ポケモンパーティ構築(シングル)

【構築相談】マスター到達 初手ダイマックス珠カバルドン軸

2020/11/08 13:37

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3901  いいね:2

投稿者:わこたけ(@sgnm_social)

剣盾 / シングル / シーズン12

初めて投稿させて頂きます。
今まではストーリーだけで遊んでいましたが、動画配信を見て楽しそうだったので今シーズンから対戦を始めました。

色々な場所に投稿されている記事を参考にパーティを組んでいるのですが、マスターまではあがれたものの相性補完がなされていないのもあって負け方と勝ち方が同じ流れになってしまっています。

自分でも入れ替えて試しているのですが、良ければアドバイスを頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的には初手に繰り出してダイマックスしていきます。

わざ選択は以下の理由で選んでいます。

タイプ一致の地震。
ランドロスやドラゴン系統に刺さるこおりのキバ。
相手のあくびループを切ったりあくび読みで交代で出てくるレヒレ等に刺さりやすいかみなりのキバ。

まもるの枠は変更前はばかぢからで運用していました。
現在は悩み中で、相手が初手ダイマックスの際にダイマックスターンを枯らす意味も兼ねてまもるを入れてみました。

耐久方向に振っています。

わざは基本的な物を覚えさせています。
ダイマックスはしない想定ですが、相手のダイマックスターンを消費できる可能性があるのでそらをとぶを採用しています。

もちものをとつげきチョッキから変更した場合はそらをとぶをステルスロックに変更すると思います。

どこかで見たものを参考にしました。

明確な仮想敵とかはわかってないのですが、選出率が高い印象でした。

ばけのかわによる行動保証を理由に使っています。

ドレインパンチの枠を悩み中で、パーティ内で打てないタイプのわざにするつもりですがパーティが固定できていないので現状はドレインパンチのままで運用しています。

入っていると相手が警戒するかな?と思って入れている枠です。

稀に選出しますが、ダイマックスはしない想定なのでひこうタイプのわざは採用せず、代わりにカプレヒレ等に打てるダストシュートに変更しました。

努力値はどこかの配分を参考にさせて頂いたのですが、細かい配分を忘れました。

選出率がとても低く、上手く運用できるパーティ構築になっていないかと感じています。

戦術と解説

今シーズンはダイマックスしそうなポケモンが非常に多い点と、逆にダイマックスしなくても耐えれるポケモンが一定数いる点を意識して、先発には出てきやすいがあまりダイマックスしないポケモンをダイマックスして意表を付いて試合展開を進めていくのはどうだろうか?と思い使用しています。

基本戦術は先発にカバルドンを出して初手ダイマックスから相手の先発を倒し、数的優位に立ちながら対戦を進めていく事を想定しています。

選出はカバルドン・サンダー・ミミッキュが多かったです。

相手にエースバーンやゴリランダー、ドリュウズがいる場合は特性を無視される可能性が高いのでミミッキュを別のポケモンに変更してます。

また、ステルスロック撒き要員として相手の先発に出されるランドロスはこおりのキバで突破できるのですが、ラグラージに対しての有効打も無くあくびを止めるためのダイサンダーも打てないため、ラグラージ入りの構築に対してはカバルドン自体をほとんど選出できませんでした。

その他にも色々あるのですが、本来ならばそういったケースの時に合わせていける構築にしたいのですが適任が浮かばなかったので今回ここに投稿させて頂きました。

マスター帯まではいけている点と、マスター帯でもそれなりに勝てているので構築案そのものが悪いわけではないと思っていますので、ご助力頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/11/08 13:37

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。