ポケモンパーティ構築(シングル)

メリークリスマス!デリバード軸クリスマスパーティ【シングル】

2020/12/24 15:56 / 更新:2020/12/24 19:21

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5689  いいね:7

投稿者:木実のこ(このみのこ)【新人Vtuber】(@konomi0noko)

剣盾 / シングル

メリークリスマス🎄🎅
クリスマスにちなんだデリバード軸のパーティです!
今回も動画で使用したパーティ紹介用に使用させていただきます。
ネタだと思うかもしれませんが、マスボ級で五分以上の成績をおさめています!

▼動画

スポンサーリンク

使用ポケモン

サンタ枠🎅
このパーティの軸となります。

初手バシャーモでダイマックスで暴れてからバトンで繋ぎ、タスキで耐えて道連れで持っていく、
もしくは初手に投げて凍える風やおきみやげで起点づくりをした後に後続のデンジュモク、マホイップといった積みアタッカーに繋ぐというのが主な役割です。

PTにスカーフウオノラゴンを止められるポケモンがいないので、
相手PTにウオノラゴンがいた時は初手に投げてカウンターで無理矢理持っていきます。
また、初手にバシャーモを投げた後に交代して地面技を空かしてタスキで耐えてカウンターといった使い方もできます。

デリバードを出すと相手は大抵困惑して長考するのが面白かったです。(特にバトンで繋いだ時)
正直おもちゃポケモンだと思っていましたが、かなり活躍する場面が多かったです。

カウンター搭載しているので、CではなくH252振りでよかったかもしれません。

トナカイ枠🦌
オドシシやメブキジカがおらず、ゼルネアスは使えないのでマンムーにしました。

スイープ性能の高いスカーフにしました。
性格はいじっぱりでよかったかもしれません。

クリスマスツリー枠🎄
デリバードで起点を作った後に催眠術を当てたら瞑想を積む、外したらSを上げて上から殴ります。

ただ、電気技の通りがあまり良くないのと、技範囲の狭さからかなり使い勝手が悪いと感じました。

選出する時はマホイップとの選択になるので、エナジーボールではなくマジカルシャインにしました。

めざパ返して…

クリスマスケーキ枠🎂
両受け積みアタッカーです。
CはH4振りウオノラパッチラゴンをドレキス確2まで振って、
BではなくHに252振ることでC特化アーゴヨンのヘドロウェーブを確定耐えします。
こういった調整をあまりしないので、正解がわかりません。

可愛いは正義!

チキン枠🍗
初手チンパンダイマアタッカー。
初手ダイマで暴れた後にバトンで後続に繋ぎます。
ノコノコ出てきたカバやレヒレ、Wロトムをダイソウゲンで狩ることができます。

バシャーモはずっと物理型を使用していましたが、特殊バシャーモの使いやすさに感動しました。

困った時の初手ダイマミミタスキ

ぬいぐるみ枠🧸
雑に強い珠ミミッキュ

戦術と解説

選出1
バシャーモ+デリバード@1

初手ダイマックスで暴れた後にバトンでデリバードに繋ぎ、道連れで無理矢理もう1匹持っていくか置き土産などで起点を作って、@1に繋ぎます。
@1は対面性能の高いミミッキュやマンムーが多いです。

選出2
デリバード+デンジュモクorマホイップ@1

デリバードで起点を作り、デンジュモクかマホイップで積んでいきます。

選出3
デリバード@2

スカーフウオノラゴンが止められないので、ウオノラゴン入りのPTはタスキカウンターで無理矢理持っていきます。

それでは、皆さん良いクリスマスを!

投稿日時 : 2020/12/24 15:56

最終更新日時 : 2020/12/24 19:21

スポンサーリンク

コメント(2件)

1焼きまんじゅう(@JC5lc2xvLGI5vKc)
投稿お疲れ様です。デンジュモクデンジュモクバシャーモバシャーモの性格がれいせいなのは理由があるのでしょうか?かそく、からぶりほけん共に相性が悪いと思うので単純にミスだとは思いますが...
20/12/24 17:08
2木実のこ?このみのこ【Vtuber始めました】(@konomi0noko)
やきまんじゅうさん
コメント、ご指摘ありがとうございます!
冷静ではなく控えめです(><)
修正しておきます!
20/12/24 18:19

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。