ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス大募集!】フェローチェメイン全抜き狙い構築 【冠の雪原 シングル】

2020/10/30 08:57 / 更新:2020/10/30 09:00

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8392  いいね:8

投稿者:いくら〜(@i9R_mailogy)

剣盾 / シングル

挨拶

ガチ対戦は事実上剣盾から始めており、まだ高順位も取れていない超初心者(瞬間最高順位は500位を少し下回る程度)です。構築のアドバイスを求めています。全抜き戦術が好きで、フェローチェフェローチェフェローチェの性能、見た目に魅力を感じているため、フェローチェフェローチェフェローチェのみ確定としたいです。
また努力値振りの細かい調整が分かっていないのでぶっぱだらけです。問題等あれば色々と教えて頂きたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

メイン。どの道大体の攻撃は耐えられないのでタスキでほぼ確定だと思っています。性格は準速がいいのか最速がいいのか分かりません。

起点作り要員兼物理受けとは思っているのですが、調整が全く分かりません。特にエースバーンエースバーンエースバーンに後投げできると嬉しいという感じです。あとフェローチェの天敵となりそうなレジエレキレジエレキレジエレキも意識はしています。ステロ撒きの地面枠が欲しかったのですが、カバルドンカバルドンカバルドンは砂とフェローチェの相性が悪いためなし。ガブリアスガブリアスガブリアスやラグラージラグラージラグラージと悩みました。

もう1体のダイマ前提枠です。カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレやウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムなどを意識して物理の草打点となるタネばくだんを採用したいと思ったため、物理型としていますが、ダイマエースが2体とも物理型であるところにひっかかりを覚えています。

クレセリアクレセリアクレセリア、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2、ヒードランヒードランヒードラン、カバルドンカバルドンカバルドンあたりを見たいのですが、技構成に自信がありません。

上4体だとゴーストの一貫ができているので、それを切るために入れました。主な仮想敵はドラパルトドラパルトドラパルトだと思います。強いポケモンであるのは間違いないのですが、このポケモンの上手い使いこなし方が未だに分かっておらず、HC、HB、HDの役割の違いが分かっていないため、特にアドバイスが欲しいです。

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ対策が主です。おにびは上3つ以外にめぼしい攻撃技がないように見えたために入れています。こちらも調整に全く自信がありません。

戦術と解説

• この構築だとこのポケモンが重いといったことをアドバイス頂けると幸いです。一応こちらのツイート(
    ) を参考に、環境入りしそうなポケモンたちはある程度意識しましたが、有利不利なども正確に把握できていないです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/10/30 08:57

最終更新日時 : 2020/10/30 09:00

スポンサーリンク

コメント(3件)

1レイトル
パーティー構築拝見させて頂きました。
この構築をパッと見て少し思ったのですが、テッカグヤの努力値についてでこのテッカグヤだとダイジェットでsを1段階あげてもs無振りヒードランを抜けずせっかくの物理型の地震でヒードランを倒せるという強みがなくなっているのではと感じました。s一段階上昇時ヒードラン抜きまで弱保発動時に火力はそこそこ出るためAを削りsに振ってみてはいかがでしょうか?
20/11/01 11:15
2いくら〜(@i9R_mailogy)
>1 レイトル様
コメントありがとうございます。テッカグヤのヒードラン対面はどのように扱うか非常に困っていましたが、その点は完全に意識にありませんでした。貴重なご指摘感謝致します。
20/11/01 14:28
3とうせ
パーティ拝見しました。
日本語がところどころおかしいので許してください。自分なりの考えや意見を少し書いてみました。返信は敬語じゃなくても全然大丈夫です

フェローチェの性格について
準速にした際、最速ドラパルド、最速+1カイリュー、スカーフウオのラゴン、スカーフデンジュモクに抜かれます。最速の場合これらの問題はありませんが、ビーストブーストによるA上げがなくなるのと、比ダイマブリザボスが通常乱数1発が確定2発、ダイマランドロスが乱数一発となります。この2体はステロが入ってれば問題ないですね。個人的には最速の火力で十分だとは思いますが、(威嚇込み)HBランドロスなどに対してはトリプルアクセルが確定2発になってしまうのと、いかくで攻撃が下げられた際にビーストブーストであげれない問題があります。大きな違いと言ったらこれぐらいでしょうか?
また、Dに4降っていますがこれは何故でしょうか?先制技をケアする場合、多くの技が物理なので、Bをあげるのもありかもしれない(?)です。

パーティの厳しめのポケモンですが、
フェローチェの受けに出てくるいかくギャラドス(ポリ2が突破されない限りなんとかなると思いますがサイクル戦に持ち込まれると厳しめだと思います)
悪巧みオボンHS↑ミトム(ポリ2を起点にされる、C↑↑ミトムのダイサンダーがダイマテッカグヤに乱数1発(62.5%)、A↑↑ダイマテッカグヤのダイソウゲンがダイマミトムに確定2発、倒し方はおそらくミトムをどうにかけずってフェローチェのインファイトでなんとかする感じでしょうか)
フェローチェミラー(フェローチェの攻撃に対して確定3発にできるキャラがいないです:HDレヒレに対しどくづきは確定2発、インファイトはHCテッカグヤに確2/HBポリ2確2/HCヒードラン確1、トリプルアクセルがHBランドに確1)
あとはゴリランダー辺りでしょうか(フェローチェのとんぼがえりは火力足らずで、性格がいじっぱりでもH4ゴリラを超低乱数でしか倒せないので、グラスラで潰されます。ヒードランには10まんばりき、ポリ2ははたきおとす /ばかぢから、レヒレには草技があります。テッカグヤでなんとかする感じがベストでしょうか)
以上のポケモンが厳しめかと思いました。

ポリゴン2については、私自身あまり知らないのであまり言えないです、ごめんなさい
それとこの時点で気付いたのですが、いくら〜さんはHCの努力値でしてましたね、ダメージ計算ではHB↑で計算してました、すみません。
カプレヒレの技構成は全然それで問題ないと思います。
それと多分気付いていると思うのですが、ヒードランもステロ要員にもなるので、それもありかもしれないです。
20/11/26 03:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。