レジギガス - ポケモン育成論DS

ロックカットギガス

投稿者 : カスザメ(裏ネーム:1e0ecba2)

レジギガス

HP  :HP 110

攻撃:攻撃 160

防御:防御 110

特攻:特攻 80

特防:特防 110

素早:素早 100

ブックマーク3.233.233.233.233.233.233.233.233.233.23登録:0件評価:97 / 150

レジギガス    ノーマル  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
スロースタート
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:6
覚えさせる技
ロックカット / みがわり / - / -
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

レジギガスのスロースタートを解除させるのは、男のロマンですね(何

  • 前置き
今回はロマン巨人レジギガスです。
種族値は素晴らしいのですが、如何せんその特性が災いし、活躍しづらいポケです。
しかしスロースタートが解除されればその破壊力は凄まじいものです。
さて今回のレジギガスですが、守りは最小限に抑え、爆発力を重視した技構成になっています。
戦術は簡単、死に出しでロックカット→身代わり×4、だけです。
成功させるには相手を選びますし、かなりの博打になります。
(まあ、もともとこいつを使うこと自体が博打ですが。)
挑発と先制技に弱いのは仕方ないと割り切ってください。


  • 性格
いじっぱり
火力を重視します。

  • 努力値配分
HP252、攻撃252、素早さ6
まずは攻撃に252振り。
次に身代わりのためにHPを4n+1に調整する必要がありますが、個体値が31でHPに252振りするとステータスは217になり、さりげなく4n+1になります。

  • 特性
スロースタート
これさえなければ・・・;;
5ターンの間、攻撃と素早さが半分になります。

  • 持ち物
ラムのみ
状態異常で止まらないようにするためです。

  • 持ち物候補
チイラのみ
身代わりとの相性がいいです。
たべのこし
身代わり分の体力を回復するためです。

  • 確定技
ロックカットでんじは
これにより、素早さに努力値を振らなくても、それを補うことができます。
居座り前提なので、ロックカットのほうが使いやすいです。
みがわり
ターン数を稼ぐためです。

  • 技候補
※確定技が補助技2つなので、一部の補助技は除き、候補は攻撃技のみ載せます。
【メインウェポン】
おんがえし
タイプ一致で、威力命中ともに安定した技です。
にぎりつぶす
レジギガスの専用技です。相手のHPが高いほど高威力になります。
最初の一撃以外には向きません。最大威力は120です。
からげんき
状態異常に弱いので、それを克服するためです。
状態異常になれば3つのメインウェポン候補の中で最大威力になりますが、
相手依存なので使いにくいです。

【サブウェポン】
メインウェポンがノーマル技なので、
それを半減以下にするタイプに対応できる技を選択するようにします。
(具体的には岩、鋼、ゴーストです。)
ほのおのパンチ
浮いている鋼に対応していますが、岩に対応できません。
じしん
鋼、岩に対応していますが、浮いている奴には対応できません。
かわらわりきあいパンチばかぢから
鋼、岩に対応していますが、ゴーストに完封されます。

【補助技】
※一部の補助技は載せることにします。
みやぶる(がるさん提供、有難う御座いました。)
ゴーストタイプに技が当たるようになります。



  • 他の型
参考までにどうぞ。
これらの型に関するコメントも待ってます。

嫌がらせ型
腕白、慎重
HP252、防御or特防252
@食べ残し
威張る、身代わり、電磁波、叩き落とす

[考察]
以前友達に使われたことがある奇形です。
相手の弱体化を目的とした型です。
相手にしてみると、いばみがされた後に交代すれば
味方も電磁波と叩き落とすの被害に遭い、
交代しなければ自爆ダメージを食らうので、
相手を翻弄することができます。
ただ、挑発には弱いです。
ダブル専用型
意地っ張り、陽気
攻撃252、素早さ252
@ラム、食べ残し、半減の実など
身代わり、恩返し、選択物理技×2

[考察]
ダブルで特性を消してもらって使ってください。
ダブルでほぼ必須の守るを覚えないのが残念ですが、身代わりで代用します。
身代わりは状態異常対策にもなります。
メインウェポンは恩返しが安定だと思います。
相方はヤドランあたりがベストだと思います。
耐久もあり、スキスワ後に威張るで補助をします。
ギガスはマイペースで混乱せず、スロースタートによるヤドランへの影響はほとんどありません。
後攻型
意地っ張り、勇敢
HP252、攻撃252
@黒い鉄球、食べ残し、オボンなど
恩返し、雪雪崩、リベンジ、身代わり、他選択肢など

[考察]
スロースタートの遅さが気にならない型です。
5ターン凌いだあとは電磁波しても面白いと思います。



以上、こんな感じです。
間違いやアドバイス等ありましたらどんどん言ってください。
沢山のコメント待ってます。
絶対とは言いませんが、評価の際はコメントするようお願いします。
また、遅くなっても待てるのであれば、リクエストも受け付けております。
ここまで読んでいただき有難う御座いました。

投稿日時 : 2009/12/05 13:55:46

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

09/08/26 12:44
2  カスザメ
>1
コメント、評価有難う御座います。
正直言うと、下のほうに載っている型のほうが安定しているかもしれません;;
ですが、やはりそこは男のロマンが優先(ry
是非作ってみてください。
もし感想とかいただけたら嬉しいです。
駄文でした。
09/08/26 13:18
3  がる
流石でかいですね;;まあホエルオーには敵いませんが;;(ぁ
てかギガスの方がでかく見えるのは何故(ry
【本題】
補助技を入れないとありますが、みやぶる位は入れてもいいと思いますよ。
これをやることによってゴーストにも対応できますし(-ω-;)
「補助技は入れないです。」と言われたらそれまでですが。
あといっその事ロクカ抜いてゆきなだれも良いかもしれません。
まあ型が変わるので、他の型にでも入れてもらえたら幸いですが^^
よくあるのはウツボット等と組んでいえきで特性消し型がメジャーですね。
でもこれも面白いと思います(´ω`)
とりあえず評価は★★★★★です。
長文失礼しました。
09/08/26 13:25
4  カスザメ
最近私の育成論がよく荒らしに狙われる・・・
毎日頑張って1を付けている輩がいるようですね。
まあ、気にしませんが。
>3
コメント、評価有難う御座います。
見破るは入れてもいいかもしれませんね。
追加しておきます。
雪雪崩については、他の型に載せておきます。
あとダブル型も。
駄文でした。
09/08/26 15:34
5  メラ
評価なんてのはポケモンを探した時に出てくる順番を決めるもの程度だと思うので気にしない方がいいと思います
さすがに評価だけ見て流される人はいないでしょう・・・

特に突っ込むこともないいい育成論なのでこれだけで終わらせていただきます
09/08/26 17:41
6  薄羽蜻蛉
嵐君が頑張ってカスザメさんの素晴らしい育成論を貶してますが
何の役に立つんでしょうか?
本題
ロックカット型出来ました。
正直に言わせて貰いますと何か使い易い時と悪い時がありますね。
使いこなせれば結構強いです。一気に2タテ、3タテしてしまいました。
恐るべしギガス君。問題は身代わりの使い方ですかね。
ここに勝率が関係すると思います。(そりゃそうだろ)
でも意外と5ターン生き残れるんですね。(運頼みですが)
因みに僕の道具はオボンの実でやりました。
相手によってはロックカットして乙ということもよくありますが。
用は相手の相性ですね。
総合的に言わせて貰いますと確かに安定はしませんが
ハマれば鬼です。やはり評価は5のままということで問題無いです。
駄文、長文失礼。
09/08/26 20:09
7  カスザメ
コメント有難う御座います。
>6
早速作ってくださいましたね、有難う御座います。
成功すれば3タテもできそうですね。
ギガスより遅い耐久サポートポケに出せば、
成功率は上がるかもしれません。
身代わりは壊れにくいのでロックカットが積みやすく、
また状態異常対策にもなります。
>5
私は、以前は評価を重要視していましたが、今は貴方がいうような考えです。
私が荒らしに対して怒りを感じる理由は、皆様が付けてくださった評価が無駄になることです。
評価してくださった方の気持ちが無になってしまうようで、腹立たしいんです。
評価が高くないからとか、そういう理由ではありません。
駄文でした。
09/08/26 20:23
8  薄羽蜻蛉
>7
確かにそうですね。まず実験したのが
自分のポケというのがあって殆どがギャラ、バンギ、マンダという
アタッカーで試してしまったのでどうりですぐ解けてしまう訳ですか。
確かに思えば耐久型には結構な確立で成功しました。
しかしこのギガス君もやはり強いですね。
話を変えますがリクエストでミロカロスをつくることは出来ますか?
カスザメさんの斬新な発想なら新しいミロカロスをつくれそうな気が
するのでつくって頂ければ光栄です。無理なら構いませんが。
できるのならつくって頂きたいのですみません。
駄文、長文失礼。
09/08/26 20:28
9  カスザメ
>8
やはりギガスより早いアタッカーには不利ですね。
逆にギガスより遅い耐久型には強いかもしれません。
>話を変えますがリクエストでミロカロスをつくることは出来ますか?
ミロですか^^;
もう30件近くありますからね;;
まあ、リクエストとあらば頑張って考えますが、
今回は難易度が高いのでもしかしたら作れないかもしれません。
その場合はすみません。
09/08/26 22:46
10  がる
僕が言う権利はないかもしれませんが、修正の方はどうなりましたか?
ダメならダメで構いませんので何故ダメなのかを仰っていただけると有り難いです(´ω`)
なんか催促しているみたいですみません;;
もしただ忙しくて出来なかっただけなら本当に申し訳ありません;;
その場合はこのコメは消しておきますね。
09/08/26 22:56
11  カスザメ
>10
すみません;;
他の趣味のほうで熱くなってしまって、つい^^;
今から修正します。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。