バクーダ - ポケモン育成論DS

奇形らくだ?の育成論改

投稿者 : PU

バクーダ

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 105

特防:特防 75

素早:素早 40

ブックマーク2.832.832.832.832.832.832.832.832.832.83登録:0件評価:68 / 120

バクーダ    ほのお じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ハードロック
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
だいちのちから / だいばくはつ / ロックカット / めざめるパワー
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

こんばんは。PUです。
サメハダーを投稿しようと思っていまいたが、youさんの育成論より良いのが浮かばなかったので見送らせていただきました。すいませんでした。コメントをくださった方ありがとうございました。

今回はバクーダについて考えたいと思います。オボンに変更したので66を一応想定しています。
日本のサッカーが見たいので、いそいでます(笑)
  • このポケモンについて
まず、育成論が4つしかありません。
それほど知名度が低く、マイナーです。しかしほのお、地面となかなか良いタイプを持っています。(4倍1つ、2倍1つ、半減4つ、無効1つ)
また、攻撃とくこう共に100越えしていて技も豊富です。

  • 性格など
せっかち とくこう6、とくこうすばやさ252
性格は素早さを上げたいからです。(詳細は下)
攻撃は、めざぱ、だいちのちからを採用しているので全振りで。
余りはオバヒがあるのでとくこうに。
地震、エッジ採用の場合はとくこう全振りで。
火力不足が気になる場合は違う性格でもいいかもしれません。
それでもロッカで115族の☆とかを抜かせます。

特性はもちろんハードロックで。ダメージを緩和します。

持ち物 
オボンです。繰り出し回数を稼いだり、耐久を上げます。
威力アップ系とかイバンも向いてるかもしれないので、お好みで。イバンは大爆発との相性が◎です。

  • 技構成  ダメ計算は攻撃全振り
確定技 
ロックカット 素早さ二倍に!! この型のみそ。
これについては下で語ります。

技候補
  • じしんorだいちのちから
タイプ一致のメイン技。今回は大地の力を採用していますが自由にどうぞ。
役割遂行技。マグニチュードで威力150を必ずだせるなら・・・・これもあり(笑)

地震
メタグロス 62.5〜73.7% 確2
バンギラス 65.2〜76.8% 確2
スカタンク 94.2〜111.4% 乱1
サンダース 125.5〜148.2% 確1
いずれもHP全振りです。
スカーフバクフーン HP6 115.5〜136.3% 確1
ライコウ HP6 110.2〜130.1% 確1

  • ほのお技
タイプ一致のメイン技2。最高打点オーバーヒートが安定するかと思いますが、とうこうが下がるのがいやな方は、だいもんじで良いものの、グロスがきつい。
これがないとバレると草タイプなどを突破できないですが、ワザスペがきついいんしょうです。

オーバーヒート
HP全振り メタグロス 97.8〜115.5% 超高乱1
HP 浮遊 ドータクン 84.4〜100.0%  超低乱1
HP     モジャンボ 137.6〜162.3% 確1

  • ストーンエッジ 威力100 命中80
広範囲に刺さる技。呼びやすいギャラやマンダに刺さる。命中が・・・・・
優先度高め
HP無振り ギャラドス ボーマンダ(威嚇込み)
45.8〜54.1% 乱2

HP6振り サンダー 66.2〜78.3% 確2
全振り   サンダー 55.8〜65.9% 確2

  • だいばくはつ
驚異的威力の技。役割を捨てますが最後の足掻きや、役割破壊みたいな感じなどに。イバンで先制するか積んでからならありです。優先度高め。
これがないと、終盤に不利になるようなポケをつぶせなかったり、終盤にきつく負担がかかることになります。

  • どくどく
受けにくるポケモンに刺さります。基本は交代読みで。

  • おにび
ギャラやマンダなどの決定力を持つポケモンの物理を半減し後続を楽にします。

  • じわれ
交代読みで撃つか、自分より遅いやつに撃ち込む。当たってしまえば相手は半泣きに。

  • あくび
苦手な相手が出てきそうだったらとりあいず撃ってみる。
こいつが誘いそうなやつらは寝るやつしかいないと思います。優先度高め

  • ほえる
あくびと似たような使い方になる。身代わりを貫通するのが大きなつよみ。

  • ソーラービーム
晴れパに組み込むならあり。出て来やすい水に刺さって深手を負わせます。

  • めざめるパワー 氷
出てくるガブとフライゴン、マンダピンポです。ただし、多少威力不足。
これがないとマンダやガブが出て、剣舞や竜舞をしてくるとかなりきつい。
とくこう全振りか威力強化アイテムで確1にもっていけるので結構良い。
技に関してですがエッジ、あくび、大文字、オバヒはだいたい選択かなと思います。
オバヒを抜いてほかの技をいれても面白いかもしれません。


  • 運用方法*

基本的に序盤は積みません。積んでもそこに水の受けや、突破不可なポケがきたら全然意味がない上に、終盤にロックカットで不意打ちを食らわせてやりたいからです。
例えば電気に繰り出して、積んでも、シャワとかが出てきてながされます。
なので、そういうやつらに交代してくるのを読んであくび、じしんなど(その場の判断)を撃ってにげます。逃げずに積んで、爆発してやるのも役割破壊でいいかもしれません。
でてくる竜にめざぱも良いですね。

基本的に、電気に出て行きますが、半減読みのほのおなどに出て行っても流れるので、中盤からは交代読みであくびなどの補助技をうっていくか、じしんなどで負担をかけます。ハッサムのバレット読みで出たら逃げるので負担をかけれます。
エッジは抜群を取らないと威力不足ですが、広範囲に刺さります。
ここでも積んで、爆発もいいと思います。
この辺で爆発していると終盤に強いサンダースなどが辛くなりますが、
それまでにラティ、☆などをたおせるなら倒しましょう。

終盤、だいたいのポケモンにダメージが蓄積しているでしょう。
相手のサンダースやライコウに強気で出て行きます。
素早さが数値101なので202に上昇します。130族抜き抜きですが、調整はひつようないでしょう。終盤は役割関係なく殴り合っていくので速ければ速いほどいいです。
この素早さでだいちのちから、大爆発、竜へのめざぱを撃っていき、終盤に夢想(無双)できたらこの子も嬉しいでしょう。
しかし終盤に積んで止まったりしていてはいけないので、無理そうなポケはあらかじめ狩りましょう。

  • 被ダメ
とくこう全振り サンダー めざぱ氷 34.4~40.6%
とくこう全振り サンダース めざぱ氷 31.0~37.2%
とくこう6振りの場合 25.5~30.3%

ライコウ とくこう全振り めざぱ氷 32.4~38.6%
とくこう6振りの場合 26.8~31.7%

こうげき 全振り いじっぱり テクニシャン ハッサム バレットパンチ
28.2~33.7%
こうげき 6振り テクニシャン ハッサム バレットパンチ
21.3~25.5% 


バクーダ、不遇だけどわざも豊富で高火力で大好きです。
コメントと評価お願いします。
明日の昼までに更新します。情報の授業中なのは内緒
いろいろおかしいところがあったら指摘お願いします。
7月4日修正しました。

投稿日時 : 2010/07/04 14:43:11

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (24件)

次の10件>>

<<前の10件

10/06/30 22:47
15  PU
Lisaさん
おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
あらららら、ドラゴンはいつもLisaさんに指摘をいただいていますね。
ほかも修正します。ありがとうございます。

>12
ご注意ありがとうございます。
そうですね。それもいいと思います。
また評価してくだされば幸いです。

ヒトデさん
積み型は癖が強く難しいですが、はまれば強いです。
高評価ありがとうございます。
10/07/01 00:27
16  あばた (06f8c696)
>6
地震がメインっていうのは自分も違う気がします.
むしろ役割を持てる炎への遂行技では?
10/07/01 01:17
17  ロンド (4c4c70f1)
バクーダのなかでは奇形ぽいですが、いいと思います。
評価は4いれました^^

どうでもいいですが、バクーダは牛ではなくラクダがモチーフに
なってますよ。
背中のコブがそうですね。
10/07/01 01:46
18  すぶりをするそぶり
>>16
地震は電気への遂行技兼メインウエポンといったところではないでしょうか?
>>0
炎技って要りますかね?地震と範囲かぶる気が・・・
マンダ・ギャラ・ラティをフリーにできないからエッジは必要ですし爆発も欲しいですよね。確定欄をオバヒ→爆発にしては如何でしょうか?

終盤全抜きできるかどうか怪しいからロッカは微妙な気がしますね。

後で評価いれておきます
10/07/01 02:29
19  いーぶい (01106fe5)
ロックカットって龍の舞のように決定力が上がらないので、
基本的に全抜きする技では無いと思うんですけどねー;

私のブラッキーの育成論でも説明した通り、
基本的に終盤抜いていくためには、
被役割対象を崩した後で積み技を使う必要があるのですが、
決定力の上がらないロックカットでは相手を崩すまでにかなりかかるため、
味方の負担が大きくなります。
66だとある程度許容できるのですが、33,63だと普通はできません。

また終盤抜くためには、ある程度等倍決定力を出す必要があり、
ロックカットのように決定力が上がらず、
命の玉などの火力補正アイテムも持たせていない状況では、
よほど整った状態でなければ抜いていくことは困難かと思われます。

みがヤタ激流エンペルトはハイドロポンプでうっかりやマンダ乱1とか言う
半減でも押せる位に決定力が出せるので終盤エースに向いてるわけです。

これは味方に負担する崩しの対象をごく一部の受けに絞ることができるため、
決定力発動に向けやすいからです。

ただ高速移動からここまで決定力を出せるのはエンペルトくらいでしょうね。

続きます↓
10/07/01 02:36
20  いーぶい (01106fe5)
終盤抜くために素早さ倍の技を使わないなら何に使うのかというと、
遂行速度の逆転のために使います。

遂行速度を逆転するために素早さ上昇技を使うということは、
攻撃範囲が広く、決定力もあるために、
素早さの優位からピンポイントで流す必要のあるポケモンでなくてはなりません。

例としては、珠高速グロスで、
通常の鉢巻グロスは一貫性を求めるために思念の頭突きを使うのですが
これはメイン技のコメットパンチとを素早さと火力からピンポイントで流しに来るポケモンがいるからです。
(こだわり状態での地震は死に出しから起点を作られやすくリスキーな上、サンダーやファイヤーなどの飛行決定力を呼ぶため)

しかし、流し際に高速移動で速度を逆転することによって、
威力が低く交代読みで撃つのが難しかった「岩なだれ」などで、
役割破壊しやすくなり、相手は技を読めずに破壊されるか、
交代するしか選択肢がなくなり相手にかけられる負担が大きくなります。

しかも、素早さが上がっているため、
今まではピンポ読みや死に出しから流せたのができなくなるなど、
相手の決定力を呼びにくく、序盤から中盤にかけての破壊能力が上昇します。

続きます↓
10/07/01 02:43
21  いーぶい (01106fe5)
ただ上記の戦法は、相手のパに数値とタイプで完封してくる、
ドータクンなどがいる場合は破壊できないため、
高速移動系統の技を使うに当たって、
いかに決定力の高さからの流しにくさが重要かが分かります。

当然そのような戦法ができるのは並々ならぬ決定力を持つポケモンと、
そこそこ相手の攻撃を耐えうるポケモンしかないわけです。

他に例を挙げるなら、龍舞珠ギャラ、龍舞バンギ、ロックカドサイなど。
ただドサイが呼び込むポケモンが、ドサイを一撃で落とすことが可能な
物理耐久水であることが多いため、どうしてもロックカドサイは敬遠されがちですが。

ただ、相手のパが受けに依存しない、
読み合い重視の流しを重点に置いたパならば十分機能します。

もちろん上記のポケモンは全て持ち物は珠。

流ししかできない火力を活かすので必然的ではありますね。

まだ続きます↓ 長いですがご了承ください;
10/07/01 02:48
22  いーぶい (01106fe5)
で肝心のこのバクーダの場合、
耐久がそこまで高いわけでも決定力が高いわけでもなく、
終盤への期待度はおろか、序盤での崩しにすらあまり貢献できていないと思われます。

先ほど言った遂行速度の関係を利用する場合、
遂行技の地面技と、ロックカットを確定とするならば、
最も速度の出る大爆発が必須だと思われます。

ラティのような終盤も動けるポケモンが受けに出てきた場合、
ふっ飛ばしてしまえばそれだけで有利になるわけですから。

入りきらなかった;; 次で最後です↓
10/07/01 03:02
23  いーぶい (01106fe5)
そして最後の枠には、終盤の動きに関与しにくいが厄介な敵、
(龍舞は別だが、積みにくさを考えると終盤一任ということは少ない)
ボーマンダを一撃で崩すことが可能な(珠orC振りで)めざパ氷、
本来呼び込まないはずの相手を呼ばないために、文字などが入るでしょう。

単純に役割を持たれるポケモンを爆発で11交換に持ちこんでも、
相手に遂行されただけになってしまうので、有利に働きにくいです。

ちなみに受けなどのポケモンが入ってきた場合も、
後続への間接破壊になるならば爆破すればよいです。

爆破する場合は、相手の終盤への期待度が高いポケモン、
もしくは自分の終盤への期待度が高いポケモンを受けに来る相手を
潰すことを最優先で考えるべきでしょう。

ただ、バクーダの役割が、終盤動きやすいダースライコウ受けであることを考えると、
安易に爆破できないのが現状ですけれどね。

割と高評価が入っていますが、修正すべきところは、かなりあるはずです。

最も問題だと思ったのは、その技を入れないことで生じるデメリットを書かずに、それぞれの候補技のメリットを挙げていること、
メタ環境ならいいのですが、育成論では直すべきところだと思います。
10/07/04 14:24
24  PU
みなさん返信おそくてすいません。泊まりでした。
あばたさん
遂行技兼メイン技にしたつもりです。

ロンドさん
奇形です。ロッカを採用するとこんな感じになるかなと思って作りました。
評価ありがとうございます。
まさからくだだったなんて・・・!!!

すぶりをするそぶりさん
説明ありがとうございます。
確かにあんまり入らない気が・・・ ありがとうございます
ちょっといろいろ修正しますね。

いーぶいさん
コメントありがとうございます。
いつも参考にさせていただいている身としては非常に嬉しいです!
読んでみて確かにそうだなということが良くわかり、勉強になりました。
技のデメリットを入れていないのは少し自覚があり、指摘されてやはりいけないなとかんじました。
丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。