ペンドラー - ポケモン育成論BW

バンギラス確1〜拘り鉢巻ペンドラー〜

2010/11/18 07:52:27

ペンドラー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 90

防御:防御 89

特攻:特攻 55

特防:特防 69

素早:素早 112

ブックマーク3.303.303.303.303.303.303.303.303.303.30登録:0件評価:3.30(9人)

ペンドラー    むし どく  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
むしのしらせ
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:250 / 防御:8 / 素早:252
覚えさせる技
メガホーン / じしん / いわなだれ / おいうち
持ち物
こだわりハチマキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

はじめまして、テンペーといいます。
こちらの育成論はDPtの頃から見させてもらっていました。
BWになってからダメージ計算なども考えるようになり、ふと育成論を書いてみたくなったので投稿することにしました。
はじめてなので至らない点などあると思いますが、よろしくお願いします。
何かありましたらコメントでどんどん叩いて指摘してください
  • 【諸注意】

個体値は全て31を前提としています。
ルールは見せ合い63想定です。
ダメージ計算等ではHP攻撃防御特攻特防素早さをそれぞれHABCDSと表記しています。
ダメージ計算はトレーナー天国さんのダメージ計算機BW版を使用しています。

初の育成論はペンドラーです
  • 【運用】

タイトル通りこだわりハチマキを持たせての高速物理アタッカーとして使っていきます。
なにより先発のバンギラスを確1で葬れるのがこの型の醍醐味かと思っています。

  • 【性格】

素早さ112という値を活かしつつ、特功が使い物にならない。
ということなので「ようき」で確定

  • 【努力値】

まず素早さ252は確定で。あとは攻撃を削って防御に8振っていますが、これで陽気ガブリアスの逆鱗が確2になります。
小さい差ですけど攻撃を1ポイント分削っても大して変わりませんし、手軽に不安要素が無くせるなら振っといて損はないかと、というレベルです。
相手もこだわり持ちだとどちらにせよ勝てませんが。鮫肌解禁されても死にますが・・・。

  • 【特性】

むしのしらせ
狙って発動はできませんが、他のメンツの鬼火などを邪魔したくないので一応こちらで

  • 【持ち物】

こだわりハチマキ
これ変えちゃうと他の育成論の劣化でしかないので確定で。
攻撃種族値90という微妙な力不足を補って、持ち前の速さから手痛い技を叩き込みます

  • 【技】

技名 タイプ 威力/命中 PP

メガホーン 虫 120/85 10
タイプ一致威力180の主力技。草、悪、エスパーにグサッと一撃。
命中が不安なのが最後まで悩みの種ですが

じしん 地面 100/100 10
炎・電気・毒・岩・鋼と幅広く狙えます。物理型だったらひとまず入れとけってくらいメジャーな技ですね

いわなだれ 岩 75/90 10
上の二つで狙えない飛行に。怯み30%も侮れないですね。

ここまで確定で。ひとまず上の3つさえあれば大体なんとでもなります

  • 【候補技】

おいうち 悪 40/100 20
あれば便利で有名な技ですが、鉢巻ですと使い勝手激減。ほぼゲンガーピンポイントになるでしょうか
すいません、バカ丸出しorz
交代読み威力80でゲンガー、エーフィ、サーナイトが確1。ラティ兄弟が確2(素で当てて確3)、H振りブルンゲルが確2(素当て確3ですが呪われぇ)です。
>>素人さん、指摘ありがとうございます

どくづき 毒 80/100 20
タイプ一致で威力120。打つ相手は格闘タイプと限られた草タイプくらいですね。
ペンドラー自体は格闘タイプに強いのですが、格闘タイプは大抵ストーンエッジなども合わせてもっていますので、面と向かってやりあうのは危険です。
メガホーン等で狩れないH振りトロピウスが中乱1、H振りキノガッサが確1、H振りビリジオンが確1、H振りヘラクロスが確2です。

どくどく 毒 --/90 10
こだわり鉢巻持ちなので、補助技を使うと当然相手を倒せなくなり交代必至になります。交代読みで撃ち逃げというシビアな使い方になりますが、攻撃技は足りているので一応候補に

いばる ノーマル --/90 15
同上。

  • 【ダメージ計算】
確定技3つだけ。比較のため鉢巻きのダメージ命の珠のダメージで表記します

メガホーン
H振りバンギラス 確1(105.3%〜125.6%):中乱1(94.2%〜110.6%
)
H振りナットレイ 確2(53%〜62.9%):中乱2(45.8%〜54.6%)
H振り輝石ポリゴン2 中乱2(45.3%〜53.6%):確3(39%〜47.3%)
ゲンガー ほぼ確3(32.5%〜38.5%):ほぼ確4(28.8%〜33.3%)
H振りメタグロス 確2(51.3%〜60.9%):低乱2(44.3%〜52.9%)
HB振り防御補正ズルズキン 中乱2(45.3%〜54%):確3(39.5%〜47.6%)
HB振り防御補正ドータクン 中乱2(44.8%〜53.4%):確3(39%〜47.1%)
HB振り防御補正ラティアス 超高乱1(99.4%〜116.5%):低乱1(85%〜101.6%) 

・じしん
H52振りドリュウズ 中乱1(93%〜109.6%):確2(81.5%〜95.8%)
有谷さんの(bw/60)とAsさんの(bw/340)の砂かきドリュウズを参考にここでの計算対象にさせていただきました。ありがとうございます
ただ、珠持ちだと地震、岩雪崩共に確1、襷だと2ターン目でやられるため砂嵐の場合は引きましょう

HB振り防御補正ハガネール 超高乱3(31.8%〜38.4%):超低乱3(28.5%〜34%)

・いわなだれ
ボーマンダ威嚇込み 高乱2(47%〜56.4%):ほぼ確3(42.9%〜50.5%
)
H振りギャラドス威嚇込み 確3(40.5%〜48.5%):確3(36.1%〜42.5%)
 
以上で育成論を終わります。
初めてで色々疲れましたが・・・なにか問題、疑問などありましたらどんどんコメントお願いします

最終更新日時 : 2010/11/18 07:52:27

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
10/11/17 07:59
1ホッホ

サンダーは
岩雪崩で4倍じゃないですよ!

どんまいです
10/11/17 08:43
2素人
>0
運用について、ガブがこの子に初手でいきなり交代の効かない逆鱗を撃ってくるのか疑問ですし、あとガブの逆鱗は低乱1です。耐えられると書くと、確定耐えに見えます。
努力値について、努力値の確定欄が252・252。だけになっていますが。記述では、防御値について記述しているので、反映しては?まぁ、個人的には、ガブの逆鱗を二発耐えたところで、偶発対峙をそこまで意識しても意味ないと思いますけど・・。
どうせ、この子でガブと打ち合うのは無理ですし。後出しも効きませんし。あと、先発ガブってそんなに多いですか?ランダムで潜りますが、余り見ません。
この子はラティが狩れるので有名になったわけですが、育成論にラティのラの字も出てきませんでした。何故なんでしょうか?
ちなみにラティに対する鉢巻追い討ち(交対峙)で最大乱数で倒せます。つまりほぼ機能停止にでき、死に出し以外での降臨を防げます。
なので追い討ちを確定欄に持ってきたほうが・・・。正直、どくづきは範囲が狭すぎて微妙かと・・・。ダメージ計算ですが、H振りドリュウズとか居ますか??
10/11/17 14:01
3
>2 
数値やH振りは目安でしょう
10/11/17 16:37
5ワンダー
こいつはバンギのほかにラティ狩りできるので考察やダメ計にラティは入れるべきだと思います
あと、余りにHかB振らないんですか。振るのに損はないと思いますが
10/11/17 18:32
6霧中の貴公子
どんな場合でのバンギの対戦予想してるんですか?
まさか後だしですか?
エッジの外れでも読むんですかねw
死に出しならばこいつでなくてまいけますよね
10/11/17 18:37
7猫助@うなちゃん
>4
初心者だからといって、拒む意味が分かりません。
質の問題では?

>5
余りは適当という意味かと・・

勝手な判断ですが・・
10/11/17 19:01
8flat
>6
先発での対峙を想定してるんじゃないですか?
実際その状況が起こるかは知りませんがww
10/11/17 20:14
9テンペー
>>ホッホさん
すいません。修正しました。

>>素人さん
色々ありがとうございます。
努力値は確かに紛らわしかったので防御8振りにしました。
ガブリアス先発はまあ自分の使ってるメンツのせいもあるでしょうが、経験的に。ただあまり意識しすぎるのは確かにあれですね、直しときます
追い討ちはバカでした・・・

>>ハさん
目安です、がH振りドリュウズは全然いないんですね。砂かきS調整ドリュウズばっかでした・・・。

>>///さん
ホントすいません。修正がんばりますので、残させてください

>>ワンダーさん
命の珠持ちとの差を意識してたのでラティ兄弟は完全スルーしてました。でも調べたら防御特化ラティアスで差が出たので載せました。すいません。
余りはホントごめんなさい。修正しました。

>>霧中の貴公子さん
砂パの先発ですかね。バンギラス、ドリュウズなら先発で潰せるのは大きいかなぁと

>>猫助@うなちゃんさん
フォローありがとうございます。穴だらけで申し訳ないです

>>flatさん
砂パ先発で対峙想定です。今はあんまし広まってないせいか交代してくる方はあまり見ませんが、鋼交代読みで地震などもあるので悪くないとは思うのですが。あとはランクルスとかガブリアスもメガホーンでいけますし。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。