ポケモンパーティ構築(シングル)

リザードンパーティー アドバイスお願いします!

2020/12/29 21:12 / 更新:2020/12/29 21:33

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3524  いいね:2

投稿者:アーク(@arcnogame)

剣盾 / シングル / シーズン13

初めまして、アークと申します。
第七世代からやっている上に厨ポケを使っているにもかかわらず、ランクマッチにおいて全く勝てないポンコツトレーナーです。

この度、マスボ級において35戦4勝31敗という大連敗の末に80000位目前となってしまい、真面目に引退を考え始めています。

10回連続氷が溶けないなどといった勝負が成立していない運負けもありましたが、それを差し引いても10連敗は当たり前、どこをどう直せばいいのかすらわからないような状況ですので、皆様の知恵をお借りできればと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

原点にして頂点。
相棒枠。
至って普通のキョダイリザードンです。

正直な所、冠環境では選出機会が少なすぎて抜きたい気持ちもありますが、ここだけは外せません。

獄炎とダイジェットはやはり強力なので、状況さえ整えば活躍はしてくれます。
ナットレイやゴリランダー、ウーオラスなどには強く出れますし。

ただ、現環境では状況が整わなくても強いどころか、自分だけで状況を無理やり整えてしまう程にパワーがあるポケモンが多すぎて向かい風です……。

タイマンでテッカグヤに勝てないのは流石に数値が足りなさを感じざるを得ない。

選出率6位。

現環境最強ポケモン。

命の珠持ちのテンプレダイジェットアタッカーにしたかったのですが、リザードンの持ち物の関係で汎用性のあるこの構成となりました。

強いことには間違いないですが、特殊DMダイジェットアタッカーという事でリザードンと役割が被っており、あまりしっくり来てない枠です。

ダイマックスしなくても戦える上にレヒレ等にも投げられるPTの電気枠という事で、リザードンに変わる抜きエースとなってしまっています。

選出率3位。

電脳戦士ver.2。
耐久お化け。

テンプレ調整かと思います。
相変わらずの耐久は流石ですが、イマイチ使いこなせてない感が凄い枠です。

下記のカプ・レヒレとはタイプが違いますが、物理受け二枚な辺りもしっくり来ていません。

選出率5位。

ジョウト600族にして、実質的なパーティーエース。

環境リセット後、スーパーボール級でサンダーに三タテを3連続でされたことでPT入りしましたが、格闘技さえ飛んでこなければ超強いです。
ダイマックス権の6〜7割はこのポケモンに使っています。

選出率2位。

かつての主人公。
シロナの相棒。

第7世代のタスキステロ型にスケイルショットを搭載した最新型となっています。

当初はHB特化のステロあくびカバルドンでしたが、超火力の押し付けと飛行タイプの増加した環境にあっていないと思い、このポケモンを採用。

ステロによる起点作成と本体性能の高さとが相まって強いですが、一番最後に採用しただけあってまだフワフワした枠。

選出率4位。

第七世代の守り神。
縁の下の力持ち的存在。

水/フェアリーという優秀なタイプ。状態異常無効、中々の耐久、火力、素早さを兼ね備えており非常に強いです。
ほぼ全試合に選出している過労死枠です。

凍える風の所は挑発にしてもいいのかなと思っています。

選出率1位。

戦術と解説

初手ステロ枠(ガブリアス)で起点作成→ダイマックスエース(リザードン、バンギラス、サンダー)の刺さっているポケモン抜いていくというのが、基本戦術です。

基本選出は、起点枠(ガブリアス、無理ならレヒレ)+DMエース(リザードン、バンギラス、サンダー)+受け要員(リザードン以外で出せそうなポケモン)となっています。

ただ、マスボ級に上がった途端に本当に勝てなくなりました。サンダー、ポリゴン2、ガブリアス辺りの枠で色んなポケモンを入れたり抜いたりしているのですが、本当に全く勝てません。

起点役をアローラキュウコンしたりだとか、リザをサンパワーに変えて、原種キュウコンやコータスと合わせて晴れパにしたりだとか、分かりやすい戦術がないのが原因なのでしょうか?

気付いたことがありましたら、ぜひアドバイス頂きたいです。

投稿日時 : 2020/12/29 21:12

最終更新日時 : 2020/12/29 21:33

スポンサーリンク

コメント(5件)

1月夜
リザードンリザードンを軸にするのであればまずは、相性保管を考えます。まず、リザードンリザードンの弱点は水、電気、岩これらのタイプで環境によくいるのは、サンダーサンダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ドリュウズドリュウズバンギラスバンギラスなどですかね。そしてこれらはすべてラグラージラグラージで完封できます。特にサンダーサンダー以外は、倒せます。そして次にこの2体では、少しきついポケモンを考えます。私が考える中では、ラグラージラグラージを起点にするラム持ちのアーゴヨンアーゴヨンが少し重いですね、そこで、この構築にいるバンギラスバンギラスを使います。そしてまた辛いのを考えます。そして次に重いのは、いて、カプ系などですかね。なので、ウツロイドウツロイドを入れるなどそれぞれの弱点を補い合うことがリザードンリザードンを使う上では大事です。リザードンリザードンはあまり耐久のあるポケモンではないので、何回も試合をして重いのを補いしっかりと引き先を作っていくということをしていけば、強くなってきますよ。
20/12/30 13:27
2時雨
最初見た印象はいいパーティーだなぁと思いました。なので勝てないと聞いたときは意外だなぁと。
そうですねぇ。まず勝つには負けから学ぶことが大切だと思います。なぜ負けたのかを分析することは勝つために必須です。流石に10連続氷は仕方がありませんが…。運負けなのか、プレイングミスで負けたのか、選出で負けたのかを考えて急所に当てられても巻き返せる選択はなかったか。本当にあの選択は正しかったのか?次にあのポケモンを見たらこいつを投げようなど構築の見直し以外にやれることはたくさんあります。私は勝ち試合でも反省することが多々あります。まぁそれでも3桁にいけないのですがね。あとサイクルで組んでいるなら分かりやすい戦術じゃなくていいと思います。
構築でアドバイスするならば受けループを崩せるポケモンは欲しいですね。HDに寄せた霊獣ボルトロスとかはどうでしょうか。挑発と気合い玉を入れることでバンギラスやカバルドンにも強くでれて受けループを崩すにはもってこいです。汎用性もありますしね。あっ、使う際は回復できる持ちものを忘れずに!
20/12/31 11:02
3アーク(@arcnogame)
>>1
コメントありがとうございます!
受けポケ、地面枠、電気枠みたいな感じでここは外せない枠。
後は対戦でやられて嫌な事を対策していって、サンダー、エースバーン、ランドロスは何とかなるかな……くらいしか考えてなかったので、仮想敵をもっと想定する事は目から鱗でした。
具体的に相性のいいポケモンも教えていただき、感謝です。

相手がサンダーならバンギラスは確定選出……みたいな感じで選出を1匹単位で思考しており、現状は強いポケモンに対抗できる5匹+リザみたいな構築であって、6匹で弱点を補い合うパーティーではないんだなと再認識致しました。

このPTは、レジエレキ、サンダー、バンギラス、カイリュー、その他諸々が相手のPTに見えた時にも、どうやってリザードンを通すかという構築じゃなくて、リザは無理なので残り5匹でどうするかが主眼に置かれているんですね。
しかもここでの戦術も特になく、強いて言うならステロを撒くくらいですけど、肝心のDMアタッカーもバンギなのかサンダーなのかもあやふやですし……。

リザードン自体、準伝、600族が蔓延した環境では、問答無用で強いとは言えなくなっていますが、まだ使える部類のポケモンではあると思っていますので、もう少し頑張ってみます!
20/12/31 21:08
4アーク(@arcnogame)
>>2
コメントありがとうございます!

リザードン以外は、問答無用で一匹一匹強いと思うんですけど、個々に強い5匹+リザードンみたいな構築であって戦術の組まれたパーティーじゃないのかなと今改めて思っています。

圧倒的に多かったのが初手を読み間違えて、起点作成やらDMアタッカーやらに好き放題されてパーティー崩壊というケースでした。
草打点がリザのダイソウゲンしかないのでラグラージにやられたい放題だとか、巨大ラプラスにセンリツが最終局面まで響いて押し負けるだとか。
リカバリー能力が無さ過ぎて……。

相手が二手三手先を読む所をサンダーがいるからバンギラスは確定。エースバーンがいるからレヒレ確定。初手に出すならステロガブリアスでっていうので思考が止まっているのかなというのもありますね。

サイクル戦術はあんまり向いてないかなというのと技術が足りなすぎるので、起点作成+DMエース+受け役or高速アタッカーの選出の方がいいかなと思っています。

電気枠はずっと悩んでいるので参考にさせていただきますね。
因みに準伝襲来前は、身代わり残飯サザンドラなんかを入れていたりしていたのですが、流石にエースバーン、バシャーモ、ボーマンダ、カイリュー、カプ系みたいな連中が強すぎて抜けました。

しかもサンダーやらに対抗するためにパーティーを変えまくった結果、搦手をされると何もできない構築になっていたりもするんですよね。
身代わりスイクンどころか、初手キュワワーですら詰みました。
20/12/31 21:28
5名無し
巨大じゃなくていい気がします
火力を上げるために
僕は対戦苦手なのでわからないですけど…
21/01/01 18:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。