ポケモンパーティ構築(シングル)

【SVシングルS17 最終570位/レート1922】虫ブリジュラス軸 雨パ構築

2024/05/01 15:13 / 更新:2024/05/01 17:49

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:635  いいね:11

投稿者:パラリラ@ポケモンSV(@JK05fQt5xfyCfHN)

ポケモンSV / シングル / シーズン17 / 最終570位

モクロー推しのパラリラと申します。

※時間無い方は【 個体紹介 】まで飛ばし推奨

【 雨パに決めた理由 】
使い慣れたクエスカミイダイ構築が大流行中の初手ブリジュラスにステロ・電磁波・ほえるで荒らされ何も出来ない…

ブリジュラス カタワカラナイ ツヨスギ

システマチックなパーティを模索しBOX漁る…
「ラブボ色証♀優しげなぺリッパー」!!?

ぺリッパー可愛いね。いいアゴしてるなぁ。
雨パ決定。やっぱり鳥が好きみたいです。

【 構築経緯 】
●雨始動の【湿った岩ぺリッパー】、3タテエースの【命の玉すいすいイダイトウ♂】、初手ステロ撒き【頑丈ブリジュラス】の3枠が確定。
レート1800過ぎまで7割この3体選出で順調。

レート1800頃から問題が2つ発生。

(1)レート上がるにつれてイダイトウ♂に持久力ブリ、物理耐久型のライコ、カイナ、トドロクツキや威嚇サイクルを合わせられる事が多発し突破が困難に。

(2)こちらの初手ブリジュラスのステロに対して、初手襷カミの挑発でステロが撒けない事態が多発。
後続の襷パオやカイリューで詰み。

(1)の物理耐久型への対策として特殊エースを検討。
結果【チョッキ持久力ブリジュラス】に決定。

(2)の初手襷カミへの対策として、起点作成ブリジュラスにも強い枠として【ブエナ持ちステロ撒きテツノワダチ】を採用。

これで【テツノワダチ】【ぺリッパー】【イダイトウ】【ブリジュラス】の4体が確定枠に。

残り2枠 は自由枠

雨パが苦手なゴリランダー、ツツミ、ライコ、持久力ブリ、カイナ、トドロクツキ、チオンジェン、オオニューラを広く見れる【HBゴツメ電磁波サーフゴー】

受け対策と、トリルパに嫌な顔が出来る【挑発採用 最速チオンジェン】

この2体を迎えて構築が完成。

毎回自由枠にモクロー入れたくなるがプレイング下手な私には今回も余裕がありませんでした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

●テツノワダチ
ヘビボ色情熱証 のアグレッシブな赤色ドンファン

【 調整 】
B:陽気ランドロスの地震確定耐え、陽気AS炎ポンのツタ棍棒を高乱数耐え
S:準速スカーフイーユイ抜き

【 解説 】
ステロ要員

他にコノヨザル,ランドロス,バサギリ、ディンルー,キラフロル,ドオーなども考えたが、初手Aキュウコンの選出抑制も考えるとワダチしかいなかった。

初手選出の多いハバタクカミ、パオジアンに強い顔出来るのが強み。

初手頑丈ブリジュラスも地震2発→ぺリッパーのウェザーボールで突破出来る。

イダイトウ♂を通すルートの場合は対面生き残る事よりもステロを撒いて倒してもらう事が大事。

テラスは1回も切ってません。

●ぺリッパー
ラブボ色優形証♀ のやさしげなペリカン

【 調整 】
H:カミのC特化控えめムンフォ確定耐え
C:最強になりたいので特化
S:S4振りブリジュラス抜き

【 解説 】
地面テラバはこちらエース選出がイダイトウ♂で、突破困難な持久力ブリジュラス,耐久振りライコだった場合に使う。意外とテラス切りました。

凍風は2番手ブーエナカミのSを下げてイダイトウ♂を通す為に採用したが水テラス身代わり警戒も考えると中々打てなかったので諸説

クリアチャームカイリューは凍風→蜻蛉返りイダイトウ♂着地で問題無し。

こちらのブリジュラスとワダチの2体が初手顔してるお陰で、相手初手ランドロス・暁ガチグマを誘えたのも○

●イダイトウ♂
ムンボ色ひとをしらない証♂ の脳筋雨エース

【 調整 】
意地ASぶっぱ

【 解説 】
序盤レート上げの神。1試合辺りの時間短縮+脳死で回せる。

パーティにいる事でイダイトウ♂警戒した選出・立ち回りを強要出来るので、警戒読みサーフゴー、ブリジュラス選出が刺さりました。

●ブリジュラス
ヘビボ色最小証♂ の強くて可愛いムシキング型ブリジュラス

【 調整 】
S:最速ガチグマ抜き抜き

【 解説 】
イダイトウ♂で難しい相手の場合、このブリジュラスをいかに通せるかが勝ちパターンでした。

ポイントは虫テラスで、元タイプ弱点の格闘,地面が両半減で実質1回半減受けで持久力を発動出来るのが強み。

終盤は地震搭載のトドロクツキが増えていたので助けられました。

虫が弱点の炎は雨下で半減の為そもそも選出されることも無く、飛行技も少ない環境だったので文字通りムシキングでした。

●サーフゴー
ゴジャボ色違いのサーフゴー

【 調整 】
HB:テラス切らずにA特化パオジアンの噛み砕く、A特化トドロクツキの叩き落とす確定耐え、C特化ハバタクカミのシャドーボール高乱数耐え
(電磁波→テラス自己再生が間に合う)

【 解説 】
よく耐えるサーフゴー

このサーフゴーが居ることで本来水パが苦手なパーティに当たっても五分五分以上に持っていくことが出来た。

ツツミ、ライコ、ゴリランダー、オオニューラ、ツキ、チオンジェン、威嚇持ちと一緒の持久力ブリジュラス が居たら選出。

上記個体に対して選出の為、ゴールドラッシュではなくマジカルシャインを採用。

元々の耐久もあり、マジカルシャインのお陰でテラスを切らなくても立ち回ることが出来た。

テラスは火力上げ+持久力ブリのドラテを透かす為のフェアリー。

【 調整 】
受けパの上を取るための最速CS

【 解説 】
受けパ対策 兼 トリルパの選出を歪ませる為に採用。

特に岩ポン→ミミッキュ(クレセリア)→暁ガチグマのトリルパの基本選出を歪ませてこちらのやりたい動きが通せました。

トリルパ視点だとチオンジェンの守るでトリルターンを消費されるのが嫌なのでいい見た目だったと思う。

選出は脅威の0回、ここが諸説枠。

戦術と解説

【選出パターン】

⭐対 BIG6 :
ワダチ → ぺリッパー → イダイトウ♂(基本7割この選出)
※ステロ撒き→雨→イダイトウ♂で3タテの1番脳死で戦えるパターン。

⭐対 物理耐久型(カイナや持久力ブリ)がいる :
ぺリッパー → ブリジュラス →イダイトウorサーフゴー
※状況によって持久力ブリはぺリッパーの地面テラバで突破もあり。

⭐晴れパ :
イダイトウ → ぺリッパー ブリジュラス
※初手コータスが来るので、即ぺリッパー入れ替え天候の貼り替えからスタート。

⭐受け、ドーブルバトン :
ぺリッパー、ブリジュラス、チヲンジェン
※ドーブルのキノコのほうしに合わせてチオンジェンを通したいと思ってましたが、入れた途端当たらず試せませんでした…

【 総評 】
「雨パ=イダイトウ♂」
のイメージが強く、イダイトウ♂をジャブに使って裏からブリジュラスとサーフゴーを通す動きが本当に強かった。

相手視点だとこちらの初手枠がワダチorブリジュラスの地面弱点に見えるので、暁ガチグマとランドロスが初手に来ることが多く、初手ぺリッパーで有利スタートが多かったです。

唯一圧倒的苦手なトリルパも今シーズンは少なく、雨パは使い特だったと思います。

ーーー最終成績ーーー
158勝124敗0分 レート1922 570位

以上です、ご覧頂きありがとうございました!
ご質問などありましたらお気軽にコメントお願い致します🙇🏻

投稿日時 : 2024/05/01 15:13

最終更新日時 : 2024/05/01 17:49

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。