マニューラ - ポケモン育成論BW

先発偵察型マニューラ

2011/05/08 13:21:17

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

ブックマーク3.303.303.303.303.303.303.303.303.303.30登録:0件評価:3.30(31人)

マニューラ    あく こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 防御:6 / 素早:252
覚えさせる技
れいとうパンチ / おいうち / みがわり / けたぐり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

4回目の投稿(うちひとつ再投稿)になりました笑う花です。前回、前々回のリザードンでは大変お世話になりました。これからもたくさんお世話になるかと思いますが、いい育成論をあげられるようにがんばります。
今回投稿するのはマニューラです。
(ダメ計はほぼポケモンの館様のものですが一部トレーナー天国様です。個体地はすべて31としています。)


  • マニューラについて
多くの人がドラゴン狩りに注目していたがあまりできなかった印象が強いですなぁ(もしかして自分だけか?)今作では多くの人が襷を持たせて使っています。しかしそこで裏をかき今回は襷を使わないマニュを考察します。


  • 持ち物
・命の球
耐久を削りますが元から低いので気にする必要はないはず。火力増加に一番安定。
・氷のジュエル
これをもってマルスケカイリューが乱1にできます。球が空いてないときなどに
・悪のジュエル
霊、超を狩ることに専念するなら。
・チイラの実
早く解禁してほしいものですね。ないので候補外です。


  • 性格
陽気固定。今回の型は先手を取れなきゃ意味ないので。


  • 努力値
A252/S252/B6
性格のところにあるように先手をとるためにS全振り。Aは火力が出るように。
Hが16n+1になるように調整(してない?はて、何のことやら)
残りはBでもDでもかまいません。


  • 技構成
今回はすべて確定しています

・冷凍パンチ
安定技。今作いじめられて氷柱落とし覚えなかった。

(上がジュエルなし、真中があり、下が球)
H252マルスケカイリュー 確2 66.6〜78.7%
乱1 94.9%〜113.1%
乱1 83.8%〜100%

防御特化ローブシン 24〜28.3%
35.8〜42.4%
28.3%〜33.4%

アタッカーとして考えたら火力なさ過ぎるように感じますね・・・ローブ芯はダメージの目安な感じです。


・身代わり
今回の肝とも言えます。先発の様子見や補助技をかわすなどこいつにぴったり。


・追い討ち
先発で対峙しやすい超、霊にとてもよく刺さる。辻斬りにしないのは対峙したら逃げるから。

(上は逃げ補正なし。上の横が球あり、下はあり。また下の横が球あり)
H252ランクルス 38.7〜45.6% 確2 50.2%〜58.5%
         確2 76〜89.8% 乱1 98.1%〜116.1%
防御特化サマヨール 20.4〜24.4%  37.4%〜44.2%
38〜44.8% 確2 70.7%〜85%
(naruhodo様の耐久ゲンガー)H156B100ゲンガー 
確2 55.4〜65.8% 確2 70.3%〜85.8%
確1 109.6〜129.6% 確1 140.6%〜167.7%
H252ラティアス  38.5%〜45.9% 確2 50.2%〜59.8%
         確2 77%〜90.9% 確1 100%〜118.1%

 

・けたぐり
球なので少しでも火力の出せるこれで。過去の教え技。上が玉無し、下あり。

H252バンギラス 確1 115.9%〜137.1%
         確1 150.7%〜178.2%
防御特化ナットレイ 確3  36.4%〜43%
         乱2 47.5%〜55.8%


  • 一応すべて確定していますが候補技を

・氷のつぶて
先制技。あるとやはり便利。しかしスペースあるか?

・ローキック
すばやさを下げて見方をサポート。火力には期待しないこと。過去作がない人などに。
上が玉無し、下あり

H252バンギラス 確2  54.1%〜63.7%
         確2  70.5%〜83%
防御特化ナットレイ 22%〜26.5%
         乱3 28.7%〜34.2%


・辻斬り
今回先発起用する際逃げる奴らを狙うのでいらないです。まあ、安定性を・・・て人は追い討ちと選択で。


  • 運用法
先発安定です。立ち回りとしては
・超、霊との対峙
身代わりで様子見。相手が引いてきたら身代わりが残り有利に。また、補助技をやってきた場合おそらく次のターン引くので追い打つ。
気合球保持の場合、外れるまで粘る。特性もあるためPP削りにもなりますね。
・対カイリュー
あいてのA252神速はたえられる(49.6〜58.6%)ので冷パンで倒せます。しかし、引く可能性が大なのでそこは読んでください。
・その他
身代わりで様子見をして、あるならローキックなどで味方を補助。普通の型なら攻撃ですね。

つまり、こいつの役割は先発偵察、竜、超、霊潰し。あるならローキックで死に際で補助みたいな感じですかね。こいつの身代わりはホンと読まれません。襷潰しの鬼火やらすばやさ落とすための電磁波が多いのもこいつにとってはありがたいです。先手で身代わりを打てるのはホンと大きいです。
結構読み必要な型ですが一度はまればとても強いです。


  • 終わりに
考察を読んでくださりありがとうございました。ダメ計は少ないのでこれから増やす予定です。(アドバイスがあればお願いします)評価1〜3つける人は必ずコメント残してください。お願いします。(前回のコメ無し連続1評価が結構ショックだったり;;)

  • 過去作品
スカーフエビワラー(bw/1211
調整ニトロリザードン(bw/1342
再投稿ニトロリザードン(bw/1376

暇な人はこちらもどうぞ

最終更新日時 : 2011/05/08 13:21:17

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/03/31 17:42
16000族
>0
結局タスキマニュや珠マニュに比べて何がいいのか分からないんですが。
11/03/31 18:02
2のらりくらり
「145マニューラ」て無振りの実値なだけw

>1
ジュエルで火力が出るからマルスケカイリューも狩れるよってことじゃないですか?

>0

みがわりを張って、自分が有利になった後の立ち回りを追記してほしいです。

もちろん相手が引いて交換してくるということは自分にとって不利な相手が出てくるということで、みがわりを張った後具体的になにをすればいいかが知りたいです。
11/03/31 19:05
3笑う花
コメ無し評価1多すぎるだろこれ・・・評価ヒクorz

>6000族様
コメントありがとうございます。
あ、確かにわかりにくいですね。今言うとしたら
・相手の補助技に強くなる
・氷のジュエルにより珠などでは出せない火力が出る
・みがわり、プレッシャーで嫌がらせ
などですかね。これについては後でまとめて入れておきます。
ご指摘ありがとうございました。

>のらりくらり様
コメントありがとうございます。
145は無振りじゃないんです、調整の結果なんです!!(キリッ
補足までしていただきありがとうございました。
あ、もっと立ち回りの記述必要ですか。他の方との違いとともに加えておきます。
まあ、今言うなら今回ローキックを入れてあるので相手が不利な奴でも
こっちロー⇒相手身代わり破壊⇒こっち交代⇒相手攻撃⇒こっち先手で攻撃
みたいな立ち回りができ、さらに有利な戦いができますね。
11/03/31 19:10
4あいす
耐久調整もないマニュを145って何がしたいんですか?
タイトル変えてください。
11/03/31 20:47
5霧中の奇行師
6000族さんの仰られているように、
タスキや珠と比べた際にこれと言った利点が解りません。
ジュエル使って冷凍パンチ撃つぐらいなら
珠持ってすべての技の威力を1.3倍にした方が良いでしょうし、
フルアタにしてタスキ持たせても良いと思います。
11/03/31 21:11
6笑う花
うわぁ・・・ダメダメですね・・・自分。
>あいす様
ご指摘ありがとうございます。
面白いと思ったんですがダメですか・・・すみませんでした。直します。

>霧中の奇行師様
コメントありがとうございます。
身代わり型ダメですかね?他に比べた利点ですか・・・コメ3の奴と相手の型の偵察になることなどではダメでしょうか?

今回の育成論ダメっぽいので反対コメなければ削除します。コメントや登録をしてくださった皆様、本当すみません。
11/03/31 21:27
8霧中の奇行師
>>6
身代わり型は良いと思いますが、
ジュエルには反対ですね。
ジュエルの補正の無い技の火力が悲惨ですし、
タスキの変な安心感もありません。
そして、トレーナー天国さんで計算すると
確1にはならなかったです...

>>7
そのH252マルスケカイリューを
ジュエルを使って狩る必要があるのかが疑問でして。
11/03/31 22:11
9厨ポケ中
H252マルチスケイルカイリューを狩るだけならタスキ礫や猫だまし礫or冷凍パンチでも出来ます・・・・・・よね?多分。
だとするとこの型のメリットは無い気がするのですが。
11/03/31 23:13
10あいす
>7
ギャーギャー喚いてるのはそっちじゃないかな?w
>0
修正お疲れ様です。耐久調整をしたマニュ?!と一瞬思ってしまったので指摘をしました。
育成論の中にあるようにマニュは電磁波、鬼火どっちも呼ぶので身代わりは結構よさそうですね。竜は逃げたりするのでその際にも身代わりは有効そうですし。
しかしジュエルを失った後の火力が残念ですけど仕方ありませんね。
心内ですが評価4で。
11/03/31 23:58
11
>10
何で注意されて逆ギレしてんの?
タイトルと育成論関係ないしw元々あんたが駄コメしてるからじゃん?
>0
カイリューと対峙してもどうせ向こうが逃げてジュエルの意味があんまり無い気がすんだが。
だから身代わり張るんだが、結局のところ普通に珠持たせて身代わり入れるというので良いんじゃないかな。
その方が追い討ちの威力も上がって柔軟に動けるかかと。
11/04/01 00:11
12A研究室
>7,11
マナーについて語るならば、普通に敬語で指摘してもよいのでは?
煽るだけでは相手に伝わることも伝わりませんので。

>0
調整先ですがマルスケカイリューよりも、追い討ちで交代時ラティアス程度を確1目指した方が環境に合っている気がするような・・・。
まぁこの辺は好みもあるんで、あまり気にせずカイリュー以外の仮想敵への考察とダメ計算がいると思います。

それと先発以外での運用も考えなければ流石に使いにくいと思うので、役割持てる相手への繰り出しや降臨の仕方などの運用がこのような紙耐久ポケには必要なのではないかなと思いました。
11/04/02 15:04
13笑う花
コメントの返信が遅れてすみませんでした。

>通りすがり様
コメント、ありがとうございます。
反省してもらえているようですが、敬語を使うようにしてください。荒れてしまう可能性は否定できないので・・・
持ち物はそうなんですよね、珠は自分的には相性が悪いと思っていたので候補からはずしていたのですが同じ考えの人がいてよかった・・・

>霧中の奇行師様
再びコメントありがとうございます。
やっぱり持ち物が問題ですか・・・先ほど自分でも計算してきましたが乱数でしたね・・・まあ高乱数でしたが。
自分の考え的には持ち物はこいつが身代わりを張ったら抜群のつけない奴が気安いですよね?というわけで帯はつけにくい。そして身代わり張るのにHP削る珠はちょっと・・・また、力の鉢巻はもはやネタですから、となると増強に使えるのはジュエルがいいんじゃないかと思ったわけです。
文章的になんか対マルスケ専用武器みたいになってしまっていますが(文章能力低くてすみません)等倍の奴にも一番使うのは冷パンですからこの型では氷の宝石が相手のポケに刺さりやすいと考えていたわけで。これで私の考えが伝われば幸いです。ただ持ち物についてはもう少し考えておきます。

>厨ポケ中様
コメントありがとうございます。
襷礫では神速でやられてしまいますよ。まあ、猫騙し、冷パンで確実ですね。
ただ、この育成論はマルスケメタを目的として書いていたつもりではなかったんですがそう見えてしまいましたか・・・
自分的には様子見のついでのオマケにマルスケ倒せるみたいな感じで書いたつもりだったんですが・・・後で少し文章変えておきます。
メリットについてはコメの3,6と育成論中に書いてあります(ただ育成論のは見つけにくいかもしれません)

>あいす様
コメント再びありがとうございます。
ただ、敬語は必ず使ってください。お願いします。
題名については結構自分好きだったんですが不快に思う人がいると早めに教えてもらえ助かりました。
心内評価でも高評価感謝です。

>あ様
コメントありがとうございます。
他の人にも言いましたが必ず敬語をお願いします。注意の際でもお願いします。
球のほうがいいですかね?たまに身代わり連続で出しまくって死に掛けの状態になるときがあるんですよね。そこで珠だと死に安くなるし身代わり出せる数も減るからなぁ・・・みたいな考えだったんですがそうですか。持ち物をこの後考えてみるのでその際もう一度考えて見ます。

>A研究室様
コメント、注意ありがとうございます。
まあ、今回極振りしてるので調整と言うわけではないんですね;;(あ、でもHはしっかりと調整してますよ;;)
ラティアス確1ですか・・・一応書いてはいなかったのですがオスなら持ち物無しでH6まで確1ですね(結構重要だなこれ;;)
ただアスも意識するなら珠orジュエルですね(両方H極振り確1)
運用法については付け加えておきます。

コメントありがとうございました。多くの編集点が見つかりましたが時間が限られているので遅くなると思われます。すみません。
11/04/02 15:14
146000族
>13
身代わりと珠の相性はいいですよ。珠ラティなんかにも身代わり入ってきますよね。どうせ耐久紙なマニュならなおさら。まあただでさえ攻撃範囲のせまいマニュの本来狩れる相手(まあタスキ持たせたときのガブや珠持たせたときのアスですね)を無視してまでこの構成とこの持ち物にするメリットがあるかどうかが疑問です。
その辺はどう考えてるんですか?
11/05/01 23:07
15笑う花
とてつもなく返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
>6000族様
再びコメントありがとうございます。
持ち物について考えた結果、確かに球のほうが優秀ですね。その際は技が少し変わりそうですね。時間がかかると思いますが少しずつ編集していきます。アドバイスありがとうございました。
11/05/05 16:58
16くもやん
身代わりマニューラって見かけないので面白そうです。
勝てないのが出てきても身代わりで粘り続ければ
プレッシャーでPP削ったりローキックなんかで素早さ削ったりはできますし。
先制技に弱いのはご愛嬌。
11/05/08 13:27
17笑う花
 大変遅くなりましたが球を持ち物にして修正をしました。
アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

>くもやん様
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。あまりに身代わり型いないので結構電磁波やらなんやら飛んでくるんですよね。
pp削れんのはこの型の利点だと思ってます。まあ先生技に弱いのはどのマニュも共通ですね;;
11/12/11 16:33
18堕陰
 紙耐久のマニューラのプレッシャーを身代わりで上手く使っているのがいと思いました。
 それと、先日に笑う花様の育成論と同じような育成論を投稿してしまったことに、この場を借りてお詫び申し上げます。
11/12/12 19:07
19笑う花
おお・・・久々に来てみたらコメントが・・・

>堕陰様
コメント感謝です。
型をほめてもらえ光栄です。
ただ、先日あげたという育成論を私は見ていないので何とも言えませんが気にしないので大丈夫ですよ。
11/12/16 22:34
20やど☆らん
〉候補に気合いパンチ(過去作の技マシン)入りませんか?(けたぐりと選択で)みがわりとの相性いいですし。
11/12/16 23:17
21ルォ
みがきあマニュ・・・
作ってみようか
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。