サクラビス - ポケモン育成論DS

高速で移動する魚

投稿者 : Isai(裏ネーム:f5d8d5e9)

サクラビス

HP  :HP 55

攻撃:攻撃 84

防御:防御 105

特攻:特攻 114

特防:特防 75

素早:素早 52

ブックマーク3.333.333.333.333.333.333.333.333.333.33登録:0件評価:30 / 45

サクラビス    みず  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すいすい
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:24 / 特攻:248 / 素早:236
覚えさせる技
こうそくいどう / れいとうビーム / ハイドロポンプ / めざめるパワー
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察





今回は伝説を除いた水ポケモンで2番目に特攻が高いというサクラビスの育成論を
投稿したいと思います。1番高いのはオムスター・・・orz


  • こいつについて
上記の通り水タイプ中で特攻が高いのが魅力。
防御種族値の高さもいいですね。意外と固い。
素早さが遅いと言うのが難点ですが、そこを高速移動でカバーしていきたいと思います。


  • 性格、努力値、持ち物

性格は控えめ安定でしょう。

努力値については
  • パターン1
素早さ努力値は控えめ高速移動込みで130族抜き抜き調整抜きです。
ややこしいですね笑  一応204になります。
(因みにS全振りでも無補正85族に後一歩及びません(移動無し時))
めざパ電・草により特攻はU確定なんで特攻も無駄のない248振り。
残りは耐久(H)です。

  • パターン2
S極振りです。(特攻は上記と同じ。Hに8振り)
S全振りにする事で無補正のスカーフ85族を抜くことが出来るようになります。


上記の2通りになります。
ここら辺は個人の自由ですかね。
一応この型はS調整振り仕様です。



持ち物は命の珠で。
競争率が高いですが火力UPの為にも欲しい一品ですw


  • 技構成


・高速移動
これがないとこの型が機能しないっていう。
ただの遅い魚ではないんです。
すいすい活用なら要りませんが、雨雷必中は怖いですし。
一番安全なのはこれかと。
すいすいがメジャーなんで読まれる、というのも一つあります。


・目覚めるパワー(電気)
これも確定。
こいつを繰り出した後に受けに来る水タイプを意識しています。
これがないと同族対決に非常に弱いので流されてしまいます。
まあ対象の水タイプは殆ど流し技(欠伸、催眠)をもっている場合が多いので
打つ機会が少ない、というのも現状ですが・・・^^;

H振りギャラ確定1
穏やかD特化ミロ乱数3
穏やかD特化シャワ確定3


・冷凍ビーム
龍狩れます。、
龍への牽制、役割遂行技としてもっておいて損はないです。

H振りクロバット乱1、H無振りなら確定1
4倍龍確定1。


・ハイドロポンプ
タイプ一致威力180の大技。
メインウェポンです。
素早さの調整により130族を意識したのは
D耐久無振りサンダースを確定1で落とせるからです。
これはおいしいw

Dドサイ確1
Hグロス確2、無振りグロス乱1
ダグトリオ確1



  • 候補技

・眠る
再生手段。アタッカーには必須な気もしますが、カゴ持ちでないと安定しないのと、
技スペの空きがないのでどうにもなりません・・・泣

・サイコキネシス
等倍ドロポン=2倍サイコキネシス
使いづらいです・・・

・目覚めるパワー(草)
ラグヌオーピンポイントです。
まあ使い勝手は電気よりいいと思います。ギャラはそこまで意識する必要はない!と
思われる方はこちらでよいです。





こんな感じですかね。
なにか質問等あればコメントお願いします。
日本語gdgdなのは許して下さい^^;



  • 評価の際はコメントお願いします!!!

投稿日時 : 2010/08/13 20:57:19

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/15 23:09
1  たけのこ
耐久力も書いてもらえるとありがたいです(H中途半端振りなのでこれの説明として)
あと、めざパの説明のとこ
対照じゃなくて対象のはずです
ひどい乱文だとは思いますが、許していただけたら幸いです
10/01/15 23:19
2  メラ (c2c32453)
HP20で命の珠持ちならそんなに大きく変わるとは思わないんで素早さ全振りでいいと思います
短文失礼
10/01/15 23:40
3  トーイ
>1
H振りは素早さ調整の余った部分を振りました。
確かに対象ですねw
変換ミスです、ご指摘有難うございます。

>2
素早さ全振りして抜かせるようになる相手いますかね?
いないならこのままでいいと思うんですが。

お二方ともコメント有難うございました〜
10/01/15 23:47
4  メラ (c2c32453)
>3
同じ調整をしているやつを抜かせます、まあそれが延々続いて最速スカーフとかに至るわけですが・・・
強いて言えば無補正85族のスカーフが抜かせるような・・・? 正直どうでもいいところではありますね^^;
10/01/16 00:01
5  トーイ
>4
確かに無補正85族スカーフ抜かせますね^^
自分は無振り85族を意識していたので(こちらの控えめS全振りでは抜かせない仕様です。)調整にしたのですが・・・どうなんでしょう。
10/01/16 00:48
6  メラ (c2c32453)
>5
正直好みの問題なんでしょうね ただHP20くらいならいっそ全振りでも変わらない と言いたかっただけです 何かいろいろすいません^^;
言い忘れてましたが型自体は普通にいいと思いますよ
10/01/16 00:59
7  トーイ
>6
いえいえ^^
こちらにとって意見を貰えるという事はとても嬉しいことですので^^
好みの問題ということなので一応努力値欄に記入しておきます。

評価してくださり有難うございます。
10/01/16 15:54
8  snowman ~memories~ (344856ec)
めざパ電・草ともに特攻がUとなりますので、努力値は
H24 C248 S236 +2
という振り方が一番無駄がないです。

冷凍Bの説明のとこで ×機転 ○起点 となっております。
しかし、このサクラで龍を起点に高速を積むことはできるのでしょうか。少なくとも龍より素早さが負けているので、それ相応の耐久力が必要になると思いますので、耐久面のダメージ計算が欲を言えば欲しいです><

雨を使わないことの利点は相手の水技の威力を上げないことや、味方の炎技の威力を下げないことなんかがありますもんね。

評価は5入れときますね。
10/01/17 16:50
9  トーイ
>8
ありがとうございます。
ていうかめざパ草電で特攻Uになるの忘れてた^^;
一応特攻U248振りでもダースはドロポン確1ですね。
よかったです。

龍を起点に積むことは不可能でした。すいません><
一応ここに書きますが
陽気ASガブのダイブ確2
うっかりや珠CSマンダのダイブ確2、流星群確1
臆病珠CSラティ流星群確1
ガブの偶発タイマンなら積めそうです。

一応あの一文は消しておきます。ご指摘有難うございます。
それと誤字も修正しておきます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。