レアコイル - ポケモン育成論BW

【火力と耐久を】輝石レアコイル【兼ね備えた鋼狩り】

2012/11/29 20:55:57

レアコイル

HP:HP 50

攻撃:攻撃 60

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 70

素早:素早 70

ブックマーク4.384.384.384.384.384.384.384.384.384.38登録:0件評価:4.38(35人)

レアコイル    でんき はがね  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
じりょく
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:148 / 特攻:56 / 特防:4 / 素早:48
覚えさせる技
でんじは / でんじふゆう / めざめるパワー / 10まんボルト
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
6vs6
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

どーも、こんにちは。蟲です。
九度目の投稿です。
前回のゴルバットではたくさんのコメ&評価ありがとうございました。
まだまだコメ&評価受け付けてますので!
さて、今回はレアコイルです。
ええ最近、輝石にはまってきて。
ほぼ同じ輝石レアコの育成論が既に存在しますが
調整と技が少し違うので大目に見てもらえればと思います。
※いろいろあってすぐにコメントが返せないです・・・。
すみませんがよろしくお願いします。


  • はじめに

この育成論では、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さを順に
H、A、B、C、D、Sと表すことがあります。
また、基本的に全ての能力は31前提です。
ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使わせてもらいました。
評価1を付けた方はなぜ1なのか、
コメントをお願いしますね。
コメントをもらえないと改善点がわからないので。


  • レアコイルについて

初代に登場した電・鋼のポケモン。
まあ厳密に言うと鋼が追加されたのは第2世代ですね。
タイプ上、地面が4倍は痛いです…。
可愛くて個人的に見た目が好きですw
種族値はC120と悪くないどころかいい数値です。
あとはB95がある程度で、残りは低いといった感じです。
進化系のジバコイルはレアコイルの能力を
単純に強化した感じの種族値になっていて
特性「磁力」を生かした「鋼狩り」が有名ですね。
ですが、今回はそのジバコイルを使うのではなく
「しんかのきせき」を用いたレアコイルを紹介したいと思います。


  • この型について

ジバコイルには火力、耐久と負けています。
ですが、レアコイルが1つだけ勝っている能力があります。
それは素早さです。
ジバコイルがS60、レアコイルがS70と少しの差ですが、
今回はこの素早さと進化の輝石で跳ね上がった耐久で
差別化を図りたいと思います。
輝石ポケに限らず耐久型のポケモンには回復技が必須です。
ただ、残念ながら回復技を覚えません。
ですがジバコイルと比較すれば見劣りする特攻も
普通で考えれば比較的高い数値なので
耐久と火力を兼ね備えた感覚で使ってもらえればいいですね。
どくどくが効かないのも耐久があるポケモンとしては有利です。
前回投稿した輝石ゴルバットの時も言いましたが
レアコイルももとは最終進化系なので能力はそこまで悪いとは言えません。
なので輝石を持たせるのに相性がいいと思います。
基本的な型自体はジバコイルで有名な、
いわゆる鋼狩りです。
説明は不要かと思いますが
特性「磁力」を利用して鋼を逃げられなくして確実に狩る型です。
今回は輝石で相当硬くなると思うので
鋼狩りを主な役割にして、他のタイプにも繰り出していけると思います。
それでは詳しい考察にいきましょう。


  • ジバコイルとの比較

前でも述べましたが
ジバコイルとの差別化は耐久と素早さです。
ここでは具体的にそれを書いていきます。
まずは種族値から見ていきましょう。

レアコイル H50 A60 B95 C120 D70 S70
ジバコイル H70 A70 B115 C130 D90 S60

見ての通り、結構差がありますね・・・。
特攻はたいして差はなく、素早さでは逆に勝っていますね。
次に輝石レアコイルと残飯ジバコイルとで
耐久を比較していきましょう。
※どちらもH252で計算しています。
仮想敵はあくまで目安です。

●物理耐久
陽気A252ギャラからの滝登り

輝石レアコイル 21%〜25.4% 乱4
ジバコイル 25.4%〜30.5% 確4

こうしてみると少しの差でレアコイルの方が硬いのが分かりますが
残飯を持たせると逆に耐久では劣ります。
残飯ジバコイルと物理耐久で差別化を図るのは難しいようですね。

●特殊耐久
控えめC252エンペからのドロポン

輝石レアコイル 38.8%〜46.4% 確3
ジバコイル 44%〜52.5% 乱2

こうしてみると少しの差でレアコイルの方が硬いのが分かりますが
残飯を持たせると逆に耐久では劣ります。
残飯ジバコイルと特殊耐久で差別化を図るのは難しいようですね。

ただ素の耐久なら輝石レアコイルの方が高く
最近のジバコイルは残飯は全然なく
風船がほとんどですので
それだけで差別化は可能です。
それでもいいのですが完璧に差別化する場合、あとは素早さしかありません。
先程も述べましたが、
素早さだけもとの種族値で唯一レアコイルが勝っている点です。
レアコイルS70 ジバコイルS60といった感じです。
たったの10の差しかありませんが結構な差になってきます。
この素早さの違いを生かした努力値配分にしたいと思います。
努力値配分は後ほど説明します。


  • 特性

じりょく
今回は磁力確定でお願いします。
有利な鋼に繰り出して逃げられなくして
役割を遂行するために必須です。
もう一つの頑丈も確実に1発耐えるのでいいですが
今回は「鋼狩り」という役割なので。


  • 持ち物

しんかのきせき
輝石を使った型なので確定です。
進化前の防御と特防を1.5倍するアイテムです。


  • 性格・努力値

努力値配分は

控えめ
H252 B148 C56 D4 S48

実数値
157-×-134-161-91-96

ちなみに輝石込みだと
157-×-201-161-136-96

特攻
C56振りで
慎重HD252オッカハッサムをめざ炎で確2調整。

素早さ
S48振りで
75族抜き調整。

物理耐久
H252B148振りで
意地っ張りA252ローブのビルド1回ドレパン最大乱数以外耐え。

特防
残りD4振り。

※個体値はめざ炎を使うので、31-30-31-30-31-30とします。

今回は鋼狩りということで、もちろん鋼タイプのポケモンを
仮想敵にしたかったのですが輝石レアコイルは十分硬いので
調整をしなくても鋼は楽に狩ることができるので
仮想敵をもっと上に設定して調整を行いました。
この配分になった過程は
まず、特攻をオッカハッサムをめざ炎で確2程度におさえ、
あとは耐久に振ります。
Bをローブのビルドレ最大乱数以外耐え調整にしました。
まああくまで目安ですので
ローブは相手にしない方がいいですが。
残ったのが52です。
これを素早さと特防に振り分けます。
特防に4振って残りを素早さに振りました。
電磁波をうつと最速120族まで抜けるようになります。
素早さはもっと振ってもいいかもしれません。
ちなみにジバコイルの方がHは高いので
B実数値が222にならなくてもこの物理耐久にはできますが
それだとCとSに振る分の努力値が余りません。
よってこの振り方でジバコイルとの差別化は可能です。


  • 技構成


確定技


10まんボルト
タイプ一致のメインウェポン。
こいつは火力はあるので十分な威力になります。
これを外す理由はありません。


めざめるパワー
今回はタイプ炎を確定とします。
鋼狩りを遂行するために炎4倍の相手に打ちます。
先程も述べましたが、理想個体値は
31-30-31-30-31-30となります。


でんじふゆう
5ターンの間地面技が効かなくなります。
地面が4倍のコイツにはありがたい技。
主に鋼に出していって地面技を使ってきそうな鋼なら
まず電磁浮遊をする、といった感じです。


候補技


でんじは
相手を麻痺にして素早さを下げて動きにくくします。
確定でもいいほどの補助技。
うつだけで見方の負担を減らせます。


どくどく
相手を猛毒にする技。
自分が毒をくらわない&毒をうてるというのは
非常に強力です。
どうしても突破できない相手にどうぞ。


ラスターカノン
タイプ一致のもう一つのメインウェポン。
そこまで必要性は感じませんが
威力はあります。


きんぞくおん
相手の特防をがくっと下げる技。
さらに火力を補いたいなら。


だいばくはつ
最後にどかんと一発。
今回、弱体化したので正直威力に期待できません。


みがわり
自分のHPを削って身代わりを創る技。
ナットレイなどの補助技を使ってくる相手に対して。


リフレクターorひかりのかべ
リフレクターは物理、光の壁は特殊の技を5ターンの間半減します。
硬いのである程度貼るタイミングはあるかと。


  • VS鋼

ここでは、鋼を相手として
相手の技でどこまでくらうか、
こちらからの技でどこまでくらわせられるか、
というのをまとめました。
これで、倒せる相手などがわかります。


VSエアームド(HD252)

HD252エアームドへの10万 確2 76.7%〜90.6%
A無振りエアームドのドリル 乱24 3.4%〜4.1%

下手したら攻撃技を覚えてない時もあります。
どくどくも効きませんし
羽休めをされてもこちらが速いので問題ないです。

VSルカリオ(AS252H4)
H4ルカリオへの10万 確2 65.7%〜78%
意地っ張りAS振りルカリオのインファ 確2 76.9%〜92.3%
意地っ張りAS振りルカリオのエッジ 乱8 10.4%〜12.5%

向こうが速いので勝てません。
ちなみにめざ炎でもダメージは同じです。
こいつには繰り出せないですね。
エッジ読みで出してもインファ落ちるので・・・。

VSハガネール(HA252)
H252ハガネールへのめざ炎 確2 56%〜65.9%
意地っ張りA振りハガネールの地震 確1 109%〜128.6%
意地っ張りA振りハガネールのエッジ 乱10 9%〜10.4%
意地っ張りA振りハガネールの炎の牙 乱4 23.7%〜29.3%

地震以外の技(エッジなど)を読んで後出しします。
先制で電磁浮遊で浮けば狩れます。
炎の牙を持っていても向こうが先に落ちます。

VSドータクン(HB252)
HB252ドータクンへの10万 確3 36.7%〜43.6%
A無振りドータクンの大爆発 乱4 24.4%〜28.6%
A無振りドータクンの地震 確2 78.3%〜95.1%

後出しして、先制で電磁浮遊。
それで地震は効かないので狩れます。
無駄だと思って爆発してもこの程度です。

VSハッサム
HD252ハッサムへのめざ炎 確2 67.7%〜81.3%
意地っ張りA振りハッサムのバレパン 乱16 4.8%〜6.2%
意地っ張りA振りハッサムの馬鹿力 確2 57.3%〜68.5%

普通に勝てます。といいたいところですが
蜻蛉で逃げられます・・・。
まあ鉢巻ならバレパン固定なので狩れます。

VSボスゴドラ(AS252H4)
H4ボスゴドラへの10万 確2 74.6%〜88.3%
意地っ張り鉢巻A振りボスゴドラの炎パン 乱2 47.5%〜57.3%
意地っ張り鉢巻A振りボスゴドラの諸刃 確3 35.6%〜41.9%
意地っ張り鉢巻A振りボスゴドラの地震 確1 125.8%〜151%

大体鉢巻なので地震以外の技で固定なら勝てます。
鉢巻じゃなければ電磁浮遊でOKです。

VSエンペルト(HC252)
H252エンペルトへの10万 確2 75.3%〜89%
控えめC振りエンペルトのドロポン 確2 57.3%〜67.5%
控えめC振りエンペルトの草結び 乱7 12.7%〜15.2%
A下降エンペルトのアクジェ 乱11 7.6%〜9.5%
激流発動時のドロポン 乱1 85.9%〜101.2%
激流発動時のアクジェ 乱8 10.1%〜13.3%

こちらの10万で激流圏内に入ってしまうので
やられてしまいます・・・。

VSヒードラン(CS252H4)
H4ヒードランへの10万 確3 34.8%〜41.4%
控えめC振りヒードランの大地の力 確1 139.8%〜165%
控えめC振りヒードランのマグスト 確1 138.4%〜163.6%

こいつは無理です。
例え半減の技読みで繰り出しても
こちらからの攻撃が確3なので
どうあがいても無理です。

VSナットレイ
HD252ナットレイへのめざ炎 確2 50.8%〜61.8%
A振り鉢巻ナットレイのじならし 確2 69.9%〜83.9%
A振り鉢巻ナットレイのウィップ 確4 25.8%〜30.7%

先制で電磁浮遊。これで狩れます。
宿り木や電磁波には注意が必要です。

VSドリュウズ
H252ドリュウズへのめざ炎 乱2 47%〜55.2%
意地っ張りA振りドリュウズの地震 確1 145.4%〜176.2%

無理です。
向こうの方が速くて地震うってきますので。
こいつには出せません。

VSメタグロス(HA252S4)
H252メタグロスへの10万 乱2 42.2%〜50.2%
意地っ張りA振りのメタグロスのコメパン 乱10 9%〜10.4%
意地っ張りA振りのメタグロスのアムハン 乱2 48.9%〜58.7%

地震を持っているかもしれないので電磁浮遊もいいですが、
アームハンマーも持っているかもです。
鉢巻ならコメパン読みで出せれば確実に狩れます。
少し読みが必要ですね。

VSシュバルゴ(HD252)
HD252シュバルゴへのめざ炎 確2 63.2%〜74.5%
意地っ張り鉢巻A4シュバルゴのメガホ 乱3 32.8%〜39.1%
意地っ張り鉢巻A4シュバルゴのアイアン 乱8 10.4%〜12.5%

確実に狩れます。
向こうの攻撃など眼中にないですw

VSキリキザン(HA252)
H252キリキザンへの10万 確2 55.8%〜66.2%
勇敢A振りキリキザンのふいうち 乱6 13.9%〜16.7%
勇敢A振りキリキザンのアイアン 乱12 6.9%〜8.3%

後出しから確実に狩ることができます。
ですが、メタルバーストには要注意です。
ってかメタルバーストがあるなら無理か・・・。

VSコバルオン
H252コバルオンへの10万 乱2 47.4%〜56.5%
A振りコバルオンのインファ 確2 60.1%〜72.7%
A振りコバルオンのエッジ 乱10 8.3%〜10.4%

ほぼ狩れません。
向こうが速いので無理ですね。


このように鋼なら全て狩れるというわけではなさそうです。
ルカリオ、ヒードラン、ドリュウズ、コバルオンあたりが無理です。
ですがそれ以外の鋼なら確実に狩れると言えそうです。
さすが鋼狩り・・・!優秀ですね。


  • 鋼以外の被ダメと与ダメ

VSワシント様のスイクン(bw/666
H252D4スイクンへの10万 確2 61.8%〜73.4%
C132スイクンの波乗り 乱3 32.4%〜38.8%

VSシャワーズ
H252シャワーズへの10万 確2 64.1%〜75.9%
C無振りシャワーズのドロポン 確3 42%〜49.6%

VSミロカロス
H252ミロカロスへの10万 確2 59.4%〜71.2%
C無振りミロカロスのドロポン 確3 38.2%〜45.8%

VSスターミー
H4スターミーへの10万 確1 123.5%〜145.5%
臆病珠C振りスターミーのドロポン 確2 63%〜75.1%

VSブルンゲル
H252ブルンゲルへの10万 確2 66.6%〜79.2%
C無振りブルンゲルのドロポン 乱3 33.1%〜40.1%

VSギャラドス
H252ギャラドスへの10万 確1 144.5%〜172.2%
意地っ張りA振りギャラドスのアクテ 乱3 32.4%〜38.2%

VSRaiserさんのポリゴン2(bw/44
H244D20ポリゴン2への10万 確4 26.7%〜31.4%
C92ポリゴン2の冷ビ 乱8 11.4%〜14%

VSゲンガー
H4ゲンガーへの10万 確2 66.9%〜79.4%
臆病C振りゲンガーの気合玉 確2 77.7%〜91.7%

VSサンダー
H252サンダーへの10万 確3 40.1%〜47.7%
C無振りサンダーの熱風 確2 50.9%〜61.1%

VSトルネロス
H252トルネロスへの10万 確1 112.2%〜132.9%
臆病C振りトルネロスの気合玉 確2 75.1%〜89.1%

VSロズレイド
H252ロズレイドへのめざ炎 確3 40.7%〜49.1%
控えめC振りロズレイドのめざ炎 乱2 48.4%〜57.3%

VSローブシン
H252ローブシンへの10万 乱2 48.1%〜57%
意地っ張りA振りローブシンのビルドレ 乱1 85.3%〜100.6%


  • 運用

わかるとは思いますが鋼に繰り出していきます。
まあ輝石でかなり硬くなっているので
鋼以外も相手にできると思います。
ですが、硬いとはいえ抜群の技はキツイです。
特に地面技を持っている相手は相手にしないか、.
自分より遅い相手なら先制で電磁浮遊すれば問題ないです。
基本の流れとしては
鋼に繰り出す(この時、効果今ひとつの技読みで)
地面技を持っている相手なら電磁浮遊。
そして確実に狩る。
といった極めて単純で簡単な運用方法です。
ジバコイルより速く耐久があると言えるので
若干、使いやすいと思います。
レアコイルにはスカーフ型も存在するので
どちらか分からない点もグッドです。

レアコイルの苦手な相手は
ドラゴン全般です。
ドラゴンには有効打がないですし、
ガブリアスやフライゴンなどは
電気を無効するので相手をするなど以ての外です。
ドラゴンは基本、相手にするべからずです。

レアコイルと相性がいいポケモンは
ボーマンダやカイリューなどの
竜・飛タイプのポケモンですね。
一応説明をしますね。

飛行・ドラゴンのポケモン
×4 氷
×2 岩/竜
×1/2 炎/水/虫/闘
×1/4 草
×0 地

レアコイル
×4 地
×2 炎/闘
×1/2 無/電/草/氷超/虫/岩/霊/竜/悪
×1/4 飛/鋼
×0 毒

こんな感じで完全に弱点を補っています。
かなり相性がいいので
オススメの組み合わせですね。


  • 最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
追加して欲しいダメ計や間違い、
指摘などがございましたらよろしくお願いします。
評価ももちろんですが、コメントをしていただくと嬉しいです。
あと、タイトルいいのが思い浮かびません・・・。
こんなタイトルはどう?という面白いタイトルもお待ちしてます!

最終更新日時 : 2012/11/29 20:55:57

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/03/19 17:39
1Lewis@sub
>0
良いと思います.

竜受けの鋼はほとんどのPTに入っていますし,こちらの高火力な竜で誘い出せばそれらに対してうまく機能しそうです.磁力と電磁浮遊のおかげで鋼狩りにはすごく便利そうですね.

蜻蛉がネックですが,ハッサムにはこの程度Sを確保すればほぼ先制で大打撃を入れられますし,耐久面が優秀なので遂行対象への繰り出し回数も多めに確保できそうです.

止めにくい鋼のうちヒードラン,メタグロスはギャラなどでまとめて対処できそうですし,ドリュは鋼の範疇というよりは抜きエースとしての面が強くPT単位で対策されていると思うのでまああまり考えなくて良いかと(いまどき対策してないとしたら結構勇者?).

評価は5入れました.
11/03/19 17:43
2ライデン△
見させていただきました。
一つ疑問に感じたのですが
ジバコイルより素早さが少し
(少しが大きいんですよねポケモンバトルって)早いことが
差別点というのは納得いきましたが、
その素早さを生かして
光の壁やリフレクターを貼らないのはどうしてなんでしょうか?
やはり使う暇がもったいですかね?

またジバコとの
違いとしてミラーコートを覚えられない
あたりも痛かったりしますねぇ。
11/03/19 18:00
3ライデン△
忘れてましたが
レアコイルってスカーフ型もあってそっちも
面倒なんですよねw
地震、インファなどで落とそうとしたら
ダメージ+グライオンなどのほぼ無償降臨を
くらってしまうってやつです。

この場合は進化前→輝石持ち の概念を利用している
のかもしれないですね。

とりあえずレアコイルってやつは
必ずしも輝石持ちじゃないのが厄介だと思いますね!
11/03/19 18:04
4Lewis@sub
>0
完全に好みの問題ですが,HBを少しだけ落として
控えめH140B244C56D12S32
として残り24をCに振っても面白いかなと思いました.

駄文ですね,聞き流してください.
11/03/19 18:20
5mk48
エンペの激流ハイポン+激流アクジェで落とされるかと・・・。
レアコイルからの10万で、確実に激流圏内へと入りますからね。
また、エンペは4振り70族抜き調整+αが結構いますよ。
素早さが「94」であれば、私のエンペと同速になりますね。
耐久力の方は少し余裕がありそうですし、
素早さは多めに確保しておいた方が安全かなと思いました。
11/03/19 18:26
6鯉好き
2つ言いたいことが。
まず霰意識で16n-1に調整しているなら対ユキノオーの
ダメ計くらいは最低ほしいです。
このままだと調整の意味が薄いと思うので。
もう一つは電磁波で75族抜きと書いてますが多分これは
間違いだと思うんですが…

他は特にないです。評価は5で。
11/03/19 18:50
7ぬの
この調整よりも
ひかえめH204 B212 C56 D4 S32
の方が個人的にはいいと思います
実数値は151-?-142-161-91-94
(Hは8n-1調整。CSをこの育成論と同じにする。
残りをBへ。端数をD。)
耐久指数 B78255 D49965
(この育成論は B77240 D48014)
1/16の定数ダメージを三回受けると物理耐久は逆転します
11/03/19 18:58
8t
あえて(ビルドレイン回復量を抑えるため?)なのか知りませんが、控えめでHP252B156C56D12S32とかの方が物理耐久ほぼ変わらず特殊耐久1割うpするので16n-1調整とかは最適化を行った上で調整の余地があれば行う、といったスタンスだと良いんじゃないかと思いました。

ルールがシングル指定なし(6対6or6対3?)となっていますが、鋼狩りという特殊な役割を考える上で割と重要なのでどちらか絞った方が良いかと思いました。
(具体的には鋼狩った後にレアコが場に残るのでウルガモス等の起点にされる(6→3とかは残りポケ数が最初から少ないので全抜き体勢整えられると挽回が難しい)、そもそも見せ合い時点で鋼ポケの選出を控えられる(鋼でラティを流すのを諦めてタイマンで勝てるポケで固める等で対処できるようにしてある等)、といった事が起こり得る。
6対6では見せ合いが無いと警戒しにくい(or常に警戒される)事やきれいな抜け殻、使ってる人はあまり居ないかも知れませんがトレース積みポケ(瞑想サーナイト、チャージビーム輝石ポリ2等)による狩返し等の懸案事項があるかと思います。)

爆破は相手に身代わり残されないように(対ラティガモス)する自主退場技としての使い方が良いと思います。
11/03/19 20:54
9ジャコランタン
最近ポケ徹全体で輝石の育成論が多すぎて飽きてきた
育成論内ではふれられてませんがアイアントにも強そうですね^^
評価5入れました
11/03/20 02:47
10ピンキー
「運用」ってところの4行目ですが、

ですが、硬いとはいえ抜群の技はキツイです。

・・・とありますが、誤字でしょうか?

ほかのところは、文章が私にレアコイルの
可愛さと輝石持ち状態の強さ
教えてくださった様な気がしました。

評価は5で、ブクマ登録させていただきました♪
11/03/20 10:08
11アルジャーノン
後だしで狩れるとありますがHCエンペルトに10万が確2ですよね?返しの激流ドロポン+アクジェで確殺されて後だしどころかダイマンでも勝てない気がします。
また、対メタグロスもこの速さでは後だしどころか対面からでも安定しませんよね?少なくとも「有る程度耐久に振った後素早さにふったグロス」は抜くくらいSに振るべきでは?まぁ向こうがアムハン持ってるだけでまず勝てないという点でまるで安定しないんですが
ハッサムは蜻蛉で逃げられる可能性、とご自身でおっしゃってるので後だしで確実に狩れるポケの中でよく見るポケモンってナットレイくらいですよね?
この仮想敵に対するダメージ計算見ると、言われているほど鋼を狩れない、というか肝心な鋼が狩れていない気がするんですが…

鋼としての弱点をすべて持ち、特に地面は4倍、等倍は水だけで残り全て半減という極端なタイプである電気鋼に現環境で「輝石で強引に、しかも物理重視で耐久に振った、数字受け」をさせるのが間違っていると思うんですが自分だけなんでしょうか?

ジバコイルとの差別化点である鋼に対する後だし(+タイマン)性能が相手がメジャーな程見えません。

輝石持ちが叩き出す数字に惑わされて、アイテムスペースの重要性を見失っているように思えます。
(例えば風船持ちめざ炎ジバコなら初手電磁浮遊でドリュウズに勝てる…身代わり4連打されなければ)

大分失礼なことを申しました。謝罪します。
自分が何か間違ったことを言っていたらご指摘ください。
11/03/20 10:21
12くまでと鍬と
個人的には、レアコイル(ジバコイル)が相手の見せ合いの中に入ってたら鋼は出てきにくいと思うので、対鋼以外に役割が持てるポケモン(低火力水ポケ、毒々が主なダメージソースのポケモン等でしょうか)への計算が欲しいかな、と思いました。

それがないにしても、B、Dの調整点(Dに関しては無補正130族の不一致抜群120まで耐えるという指標でしょうが)への与えるダメ計算が欲しいです。

また、16n-1調整の必要性は若干疑問が残ります。鋼だから多少霞パに役割を持ちやすいとはいえ、主な役割となる鋼狩りへの耐久の影響をかけてまで、16n-1にする必要はあるのかな、と思いました。

特に、霞パ起点のユキノオーに対しては役割を持ちつ持たれつといったような感じになっている気がします。CS両刀襷が割とメジャー(個人的には)の現環境で、上から地震撃たれると痛いですし、地震持ちでなくてもめざパ炎乱数2(霞で確率が上がりますが)、よくて相討ち程度だといまいちパッとしないような気がしました。

せっかく貴重な鋼枠(もちろん他に入れる場合も多々あるでしょうけど)を使うんですから、もう少し役割を持てる対象を記載した方がいいのかな、と思いました。

長文失礼しました。
11/03/20 11:32
13萌えるおにー
ジバコがCS振りを基本としてるのに敢えて耐久振りですか。メタグロスがSに余り振らなくなったからこれでいいのかなぁ。ジバコイルより鋼狩り性能を落として鋼以外も相手にできるようにした型なんですよねこれは。鋼狩りしようと思ったらこの調整無駄すぎる。初手で地面技あてられたら乙。ジバコならエンぺ乱1なのにレアコイルは確2。
11/03/22 20:21
14
>Lewisさん
ありがとうございます。
そうですね、最近は鋼は入っていない方が逆におかしいくらい
パーティには必要なタイプですし、
結構動きやすいかと思います。
まあ細かい調整は好みですかね。
高評価ありがとうございます。

>ライデン△さん
そうですね、素早さは
1でも勝っていればいいですからね。
なるほど、速いのを利用した光の壁とリフレクターですか。
いいですね。硬いので使う暇は十分にあるかと。
候補に加えておきます。
そうですね。スカーフもあり得る点は
他の輝石持ちみたいにすぐ輝石とばれにくい点として
少し有利かもしれませんね。逆も然りで。
ありがとうございました。

>mk48さん
あ・・・激流のこと忘れてました。
修正しておきます。
そうですね、素早さはもう少し振ってもいいかもしれませんね。
記述を追加しておきます。ありがとうございました。

>鯉好きさん
そうでしたね。
それについてですが後で言いますが
すこし調整を変えさせていただきます。
あ、電磁波は間違ってますね。
修正しておきます。
高評価ありがとうございます。

>ぬのさん
そうですね。
提供ありがたいのですが
もう少し違う調整に変えたいと思います。
細かい調整は好みですね。

>tさん
そうなんですよ。
今考えたら、砂嵐もくらわないコイツに
16n−1調整はあまり意味ないので
H252に変えておきます。
そうですね、63見せ合いだと
鋼の選出を控えられるのはキツイので
基本66運用ですかね。
そこも加えておきます。
ありがとうございました。

>ジャコランタンさん
飽きないで下さいよっ、輝石いいですよ
そうですね、アイアントにも強いです。
高評価ありがとうございます。

>ピンキーさん
ミスってますね、修正しておきます。
誤字です・・・。
そういっていただけると嬉しいです。
高評価&ブクマありがとうございました。

>アルジャーノンさん
エンペの件は修正しておきます。
最近、素早さに振っているグロスは
少ないような気もしますが、やはり抜く必要がありますよね・・・。
その点だけで言うとヨプジバの方が優秀でしょうか。
やはりもう少し素早さに振った方が良さそうですね。
うーん・・・。言われてみれば確かに。
輝石レアコというのが間違っていたんでしょうか。
少しショックです・・・。
大幅な変更が必要ですかね。
ありがとうございました。

>くまでと鍬とさん
なるほど、
低火力や毒毒を使うポケなどのダメ計も
追加しておきますね。
おっしゃる通りHの調整はあまり意味ないので
変更させていただきますね。
ありがとうございました。

>萌えるおにーさん
そうなんです。
なのでくまでと鍬とさんが言ってくださったように
他のタイプのダメ計も追加しておきます。
地面技のことは一応記載してあります。
火力不足はジバコよりはもちろんありませんね。
12/01/02 16:54
15(`・ω・´)
ルカリオがインファイトを使うととくぼう、ぼうぎょ、それぞれ1段階下がりますね
その状態で10万ボルトをうつと確1です
なので 1.ルカリオがインファイト 2.10万で落ちる
勝つことは可能かと思います
仮にエッジを先にうってそのあとインファでも乱数で勝てるかもしれません
レアコイルはスカーフもありあいては130族を出しにくくなりますねこれはジバコイルにはできないことです
電磁浮遊より飛行タイプ.浮遊などのポケモンを入れるほうがよいかと思います
おすすめは 風船もちシャンデラです                         レアコイルの地面はもちろん格闘も炎に対しては特性もらいびであるとこちらの炎の威力を1.5倍にすることができます
ふうせんは攻撃を受けると壊れていやだと思いますが相手からすると風船を持っていることが分からないので不意を突くことができます
じしんを持っているポケモンはエッジも覚えることが多いので注意も必要
対策をしていれば余裕

そうすることで技が1つ空いてより使いやすいと思います
12/09/02 19:09
16>>15
風船はポケモンが出たときに一緒に『○○は浮いている』みたいな事が表示されてバレてしまいますよ。
12/09/02 19:31
17くらーく
>16
15さんは、「選出の段階では」風船かどうか分からない、と仰りたいのではないでしょうか。地面読みで繰り出せれば、風船がバレるとはいえ無効にできますしね。

自分も風船シャンデラは悪くないと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。