ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達 s13 アドバイスお願いします。

2020/12/13 13:19 / 更新:2020/12/16 14:26

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3156  いいね:6

投稿者:モンブラン(@monbran2001)

剣盾 / シングル / シーズン13

初めて投稿させていただきます。

S6ぐらいからマスボ級に到達していたのですが、準伝が使えるようになってからこのパーティーが完成し改良点が自分では分からないため、皆さんにお聞きしたいと思い投稿しました。どうかよろしくお願いします。
ちょくちょく省略語を使っているので分かりづらかったら申し訳ないです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

威嚇で相手のAを下げることが出来て、電気、地面無効と優秀なので採用しています。
技構成はエッジか、がん封じで迷いましたがどちらの技も必中ではなく、このランドロスは耐久に降っていないため威力が高く急所にも当たりやすいエッジにしました。

キョダイマックス型です。自分のパーティーだと瞑想レヒレが重いのでかみパンを採用しています。また、タスキにすることで無理やり耐えて攻撃することができるのでカミツルギなどSは高いけどHがあまり高くないポケモンに対して強く出れます。

特殊エースで使っています。
1番流行っている型だと思うのであまり言うことはないです。ねっぷうか、はねやすめか迷いましたがねっぷうの方が打点になるのでねっぷうにしました。
相手は手持ちにサンダーが入ってるのを見たら必ず意識するのでその裏をかいたりしてました。

じゃくほテッカグヤです。
このカグヤは、炎技を切っておりギガドレインを採用しています。理由としては、カグヤの炎技は読まれやすくカバやラグなどに引かれやすいため採用しています。
また、鋼飛行というタイプも優秀なので採用しています。

剣舞ミミッキュです。竜タイプを素ですかせて、特性で1回は耐えれるので採用しています。
また、先制技のかげうちや竜タイプの弱点となるじゃれつく、ダイマを1ターン枯らせるシャドーダイブなどを選択しました。
持ち物は物理の威力をあげるきあいのハチマキにしました。

キョダイマックス型です。
技構成はアイへ以外にも沢山ありますが今回はアイへにしました。理由としては、リベロでタイプが変わり、珠を持たせているため火力が出るので怯み効果のあるアイへにしましたが先制技がミミッキュしか持っていないためふいうちにしようか迷っています。

戦術と解説

基本的にタイプ相性や使う技等で構築しました。
しかし、ウオノラゴンやブリザポス、フェローチェ等重く感じるポケモンは多かったです。
受けポケも使うか迷ったのですが、上から殴れれば変わらないかなと思い使いませんでした。
何か良さそうなポケモンがいたら教えてください。

初手は、カグヤ、ウーラオスをなげて相手の行動やタイプ相性によって投げるポケモンを変えています。
何故この2匹かと言うと
ウーラオス ステロでタスキが潰されてしまうため
カグヤ カバ、ラグ対面のため
この理由により初手になげています。
またこの2匹は電気が一貫していますが、ランドがいるため引けてなおかつ威嚇を入れることができます。

ダイマを切るのは基本的に、カグヤ、ウーラオス、エースバーンです。
理由は、
カグヤ じゃくほ型のためHPを増やす
ウーラオス スカーフエラがみを耐えるため
エースバーン キョダイマックスが強い
この理由です。

これらの理由によりこのパーティが完成しました。
しかし、自分で見るとちゃんとできていると思っても、相手からの視点や、他に活かせそうな型または、ポケモンを知りたいと思ったので投稿させていただきました。
ポケモン対戦は剣盾から始めたため、あまり詳しいことなども理解しておらずそのような事も教えいただくと嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/12/13 13:19

最終更新日時 : 2020/12/16 14:26

スポンサーリンク

コメント(5件)

1初心者です
まず初心者な方なので間違ったことを言うかもしれません、あとミミッキュあまり使ってないのでそこはあまり分かりません
まずこの構築で率直に思ったのがサンダーナットレイサンダーサンダーナットレイナットレイが環境に多くそれらが来るとテッカグヤで弱保発動させるかエースバーンでごり押すくらいしかやりようがないように見えました。そしてテッカグヤの技構成ですが弱保で使うならメテオビームがいらない気がします。理由としてはラグがあるからその間に倒されるのでは無いかと思うからです。ダイロックとして使いたいならほかの岩技でもいいのではないかと思いました。

長文失礼しました
20/12/13 20:11
2うーん
まず一つ質問なのですがテッカグヤはD振りで間違い無いですか?

またカミツルギはHは低いですがBは高くDが低いです
その他間違った部分が所々あり気になります
20/12/14 00:17
3モンブラン(@monbran2001)
0bdce71bfe様 4f7e8394a7様
コメントありがとうございます。
まず、メテオビームなのですが正直対戦で使うことはなく、ダイマックスの時に選択するぐらいでした。なので威力が高い方を選んでいました。

あと、Dで間違いないです。理由は2つありC特化サンダーの攻撃を受けきれる耐久が欲しかったのが1つで、Sに振った場合トリパがきつくなると考えたためあえて降っていませんでした。

カミツルギはHが低く勝手にBも低いと思っていました。申し訳ないです。

その他の間違っている部分も教えて貰えると嬉しいです。
20/12/14 13:03
4キヤラメル(@KiYaramel405)
バランスの良いパーティですね

ランドにダイマ切らないのならそらをとぶではなくステロを採用したほうが裏のエースバーンの全抜き性能が高まるのでいいと思います。相手のダイマを枯らすためにそらをとぶを採用しているなら別ですが。

テッカグヤはダイマ前提で戦うのならH252D4でもサンダーのダイサンダー確定耐えするので汎用性の高いH振りをお勧めします。

エスバのアイアンヘッドを怯みの追加効果ありきで運用するのなら上から殴れる陽気にしたほうがいいです。

最後にミミッキュの持ち物がきあいのハチマキになってますけどちからのハチマキと間違えて書いてしまっていると思います。
20/12/14 20:14
5モンブラン(@monbran2001)
キヤラメルさんコメントありがとうございます。
ランドロスをそらをとぶで使っていましたが、ステロに変えてみたいと思います。
テッカグヤ、エースバーンへのアドバイスもありがとうございます。
また、ミスへのご指摘もありがとうございます。
20/12/16 13:17

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。