ポケモンパーティ構築(シングル)

2度目のパーティ構築 アドバイスお願いします

2020/11/19 03:25

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3209  いいね:5

投稿者:カナヲ(@CP1wkXw9IiBE8K8)

剣盾 / シングル / シーズン12

先日はじめてのパーティ構築をして、たくさんのアドバイスのお陰で良いパーティを構築できて楽しいレート戦ができています。今回は次のステップとして環境で見るポケモンを自分が使うことで相手視点で嫌なことを知ることにしました。そして、尚且つ自分の好きなポケモンも入れて実践してみたいと思います。
 今回のメインポケモンは私が好きなポケモンである三鳥の中の1匹にして、ガラルの姿がカッコいい「ガラルファイヤー」です。このポケモンを軸にして、仮組みをしたのでアドバイスやご指摘がありましたらよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のメインポケモンでテンプレのわるだくみ型です。持ち物は球か、ぎゃくじょうを2回入れることができるオボンで悩んでいます。

前回も採用した物理受け兼起点づくりランドです。ファイヤーが苦手な電気対策で無難に強いため採用しました。

こちらも前回採用したやどまも型です。ファイヤーが苦手な氷タイプに有利で無難に強いため採用しました。

環境に多いランドやエースバーン、ポリ2等に強いかなと重い採用しました。他にも環境に多いレヒレやテッカグヤに打点のあるかみなりパンチを採用して、ダイマ要因にもなるためつばめがえしを採用しました。

環境に多いレヒレやテッカグヤに強く出れると思い採用しました。他にも技範囲が広いため、ドラゴンやじめんにも打点がある技を採用しました。

特殊受けです。当サイトのタイプチェッカーを使って上記の5匹の診断をした結果、まだランドロスが苦手と出たので威嚇を入れられ、マンダやカイリューなどの過去作600族の多くにも有効な冷ビが打てるため強いかなと思い採用しました。特性はダウンロードとどちらがいいか迷いましたが、今回はあくまでもランドロス対策が主であるため威嚇を入れられるトレースにしました。

戦術と解説

まだ試運転もしていないため分かりませんが基本選出はあまり考えてなくファイヤー+補完のあるポケモンといった形になると思います。ファイヤーはダイマ前にわるだくみを積むのがベストですが、中々積める機会が少ないようでしたら持ち物を弱点保険にして無理矢理積むことを検討します。
 今回は前回に比べて自分の中で理論立てて構築できたと思います。前回の投稿で予想よりも多くの方々からアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。見てくださった皆様、アドバイスをしてくださった皆様、本当にありがとうございます。まだまだ自分の大好きなポケモンはいるので、そのポケモン達が輝けるパーティを組んでいきたいと思います。これからも皆様のアドバイスをお待ちしていますのでよろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/11/19 03:25

スポンサーリンク

コメント(2件)

1あーい。
ランドロスを失った瞬間電気の通りが良すぎる気がします。
デンジュモクが半減で受けられるとはいえデンジュモクからの有効打もないのでスカーフバレから振りな展開になりそうな気がします。

あるあるですがランド過労死構築になっているように思えます。

またタスキや先生技が無いため相手に先に展開されたときやスイープ展開になったときされるがままになりそうな印象を受けました。
20/11/21 16:37
2カナヲ(@CP1wkXw9IiBE8K8)
あーい。さんありがとうございます。
ランドロスが過労気味なのは否めないですね。そのために調整は重ねますが、まずはウーラオスを襷マンムーにしようと思います。
20/11/23 19:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。