アイアント - ポケモン育成論BW

【超火力と】爪とぎアイアント【安定感】

2013/02/09 09:12:07

アイアント

HP:HP 58

攻撃:攻撃 109

防御:防御 112

特攻:特攻 48

特防:特防 48

素早:素早 109

ブックマーク2.832.832.832.832.832.832.832.832.832.83登録:0件評価:2.83(6人)

アイアント    むし はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
はりきり
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
つめとぎ / アイアンヘッド / シザークロス / ストーンエッジ
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
つめをとぎ、はりきって攻撃!がんばれアイアント(無敵のちびっこ)

考察

こんばんはくまです。
今回投稿させていただくのはアイアントです。
それも爪とぎを積むアイアントです。
すでに一件爪とぎアイアントの育成論がありますが
考察不足と判断してフォーク投稿とさせていただきました。
なお、この育成論において個体値は理想個体値、6Vと仮定させていただきます。


アイアントについて
他の育成論でも詳しく説明されていますが一応しっかりと。

第五世代で登場した鋼虫タイプのポケモン。
クイタランに捕食されるらしいです←

鋼虫の耐性は皆さん知ってのとおりかなり優秀で4倍の炎以外は弱点がありません。
4倍  炎
1倍  水電闘地飛岩
1/2  無氷超虫霊竜悪鋼
1/4  草
無効 毒

種族値は
58-109-112-48-48-109
となっています。

目を引くのがすばやさですね
すばやさ109族です。
これは鋼の中で最速です。
テラキオン達より1多く、ラティ兄妹より1少ない絶妙な早さです
めざ炎のラティとは同速です。運ゲです。

そして攻撃が109。特性のはりきりと合わせれば超高火力です。

HPと特防は残念な感じですが防御は112となかなか優秀です。
特殊耐久は本当に残念で、半減だというのにC200珠ラティオスの流星群を耐えませんww
ですが防御が高いのはなかなか有用です。
先制技はほぼすべて物理技なので先制技で上から潰されにくいのです。

高いAとSを活かしてのはりきりはちまき型がメジャーどころでしょうか
隠れ特性のなまけを仲間作りする型も有名ですね。


型概要・努力値
なぜ爪とぎを採用するのか
それはとくせいはりきりの不安定感を取り除くためです。
はりきりとは攻撃力を1.5倍する代わりに物理技の命中率を0.8倍にする特性です。
つまり命中が常にワロスエッジと同じなのです。不安ですよね?
そこで、爪とぎを使うことで命中率を補い、かつ突破力もあげることが今回のコンセプトです。

爪とぎを積んで全抜きをねらう積みエースです。
エースなのでASぶっぱで問題ないです。
すばやさは切れませんし火力もぎりぎりです。

31-31-31-31-31-31
4-252-0-0-0-252
134-161-132-61-68-177


持ち物
確定欄
ラムのみ
アイアントは素早さが高いことから電磁波をよくもらいます。
麻痺した瞬間機能停止しますから。
その他物理ATであることはバレバレですので鬼火もよくくらいます。
ラムのみを持たせることで1ターン爪とぎのアドがとれます。

候補
  • 命の珠
珠ッサムを見習って
突破力増強です。
しかし意外とミリ耐えすることが多く、珠ダメで死ぬのが勿体無いことが多かったです。

  • 虫のジュエル
1積みでB特化クレセリアを持っていくことが出来ます。
ラムがないので起点にできる相手は減りますが一発の火力は段違いです。

差別化
同タイプでほぼ同じような動きをする珠ッサムとの差別化です。
一言で言うと「ストーンエッジ」です。

このアイアントや珠ッサムは積み技・鋼技・虫技・サブウェポンという技構成になります。
ここでサブウェポンが重要で、ハッサムは先制技の電光石火をいれることが多いです。
対するアイアントは先ほど言ったストーンエッジを覚えます。
虫・鋼を両方半減以下にするタイプは炎タイプと鋼タイプのみです。
そこにストーンエッジを入れることで炎タイプに弱点をつけるようになります。
つまり範囲が広がるわけです。抜きエースにとって範囲ほど重要なものはありません。
もちろん電光石火でも炎に等倍で刺さりますが、
炎の体持ちが恐かったりシャンデラに有効打をもてなかったりと不安要素があります。
しかしエッジならその必要はありません。

まとめるとストーンエッジを採用できることによる範囲の違いで差別化します。

他の鋼タイプとはすばやさで差別化です。


技構成
つめとぎ
 この型のコンセプト
 攻撃と命中率が一段階ずつUP
アイアンヘッド
 タイプ一致で威力80(120)のメインウェポン。
 30%でひるませる。
(爪とぎ一積みで計算)
H252バンギ 確1
B84マンムー 確1
H252フシギバナ 85%〜100% 超低乱1
H252ローブシン 66.9%〜79.2% 確2
205ガブ 68.7%〜80.9% 確2
B4ドリュウズ  54%〜63.7% 確2
B特化輝石ラッキー 49%〜57.9%(96.9%) 超高乱2

シザークロス
 タイプ一致で威力80(120)のメインウェポン。
 アイアンヘッドが入らない相手に。
(爪とぎ一積みで計算)
B特化ヤドラン 92%〜107.9%(43.8%) 中乱1
H252Wロトム 82.1%〜97.4% 確2
H252B156天然ヌオー 43%〜50.9%(4.7%) 超低乱2
H236B4ライコウ 86.6%〜103%(18.8%) 低乱1
H252B36メタグロス 56.1%〜66.3% 確2

ストーンエッジ
 威力100のサブウェポン。苦手な炎に突き刺さる。
 はりきりとつめとぎ一回で命中率は85。
 二回で100を超えます。
(爪とぎ一積みで計算)
H252シャンデラ 確1
H164B4ギャラドス 95.2%〜113%(75%) 高乱1 威嚇込み
H212B4ヒードラン 55.4%〜65.8% 確2
B特化ブルンゲル 49.2%〜57.9%(97.7%) 超高乱2

被ダメ
 物理耐久
  A252ガブリアスのじしん 58.2%〜69.4% 確2
  A252ガブリアスのげきりん 34.3%〜41% 確3
  A76剣舞1積みガブリアスのじしん 確1
  A20化身ランドロスのじしん 48.1%〜57.1% 乱2
  同条件+ビルド1積み 72.1%〜85.7% 確2
  補正有りA244火炎球ブシンのドレパン 76.1%〜89.5% 確2
  同条件でマッパ 41%〜49.2% 確3
  A20グライオンのじしん 38%〜45.5% 確3
  A特化珠ドリュウズのじしん 85%〜101.4% 乱1(12.5%)
  無振りカバルドンのじしん 43.2%〜51.4% 乱2
  A116メタグロスのじしん 40.2%〜47.7% 確3
  A36ヌオーのじしん  38.8%〜47% 確3
  無振りエアームドのつばめ返し 20.1%〜24.6% 確5
  A特化竜舞1積みカイリューのじしん 65.6%〜77.6% 確2
  A特化鉢巻ハッサムのテクニバレパン 29.1%〜34.3% 乱3(4.1%)
  同条件でテクニむしくい 43.2%〜51.4% 乱2(7.4%)
 特殊耐久
  C4ヒードランのマグマストーム 確1
  C特化Wロトムの10万V 100.7%〜119.4% 確1
  C252スターミーのドロポン 確1
  下降補正ガブの大文字 確1
  C76ポリゴン2の10万V 52.9%〜62.6% 確2
  無振りブルンゲルのなみのり 62.6%〜73.8% 確2
  C4ライコウの10万V 80.5%〜94.7% 確2
  無振りクレセのサイキネ 26.8%〜31.3% 確4
  同条件でめざ炎 確1
  C4スイクンの熱湯 55.9%〜65.6% 確2

炎技はまず耐えません。
物理は等倍でも一発くらいは耐えます
半減なら一回積む暇があります
特殊は半減なら耐えますけど等倍だと辛いです。


立ち回り
  1. 有利な相手に死に出しもしくは無償降臨
  2. 爪とぎ(余裕があれば二回)
  3. 無双
が基本です。
あくびサポなどがあると容易に2回ほど積めます。


要注意ポケ
 自分よりも早い相手 特に特殊AT
例:スターミー ラティオス ゲンガー サンダース
 鋼・虫・岩を全て半減以下に抑える系ポケモン
例:ジバコイル コバルオン

アイアントより早いポケモンを処理できるポケモンをパーティに入れておきたいです。


相性のいいポケモン
ラグラージ
ステロ撒き・あくびサポート
相性補完は完璧

Wロトム
壁張りサポート
やはり相相補完はできている

ラティオス
壁張り・置き土産

ていうかもう珠ッサムとほぼ同じです←


参考BV
52-66455-26507


以上で爪とぎアイアントの考察を終わります。
ありがとうございました。
最近はカントーカップの育成論が大量に出ていますがあえて流れに逆らってみました
コメントお待ちしております。

最終更新日時 : 2013/02/09 09:12:07

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
13/02/07 23:55
1ななし
後だしから積むと書いてありますが、コイツはタイプが優秀なおかげで1耐えすることはできても積む余裕は殆どないと思います。
基本はあくびサポ等からの死に出しや壁後攻ボルチェンなど無償降臨からだと思うのですが…

後だしで積めるのは相手が低火力かつ物理という限定だと思うので立ち回りを変えるべきだと思います
13/02/07 23:56
2くま
もうしわけありません死に出しの間違いです。
ご指摘ありがとうございます。
13/02/08 00:05
3Guppy
0強そうなので育ててみようと思います。
ちなみにタイトルに安定感とありますが、爪研ぎ+はりきり+エッジで命中率はどれくらいになりますか?
13/02/08 00:10
4くま
コメントありがとうございます。

一応育成論内に書いてありますが
爪とぎ一回で命中85、二回で命中107になります。
ちなみにアイアンヘッドとシザークロスは爪とぎ一回で命中107です
13/02/08 01:03
5☆プリヲタなう☆
先を越されてしまいました...
アイアント、いいですよね! ガチパに入れてますwww

候補として、虫のジュエルはどうでしょうか。
1積み+ジュエルの火力はB特化クレセを持っていくほど火力がでるので、欠伸サポなどで起点を作ってから積む場合はアリかと思います。
ポイント溜まったら評価5いれときますね^^
13/02/08 01:54
6
種族値のあとの、Dは低いがBは高い云々ってところで同じような文繰り返してて不自然なので直したほうがいいと思います。

内容については、アイアンヘッドの与ダメの仮想的へのタイプ相性が全部シザクロと同じなので、これだとアイアンヘッドの必要性が見出だせません。怯み以外に理由があるならそうわかるようなダメ計を載せたほうがいいかと。必須でないなら他の候補技についても言及すべきじゃないですかね。
13/02/08 02:12
7kkos
爪とぎ型出てなかったんですね・・・
評価5で
13/02/08 07:58
88
ラティオスより遅くこだわり眼鏡波乗りやボルトロスの10万ボルトで倒れてしまうほどもろいのでサポートをしてまでこいつを使おうと思いませんでした。珠ッサムよりも確かに攻撃範囲は広いですが前述した点が致命的です。
あとバトルビデオを見ましたが、2試合目は相手の立ち回りに助けられてますよね。
ロトム(ノーマルフォルムの時点で・・・)とアイアントの対面ですが、奥の方のポケモンはアイアントに有効な積みポケモンがいなかったのですしダメージを蓄積させていればラティアスで倒せたので普通に攻撃した方がよかったです。鬼火痛みわけをしたかったのかもしれませんが、素早さが足りず2回攻撃を喰らって倒れます。あとラティアスがアイアントに遅かったのも気になります。めざ炎持ちだったのかもしれませんが、相手のハッサムが気合の襷を持っていたことを考えると甘えた個体だったのかなと思います。
こういう様々な疑問が浮かぶのに参考ビデオとしてあげてしまっている時点で投稿者の実力不足を感じます。
13/02/08 15:27
9☆プリヲタなう☆
>>BV云々はともかく、なぜラティとやり合う前提なのか疑問です。
こいつが特殊脆いのは分かってるんですから特殊AT、しかも自分より速い相手に出すのはそもそもおかしいでしょう。
アイアントは基本物理に出していくものですよ。 ラティより遅い低耐久ATはこいつだけじゃないですし。
13/02/08 16:26
10かすみ
技候補に馬鹿力が無いのは何故ですか?

アイアンヘッドはタイプ一致ですが範囲の狭い技なので、鋼や岩に刺さる馬鹿力の方が優秀だと思うのですが。
爪とぎ型なので、Aがリセットされても素のAが高いので問題ないと思いますし。
13/02/08 16:50
1110かすみ
格闘を意識するならアイアンヘッドの方が優秀ですね……失念してましたすみません。
13/02/08 17:35
12a
>>9

おそらくですが積みエースとしているので抜いていく途中で対面することになるということでしょう。
13/02/09 02:17
13
抜きエースにとって範囲ほど重要なものはありません。

とありますがまずこいつには素早さが足りていないと思うのですが?

耐久も高くない積んだポケモンが非スカーフに先制されてしまうのは辛いと思います。
13/02/09 09:05
14くま
体調をくずしていてコメ返遅れてしまいました;
申し訳ありません

>>5
コメありがとうございます。
虫のジュエルですか。たしかに1積みでB特化クレセを落とせるのはでかいかもしれないですね。
候補に加えておきます

>>6
もうしわけございません具体的にどこが不自然なのかを教えていただいてもよろしいですか?
自分で書いた文章だと間違いを見つけるのが困難で←

なるほど、ダメ計を追加しておきます。
ご指摘ありがとうございます。

>>7
高評価ありがとうございます。

>>8
確かに参考BVとしては不適切でしたね。
ご指摘ありがとうございます。
それと、こいつはラムを持たせることでサポートを受けずとも積んでいくことを可能にしていますので絶対にサポートが必要ということはありません。
アイアントが苦手な相手はまわりで対処することを基本としています。

>>13
たしかに竜の舞などと違い素早さがあがらないのは弱点ですね。
私は先発にスカーフラティオスやデンチュラなんかを出して相手のスカーフ持ち(だと思われるポケモン)を潰してからアイアントを出すようにしています。
13/02/09 14:51
15クエン酸
全く同じ型使ってます! 強いですよね。ただ、積むタイミングを逃したりして、ウルガモスと対面したりすると凄い困る。

なまけづくり型が有名だからか相手の初手まもるが意外と多くて有難かったりw

評価入れときますね
13/02/09 15:13
16くま
>>15
評価ありがとうございます。
耐久無いから積めないって思われがちですが想像以上に積むタイミングがあって強いですw
13/02/09 18:06
17toto
技の名前が「ワ」ロスエッジになってます。
修正してください。
13/02/09 18:29
18くま
>>17
ワ ロスエッジというのはストーンエッジが外れまくることを揶揄する呼び方です。
よく外れるということを伝えたかったのでこのような表現を採らせていただきました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。