ドクロッグ - ポケモン育成論DS

66 ☆が嫌いな人のための、ドクロッグ☆狩り型

投稿者 : 101匹狼

ドクロッグ

HP  :HP 83

攻撃:攻撃 106

防御:防御 65

特攻:特攻 86

特防:特防 65

素早:素早 85

ブックマーク3.503.503.503.503.503.503.503.503.503.50登録:0件評価:35 / 50

ドクロッグ    どく かくとう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
かんそうはだ
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:252 / 素早:6
覚えさせる技
おいうち / クロスチョップ / ふいうち / いかりのまえば
持ち物
くろいメガネ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
6vs6
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

お久しぶりです。忙しかったりモチベが下がってたりでしばらく活動してませんでしたが、ちょっと時間ができたので胡散臭い育成論を投稿したいと思います。
最初に言っておくと、今回は役割対象に600族・準伝は含まれていないので、それらのいない環境の方が良いかもしれません。


今回のポケは、またもドクロッグです。
コイツは3回目の投稿になりますが、過去2回の投稿では特異なタイプ性能を活かした物理方面への繰り出しを推奨してきました。(詳しくは↓↓のリンクで)
しかし、今回は優秀な特性を活かした、特殊方面へのピンポ遂行型です。
とりあえず詳しい説明は後回しで今回のテーマです。

乾燥肌を活かして、ピンポで強力な役割をもとう!

ということで考察へ、、


  • せいかく・努力値
いじっぱり こうげき252・とくぼう252
↑がベースです。繰り出しを特殊方面に絞ってDに振ることで、耐久が地味に変わります。
S調整関しては、今回、役割関係のある相手が同速にあまりいないので、同速or85族意識調整ポケとの偶発対峙を意識することになります。


  • とくせい
かんそうはだ
これ一択です。これじゃないと役割性能皆無になってしまいます。
水吸収で水に繰り出せるようになり、相手は水技を撃ちづらくなるので、それも踏まえた立ち回りも必要になります。


  • ベースわざ
おいうち
遂行技なのでほぼ必須です。コイツで役割を維持し続けるのは難しいので、積極的に役割対象に負担をかけていきたいです。
しかし敵後続は無償で出てこれるということは忘れないでください。

クロスチョップ
撃ち合い時のメイン技。タイプ的に悪技とも相性がいいです。

ふいうち
役割遂行の保険的な意味合いが強いですが、偶発や遂行後の撃ち合いにも使えます。


  • 候補わざ
どくづきorダストシュート
ルンパや他の草などへの遂行技として使えますが、撃ち合う状況ならチョップでも足りる気がします。600族無しであればグロスがいないのでなくはないです。

いかりのまえば
一貫性が高く、撃ち合いでも使えるので便利だと思います。

しんくうは
高速みがヤタエンペが嫌いな人に。読み外し入場や身代わり残りの死に出しorハイポン出しでも、遂行可能になります。ただしいじっぱり無振りだと無振りエンペを1/4削れないので、さみしがりの方がいいかもです。


  • もちもの
くろいメガネ
追い討ちの威力が上がります。帯じゃない理由は、抜群とれない相手にも追い討ちを使う状況があるのと、偶発での不意討ちの威力UPのためです。一応今回はこれで話を進めていきます。

オボンのみ
こちらもわりと有力です。☆を交換追い打ちでステロ込確1にできませんが、お好みで。

いのちのたま
耐久は減りますが、ありっちゃあアリかもしれません。


  • 使い方
主に水タイプエースの水技を読んで繰り出していきます。その際遂行技は基本的に追い討ちです。1サイクル目は流れると思ったら迷わず追い討ちしていいと思います。
コイツの等倍追い討ちはあまり刺さりませんが、大抵の場合相手はその前に役割対象から被弾しています。低火力とはいえ2体から攻撃を受けていれば役割を維持するのは難しくなります。
コイツは回復手段もなく消耗が早いので、多少無理やりにでも消耗戦に持ち込んで、サイクルを崩すというような動きになると思います。
怒りの前歯もありますが、これは相手が流れるか分からない時とサイクル内でエンペに繰り出した時の技だと思ってください。


  • 繰り出せる相手・被ダメ計算
スターミー
今回のメインターゲット。メインのハイポンを吸収、サブの10万V&冷Bを確3、こちらの交換追い討ち、不意討ちでステロ込確1、最後の1枠は再生、草結び、サイキネ、スワップ、スピンなどが入りますが、サイキネ以外なら有利な展開に持ち込めそうです。
C振り珠れいとうビーム 確3 (38.6〜45.5%)

ルンパッパ
水吸収、草半減、毒持ち警戒で大抵逃げると思います。眼鏡冷Bには注意。
C極振り眼鏡れいとうビーム 乱2 (45.5〜53.7%)

エンペルト
激流ハイポン無効はでかいです。他の攻撃は地味に怖いので読みは大切です。
C極振りラスターカノン 低乱2 (43.6〜51.8%)
C極振りヤタピ発動後ラスターカノン 確2 (65.8〜77.8%)

ミロカロス
S調整眼鏡や催眠が多少厄介です。
C極振り眼鏡れいとうビーム 高乱2 (48.7〜57.5%)


  • 与ダメ計算
おいうち…
H6スターミー (44.8〜52.9%)
H振りルンパッパ (18.7〜22.4%)
H振りミロカロス (15.8〜18.8%)
計算は通常威力でおこなってるので、交換読みなら倍くらいです。

クロスチョップ…
H振りエンペルト 高乱1 (95.8〜113%)
H振りルンパッパ 確2 (58.2〜68.9%)
H振りミロカロス 高乱2 (49〜57.9%)


終わります。久しぶりの投稿なうえに睡魔と闘ってたので変なとこがありそうです。近いうちに加筆することになりそうなので、ご意見指摘や、ダメ計してほしい仮想敵などあればお願いします。


過去のドクロッグ育成論
物理流し鉢巻型dp/5653
ピンポ物理受け型dp/6100

投稿日時 : 2010/08/19 01:53:01

このポケモンの他の育成論を探す (18件) >>

スポンサーリンク

コメント (6件)

次の10件>>

<<前の10件

10/07/19 03:35
1  蜜柑カズキ
>サイキネ以外なら有利な展開に持ち込めそうです。

              え!?

リアル危険予知ないと怖くて出せないんですが・・・
ふいうちも補正ありで88.1〜103.7%の低乱数
☆狩れる気がしない・・・

むしろエンペ・ルンパ・ミロに対しての方が安定してだせるっていう。タイトル水狩りにしたほうが、ってそれだと確定のおいうちが要らなくなるか・・・

なんにせよ疑問の残る型ですね
10/07/19 07:05
2  101匹狼
個人的には☆のサイキネ自体はかなり優秀な選択肢だと思いますが、実際はあまり見ないですね。これは環境の問題かも知れませんが。。
危険予知は冗談だと思いますが、そもそも繰り出せないですしね。

正確には館の計算機だと、、
無振り☆→88.1〜103.7%
H6☆→87.5〜102.9%ですね。
ですがこれはステルロ込みで丁度確定になる数字です。
あと水狩りに変更するにしても、たぶん追い討ちは確定クラスです。
10/07/19 07:33
3  蜜柑カズキ
ふーむむ、そういや66でしたね
66と6→3は別ゲーだと思っているのでバトレボでの6→3専門の俺にゃ扱いかねる育成論だったかもしれません

66ならステロもあるしで手負いになった☆を狩れそーですね。追い打ちか不意打ちかは読みあいになるでしょうが

サイキネは確かに採用順位としては10万・冷凍に劣るかもしれませんがそれでも無視できる確率ではないような。俺なら1分近く不意打ちか追い打ちか悩みそーですわー

あとリアル危険予知ってのはトレーナーが持つスキルですねw
相手の危険な技を察知することができる能力です
みなさんも発動したことあるんじゃないでしょか?w
10/07/19 07:54
4  101匹狼
>>3
なるほど。私も63は良く分からんですw
これも6663で変わってくるかもですが、ハイポン/冷B/10万は確定で、最後の枠は再生>>>草結び・サイキネ・スピン>>スワップみたいな感じがします。自分が☆を採用するならサイキネ選択しそうな気はするんですけどね。。

あとこれも体感ですけど、☆にドクロッグを出すと結構な確率で流れますね。
なぜかコイツは不意討ちのイメージが強く、追い討ちのイメージが薄いようです。

リアル危険予知ですか。。確かにたまに発動しますけど、それで負けることも多いですよネ。私のはめざパに反応しない本家危険予知より信用ならないですw
10/07/19 14:00
5  マダオ (7aa3e801)
お久しぶりです。
良いですね!☆を狩れるとは。評価5です。
不意打ちのイメージが強いんで、成功する確率が高いですね。
実際私でもそうしますし。

ところで気になったのですが、シャワーズの育成論ないでのいーぶいさんの発言で
「HP=特防OR防御×2が一番堅い」
ちうのがありまして。それを信じさせて頂くと
HP200,特防52だと実数値183,92になるようです。参考程度にどうぞ。

バレットPとダストシュートは候補に入りませんか?
ダストシュートの命中率は信用できますよねw
10/07/20 02:10
6  101匹狼
>>マダオさん
コメント・評価ありがとうございます^^
コイツの不意討ち警戒とかの話は、突き詰めると結局相手依存だとか、状況次第とかになっちゃうんで、本当はあまり机上論持ちだすべき話じゃないんですけどネ。

いーぶいさんのは、H振り時の無駄を省く振り方ですね。今回は繰り出しを特殊方面に絞ってるので、D振りで大丈夫だと思います。

バレッチは誰に撃つんですか?一応候補にアンチ高速エンペ用に真空波を入れようか悩んでるんですが、どうですかね。。
十八番のダストは今回、不親切ですが私の中では候補の毒づきの中に含まれてるんですよね。この型で毒技自体をあまり推奨してないってことです。
理由は、技スぺが狭いので、範囲の狭い毒よりも多くの敵に一定の負荷を与えることのできる前歯のほうがいいんじゃね?ってことです。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。