ポケモンパーティ構築(シングル)

【可愛いは正義】ブラッキーヌオー構築

2020/06/07 18:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15656  いいね:46

投稿者:スミス(@north_kesuke)

剣盾 / シングル

はじめに

はじめまして、スミスと申します。ポケモン対戦はORASからやっており、第7世代まではレート1800〜1900をうろうろしていまいした。
ソードシールド環境になってからは(スプラトゥーンで)忙しく、そんなに対戦はしていませんが、マスターランクまでは上げています。

PTに関して

今回紹介するPTは12月くらいからずっと使い続けているPTです。技もほとんど変えておらず、それでもマスターまでは上げられる汎用性の高いPTだと思っております。
ただ、最近はゲームをする暇もないため、ポケモンに中々時間を割けず(スプラトゥーンにも割けず)、このまま埋もれてしまうのはもったいないかなと思いPTを公開することにしました。

裏コンセプト

このPTは自分の好きなポケモンを集めて作ったPTです。マイナーポケモンではありませんが、可愛さを優先して作ったPTですので愛をこめて対戦できると思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一番好きなポケモン。トニカクカワイイ。ポケセンでブラッキーのぬいぐるみを買ったら、陽の者のレジ店員さんに「お兄さんブラッキー好きなんですか?」と話しかけられ、あわあわしたのは良い思い出です。
物理特殊にかかわらず、どんな型のドラパルトドラパルトにでも強く出れることが最大のメリットだと思います。そのほかにもギャラドスギャラドスドリュウズドリュウズなどの物理アタッカーが役割対象です。特にこのパーティはドリュウズドリュウズが重いので、相手に見えたら選出するようにしてました。
ブラッキーブラッキーを使う上で気を付けていたことは、先発で出さないこと有利対面で強気に出ることです。具体的に言うと、安直にまもるを押さないことを意識しました。
ちなみに特性はせいしんりょくで使っていますが、あまり有用ではない気がします。役割対象のドラパが鬼火を持っていることがあるため、シンクロにしたほうが恩恵が大きいかもしれません。

好きなポケモンその2。ポケセンで発売されてるヌオーヌオーのふわふわ抱きぬいぐるみが可愛すぎて2度の再販を待って購入しました。
ブラッキーでは相手できないジャラランガジャラランガや積みアタッカーのミミッキュミミッキュパルシェンパルシェンカビゴンカビゴンなどを相手にしてました。技に関しては熱湯じこさいせいは確定。どくどくは受けポケモン対策とダメージソースの確保のため入れています。ブラッキーブラッキーヌオーヌオーを両方出すことはほとんどないので、あくびとの相性は考えませんでいた。残り1枠は不安な耐久を補うたくわえるを採用しましたが、アーマーガアアーマーガア意識でじしんを入れてもよかったかなと思います。耐久はそれほどありませんが、オボン+たくわえるでDMを2ターン以上凌いでくれたこともあり、選出すればある程度活躍してくれました。

初手で出すもよし、後ろから出して崩しの役割を持たせるもよしの優良ポケモンです。シールドフォルムよりブレードフォルム派です。
ピクシーピクシーアーマーガアアーマーガアたいな並びを見たり、相手にカビゴンカビゴンがいたら選出するようにしてました。基本的にDMはさせません。ブラッキーブラッキーのあくび展開から舞って全抜きをしたり、削れたドラパルトドラパルトを処理したり、困ったら先発に選出したりと何かと便利なポケモンでした。技は通りの良いアイアンヘッドと襷と相性の良いかげうち、崩しのできるつるぎのまいまでは確定。残りの格闘技はインファイトせいなるつるぎの選択ですが、カビゴンカビゴンアーマーガアアーマーガア意識でせいなるつるぎを使うのもありだと思います。

可愛い悪魔。このPTのエースその1。タイプ特性種族値バランスビジュアルすべてに愛されたポケモン。個人的にはアニポケの奇声トゲピートゲピーを見ているので、あれが進化した結果、宇宙人みたい鳴き声になってしまったことに未だに慣れておりません。もっと奇声をあげるんだ。
このPT唯一の特殊アタッカーで基本的にDMさせて戦わせていました。逆に言うとDM前提個体で、DMさせないと弱いです。後述するパッチラゴンパッチラゴンとどちらが刺さるのか考えて選出しています。とにかくダイジェットが強い。性格ひかえめにしてさらに珠を持たせているため、なかなかの火力が出ます。技はエアスラだいもんじマジカルシャインヌオーヌオートリトドントリトドンカバルドンカバルドンに刺さるくさむすびで確定です。くさむすびがささるポケモンがいれば絶対選出していました。特性はてんのめぐみですが、DM前提個体なのできょううんの方が絶対良いと思います。

このPTのエースその2。化石ポケモンの中で一番かわいい。ただ顔が圧倒的に大学サークルで毎日飲み会してそうな表情してるので、控えていただきたいと思っております。ロトムロトム系統をはじめ、電気タイプにとにかく強いのがGood。また、前シーズンまで荒らしていたラプラスラプラスもCS振りならDM時でも確1、H振りならDM時56.2%の中乱数で落とすことができます。そして最大の魅力はドヒドイデドヒドイデナットレイナットレイバンギラスバンギラスなどの受けサイクルを一気に破壊でき、ストレスフリーでポケモンできることです。このポケモンもDM前提個体です。先ほどの記述と繰り返しになりますが、トゲキッストゲキッスと選択で選出したので、両方出すことはほとんどありません。中途半端なSをダイジェットで上げて全抜きするのがコンセプトでまたミラーにも強く出れるため最速推奨。持ち物は役割対象のロトムが鬼火をもっていることが多いのと、あくびループ対策としてラムのみを持たせました。
技はでんげきくちばしつばめがえしは確定。けたぐりカビゴンカビゴンバンギラスバンギラスに対する打点と、ダイナックルでAをあげれば最強になれるのではという安直な考えからです。ほのおのキバはなくても不便に感じたことはありませんでした。またげきりんは固定されてしまうので、ドラゴンクローにしましょう。

もふもふかわいい。ソードシールドでもウインディに乗って移動したいです。
補完枠として入ってきたポケモンです。調整は威嚇込みでギャラドスギャラドスのダイストリーム確定耐えです。有名な方の調整ですので、こちらにリンクを張っておきます。http://winday77.hatenablog.com/entry/2020/01/01/093738

このポケモンは物理特殊両方受けようという便利屋さんで、特にサザンドラサザンドラヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)はこのPTに対して先発で出てくることが多かったのでそれに合わせて初手に選出してました。他にも重いアイアントアイアントも役割対象ではあります。サザンドラサザンドラに対してはじゃれつくで確定1発、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に対しては初手で対面した後、ブラッキーブラッキーにひいてあくび展開、アイアントアイアントは対面したらDMを切ります。
技に関してはフレドラ以外はしんそく、インファイト、ワイルドボルト、じゃれつくから選択です。特にワイルドボルトギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスに対して強く出れるのでほしい場面が何度もありました。ただ、インファイトはDMした時の火力の底上げや、ヒートロトムに対しての打点という意味でも必要でした。非常に悩ましいので、PTによって技を変えてもよいと思います。
DMは切ったり切らなかったりです。たまにパッチラゴンパッチラゴントゲキッストゲキッスをどちらも選出しないことがあるので、その場合はウインディウインディをDMさせます。

戦術と解説

戦術

ブラッキーブラッキーヌオーヌオーで相手のDMを枯らしつつ、裏からパッチラゴンパッチラゴントゲキッストゲキッスをDMさせダイジェットでSを上げて全抜きを狙います。

基本選出

初手ウインディウインディorギルガルドギルガルド
後続ブラッキーブラッキーorヌオーヌオー,パッチラゴンパッチラゴンorトゲキッストゲキッス

立ち回り

ブラッキーブラッキーを選んだ場合はあくびで、ヌオーヌオーを選んだ場合はどくどくで相手に交換させるよう仕向けます。また相手はこの2体を突破するためにDMを切ることもあるため、後からDMすることができます。

初手DMは基本しません。裏からパッチラゴンパッチラゴンもしくはトゲキッストゲキッスを通すことを考えながら立ち回るのがよいと思います。

選出に困ったらギルガルドギルガルドを選びましょう。襷もあるため何かしらの仕事はしてくれます。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。もしご意見等ありましたら遠慮なくお申し付けください。

投稿日時 : 2020/06/07 18:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。