ポケモンパーティ構築(シングル)

S14マスボ到達記念 タイマンタイマン時々サイクル

2021/01/03 17:10 / 更新:2021/01/23 15:05

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8470  いいね:29

投稿者:たじま(@wristGpppp)

剣盾 / シングル

皆様、あけましておめでとうございます。
初めましての方は初めまして、たじまと申します。

暇だったからコロナの影響もあって今年はゆっくりできたので、正月からポケモンをやっていたのですが、結構トントン拍子で勝ち進むことができたので記念に載せておこうと思った次第です。

正直目新しい戦術と言える物は特にはない気もしますが、個人的にはなかなか良いバランスで組めてるんじゃないかなと思っています。
何かしらの参考になれば幸いです。

もし、使ってみたいという物好きな方がいましたら、コード載せようかと思います。

お申し出を頂きましたので、コードを記載いたします。活用していただけたら幸いです。

↓レンタルコード↓
0000 0008 HLK8 04

スポンサーリンク

使用ポケモン

所謂嫁ポケモン。
今期はエースバーンエースバーンを筆頭としたチラチーノチラチーノ以上に速い高速アタッカーが多いので、襷じたばたにしています。
実はこのチラチーノの型で育成論も投稿しておりますので、よろしければ見てください。
なお、育成論ではせっかちで記載しておりますが、せっかちの方がじたばたを発動しやすい点に対し、こちらはフェローチェフェローチェのトリプルアクセルを耐えることがあります。
どちらも一長一短あるのでお好きな方で良いかと個人的には思っております。
私はめんどくさかったので6Vようきのまま運用しました。

説明不要のテンプレエースバーンエースバーンです。
キョダイマックスで暴れるか、ふいうちで後処理するのが主な役目です。
何気にチラチーノチラチーノと上手いこと技範囲被ってないところが個人的にポイント高いです。

壁貼りと見せかけた弱点保健型。このパーティの主軸と言ってもいいくらいの存在です。
基本的に特殊受けでなければ誰にでも出すことができます。
連れていく場合、高確率でキョダイマックスすることが多いので、フリーズドライはふぶきやれいとうビームでもいいかもしれません。
また、後述のサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の鬼火とも相性を気にするのであれば、うたかたのアリアはなみのりに。

じたばたチラチーノチラチーノと相性悪くね?って思って最初入れてなかったのですが、加えたら驚く程勝てるようになりました。

特殊アタッカー枠。
努力値は実数値がC=Sになるように調整しています。こうすることで、ビーストブースト発動時、Cがあがります。Dはダウンロード対策、余りはHです。
ちなみにSは最速111族と同等の数値となります。
持ち物に関してはまだ開拓の余地はありそうですが、サンダーサンダー等にタイプ受けしやすいとつげきチョッキが今のところ一番使いやすい印象を受けました。
十分速いポケモンですが、エルフーンエルフーンのおいかぜを加えることでより暴れさせることが可能になります。

昔ながらのステロ撒き物理受けサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)
相変わらずトリックやはたきおとすには弱いですが、今シーズンではサンダーサンダーランドロス(化身)ランドロス(化身)等が台頭してきたこともあり、以前と比べたら使い手達も減っていて動きやすい印象があります。
のろいは慎重にタイミングを見定めて打てば、相手の積みアタッカーや受けポケモンを急かすこともできます。

昔懐かしのやどみがエルフーンエルフーン
カプ・レヒレカプ・レヒレオーロンゲオーロンゲ等の挑発使いやドヒドイデドヒドイデ等のどくどく使いなど、サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)では厳しそうな相手が先手で来そうな時に主に入れます。
素の耐久力、鬼火による守備強化、ステロを撒けるアドバンテージがサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)にあるのに対し、球ダメージを稼ぐこと、ダイマターンを枯らすこと、挑発されても多少は動けるという点ではエルフーンエルフーンが優ります。
また、時間を稼いだ後、おいかぜでレジエレキレジエレキやダイジェットを積んだ相手を抜けるサポートも可能です。

戦術と解説

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)エルフーンエルフーンが出せるか
まずはサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)エルフーンエルフーンが先発で出せるかどうかを判断します。

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)が苦手な相手
挑発持ち、はたきおとす持ち、トリック持ち、特殊悪or霊アタッカー、マジックミラー持ち
具体的にはゴリランダーゴリランダーカプ・レヒレカプ・レヒレマニューラマニューラファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ゲンガーゲンガーオーロンゲオーロンゲブリムオンブリムオン

エルフーンエルフーンが苦手な相手
草タイプ全般、並耐久以上の悪タイプ(特に弱保持ち)、トリプルアクセル持ち、挑発持ちでかつ殴りも強いポケモン、マジックミラー持ち
具体的にはゴリランダーゴリランダーナットレイナットレイオーロンゲオーロンゲマニューラマニューラファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ブリムオンブリムオン

勿論他にも探せば出てきますが、とりあえずざっと挙げた中で見ると、ゴリランダーゴリランダーマニューラマニューラオーロンゲオーロンゲファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ブリムオンブリムオンが共通して苦手だなぁということがわかります。

なので、共通して苦手な相手がいる時は先発は残り4人のうち誰かに任せようと考えることができます。
ただ、先発は無理だとしても物理アタッカー偏重だったりサイクル寄りのパーティサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)エルフーンエルフーンが得意な相手も多くいる場合は二番手に入れることも考慮します。
勿論、この2人でサイクルが回せそうなら2人とも入れても大丈夫です。

チラチーノチラチーノアーゴヨンアーゴヨンが活躍できるか
次にアタッカー達を決めていきます。
エースバーンエースバーンラプラスラプラスがオールラウンダー寄りなのに対し、チラチーノチラチーノアーゴヨンアーゴヨンがややクセのある性能です。

チラチーノチラチーノの特徴
・殴らせてじたばたで討ち取るor高負荷をかける型
・瞬間火力〇、ただし不発の恐れも有
・全抜き性能は低いが積みエース、ダイマエースには強い
エースバーンエースバーンとの相性◎(チラチーノチラチーノじたばた→エースバーンエースバーンふいうちでダイマエースを倒しやすい為)
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)のステロの恩恵が大きい
チラチーノチラチーノが得意な相手
高速又はスカーフ持ちアタッカー、4倍弱点をつける相手、ダイマアタッカー
具体的にはエースバーンエースバーンウオノラゴンウオノラゴンレジエレキレジエレキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダラグラージラグラージリザードンリザードン
チラチーノチラチーノが苦手な相手
鋼タイプ全般、並耐久以上のスリップダメージ持ち、上からの連続攻撃、じたばたの出せない霊タイプ
具体的にはテッカグヤテッカグヤナットレイナットレイドラパルトドラパルトカバルドンカバルドンバンギラスバンギラススカーフ連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

アーゴヨンアーゴヨンの特徴
・ガンガン攻める高速特殊アタッカー
・倒し続けることでとくこうが上がる、ハマれば最強
・よくも悪くも素早さの影響が大きい
・全抜き性能は高いが、多少場を整える必要有
エルフーンエルフーンとの相性◎(おいかぜで速さと火力増強の両立が可能)
アーゴヨンアーゴヨンが得意な相手
打点のない特殊アタッカー、確実に上が取れて弱点をつける相手
具体的にはサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤゴリランダーゴリランダー
アーゴヨンアーゴヨンが苦手な相手
自分よりも速い可能性のある高火力アタッカー、特殊受け、氷or竜タイプのダイマアタッカー
スカーフカプ・テテフカプ・テテフスカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ブリザポスブリザポスウツロイドウツロイドクレセリアクレセリアハピナスハピナス

以上を踏まえた上で、この2人を選ぶかを決めます。
上からゴリ押しで勝てそうならアーゴヨンアーゴヨン、高火力技を受けることが避けられなそうならチラチーノチラチーノと言った所でしょうか。
勿論、2人とも厳しいと思ったら無理して入れることはありません。

エースバーンエースバーンラプラスラプラスの比較
特にダイマを切りやすいのがエースバーンエースバーンラプラスラプラスの2人です。
どちらも単体でも強く、2人とも入れて状況に応じてキョダイマックスする方を選ぶやり方もあります。

エースバーンエースバーンの特徴
・ダイマ時の安定した高火力
・ダイジェット、ダイナックルの効果が噛み合っている
チラチーノチラチーノとほぼ同じくらいの紙耐久
・襷カウンターに弱い
・ダイマ終了後の技のクセが強め
チラチーノチラチーノサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)と特に相性がいい

ラプラスラプラスの特徴
・高耐久、壁貼りでダイマ終了後や後続も有利
・弱保発動させやすいが、発動しない場合はチラチーノチラチーノと同程度(低くはないが並耐久以上のワンパンは難しい)
・天候、フィールドそれぞれ噛み合ってはいるが、塗り替えられやすい
・壁を貼ったまま倒れるとチラチーノチラチーノの襷じたばたは発動しにくい
エースバーンエースバーンと比べると良くも悪くもややワンマン気味な性能
・特殊受けは苦手、特にハーブ持ちウツロイドウツロイドは天敵

この2人はある程度どの相手にも出ることができ、どこに置いても活躍は見込めます。
他4人の相性を踏まえた上で、この2人をどこに出すか、それとも2人とも出さないかを考えます。

組み方の一例
サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)<起点作るよ
チラチーノチラチーノ<高速高火力アタッカー止めるよ
エースバーンエースバーン<ふいうちした後ダイマで暴れるよ

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)<ステロ撒いてのろいで去るよ
エルフーンエルフーン<やどみがで粘って最後おいかぜするよ
アーゴヨンアーゴヨン<ダイマで暴れるよ

エースバーンエースバーン<イクゾオラァ
ラプラスラプラス<ナンデモコイヤァ
アーゴヨンアーゴヨン<カカッテコイヤァ

投稿日時 : 2021/01/03 17:10

最終更新日時 : 2021/01/23 15:05

スポンサーリンク

コメント(2件)

1わさびもち
私もチラチーノを使っているのでが面白そうな型があったのと、サニーゴみたいな俗に言う害悪ポケモンも一度使用したいと思っているのでよろしければコード載せてもらえないでしょうか?
21/01/10 01:01
2たじま(@wristGpppp)
>>1
返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

レンタル希望ありがとうございます!
コード記載させていただきますので、使って頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
21/01/17 12:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。