ポケモンパーティ構築(シングル)

S16シングル キュウコンブリジュラス 最終145位

2024/04/01 21:45

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14135  いいね:28

投稿者:マダラぽ(@adon4261)

ポケモンSV / シングル / シーズン16 / 最終145位

はじめまして、マダラと申します。
今までレート2000には何回か乗せていたのですが、そこでやめていました。
今回は2000から潜って2077まで上げることができたので記念に記事を書かせていただきました。
よければ見ていってください!

構築経緯

別の構築で採用していたHD持久力ブリジュラスブリジュラスがステロ要員に留まらない強力なポケモンだと感じてここからスタート。
次に、壁で持久力の価値を高めることができ、壁+ステロで自然とエースのお膳立てができるキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を採用。
物理エースにブエナトドロクツキトドロクツキ、特殊エースに眼鏡ハバタクカミハバタクカミを採用。
↑の4匹で基本選出を固めたので、壁が腐りがちなディンルー展開やサイクル構築に強めな渦潮アシレーヌアシレーヌ、チョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を採用して構築の完成とした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値はミラー意識でちょっとs振ってる程度で他は特に意図なし。

壁と合わせることで特殊相手にも複数回行動できる最強ポケモン。
構築経緯で触れたが、壁により持久力の価値を上げている。
というのも、壁を張って交代で出すので、相手が対面するのはb+1壁ブリジュラスである。
そのため、相手は特殊で削らざるを得ないのだが、ハバタクカミハバタクカミに特殊アタッカーを任せている場合ヘビーボンバーでワンパンできる。
そのため、カミを突破した後はHPが半分程度残ってb複数回上昇した壁下のブリジュラスで残りの物理ポケモンを相手にする展開になり、エースを出す前にキュウコンブリジュラスの二匹だけで終わる試合もかなりあった。
つまり、物理技を食らってbを上げるのではなく特殊技を食らってbを上げて勝利に直結している。
サーフゴー入りに選出するためにドラテ採用だが見えない身代わり持ちにはめられて負けることも何回かあったのでほえるも強い。
流星群も欲しいが切る技がない。

b…水ウーラの水流連打2耐え(ダメージで持ち物が割り出せる)
s…準速イーユイ抜き
言わずと知れた最強の壁使い。以前はミストフィールドを採用していたが、非テラスで突っ込んでくるランドロスやカイリューを咎めるために吹雪を採用。
当然あくびガチグマには苦戦を強いられるので一長一短。
弱点はつきやすいのでキュウコンが終盤まで残っている場合はステロと合わせてスイーパーの役割を担ってもらうことがあった。

a…余り なるべく高く
b…カイリューのテラス神速をいい乱数で2耐え(84パーセント)
d…テラス時、187カミのテラスムンフォ確定耐え
s…最速ウガツホムラ抜き(晴れ下で龍舞したとき上をとる)
物理エースとしての採用。キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ブリジュラスブリジュラスパオジアンパオジアンに強めでハバタクカミハバタクカミもブリジュラスが倒してくれたり、引かせたりできるので、かなり通しやすかった。
aもsももっと伸ばしたいと思う場面があったが、これぐらい耐久があると安心できる。

b…パオジアンのふいうち耐え
c…あまり なるべく高く
s…最速
特殊エースとしての採用。トドロクツキを止めてくるヘイラッシャヘイラッシャテツノカイナテツノカイナ入りに出すと通しやすかった。
ブエナをなくしたカミに抜かれて負けることが何回かあったので最速。
意地+1カイリューも抜けているが最終日は3回最速カイリューと当たり無事負けた。

b…水ウーラの水テラ水流連打のダメージ意識(252でも変わらない)
s…ミラー意識 だが役立つことは一度もなかったので他に回していい
サイクル構築を破壊するコマとしての採用。アシレーヌで特殊受けを削ると眼鏡カミが通るようになっている。また、食べ残し採用により、ママンボウママンボウのクイックターンも痛くなく、ママンボウ入りには高い勝率を保つことができた。

a…あまり
d…11n
相手の地割れランドが強すぎたので採用。相手は2回試行回数を稼げば誇張抜きに必ず当ててきてレートを吸われていたが、最終日までは全然あたらなかった。
特に5回試行回数稼いで打ったのに当たらなかったときは悲しかった。
最終日では2試合でうって2試合とも当ててくれたので感謝。
特にこの構築だとどくびしがきつく、そういった相手に選出するのだが、一緒に組まれているキョジオーンキョジオーンチオンジェンチオンジェンにワンチャン持てる技として強いと思った。がガチグマ相手に草結びも欲しい。

戦術と解説

基本選出
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ブリジュラスブリジュラス+トドロクツキトドロクツキorハバタクカミハバタクカミ
この選出が一番強い。壁ブリジュラスのステロ+ドラテで相手の情報を引き出してエースを通す場を整える。
ブリジュラスの項目でも書いたが、相手が特殊アタッカーをカミしか選出していない場合は大体勝てる。
最終日は多くのプレイヤーがガチグマを採用していたのでイージーできる試合は少なかったが、キュウコンの壁+吹雪+アンコールでガチグマに弱すぎることはないので、ガチグマ入りにも勝率は悪くはなかった。
ほかの選出については割愛。

冒頭でも書きましたが、レート2000から潜ったのが初めてでそれなりの結果を出せた、特に最終日に2桁ギリギリ入れたのでうれしかったです。(普通に仕事があるのでそこで撤退して145位でした)
質問があればX(@adon4261)かコメントで聞いてください!

投稿日時 : 2024/04/01 21:45

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: