ポケモンパーティ構築(シングル)

【S12シングル】 竜舞レジドラゴスタン マスター到達記念! レンタル公開

2020/11/19 18:28 / 更新:2020/12/13 10:03

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17591  いいね:52

投稿者:RaO/ラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)

剣盾 / シングル / シーズン12

レンタルチーム有

はじめに

みなさんども、ばすらおです!
シーズンが変わったら、環境がものすごく変わってしまった…w
でも思ったより平気で、13勝9敗計22戦でマスターボール級に到達できました!✨
この構築が読んでいる誰かの役に立てば幸いです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕の相棒and嫁枠!✨
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などで止まらないように久しぶりに特殊バスラオ(赤)バスラオ(赤)を使ってみたが、ねっとうが思った以上に刺さっていた。
グラススライダーしか考えていないゴリランダーゴリランダーにもがむしゃら+アクアジェットで倒せる可能性もある。
(というか一度倒した)
ラス1のストッパーとしても使えて、使いやすかった。
他にはこらえるとかクイックターンとか、マッドショットとか入れたい技が多かったが、この技構成が安定すると思う。

選出率4位くらい

採用理由は愛→2番目に好き
ミミロップミミロップの構築記事を見てみると、不器用突撃チョッキすり替え型がほとんどだったので、アタッカー型を検討してみることに
前、僕の好きなポケモンでマスター到達って記事のミミロップミミロップはHSで採用していて、その時にタスキを持たせていたが、タスキまでいかないことが多かったのであえてギリギリ耐えることを想定し、イバンの実で採用
選出機会は少なかったが、うまく決まることも多かった
ミラーコートからイバンの実も想定していたが、それは一度も起こらなかったため、とびはねるとかを採用してアタッカー型にしてみるのも面白いと思う

選出率6位

まさかのHCチョッキカプ・テテフカプ・テテフテテフ
技の範囲が広く、カプ・テテフカプ・テテフ1体で崩壊することもあった。
そして何より特殊アタッカーに対する耐久力が高く、ダイマックス同士の撃ち合いの時に勝つことが多かった。
だが、本来Sが越せてる相手に先に行動されることが唯一の弱点だが、元からのSもある程度あり、余り素早さで気になることも少なかった。

選出率3位

本構築のMVP!!
元々は1匹のポケモン(この構築内ではミカルゲミカルゲ)で起点を作り、竜舞を積んで攻めることを考えていて、それが決まった試合も多かった。
でも、ミカルゲミカルゲよりも出したいポケモンがいて、レジドラゴレジドラゴも出したい時はただのアタッカーとして使ったが、高いHのお陰で一回耐えて反撃したり、ダイマックスしてそのまま攻めたり、隙がある時に竜舞を積んだりと、単体としても強かった

やっぱりこの環境もエースバーンエースバーンエースバーンゲー
でも思ったより選出しなかった
ビルドアップは隙ができたときや起点にできそうな時に積む、あとダイウォールにも使える
それ以外は普通のエースバーンエースバーン
刺さる時はやっぱり強い
選出率4位くらい

起点作成用
催眠術打って置き土産打って積みアタッカーに繋げる動きを考えていた。
そこで、すりぬけれるミカルゲミカルゲを採用。
持ち物は催眠術などの命中率を上げるために元々のSの遅さを活かしてフォーカスレンズ
置き土産のみで対応できることも多かったので案外催眠術は撃たなくてもいい
攻撃技の枠が一個余り、はじめはたたりめを採用していたが、ナットレイナットレイカミツルギカミツルギなどに打てるしっとのほのおに変更
正直どっちでもいい
耐久力が高く、使いやすかった。

選出率2位

戦術と解説

選出意図

  • 基本選出

初手バスラオ(赤)バスラオ(赤)
ミカルゲミカルゲレジドラゴレジドラゴ
この3体が安定感すごいです
初手ミカルゲミカルゲでも強いので、レジドラゴレジドラゴが通せそうな場合はどちらがいいか考える必要あり

初手バスラオ(赤)バスラオ(赤)orカプ・テテフカプ・テテフ
エースバーンエースバーンミミロップミミロップ←場合による
この場合はエースバーンエースバーンカプ・テテフカプ・テテフがダイマックスエースになります

他にも初手にミミロップミミロップを出したり、レジドラゴレジドラゴ単体として使ったりと、考えることも多いので、柔軟に選出します

キツいポケモン

剣の舞積まれたら止めれるポケモンがいなくなる
バスラオ(赤)バスラオ(赤)の熱湯やキョダイマックスエースバーンエースバーンミカルゲミカルゲの嫉妬の炎などでしか止めれないのでミミッキュミミッキュがいる場合は最警戒する

特攻あげられてダイジェットで3タテという試合もあった。やられる前に先にやるしかない
(一応C3段階アップした控えめC252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のぼうふうを、ダイマックスレジドラゴレジドラゴが1発耐える)

耐久お化け。一回で倒せるやつがいないので、カプ・テテフカプ・テテフレジドラゴレジドラゴで倒すしかない
その他きつそうなポケモンがいたら教えてくださると嬉しいです!

さいごに

ここまでご覧していただきありがとうございました!
レンタルパーティーの要望がありましたので、公開しました!
この構築記事を読んで気になった人は是非使ってみてくださると嬉しいです✨
それではっ!

0000 0008 TFFB 4L

※12月13日追記

  • ミカルゲの持ち物を広角レンズからフォーカスレンズに変更しました!

ささんアドバイスありがとうございます😭
それに伴ってレンタルパーティーのIDも変わりましたので、使っていた人は申し訳ありませんが上にあるパーティーに変更してくださると嬉しいです✨

投稿日時 : 2020/11/19 18:28

最終更新日時 : 2020/12/13 10:03

スポンサーリンク

コメント(8件)

1myu
面白そうですね!
よければレンタルパ公開してほしいです!
20/12/03 20:48
2バスラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)
>1 myuさん コメントありがとうございます✨
レンタルの件ですが、いま事情があり、スイッチを取られているんですよね...w
でも多分少ししたら返ってくると思うので(もしかしたら一週間くらいかかるかもですが)その時まで待って下さると嬉しいです😃
レンタルパーティーを公開した時に、またコメントや記事に記入しときます
申し訳ありません💦
20/12/03 20:53
3バスラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)
報告
コメント欄の要望があったため、レンタルパーティーを公開しました!

0000 0005 BY7T RL
20/12/10 21:29
4myu
載せてくださったんですね!物理がたドラゴは使ったことないのでマスボ級目指します!!!
20/12/12 19:13
5バスラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)
>4 ありがとうございます✨
今の環境に刺さってるかどうかはわかりませんが、是非使ってみてください!
主も今環境もこのパーティーで潜るので、一緒に頑張りましょう!
パーティー思いつかなかったとは言わない…
20/12/12 20:37
6
ミカルゲは元が遅いので、後攻の時に命中1.2倍の
フォーカスレンズはどうですか?
20/12/13 09:45
7バスラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)
>6 ささんコメントありがとうございます😊
フォーカスレンズですか…
確かに後攻から催眠術チャレンジしていて、命中の安定感があまりなかったのでありですね!
変更しておきます!
それに伴ってレンタルも変えておきます!
アドバイスありがとうございました!!
20/12/13 09:54
8バスラオ(@AfHJk6JTb8c5sgF)
追記
ミカルゲの持ち物を広角レンズからフォーカスレンズに変更しました。
それに伴ってレンタルパーティーも変わりましたのでこのパーティーを使ってくださったありがたい方は変更してくださると嬉しいです😭

変更したパーティーID↓
0000 0009 TFFB 4L
20/12/13 10:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。