ユキノオー - ポケモン育成論DS

けじゅるのでしゅ!partyNo.2 ユキノオー♪

投稿者 : glace

ユキノオー

HP  :HP 90

攻撃:攻撃 92

防御:防御 75

特攻:特攻 92

特防:特防 85

素早:素早 60

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:15 / 25

ユキノオー    くさ こおり  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ゆきふらし
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 防御:252 / 特防:252
覚えさせる技
ふぶき / やどりぎのタネ / みがわり / まもる
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
制限なし
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け

考察

 けじゅるのでしゅ!partyの2匹目になりましたぁ。

今回は前置きなしで行きます。けじゅるのでしゅ!partyって何って方は、こちらをご覧ください。→dp/4548

 今回の生き物は、わりとアタッカーが多い、ユキノオーです。
今回の型は所謂”やどみが”を応用したもの。意外と投稿されてないのね。
相手が毒、鋼、草、氷arピクシーでないとき、どくびし(Lv.1or2)+やどりぎ+あられ+ふぶきにより、なんと3ターンで敵一匹を削っちゃうという代物ですよぅ↑
!! 3(1/16+1/8+1/8)=15/16
     霰   毒  宿


軽い説明が済んだところで、本論に入ります。


 ◇努力値・性格
 努力値は、防御特防全振り、余りHPで確定です。
 やどりぎのタネは毎ターン相手から1/8HPを吸収、その分自分が回復するというモノなので、相手最大HP≧自分最大HPならば、自分は1/8以上回復できるのです。
つまり、HPは低いほうがよい。
 性格は、種族値が若干低い防御を上げるようにしました。


 ↓ご指摘いただきました。賛成意見が多ければこちらの振り方に上を修正しますね。
 
このままでは遅すぎて、みがわりの価値が薄いのでは…と、いうことで、すばやさにも振ってみましょう♪
 6振り81族抜き補正…HP:防御:特防:すばやさ=254:40:36:180
  この振り方の場合、当然元ネタよりも耐久度が下がりますが、81族以下の受けを   ほとんど抜けるので、状態異常にされる前にみがわりをすることができます。よって  ラムを持たせなくてもok、食べ残しに変更することで下がった耐久面も補うことが   できます。


 ◇持ち物
 まぁ、ラムのみ、といったところでしょうか…
 ラムを持たせることで、撒いてあるどくびしによる毒はもちろん、相手の妨害系状態異常を一回無効化できるので、コンボの始動に持ち込みやすくします。こういう居座り受けポケは、状態異常によるダメージに弱いものですからね。

 当然、たべのこしを持たせるのもアリです。やどりぎ+たべのこし、さらにまもるってやるだけで相当持ちこたえますよ(実際HPが1/4から全快まで持ち直したこともあります)。

 受け潰しならラム、アタッカー潰しなら食べ残しという方針でいかがでしょうか。


 ◇技
  ☆補助技
   やどりぎのタネ、まもる→必須
   みがわり→自分より遅い相手、もしくは相手の交代に有利。

   やどりぎは相手が交代すると消えてしまいますが、あらかじめいろいろ撒いてある  と、相手は精神的に追い詰められて交換しにくくなると思いますよ。まぁ代えられて  も、ユキノオーの弱点である飛行、炎、虫はステロで大ダメージなので
  来にくいでしょう。他のタイプでもどくびしくらったりしますので、結果オーライかな。
  ある種精神的ふきとばしの効果を持つやどりぎです。
  
    まもるは、シングルバトルじゃあまり使われないイメージがありますが、この子の  場合、1ターンがかなり大きいので、ターン稼ぎとしては最高。
  相手のHPが微妙に残ってるときにトドメとしても使える技です。

  ☆攻撃技
   ふぶき→霰により必中。威力は優秀だが、居座るにはPPすくないか?ポイントマ         ックス推奨。
      ※ふぶきは、やどりぎが効かない草タイプにも大ダメージを与えられます。

   ウッドハンマー→ふぶきと同威力、ただし反動が痛い。ふぶきがお勧めだが、                partyの他の面子の攻撃技のバランスと相談して。
              使うなら性格はわんぱくに。
   こおりのつぶて→アリだとおもうよ、うん。火力不足だが先制は大きい。

   くさむすび→アドバイスいただきました♪タイプ一致で、しかもさりげなく高威力を              発揮しやすいです!ユキノオーを狩りに交代して出てきた岩タイプ
         (地面ならふぶきでもok)をいたぶれる。んーふぶきの方が優秀か…?

   ●攻撃技は、他の面子と相談して決めましょう。一番のダメージソースはやどりぎ   なので、やどりぎが効かない草対策の技がお勧めですかねぇ。

  ◇役割
  この子の役割は、受け潰し、アタッカー潰し、霰撒き、です。
  状況によって使い分けましょう。こいつもplayerの腕次第ですね。


  ◇戦略
  おおまかにいうなら、次のとおり。
 やどりぎ→みがわり→まもる→状況次第。

 やどりぎを植えたら、こっちがポケモンチェンジしても効果は残るので、相手の攻撃に対してより有利なポケモンに交替し、ユキノオーをとっておく、というのも重要な選択肢です。なぜなら、天候を操る程度の能力を持ち合わせているから。

〜けじゅるのでしゅ!party 他の方々〜
 要石    ドラピオン …どくびし撒き+他の面子の不足分の補い
                dp/4548
 両受け  ユキノオー …アタッカー流し+受け潰し+霰撒き+etc
                ココ
 物理受け エアームド …撒きもの+ふきとばし(物理流し、積み流し)
                未
 特殊受け バンギラス …特殊アタッカー潰し+砂嵐撒き+etc
                未
 積み潰し フワライド …積み潰し+厄介者潰し+etc
                未
 物理受け グライオン …物理アタッカー潰し+毒、鋼潰し+けじゅるのでしゅ!
                 dp/4565
~sub~

 いたぶり スターミー …他の面子の不足分補い+けじゅるのでしゅ!
                未

 不毒対策 キノガッサ …受け潰し+毒、鋼、飛行、ふゆう潰し+けじゅるのでしゅ!
                 dp/4704


  今回もやたら長くなりましたが、何かアドバイス等ありましたら どうぞコメント、評価をお願いします。

投稿日時 : 2009/12/22 22:25:49

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (6件)

次の10件>>

<<前の10件

09/12/12 04:16
1  いーぶいJ
なかなかいい育成論ですね。
私もこれに似た型に当たって苦戦したことがあります。
その時は身代わりではなくどくどくを持っていましたが・・・。
こういういやらし戦法って好きですね^^;

指摘する点があるとすれば素早さでしょうか?
6振りでは抜けない相手が多いので少なくとも6振り65族抜き調整
はしたほうがよいかと思います。
耐久は下がりますが6振りミロカロス辺りまで抜くのもありです。
できれば先制で身代わりを使いたいですからね。

ちなみに攻撃技に関しては草結びも候補にお願いします。
ユキノオーは水タイプに繰り出すのが基本なので
その遂行技としてです。さすがに反動技は痛いですしね^^;
ただそれだと竜を呼びすぎるので吹雪の方が安定とは思います。
長文失礼しました。
09/12/12 04:59
2  能登かわいいよ能登
HP252推奨です
やどりぎの回復量のためだけに耐久力を減らすのは本末転倒な気がします
こいつ鈍足ですし・・
09/12/12 05:05
3  いーぶいJ
指摘し忘れた・・・。
私もそれは同感です。その場合は食べ残しを確定にしないと
身代わりの回復が微妙に追いつかないのは難点ですが、
繰り出す際の負担等も考えると耐久重視でよいと思います。
09/12/12 18:12
4  glace
>1,2,3の方々
いいアドバイスありがとうございます!
あなた方の意見を参考に、別の努力値の振り方も書かせていただきました♪

あと技についても補足させていただきました。

的確なアドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m
09/12/12 21:18
5  けちゃっぷ
ドラピオンも読ませていただきましたが、こちらも強そうですね・・・
しかし、ユキノオーのまもみが型って意外と投稿されてなかったんですね。
これは一度ハマってしまうと抜け出すのは大変そうです。やどりぎは交換を誘いやすいですがいろいろ撒いて下準備されてると、相手もかなりやりづらいでしょうね。
ホントに○肌みたいにHPも精神も削られそうです・・・

>飛行、炎、虫はステロで大ダメージなので
これは他のポケモンで撒くということですよね?エアームド辺りかと思いますが。書いてなかったので一応・・・

>2
ユキノオーは防御も特防もHPより低いのでHPに振るより耐久は上がるのではないでしょうか。やどりぎのことも含めてそちらのほうがいいような気がしますが・・・

ともかくおもしろい育成論だと思います。評価出来るなら5です!
他のポケモンも楽しみにしています!
09/12/12 23:01
6  glace
>5コメントありがとうございます♪
このpartyは、みなさんがいてそれぞれが真価を発揮するpartyなんです♪

そうです、エアームドです、近いうちに投稿します。

自分のユキノオーは防御特防全振り(HP防御特防素早の4V)なんですが、確かに抜ける奴が限られているんですよね…
ただ、回復量はとても優秀
回復を取るか耐久を取るか、ですねぇ…

けちゃっぷさんは、けじゅるのでし(ryのほかの面子にもコメントしてくださっていますね、ホント感謝でしゅ♪(←自重

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。