ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】アーマーガアラウドボーンサイクル(現在レート1750付近)

2024/04/12 20:51 / 更新:2024/04/13 13:23

★ loadingいいね! 閲覧数:833  いいね:0

投稿者:おちゃがえる(@saka2033302)

ポケモンSV / シングル / シーズン17

レンタルチーム有

こんにちは、おちゃがえるです。普段は、ギミックパや、サイクルパで遊んでいます。
今回は、自分でも強いと思える構築ができたので、ポケモン強者の方に添削もらうため、投稿しました。ご意見よろしくお願いします。
質問などありましたら、コメントでお願いします。
以下、常体(アーマーボーン=アーマーガアラウドボーン)
レンタルID
BQ2R32

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の組みはじめ。ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)と、ハバタクカミハバタクカミに強い点を評価し採用。とんぼがえりにより対面操作や、挑発が優秀だった。

環境上位の物理に強い兼マスコット枠。オーガポン(かまど)オーガポン(かまど)に圧倒的に強く、ふいうち以外の悪技を持っていないパオジアンパオジアンや、地震のないカイリューカイリューなどにも仕事ができとても優秀だった。有利対面での圧力がとてもあり、フレソンや、あくびなどの安定択を選ぶだけで、戦況が有利になっている点が、病みつきになる強さだった。

高火力アタッカー枠。火力が半端なく、等倍なら、ボルチェン2発で大体のポケモンが、飛んでいく。ほとんどのカイリューカイリューを抜けるため、試合を有利に進められる。
ラス1対面で、アーマーガアアーマーガアの挑発をからめ、迅雷を確実に成功させるという動きも強かった。

高火力アタッカー枠その2。アーマーボーンで対面操作をし、水流連打を打っているだけで強い。特に、ハバタクカミハバタクカミのブエナをなくせば上からしばけるので、実質3VS2にできるのが強い。(追記)重いポケモンに刺さる飛行テラバスカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
のほうが強そう...

つよくてかっこいい枠。僕の大好きな某ポケモン実況者チラチーノ大好きさんの使っていたレイスポスレイスポスの鬼火をよけたり、つららでひるませたりと強くてかっこよすぎる。

受けル破壊枠。構築単位で重いウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対して選出圧力をかけられるのも強い。

戦術と解説

選出
先発
パオジアンパオジアンorタケルライコタケルライコorウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
基本トンボルチェン。パオジアンパオジアンは、有利対面いがい、アーマーボーンに引く。
後発
アーマーガアアーマーガア+ラウドボーンラウドボーン
対受けループ
先発
オーガポン(いど)オーガポン(いど)

後発

アーマーガア+パオジアンパオジアンorタケルライコタケルライコorウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)

重いポケモン

ブリジュラスブリジュラス
パワフルハーブ型は無理。特性がわかれば対処しやすい。

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
受けが成立しない。ラウドボーンラウドボーンにテラスをきって頑張る。

レンタルID

BQ2R32

投稿日時 : 2024/04/12 20:51

最終更新日時 : 2024/04/13 13:23

スポンサーリンク

コメント(4件)

1きゃらめる
構築記事を読ませていただきました。すごくいい構築だと思います!ただ一つだけ思ったのが、タケルライコのテラスタイプについてです。技のタイプが電気、ドラゴンのみなのであればステラではなく電気の方が刺さるのではないでしょうか?流星群は強化できなくなりますが、ボルチェン、10万ボルト、迅雷を何度も強化することができます。ステラの理由がありましたらぜひ聞きたいと思いました。
レート1500程度の者の意見ですが答えていただけると幸いです。
24/04/13 13:40
2おちゃがえる(@saka2033302)
1>コメントありがとうございます。前期最終1位のはっしーさんが使っていたタケルライコタケルライコがステラだったので適当にそうしてました( ´∀` )ハバタクカミハバタクカミのムンフォを等倍にしたり、ボルチェン強化をできるのでいいかもですね。しかし、ステラ流星群ぶっぱなしたい...
24/04/13 14:47
3鷹眼兎(ようまと)(@ADeIWlxdlDCAWSe)
投稿お疲れ様です。
前期私もアマガラウドボーンを使いレート2000乗せており気になったので構築記事を読ませていただきました。
本構築記事にも書かれておりましたが、パーティにブラジュラスを一撃で倒せるポケモンがおらず重いように感じました。物理主体のブリジュラスで有ればラウドボーンラウドボーンで対処可能ですが特殊主体にはりゅうせいぐん連打、フェアリーテラスに対しては見てからラスターカノンで処理されてしまいます。

改善案としては、全体的にアタッカーが物理に偏っているのでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ハバタクカミハバタクカミorイーユイイーユイに変えると処理ルートが増えて幾分か楽になると思います。
私の場合、アーマーガアアーマーガアのとんぼ帰りでがんじょうを剥がしつつ眼鏡ハバタクカミハバタクカミブリジュラスブリジュラスを処理することが多く、前期一位の構築にも初手ブリジュラスに出すポケモンとしてスカーフイーユイイーユイが採用されてました。
高速枠を用意したいならブエナハバタクカミハバタクカミ
崩しを重視したいなら眼鏡ハバタクカミハバタクカミ
タイプ被りを気にしないならスカーフor襷のほのおテラスか眼鏡のイーユイイーユイ辺りがいいんじゃないかと思います。
長文コメント失礼しました。参考にしていただけると幸いです。
24/04/15 08:29
4おちゃがえる(@saka2033302)
>3コメントありがとうございます!
6連敗してしまいました(´;ω;`)
ウーラをランドに変えたことで、ブリジュラスブリジュラスはかなり楽になりました。しかし、シグマさんのアーマーガアアーマーガアの動画を見て、イーユイイーユイとの相性のよさが見えたので、使ってみます。(アマガラウドボーンを使っていた人がほかにいたなんてΣ(・□・;))
24/04/15 18:16

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: