ポケモンパーティ構築(シングル)

S16 レート2062・2010 最終171位・398位 ブリカミラオスタン(積技を添えて)

2024/04/01 23:39 / 更新:2024/04/01 23:45

★★★ loadingいいね! 閲覧数:4024  いいね:2

投稿者:イロシロ(@irozukioniisann)

ポケモンSV / シングル / シーズン16 / 最終171位

レンタルチーム有

はじめに

皆さんこんにちは、イロシロと申します。2ROMレート2000を達成と自己ベスト更新ができたので記念に投稿してみたいと思います。
最後にレンタルIDを公開しておきますので、よろしければ使ってみてください!

構築経緯

今シーズンも使い慣れたポケモンを使っていきたいと考えていたので、カイリューカイリューサーフゴーサーフゴーパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ブリジュラスブリジュラスあたりが入っているレンタルを色々使って使用感を見てみました。

色々触ってた時に、めろーるさんのS15の構築の神秘の雫ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)+甘えるハバタクカミハバタクカミの使用感が非常に良かったので、ここを軸にしました
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミ
を軸にするにあたって、初手ゴマが欲しかったので対面性能がある程度ありつつステロを撒きに行ける持久力オボンステロブリジュラスブリジュラスを採用
ブリジュラスブリジュラスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミ
の3体で基本選出は決まったので、ここまでだと重めの、ラティアスラティアスラティオスラティオス兄弟入り、ママンボウママンボウサイクル等に強めに動けるかつ受けループにもある程度戦える命の珠電気テラス剣舞パオジアンパオジアンを採用
ここまでだとオオニューラオオニューラキラフロルキラフロルのどくびし、あくびガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ゴリランダーゴリランダー入り等がきつかったため、ラムのみ龍舞じしんワイドブレイカーカイリューカイリューを採用
最後に軸だと選出されるとめんどくさいオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)イーユイイーユイの選出抑制ができ、対面ゴマとしても汎用性のあるオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)を採用しました

最初の頃はブリジュラスブリジュラス初手ばかりだったが、終盤付近にかけてウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)初手投げすることが増えて、2手目ブリジュラスブリジュラスで荒らして最後ハバタクカミハバタクカミで詰める展開が増えました
そのため、ハバタクカミハバタクカミ甘えるをいたみわけに変更して構築が完成しました

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

B 11n
HB パオジアンパオジアンのA特化つららおとし+せいなるつるぎ最高乱数以外耐え
  ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のA特化インファイト確定耐え
HD ハバタクカミハバタクカミのC特化ムーンフォース+ムーンフォースをオボン込み確定耐え
  ブリジュラスブリジュラスのC特化りゅうせいぐん+C-2りゅうせいぐんオボンの実込み確定耐え

荒らし要因
3シーズンに亘って使ってるなんの変哲もないステロオボン型のブリジュラスブリジュラス
構築の並び的に初手に呼びやすい襷パオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ、頑丈ブリジュラスブリジュラスあたりを削りつつ裏の圏内に入れながらステロを撒くか、対面処理をするかを相手の構築の並び次第で柔軟に使い分けできる点が強いポケモン
この型の天敵サーフゴーサーフゴーが全体的に減ってたのもありかなり動かしやすかったです

頑丈ケアの行動(例えばハバタクカミハバタクカミのマジカルフレイムやオオニューラオオニューラのねこだまし)をされることがままあり、相手の選出次第ではBがほぼ無償で上がった後そのまま3タテする試合もたまにありました
終盤は初手に投げる動きは減っていましたが、その代わり2手目に投げて荒らす動きも強かったため選出率自体が落ちることはあまりなかったです

技構成は
打点としてえらいボディプレス
ハバタクカミハバタクカミを筆頭に色んな相手を殴るアイアンヘッド
起点回避ができサーフゴーサーフゴー以外には通るほえる
最強岩技ステルスロック

テラスタイプはハバタクカミハバタクカミオオニューラオオニューラ意識かつ格闘技半減のどく
(ほかにも耐性が強いフェアリー、オオニューラオオニューラをある程度意識しつつランドロス(化身)ランドロス(化身)に立ち回りやすくなる飛行、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)意識の水もありだがどれも一長一短)

選出率は3位

調整意図

HB パオジアンパオジアンのA特化命の珠ふいうち確定耐え
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のA特化水流連打最高乱数以外耐え
H  Bのラインをある程度まで硬くした上でできるだけ高く
D  あまり
C  D4振りハバタクカミハバタクカミに対して、+1抜群シャドーボールの乱数が変わるライン
S  ハバタクカミハバタクカミ意識で少し早め

本構築唯一の特殊アタッカー
もはや語ることの少ない最強ポケモン
序盤中盤は初手ブリジュラスブリジュラスハバタクカミハバタクカミウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の順での選出だったため甘える瞑想だったが、
終盤は初手ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ブリジュラスブリジュラスハバタクカミハバタクカミの選出をすることも増えていたため、特殊アタッカーに負けないように甘えるを痛み分けに変更しました
甘えるのままにしてドレインキッスでも強いですが、個人的に火力がある方が好きなのでこの技構成です

技構成は
火力重視でムーンフォース
殴れる範囲の広いシャドーボール
特殊アタッカーを回復ソースにする痛み分け
積技瞑想

テラスタイプはウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)パオジアンパオジアン意識かつ鋼技半減の水

選出率1位

調整意図

参考元のウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)まるパクリです

火力お化けポケモン
神秘の雫ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は水技の火力がとにかくすさまじく、剣舞を積んだ水テラス水流連打がB4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対して168~201ダメージ(乱数95%)も入るほどです。とりあえず等倍じゃ受けられません
不意のゴツゴツメットが出てくると大変いやな気持になりますが、そこ以外は使っていて非常に爽快感の強いポケモンでした

神秘の雫ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)はこちらのハバタクカミハバタクカミと合わせて相手のハバタクカミハバタクカミに強く、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の神秘の雫水テラス水流連打+アクアジェットは
B252H4振りで水技半減テラスを切ったハバタクカミハバタクカミに133~158ダメージの確定一発で落とせます
環境にいる、これを耐えられるくらい耐久を振ってるハバタクカミハバタクカミは、大体Sをそこまで振れていない個体が多いので、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)が対面負けても少し多めにSを振ったハバタクカミハバタクカミで先制して倒してしまえば、テラスの残ってない相手の裏とテラス択のない状態で技の通りのいいハバタクカミハバタクカミが打ち合っていけるため非常に噛み合いがいいです。

技構成は
最強技すいりゅうれんだ
先制技アクアジェット
回復技兼タイプ一致打点のドレインパンチ
積技剣の舞

テラスタイプは火力増強耐性変更共に優秀な水

選出率2位

調整意図

漢のASぶっぱ

ぼくらのカッコイイぱおじあん
基本選出の通りにくい受け系統やラティアスラティアスラティオスラティオス兄弟入りやランドサイクルを破壊する枠で採用しました
オボン系にして汎用的に投げていってもいいかなとも思いましたが、それだと受けループにニコニコされながら受けられてしまうので後述のオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)と合わせて役割集中をする形で受けを見ていました。
とか言いつつ速くてパワーがあるので、命の珠でも普通に対スタンにも投げるときは投げてました

技構成は
最大打点兼どうにかなることもあるつららおとし
先制技最高火力のふいうち
サイクル破壊用つるぎのまい
受け破壊ならやっぱこのタイプテラバースト(電気)

テラスタイプはテラバースト用の電気

選出率は4位

調整意図

H 奇数最大
A 11n
  H252ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に+1地面テラスじしん確定2発
  H252B252ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に+2地面テラスじしんがたべのこし込み確定2発
B あまり
D ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ハバタクカミハバタクカミ意識で少し振り
  ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン+ハイパーボイス確定耐え
S +2で準速スカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜き

カイリュー枠
本構築で重めのガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)オオニューラオオニューラ入り、ゴリランダーゴリランダー入りに対して選出する枠として採用しました
本当はここら辺対策するならついでにキョジオーンキョジオーンもみられる隠密渦カイリューが一番手っ取り早いんですが、命中不安を何回も打つポケモンは採用したくなくて対面的なカイリューにしました
ちなみに一番パワーが出るスケイルショットカイリューを使わないのも同じ理由です
基本的に運が終わってるので命中不安を絶対撃たないといけないポケモンは極力使いたくないのです(´・ω・`)
でもアンコールが本構築と非常に噛み合いがいいので当てるのに自身のある人は多分渦アンコ系カイリューがこの構築だと一番強いです

技構成は
Aダウンで物理ポケモンを起点にするためのワイドブレイカー
汎用地面技じしん
積技龍の舞
回復技はねやすめ

テラスタイプはじしんの火力強化用とでんじは拒否でじめん

選出率は6位

調整意図

普通のASぶっぱ

めんこいぽにお
オーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)はメイン選出で来てほしくないオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)イーユイイーユイの選出抑制枠兼対面ゴマ兼起点作りで採用しました
役割は主に選出抑制なのですが、刺さる相手には激烈に刺さるので、ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)イーユイイーユイみたいなブリジュラスブリジュラスを投げたくないかつ対面選出したいなって時に選出するか、カイリューカイリューをメインで通したいときに選出してました

ちなみにカウンターはこの構築が激烈に呼ぶ持久力ブリジュラスブリジュラスを、アンコールの圧でボディプレスを打ってきた個体を返り討ちにするために採用しました
ちなみに採用前はポンポンボディプレを打ってきたので採用してみたんですが、採用したとたん頑丈としか当たらなくてはたきが非常に欲しくなりました
なのでカウンターは遊び枠ですので何ならアンコールと相性のいいニードルガードの方が強いかもしれません
それかまきびしでも面白いかも

技構成は
専用技ツタこん棒
高打点が欲しいのでパワーウィップ
一応持久力ブリジュラスブリジュラス対策カウンター
最強起点回避技兼起点作り技アンコール

テラスタイプは固定で岩

選出率は5位

戦術と解説

基本選出

ブリジュラスブリジュラスウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ハバタクカミハバタクカミ
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ブリジュラスブリジュラスハバタクカミハバタクカミ

対受け
パオジアンパオジアンオーガポン(いしずえ)オーガポン(いしずえ)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)orブリジュラスブリジュラス

オオニューラオオニューラゴリランダーゴリランダー
キラフロルキラフロル
カイリューカイリューブリジュラスブリジュラス@1

重いポケモン

テツノツツミテツノツツミ
通算300戦近くやって2回しか当たってないから切ってたけど普通に重い

キノガッサキノガッサ
普通に重い対面勝てるポケモンが1体もいない

初手ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)
ブリジュラスに合わされる形で出てくるとやばい

レンタルID

RNTNDR

結果の画像

最後に

今回は今までやってこなかった2ROMを回すということをやってみましたが、1ROMがレート2000に乗っているという安心感からメインROMを回して自己ベストを出せたのでやってみてよかったと感じています
今回のことでそこそこ自信がついたので次回も自己ベスト更新を目標に頑張ります

閲覧いただきありがとうございました!

投稿日時 : 2024/04/01 23:39

最終更新日時 : 2024/04/01 23:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: