プテラ - ポケモン育成論DS

いばみがプテラノドン?の育成論改

投稿者 : PU

プテラ

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 65

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 130

ブックマーク3.313.313.313.313.313.313.313.313.313.31登録:0件評価:53 / 80

プテラ    いわ ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:12 / 攻撃:246 / 素早:252
覚えさせる技
いばる / みがわり / ストーンエッジ / じしん
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

こんばんは。初投稿となります。PUです。緊張しています・・・。
初ということもあり、読みにくかったり、ミスなど色々あるかもしれませんがお願いします。
プテラってプテラノドンの略なんだろうか??
この育成論では6Vを想定しています。


  • このポケモンについて
ブルー版などの時代からいて、見た目的に進化してそうでしていない化石ポケモン。
鳴き声が特徴的なものの、ラフレシアそっくり(笑)
すばやさが非常に高く、先制しやすく攻撃も中々高いことから、アッタカーとして活躍してます。しかし今回は、砂嵐状態でのいばみが型を考察したいと思います。



  • いばみがとは
簡単に言えば、威張るをした後に身代わりをはって、はって、はって、はって・・・。
といった感じです。威張るでの自分攻撃や、砂嵐で、HPを地味に減らします。

  • こいつでいばみがする上でのメリット、デメリット
メリット
  1. とにかく先制できることで流せる相手がいたり、みがわりが張りやすい等。
  2. 初手は型がばれにくい。
  3. 飛行タイプなので地震よみで繰り出しやすい。
  4. 砂嵐でノーダメで有効に使える。

デメリット
  1. 紙耐久なのでどうしても先制のバレットパンチなどでやられる。
  2. もともと突出した攻撃があるわけでないので、火力不足。
  3. アンコールや挑発で簡単に止められる。


  • 性格、特性、努力値、もちもの

  1. 性格   陽気
やはり素早さは大切ですから。

  1. 特性  プレッシャー
石頭は反動技使わないので却下です。

  1. 努力値 HP252 素早さ180 余り攻撃です。(サンプル1)
HPは少ない耐久を上げたいので(4n+1にしないのは後出しも考えているからです)、素早さは陽気で180振ることで、最速120族を抜かせます。
115族抜きや、最速使用でも良いかも知れません。

最速使用 HP12 素早さ252 余り攻撃です。(サンプル2)
4n+1調整で身代わりをいっぱいはれます。そして攻撃にいっぱい振ることで本来の役割も果たしつつ、いばみがをできます。
耐久があんまりでないので、無理に後出しは禁物。
終盤にこの攻撃力が生きてきます。こっちの方だと火力も範囲もなかなかです。
確定欄はこちらになっていますが、ダメ計算がないです。
少々お待ちください。時間があるときに追加します。

  1. 持ち物 たべのこし
競争率がたかいものの、優秀。身代わりの体力を回復したり便利。
流しやすかったりするのでこれだけでいいかも。


*技について(ダメージ計算はサンプル1です)

確定技
・いばる、みがわりは今回の要ですので確定でお願いします。

候補技
ストーンエッジ威力150 命中80
タイプ一致のメイン技。プテラには必要とも言える技。PPやばし・・・
ただし、今回は火力不足ですので、あんまり期待せずにすること。
 ゴウカザル HP6 無邪気 確2(55.9~65.7%)

地震威力100 命中100
タイプ不一致だけど優秀すぎるサブ技。ストーンエッジとの相性は抜群です。

アクアテール威力90 命中90
地面タイプなどに撃っていきましょう。
 ドサイドン 防御6 ハードロック込み 超高乱数2(49.4~58.4%)

氷の牙威力65 命中95
ガブリアス、フライゴンピンポイントになりますかね・・・技スペ足りない・・・・・。

羽休め
体力の半分を回復します。威張った後の流す際に使ったり便利です。

ちょうはつ
相手に攻撃技以外を出させなくします。アンコ読みで撃てたらいいですね。

どくどく
交代読みで撃っていきスイクンなどにあたると最高にいいでしょう。しかし、呼びやすい鋼(大嫌いなハッサムとか)に効かないのでいまいちかなとも感じます。


  • 運用方法
基本的には死に出しが安定しますが、技をうまく読んでいけば、相手の積み技や、いまひとつになる技、地面技などに繰り出していきます。
拘っているドサイ、グロス、バンギなどの地震に積極的に出て行きたいです。
またカビに対しては、じしん、おんがえし読みで簡単にでていけます。
他にはゴウカザルなどの草結びや、大文字を読んで出て行って流していったりしたいところです。砂状態を前提としているのでとくぼうが上がっています。
流れるタイミングで威張る、身代わりをきめていきたいです。

  • 被ダメージ(砂状態前提)(サンプル1)

珠 ゴウカザル とくこう252 むじゃき
くさむすび(23.5~27.8%)
だいもんじ(26.2~31.0%)

珠 ゴウカザル 攻撃252 むじゃき
フレアドライブ(42.2~50.2%)

カビゴン 攻撃252 意地っ張り
恩返し(31.5~37.4%)

案外耐えるもので、サンプル1ならがんがん出て行きたいです。
サンプル2の場合は死に出しから、持ち前素早さとちょっといまいちな火力で(笑)
翻弄し、いばみがで流しつつ、たべのこしで回復を計りたいです。
砂はあったらラッキー程度でよいので無理に天候を変えなくても良いです。


今回が初投稿で、非常に疲れました・・・・。
どのようなコメントでも荒らし以外歓迎しますのでコメントなどよろしくお願いします。
育成論って難しいですね。どんなポケモンを投稿したらよいかわからないので、
こんな育成論しか書けないPUでよければリクエストをいってください。

6月21日変更。また時間がある時にサンプル2のほうもダメ計算つくります。
コメントまってます。

投稿日時 : 2010/06/23 12:02:48

このポケモンの他の育成論を探す (29件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

次の10件>>

<<前の10件

10/06/21 16:43
5  output
自分は飛行技使わないですけどねww
地震と石刃が基本じゃないですか?
確かに鋼でとまりやすいですが

駄文失礼
10/06/21 19:51
6  Lisa
H12振りが基本ですね(4n+1調整)。
あとは最速、残りAでしょう。

それにしても、想像するだけで嫌な型ですね。
持っている身代わり使うプテラをこれに変えようかと思っちゃいました。
別に砂嵐にする必要はないかと。無限トドみたいなのでもないですし。
ただ天候に多い砂嵐でダメ受けないってのは大きなメリットですね。

細かい点ですが、氷の牙はガブ、フライゴンピンポです。
他のドラゴンはエッジの方がダメ大きい(はず)です。
あと、いつも思うけど「いばみが」より「みがいば」な気がするのは自分だけ?

自分は評価とか2、3回くらいしか付けたことないんですが、これは作りたくなったので、5入れさせてもらいます。
10/06/21 20:55
7  PU
とーりすがるさん
攻撃技は確かに範囲が狭くて鋼乙です・・・だからジバコですか!!
わかった気がします地震が入れば良いんですけどね〜。
守るは砂なら良いでしょうが完全に砂前提というのもなんかあれなので変更の際に砂時の候補には上げておきます。ありがとうございます。

outputさん
浮いた鋼はマジでいかんです(笑)地震は良いですよね〜。
10/06/21 21:02
8  PU
Lisaさん
いつも遠い目でみていたLisaさんからのコメは非常に嬉しいです(笑)
やはり死に出し安定で(地震読みも)H12 余りAですか〜。
そうですね砂はあればラッキーくらいですかね。
たしかに岩半減のあいつらだけですね。
いばみがの方が語呂がいいんですかね〜〜(笑)
評価5はすごく嬉しいです。 時間があるときに修正ますね。
10/06/21 21:19
9  Lisa
>8
いばみが・・・語呂っぽいっすね^^
やはりいばみが型として運用するのならノーダメ降臨が基本となるでしょう。
まあ、どうしても出さなきゃいけない時は、カビとかにならいけるでしょうね。
恩返し、地震というウエポン、そして身代わりのHPも考慮して。

クロバとの差別化・・・と思いましたが、PUさんがメリットの部分で載せているのだけであっさり可能ですね。向こうには催眠がありますが・・・

自分のコメが嬉しい、ですか・・・
コメだけなら馬鹿でもできますから、やっぱり育成論を投稿されているような方には及びませんよ。
10/06/21 21:45
10  PU
>9 
この世の中語呂ばっかですよ(笑)
どうしても出したいときはそうなりますね。
クロバはあんまり決定力もなく、先制催眠くらいが怖いですかね・・・
いえいえ、学校の友達とかなり喜んでました(笑)
適切なコメントありがとうございます。
10/06/21 21:53
11  マダオ (7aa3e801)
初めまして。
氷のキバはドダイトスもw

とてもまとまっていて見やすい育成論ですね。評価5入れます。
パーティー作り終わったらコイツも作ってみようかな...
10/06/21 21:59
12  PU
マダオさん
初めまして!
まるでダメなおっさんさんですね。育成論参考にさせていただいてます。
あ、ドダイトス・・・・そんなやついた!!(笑)案外天敵ですね。
評価ありがとうございます。けっこう1をいれられて5は嬉しい限りです。
僕は作ってないので、もし作ったら感想をお願いしますね。
10/06/21 22:08
13  せすく&しるば (08a85d28)
初投稿の人は絶対評価1を3人ぐらいに入れられるもんですw

ちょっとテス勉強から抜き出してきましたw

育成論はいいと思います。
評価は5です。
10/06/21 22:11
14  PU
せすく&しるばさん
有名な方々が・・・・!!
辛いモンですね(笑)
テスト頑張ってください。僕は最近いろんな意味で終わりました。
評価ありがとうございます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。