ポケモンパーティ構築(シングル)
s12シングル ウツロランド軸 【アドバイス希望です】
- 2度目の投稿です。
環境が大きく変化し、200戦ほど対戦をしたところパワフルハーブを持ったウツロイドウツロイドの通りが良いのではないかと感じそこから構築を組み始めました。
至らない点も多いとは思いますが、感想やアドバイスなど、ドシドシいただけたら嬉しいです!!
- この育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sなどの略称を使います。
- この構築論ではダメージ計算は載せておりませんのであらかじめご了承ください。
- 11/14にご指摘をいただき一部を変更、追記を致しました。
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使用ポケモン
- ウツロイド@パワフルハーブ(おくびょう)ビーストブースト
- HP:84 / 特攻:172 / 素早:252
- 実数値:195-x-67-169-151-170 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- メテオビームヘドロウェーブかみなりくさむすび
- 構築の軸その1
パワフルハーブウツロイドウツロイドです。
えげつない火力で鋼タイプ以外のポケモンにはほとんど受け出しを許しません。
環境の中では主要ポケモンより少し早い103族。
高火力と主要なポケモンより若干高いS種族値。これが魅力です。特性UBはSが上昇する調整になっています。
しかし、このウツロイドウツロイドBがベラッペラな上に、鋼タイプのヒードランヒードランメタグロスメタグロスなどには本当に何も出来ません。対面したら素直に引きましょう。
技構成は、
1.メテオビーム
パワフルハーブ発動のトリガー。
一致技であり最大打点。
一致技の高火力&ダイロックによる実質的な特防上昇も嬉しい。
2.ヘドロウェーブ
一致技。ダイマックス時の一致技の高火力&C上昇が優秀。
C1段階上昇時ならダイアシッドで倒せるポケモンも多くその展開に持ち込めばもう止まりません。
3.かみなり
苦手な水タイプ&テッカグヤテッカグヤへの打点として採用。これが無いと特にテッカグヤテッカグヤには何もできません。
命中安定を採るなら10万ボルトがオススメです。
4.くさむすび
色々と悩みましたが、岩・毒・雷を半減以下で受けることが出来る地面タイプへの打点として採用しました。
これがあるとカバルドンカバルドンラグラージラグラージなどで止まりあくびを入れられてしまい交代を強いられることがなくなり優秀でした。
一致技いるドサイドンドサイドンバンギラスバンギラスなど岩タイプへの打点としても◎
ダイマックスしているポケモンには効かないので注意。
追記:メテオビームの性質上実質的に非ダイマ時は岩技を1度しか放つことしか出来ない為、2つ目の岩技でパワージェムの採用もありだと思います。
環境に合わせて技構成も変えていきましょう!
ちなみに受け対策&ミラー意識のサイコショックも意外とオススメですので、環境や自分の好みと相談してみて欲しいです。
- ランドロス(霊獣)@オボンのみ(わんぱく)いかく
- HP:244 / 防御:252 / 素早:14
- 実数値:195-165-156-x-100-113 / 個体値:31-31-31-x-31-31
- じしんがんせきふうじとんぼがえりステルスロック
- 構築の軸その2
HB威嚇ランドロス(霊獣)ランドロスです。
よくある型だとは思いますが、ウツロイドウツロイドの苦手な地面技をスカし、威嚇により高速物理アタッカーを止め、ステロを撒いたり、S操作をしたり、サイクルを回したりとなんでも出来る構築の潤滑油的な存在です。一応サブウェポンとして採用が増えている氷技には要注意!
技構成は、
1.じしん
一致技。Aに努力値を降ってはいないものの火力はそこそこ。
2.がんせきふうじ
こちらのエースのサポートが出来るS操作が出来る優秀な技。弱点保険{ガララファイヤー}ガラルファイヤーなどランドロス(霊獣)ランドロス対面で積んでからダイジェットで殴ってくる相手にめちゃくちゃ強いです。
こちらのエースの素早さが100付近なので1加速により上をとれたりとれなかったりが割と多少シビアです。
3.とんぼがえり
あると便利な交代技。
特性いかくのランドロス(霊獣)ランドロスとの相性は秀逸です。
先攻でとんぼがえりを打つと引き先がなかったりするので相手との素早さ関係には要注意。
4.ステルスロック
襷潰しによってエースの通りを良くしたり、序盤にステロを撒いてサイクルを回していったりと非常に優秀な補助技。
最悪ステロさえ撒いてしまえば例え倒されてしまってもOKです。
- カプ・レヒレ@たべのこし(ひかえめ)ミストメイカー
- HP:252 / 防御:116 / 特攻:132 / 特防:4 / 素早:4
- 実数値:177-x-150-145-151-106 / 個体値:31-x-31-31-31-31
- ムーンフォースハイドロポンプこごえるかぜめいそう
カプ・レヒレカプ・レヒレはランドロス(霊獣)ランドロスとの相性補完に非常に優れています。
ミストフィールドでステロ+あくびのループを切れるのが便利ですね!
たべのこしを持たせているのでHは16n+1、Bはダウンロード調整でB>Dにならないギリギリまで振り、残りはCに振っています。
構築単位でポリゴン2ポリゴン2がやや重いと思うのでダウンロード調整は必須と考えました。
適当にめいそうしてダイマックスしてもそこそこやれる辺りにカプ・レヒレカプ・レヒレのスペックの高さを感じます。
技構成は、
1.ムーンフォース
一致技。
命中安定と多くの相手に等倍以上で入るまさしくメインウェポンです。たまに引く相手のCダウンが優秀。
2.ハイドロポンプ
一致技で最大火力。
命中安定を採るならなみのり推奨です。
ムーンフォースが偉大すぎてあまり打つ場面はありません。
3.凍えるかぜ
相手のSを1段階下げる氷技。
ランドロス(霊獣)ランドロスのがんせきふうじと同様にS操作出来る点が非常に優秀ランドロス(霊獣)ランドロスやボーマンダボーマンダ、カイリューカイリューなど氷技が4倍で通る相手がそこそこいるのも嬉しいですね。
火力重視なられいとうビーム推奨です。
4.めいそう
言わずと知れたカプ・レヒレカプ・レヒレの積み技。適当にめいそうしてダイマックスしてもそこそこやれます。挑発やアンコールには注意が必要です。
- ボーマンダ@いのちのたま(ようき)じしんかじょう
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 実数値:171-187-100-117-100-167 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- げきりんそらをとぶほのおのキバはがねのつばさ
ウツロイドウツロイドの通りが悪い時に投げるボーマンダボーマンダです。
最速ASぶっぱです。
こちらもウツロイドウツロイドと同じくASが1段階ずつ上昇してしまえば本来なかなか止まることのないポケモンだと思ったのですが、環境にランドロス(霊獣)ランドロスなど威嚇持ちや物理受けのポケモンが多い為かウツロイドウツロイドに比べると止まってしまうことが多い印象でした。
技構成は、
1.げきりん
一致技の最大火力。1度出すと数回連続で同じ技を出し続けるので相手の裏に妖タイプのポケモンが居そうな時は要注意です。
2.そらをとぶ
一致技。ダイジェットの媒体です。一致ダイジェットというだけでもう強い…。
切り返しのダイマックス枯らしにも使えますが、そらをとぶ読みで積まれることもあるので一長一短ですね。
※こしあんさんよりご意見をいただきましたが、ダブルウイング採用もありだと思います。
メリットはそらをとぶのように1ターンの猶予がないこと、襷持ちで止まらないこと、無振りミミッキュに化けの皮込み乱数75%で一撃な点が優秀だと思います。デメリットは威力が10低い点と実質命中率が81%である点でしょうか。
3.ほのおのキバ
炎技。ウツロイドウツロイドが苦手な鋼タイプへの打点として。
どうしようもなくなったらワンチャンの火傷を狙いましょう(笑)
4.はがねのつばさ
鋼技。ボーマンダボーマンダが苦手な妖タイプへの打点として。
ダイスチルのB上昇も活きる場面がありました。
じしんとの選択。構築の入れ替え候補。
- テッカグヤ@じゃくてんほけん(ようき)ビーストブースト
- HP:228 / 攻撃:44 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:228
- 実数値:201-127-124-114-122-121 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ヘビーボンバーそらをとぶじしんだいもんじ
なんでも出来て型が豊富なテッカグヤテッカグヤ。
今回は物理の弱保型で採用しましたが、ダイマックス前提の為、ダイマックスを不要とする他の型にしようか悩んでいます。
調整はS+1で110族抜き、CはダイバーンでH ナットレイナットレイ87.5%の乱数1発。特性UBでAが上昇します。
YouTuberのアシキchさんの調整をそのまま拝借させて頂きました。
技構成は
1.ベビーボンバー
一致技の最大打点。テッカグヤテッカグヤは体重がとても重いので高火力技になります。ダイマックス中の相手には効かないので注意。
2.そらをとぶ
一致技。ダイジェットの媒体として。
ダイジェットで敵を倒すとAS共に1段階ずつ上昇し、焦った相手が弱点技を打ってくれるというのが多々ありました。ダイマ枯らしに使える点も評価できます。
3.じしん
苦手な炎タイプ&ウツロイドウツロイドが苦手な鋼タイプへの打点として採用。テッカグヤテッカグヤに何故かよく投げられるヒードランヒードランを吹き飛ばしてくれます。
4.だいもんじ
テッカグヤテッカグヤミラー&物理型だとどうしても突破できないナットレイナットレイへの打点として採用しました。
ダイバーンでH252ナットレイナットレイを87.5%の乱数1発です。
初めはストーンエッジを採用していましたが、この構築に対してナットレイナットレイの選出率が9割を超えるくらい高いので採用しました。
- エースバーン@きあいのタスキ(いじっぱり)リベロ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- 実数値:155-184-95-76-96-171 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- かえんボールとびひざげりふいうちカウンター
エースバーンエースバーンがかつて猛威を奮っていた頃よりは減った襷カウンター型のエースバーンエースバーンです。
エース運用ではなくスイーパーとしての運用です。
カウンター採用のエースバーンエースバーンは11/14現在ポケモンHOMEによると7.7%とかなり減っていて、見落とされがちです。
現在はASぶっぱとダウンロード調整の為Dに4振っていますが、カウンターの威力を上げるためにHAベースもあり??
トリル構築にも抗える有能すぎるポケモン。
技構成は、
1.かえんボール
エースバーンエースバーンの専用技。
シンプルに強い。非接触であることも好評価ですね。
お願いしますから当てて下さい…
2.とびひざげり
構築で重いポリゴン2ポリゴン2への打点として。諸刃の剣。
本当にお願いしますから当てて下さい…
3.ふいうち
特性リベロによりタイプ一致で放つ威力70の先制技。
タスキ持ちのポケモンと先制技の相性は抜群です。
4.カウンター
お馴染みタスキカウンター。
相手の物理エースが止まらなくなったらこれで止めます。一定数環境にいるトリルミミッキュミミッキュ+鈍足エースのような構築にめっぽう強いです。
戦術と解説
- 基本選出
- 解説
基本的には初手にウツロイドウツロイドを置いて有利対面であればメテオビームからダイマックスなど、不利対面であればランドロス(霊獣)ランドロスにバックします。その後はウツロイドウツロイドで暴れて3タテ出来れば良し、出来なくともある程度暴れてランドロス(霊獣)ランドロスエースバーンエースバーンで詰めて勝ちを狙います。
ランドロス(霊獣)ランドロスカプ・レヒレカプ・レヒレ+@1と投げた場合はステロを撒きながらサイクルを繰り返し、カプ・レヒレカプ・レヒレでめいそうを積むor通りの良さそうなエースポケモンをダイマックスさせて通していきます。
相手の構築が壁展開だと思えば初手にカプ・レヒレカプ・レヒレを投げて積んだり、ランドロス(霊獣)ランドロスでステロを撒くなど、その辺りはある程度臨機応変に動きました。
構築の欠点としては、トリルブリザポスブリザポス構築がびっくりするほど重いです。特にクレセリアクレセリアやポリゴン2ポリゴン2からトリル始動する構築には勝てる気がしません。
- おわりに
ここまで閲覧いただきましてありがとうございました。
今作から対戦を初めた初心者なのでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、皆さんの感想やご意見を頂けると嬉しいです。
頂いたご意見などを元に変更点があれば随時更新していきます。
投稿日時 : 2020/11/14 09:26
最終更新日時 : 2020/11/15 00:51
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