ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル バスラオ狂によるはじめての対面構築(?) マスボ級到達✨

2020/12/27 15:35 / 更新:2020/12/27 19:31

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7257  いいね:19

投稿者:RaO/ラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)

剣盾 / シングル / シーズン13

はじめに

みなさんども、ばすらおです!
今回はなんとか今シーズンでもマスターボール級に行けたので、バスラオ(赤)バスラオ(赤)バスラオ(青)バスラオ(青)を広めるためにも今回も投稿しようと思います

※注意
・レンタルパーティーは希望があれば公開します
・一部のポケモンの個体値を妥協しています
・努力値はぶっばなのでもっといい努力値の振り方があると思います。その点は初心者なので理解してもらうことを願います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

対面構築とは…?
相棒枠&嫁枠💚
主にロトムロトム系統やドヒドイデドヒドイデがパーティーに見えた時に出すようにしている
基本的にはいのちがけしかしない
ロトムロトム系統やドヒドイデドヒドイデが初手に出てこなくても命をかけるイケメン。
ドヒドイデドヒドイデロトムロトム系統じゃない相手にいのちがけを打った場合ギリギリ残る可能性があるが、その時にはエースバーンエースバーンとかのダイジェットの起点にすればいい

選出回数24試合中3回(6位)
初手回数3回中3回(100%)
ダイマックス率6位タイ(0回)

結構僕のパーティーに入ってくるポケモン
結構好き。
ポリゴン2ポリゴン2を倒すために採用したが、
タスキを持っていて優秀な技が多いので器用に動けた
素早さも結構あるが最速エースバーンエースバーンエースバーンは抜かせない
フェイントは猫騙しと選択(多分猫騙しの方が強い)

選出回数24試合中14回(2位タイ)
初手回数14回中5回(約35%)
ダイマックス率6位タイ(0回)

火力お化けゴーストタイプだけに
たまたま捕まえたレイスポスレイスポスがAダメかも個体でラッキーと思った
悪だくみを一回積めれば、そこから全抜きできるパワーがある
でも悪だくみの欲張りヨクバリスヨクバリスには注意
悪だくみ積んでれば、エースバーンエースバーンの上からダイホロウでキョダイマックスエースバーンエースバーン確1だが不意打ちに注意

選出率24試合中13回(4位)
初手回数13回中5回(約38%)
ダイマックス率1位

テ  ン  プ  レ
ふつーのたまえーすばーんエースバーンエースバーン
やっぱりえーすばーんはあたっかーとしてごりおすのがつよいなとかんじた

選出回数24試合中14回(2位タイ)
初手回数14回中3回(約21%)
ダイマックス率2位

環境トップのサンダーサンダーアーゴヨンアーゴヨンなどの特殊アタッカーに対するコマ
Sは元から負けてるのでHCにした
サンダーサンダーの炎技に注意(ダイマックスすればあまり効かないが)

選出回数24試合中12回(5位)
初手回数12回中4回(約33%)
ダイマックス率3位

この構築のMVP枠✨
とにかくバレットパンチがゴリラゴリランダーゴリランダーのグラスラレベルで強い!
初手エースバーンエースバーン以外の違うポケモン出して、相手がゴリランダーゴリランダーを初手に出したらグラスラ絶対飛んでくるのでハッサムハッサムに交代する
→相手のゴリランダーゴリランダーは大体交代してくるので、それに合わせてとんぼがえり→有利なポケモン展開という動きもできる(仮に相手のゴリランダーゴリランダーが交代してこなかった場合は鉢巻とんぼで確1)
たまーにダイマックスする

選出回数24試合中16回(1位)
初手回数16回中4回(25%)
ダイマックス率4位(2回くらい)

戦術と解説

基本的に高火力でゴリ押し、たまにハッサムハッサムとかでサイクルするだけなので戦い方は飛ばします

苦手なポケモン

エースバーンエースバーンハッサムハッサムを失ったら倒すのが困難になる

対策ポケモンを入れたはいいがやっぱりキツい
初手に来てダイマされたら終わるので、読んでフロストロトムフロストロトムとかを出したり、エースバーンエースバーンで上からキョダイカキュウを打つしかない(耐久無振で確定2発→112.6〜133.7)

ダイジェットを積まれると誰も止められないので自分のエースバーンエースバーンで先にダイジェットを積むか、レイスポスレイスポスでダイアタック→ダイホロウとかでゴリ押すしかない
ちなみにダイジェットを積んだ後のダイマックスエースバーンエースバーンエースバーンハッサムハッサムの鉢巻バレパンのダメージは4割くらい入る

コジョンドコジョンドエースバーンエースバーンハッサムハッサムでしか倒せないし、砂嵐でコジョンドコジョンドのタスキがなくなっちゃうので結構きつい
ハッサムハッサムが1番楽に倒せる

その他にもカイリューカイリューカイリューとかアシレーヌアシレーヌアシレーヌとかいるけど工夫次第で倒せるので割愛します

さいごに

ここまで見てくださりありがとございました!
今シーズンはなかなか勝ちきれずに何度もパーティー変更をして、このパーティーに変えてから22試合でやっとマスターボール級に到達できました!
使いたいなと思った人はコメントしてくださったらパーティーを公開します!
この構築が見ている人の1人でも役に立ったと思っていただいたら幸いです

投稿日時 : 2020/12/27 15:35

最終更新日時 : 2020/12/27 19:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1はやぶさし
この構築とは関係無いけど、バスラオの汎用性を上げるなら、こういう型がいいと思います。性格:せっかち、努力値:AS252,D4、個体値:B28以下(ポリゴン2のダウンロード調整),HADS31,Cは自由、持ち物:きあいのタスキ、特性:てきおうりょく、技構成:がむしゃら(タマゴ技)、クイックターン、アクアジェット、ちょうはつ、こんな感じです。これなら初手に出して、ちょうはつで起点作りを止めて交代読みでクイックターンをうって有利対面に繋いだり、エースバーンやカミツルギなどのバスラオより速い相手の攻撃をきあいのタスキで耐えて、がむしゃらをうち、次のターンにアクアジェットで倒せます。
20/12/27 22:00
2バスラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)
>1 はやぶさしさんコメントありがとうございます!
個人的な意見ですけど、その型も強いと思うんですけど、エースバーンやカミツルギはダイマックスしてくるのでがむしゃら打っても半分しか入らない&ダイジェットとダイナックルで起点にされるし、今の環境での起点作りはカバルドンは即引きorそもそも出てこないということが多く、壁張りが多くて挑発をしても一つは壁貼られるし、ガブリアスの起点作りには判断できないしあまり機能しないこと、そもそもバスラオのほうが素早さが早いことも多く、がむしゃら打っても意味ないことがあり、バスラオ自体がおもちゃになることが多いです
でも、レジエレキやゴリランダーに上から攻撃を撃たれた後にがむしゃら+アクアジェットで倒せること、カビゴンとかの起点作りなら挑発を打ったりできることから今回使っている型とは一長一短の魅力があると思っていますが、今回はコジョンドがタスキ枠なのでこの構築の型にしました
※似たような型を使ったことがあるため、その経験談を語っております
詳しくはこちらをご覧ください
パーティ構築/767
長文失礼しました
20/12/27 22:48

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。