にしないでください。
10/08/02 22:29
9  みねらるうぉ〜た〜
>マコレさん
プテラLv100 → ツボツボLv100
技:ストーンエッジ
威力:100 いわ/物理
攻撃:309 (防御:614 HP:244)
天候:
倍率:2*1.5
ダメージ:112〜132
(割合:45.9〜54%)

ちょうはつ撃たなくてもエッジ2発ならこちらでもいいかもしれません。
一応例としてツボツボを上げてあるだけなので、
補助技を多く使用するポケモンにならこちらの素早さもあるので有効ですよ、ということです。
10/08/02 23:40
10  田代はオタチ
挑発安定ですよね
鬼火とかトリルとかいろいろと防げますし
あとプテラ相手にツボツボは居座らんでしょう…
あとツボツボに関しては挑発されたら機能停止なんでまぁツボツボ相手でも挑発安定でしょう

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。