ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル Gファイヤー積みリレー アドバイスお願いします

2020/11/05 20:24

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9939  いいね:10

投稿者:犬飼(@Z6KTBJSMKUD5ZyS)

剣盾 / シングル

はじめまして。構築の紹介ではなくアドバイスをいただくための投稿になります。
ガラルファイヤーをメインに添えた積みリレー(積みサイクル)構築です。勝率はほぼ5割。
使っていて間違いなくもっと構築を煮詰められそうだとは感じているのですが、構築が下手で中々うまくまとまりません。是非アドバイスをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の軸です。基本的にダイマで運用します。
ダイジェットで加速しつつ、じゃくほとぎゃくじょうでCを高めながら殴っていきます。
隙を見てわるだくみを積んだり、じゃくほの発動を嫌って弱点を突かれなければその分殴れ、先発もいけるので使い勝手がよく、バンギやコケコなどどう転んでも勝てない相手がいる時以外は大体選出します。

ほとんどの試合で活躍するエースで、1.5匹以上持っていけることも多く、ほぼ文句がありません。

普通のタスキドリュウズ。
基本的に先発要員ですが、相手にでんきがいる時は後ろに控えさせて選出することもあります。
構築唯一のでんき無効であり、ステロ要員であり、タスキを盾にしたストッパーでもあるためとにかく出番が多くファイヤーに次ぐ選出率です。

こちらも特に言うことがありませんが、ファイヤーのせいかステロが撒かれやすく先発以外ではタスキが潰されがちなのが欠点です。

アッキミミッキュ。
いのちのたまを後述のバシャーモが持っているためアッキになりました。

汎用性が高く扱いやすいです。
ファイヤーがダイマをさっさと切ってしまうため、ファイヤーが撃ち漏らした相手のダイマを皮を盾に止めることも期待しています。

Sがないため基本上が取れず、少々火力も足りませんが、アッキのみだったから拾える試合もあるため球ミミッキュとどちらがよいのか一概には言えません。活躍はしないが汎用性に違わぬ無難な働きをしてくれます。
ダイマエスバに手も足も出ないのが問題点。

加速バシャ。
ファイヤーが落ちた後剣の舞と加速で戦う第二の積みエース。
ファイヤーが苦手なバンギやポリ2などを見る枠でもあります。

タスキではなく球なので剣の舞を積んでいなくても弱点をつければ火力があり、隙を見つけて剣の舞を積めればそうそう止まりません。
出せる試合では確かに活躍するのですが、球やフレドラによる自傷ダメージのせいでちょっとしたダメージでも致命傷になりかねないことと、何より環境に飛行やフェアリーが多すぎて選出できないことも多く選出率はそこまで高くありません。
しかしファイヤーがダイマを切ってしまっていても加速していけるのはかなりの強みで現状替えが効かない枠だとも思っています。

壁張りアグノム。
壁を張って爆発するのが仕事であり全てです。
相手にレジエレキがいるなどドリュウズを雑に使えないがファイヤーも先発で出せない時などに壁を張ってファイヤーやバシャに繋ぎます。
だいばくはつのダメージも中々侮れず、ファイヤーのダイジェット圏内に押し込んでくれると万々歳です。

決まった時のリターンはかなり大きいですが読まれやすく壁対策を呼び込みやすいこととトゲキッスのような変化技をうってくるのかダイジェットしてくるのか読みづらい相手に読み間違えるとそのまま敗北一直線の敗因にもなり得るので扱いが難しい枠です。

UBが好きなので構築に必ず用意するUB枠。SMから連れてきたポケモンで努力の詳しい調整を忘れてしまいました。多分ほぼCSベースの調整だっと思います。ビーストブーストで特攻が上がります。
ファイヤーやバシャの後に出てくる第3の積みエースで、ボディパを積んだ後削れた相手をエアスラで倒してBB発動or受けポケはやどみがでハメるのが理想ではあるのですが、BB発動前は火力不足、ひこうワンウェポンで通りが悪い、ファイヤーとひこう被りなどの理由で選出率最下位です。

構築に全く合ってない気がしており変えるならまずはここかなと思ってます。

戦術と解説

ドリュウズ、ファイヤー、ミミッキュorバシャーモが基本選出です。
基本的にはサイクル戦をせず、ドリュウズやアグノムで場作りをしてから2匹の積みポケで積みリレーをします。ファイヤーを選出した時はほぼファイヤーがダイマします。
バンギやコケコなどファイヤーでは辛い相手がいる時はファイヤーの選出を控えます。
とにかくでんきタイプが選出されるのでファイヤーのじゃくほが発動しやすく、ドリュウズを上手く使えた時は立ち回りやすいのですが、ドリュウズが落ちるとでんきの一貫がキツいこと、ダイマエースバーンとミミッキュが対面するとそのまま敗北するなどかなり構築が穴だらけです。

パーティを構築するのが苦手なのでどんなポケモンを入れるのがいいか、基本選出はこうすべきなどアドバイスを是非よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/11/05 20:24

スポンサーリンク

コメント(6件)

1ランクマ日々精進
あくまで大して強くないプレイヤーの意見ですがドリュウズが落とされた際にコケコが若干きつい並びになっているように感じました。テッカグヤの所をコケコに不利を取らないUBに変えるのも手だと思われます。
20/11/05 21:56
2薄味な味噌かつ丼(@TNPhPKWp2tBjSVI)
このパーティー、水タイプが一貫してしまっているので水タイプのポケモンを入れることをオススメします。そしてドリュウズが落ちるとキツいとの事ですので、水と地面タイプを持っているガマゲロゲ(夢特性ちょすい)やトリトドン(通常特性よびみず)なんかが良いと思います。
20/11/06 02:01
3ラビ(@jNLThQtQoP0ZegI)
私もバシャーモを使用しているのですが、「まもる」か、「つるぎのまい」の枠を「ストーンエッジ」にするのはどうでしょうか?ボーマンダボーマンダや、サンダーサンダーに打点が持てるのでかなり選出の幅が広がると思います。
20/11/06 17:56
4アグノムだいすき
ラビさんも言っていますが、「つるぎのまい」枠をエッジにしてはどうでしょうか。「まもる」は加速があるので外せないでしょうし、襷ではなく玉なので、「つるぎのまい」を積む余裕もないと思うので。
20/11/07 11:00
5犬飼(@Z6KTBJSMKUD5ZyS)
皆様コメントありがとうございます!

>1
おっしゃる通りパーティ内で電気の通りが良すぎる上コケコに有利取れるのがドリュウズだけなのでドリュウズが落ちると壊滅します。UBに地面がいればよかったのですが…
ある程度コケコに強いUBといえばアーゴヨンやウツロイドでしょうか。テッカグヤのままだとあまり活躍できそうではないので変更してみます。ありがとうございました。

>2
水はレヒレや水ウーラオスくらいしか見ることがなく、しかも全然選出されなかったので意識していませんでしたが確かに一貫していますね…
ゲロゲやトリトドンは確かに良さそうですね!アグノム辺りと入れ替えてみます。ありがとうございました。
20/11/07 18:26
6犬飼(@Z6KTBJSMKUD5ZyS)
>3 >4
最初は私もそう思っていたのですが、壁を張っていたりや積み技読みなどで案外剣の舞をうてるタイミングも多く、格闘+炎でかなりの範囲を見ることができるためこれでも良いのかな….とは思っていましたが、薄味な味噌かつ丼さんのアドバイスを元に構築を変えるとアグノム辺りを入れ替えることになると思うのでエッジでもいいかもしれません。
むしろファイヤーとの同時選出を控え、バシャもダイマをするように扱えばまもるの方をエッジに変えるのもありかもしれませんね。
ありがとうございました。
20/11/07 18:58

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。