ポケモンパーティ構築(シングル)

猿でもわかる、脳死エルフェローチェ

2020/11/11 19:32

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12237  いいね:37

投稿者:高松(@takamatu_yuma)

剣盾 / シングル / シーズン12

初投稿です。よろしくお願いします。
軽く調べればわかる程度の略称を使用しますので、あらかじめご承知おきください。

ダイマックス+2の”+2”の部分を固定することで選出にあまり悩まず、脳死で使える構築を目指しました。最初期のダイマパルミミやダイマミミノラゴンのように脈々と受け継がれている思想ですね。

今回作った構築は、イバンエルフーン+襷フェローチェになります。
?初手ダイマで暴れる
?エルフーンの身代わりで相手のダイマを枯らす
?エルフーンのイバンがむしゃらで相手のHPを削る
?フェローチェのフェイントで刈り取り、ブーストした状態でラス1対面に挑む
という流れを理想としています。

まだ環境が煮詰まっていないことから、いくらでも調整・変更のしようがあります。コンセプトだけでも誰かの参考になればと思い、また自信の備忘録として投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のコンセプトその1です。
二匹目に出し、相手のダイマックスを身代わりで枯らす他にがむしゃらで削る役割を持っています。

イバンムーンフォースで相手を倒してから裏に先制がむしゃらをいれられるとイージーウィンできることと、基本身代わりとがむしゃらしかしないことから調整はひとまずCSぶっぱとしています。

最近挑発レヒレやドヒドイデ等が増加傾向にあるため、安心して挑発を打てるようにHDに振ってもよいと思います。
また、イバンを読まれて先制技を打たれるのは運負けです。諦めましょう。

  • 調整意図:H振りクレセリアがさざめきで確定2発。残りでAブーストになるようにしつつなるべく速く。

この構築のコンセプトその2です。
エルフーンのがむしゃらで削った相手をフェイントで刈り取り、Sブースト。ラス1対面に挑みます。
ここの枠は先制技が使えるポケモンなら誰でもいいんですが、フェローチェを採用した理由は以下の3つです。
?フェイントが優先度+2のため、削った相手を刈り取る際にダメージを受けづらいこと
?火力・技範囲が魅力的で、襷込みで多くの相手に殴り勝てること
?フェイントで刈り取った際に特性が発動するので、なんかお得感がある
調整としては、なるべくSを上げつつラス1ミミッキュを倒したいのでAブースト。Aブースト後、無振りミミッキュ相手にトリプルアクセルが両方最低乱数以外で確定になります。

この調整+Aブースト+インファイト+トリプルアクセルで勝てない相手はメジャー所だと以下の通りです。
耐久に振ったミミッキュミミッキュカプ・レヒレカプ・レヒレクレセリアクレセリア、{ギルガルド(シールド)}、ドヒドイデドヒドイデ、最速ドラアロドラパルトドラパルト、スカーフ+連続技持ち

他のポケモンについては適宜タイプ相性等で検索してください。

フェイント/インファイト/トリプルアクセルに合わせるラス1の技は、上記の勝てないポケモンに勝てるようになる技が理想です。
候補としてはカプ・レヒレカプ・レヒレに勝てる毒突きか、クレセリアクレセリアに勝てる虫のさざめき。今回は削れたナットレイナットレイを狩る時等に役に立つことも踏まえて非接触の虫のさざめきとし、それに合わせて軽く努力値を調整しています。
毒突き採用で全部物理技ならASでいいです。

ダイマエースその1。フェローチェというポケモンを採用するにあたり、どうしてもステロがつらいので採用しました。ダイマエース適正があるポケモンは往々にして積みエース適正も高いため、壁貼り型に見えなくもありません。

大体相手にヒードランヒードランナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤのような打点が無い鋼タイプがいなければ選出します。

種族値だけならゲンガーよりも優秀のため、意外とダイマエースとしての能力も高いです。S110からのダイアタック→ダイサイコでSを下げながら半減でもドリュウズを、等倍ならH振りチョッキランドロスを落とせる程度の火力があります。ダイサイコによる先制技無効も強く、後発ミミッキュの皮を確実に剥げるという強みもあります。
ダイマが終わった後のワイドフォースもダイサイコに引けを取らない火力が出るので、壁貼りだと誤認して悠長な積み技をしてきた相手に刺さりやすいです。

半面耐久はダイマでごまかしているので、意地ランドロスの蜻蛉でダイマしてても半分削れたりします。火力とサイコフィールドでごまかしているので、初手鉢巻きフェローチェのような事故は諦めましょう。

  • 調整意図:ダイマした時に意地ブリザポスのダイアイス+霰3回を耐える

ダイマエースその2。採用理由は新ポケを使いたかったからと、エーフィを壁貼りに見せられそうだから。
攻撃面において、タイプがめちゃくちゃ優秀です。技範囲がタイプ一致技で完結しており、ステロを防いだり受けを崩したりできる挑発と、受けを突破する際に役に立ったり余裕があるときに抜き性能を上げられたりする悪だくみを両立させる余裕があります。

初手ダイマ構築において永遠の課題となる(と勝手に思っている)、対面最強の初手ダイマブリザポスブリザポスを狩れる調整にしました。相手が珠ではなく、お互いに初手でダイマックスした場合、ウォール→アーク→ウォール→燃え上がる怒りと動くことでダイアイスを耐えながらHAブリザポスブリザポスを落とすことができます。

挑発も持っており、技も優秀のため、持ち物は火力を上げられる弱点保険。カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・コケコカプ・コケコ等に殴り勝てるようになります。
タイプ・数値・技全てが優秀でファイヤー匹で試合が終わることもあり、非常に強力なポケモンです。

ダイマエースその3。相手に鋼がいてエーフィを出せない時に相手にステロを打たせないために採用しました。最速ランドより早く、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ヒードランヒードランナットレイナットレイもワンパンできます。

また、フェローチェが勝てないカプ・レヒレカプ・レヒレを呼んでダイサンダーで倒すことでフェローチェの一貫を作れる強みがあります。
持ち物は他にイイのが余ってなかったのでとりあえず鉢巻き。初手ランド対面等、選出した時は初手に水流連打を打ちたい場面が多いのでダイマエースとはいえ役に立つ機会は多くあります。

ダイマエースその4。見た目だけでも電気の一貫を切れるようにと入れました。初手からバンバンボルチェンされるので意味ありませんでした。ステロも防げないしで基本出しません。出したら強いんだろうなぁ。

電気タイプは先制技持ちが少なくエルフェロのカモにできるので、もう電気無効を入れずに初手ボルチェンを誘発させてもいいかもしれません。エーフィなら裏へ十分な負荷をかけられ、ファイヤーなら弱保が発動できますし。

戦術と解説

冒頭で書いた通り、初手にダイマックスをして1匹持っていき、相手にダイマを切らせます。初手ダイマ同士で殴り勝つもよし、相手の2匹目にダイマを切らせても良しです。

2匹目にエルフーンを出し、ダイマや天候、フィールドを枯らしながらイバン圏内に入るために身代わりを連打します。先制技を打たれたら運負け、こっちが挑発を打つ前に挑発を打たれたら択負けです。

がむしゃらが通ったらほぼ勝ちです。削れた相手をフェイントで倒してからラス1対決に挑みましょう。

初手ダイマ+エルフェロ選出で脳死で使えますが、初手エルフーンや初手フェローチェでも弱くはないです。気分で出してみてもいいかも。

脳死で使うことを主目的に添えてるので構築の強さとしては大したことはなく、改善点もいくらでもあります。ダイマ+がむしゃら+襷持ちの先制技という、脳死構築の一案として誰かの参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2020/11/11 19:32

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。